SSブログ

行政刷新会議 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

行政刷新会議.JPG
   ------------------------------------------------------------

先日記事にした 『民主党政策集の要旨…マニフェストの基』 で、
赤線も引かずスルーしてしまったけれど、行政刷新会議って何ですか?

こんな過去記事もあります。

--------------------------------------------------------------------------------
岡田代表が「500日プラン」 行政刷新会議新設など柱2005年8月14日
http://www2.asahi.com/special/senkyo2005/TKY200508130231.html
民主党の岡田代表は13日、政権獲得後の行動計画となる「岡田政権500日プラン」を発表した。役所の無駄遣いにメスを入れる「行政刷新会議」や、首相主導で予算の大枠を決める「国家経済会議」を新設することが柱。省庁幹部には新政権の基本方針への協力について誓約を求めるなど、「官僚を使いこなせる政府」(岡田氏)を目指す。
岡田氏は大阪市内での記者会見で、同プランについて「どうやって政府を動かしていくかを示した」と説明。「小泉内閣の4年間、官僚制度は変わらなかった。(民主党は)仕組みからきちんと変えていく。出身の役所にとらわれないよう、局長級以上には(いったん)やめてもらい、その上で内閣が一元的に人材を配置する」と強調した。
同プランは、近くまとめる党のマニフェスト(政権公約)にも盛り込む方針だ。
   ------------------------------------------------------------

さらには、こんな記事も…

   ------------------------------------------------------------
事業見直しで行政刷新会議新設民主の政権機構構想(07/23 )
http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CN20090723/ma2009072301000839.shtml
 民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込む政権機構の構想概要が23日、明らかになった。
無駄が多いとされる国の事業を抜本的に見直すための「行政刷新会議」を新設。経済財政諮問会議を廃止して予算編成、外交の基本方針を策定する首相直属の「国家戦略局」を設置、政策決定と予算編成の“官邸主導”を前面に打ち出す。
 行政刷新会議には、各省庁に情報提供を求める強力な権限を与え省庁が所管する特殊法人も含めた「行政の無駄」を集中的に調査する事業の廃止や地方、民間への移管が適切と判断した場合は、首相指示により年度途中でも事業を凍結次年度予算で大幅に減額するなど「税金の無駄遣い根絶」を推し進める
 首相が議長を務め、メンバーには企業再生に実績がある経営者や財政制度の専門家といった民間有識者や、自治体関係者も加わる想定だ。
 国家戦略局は、首相が任命する官民のスタッフで構成。目玉政策である子ども手当や高速道路無料化を実現するため「予算の総組み替え」に向けて「首相の知恵袋」の役割を期待する。官庁からの出向者は民主党政権の政策に同意する官僚を「一本釣り」し、出身官庁の影響力を排除する。
 各省庁には閣僚、副大臣、政務官など100人以上の与党議員を送り込み、政治主導で政策を決定。毎年度の税制改正は、政府税制調査会に議論を一本化し、与党の税調は廃止。各省庁の利害が対立した場合は、政策ごとにつくる少人数の「閣僚委員会」が調整する。
 公共事業の見直しの一環として、八ツ場ダム(群馬県長野原町)、川辺川ダム(熊本県)の中止を念頭に「ダム事業廃止特別措置法」を制定。事業廃止の影響を受ける地域での産業振興に引き続き取り組む姿勢を示す。
 「官製談合や随意契約など無駄遣いの原因」と批判する「天下り」に関しては、中央省庁による国家公務員の再就職あっせんを禁止し、「肩たたき」と呼ばれる早期退職勧奨を廃止。定年を65歳まで延長する。
   ------------------------------------------------------------

さらに、こんな意見も…

静岡大学情報学部教員によるメディア観察ブログ
http://www.akaokoichi.jp/index.php?ID=1424
「行政刷新会議」は岡田克也代表時代の衆院選マニフェスト以来の悲願なのだろう。
しかし,内閣と同会議は切り離したほうがいいのではないか
執行者は監査役を兼ねることはできないはずだ
第三者・学識経験者を交えて,オープンに議論できる「事業仕分け」の場として「行政刷新会議」が有効に機能しないと,行政のムダと不正を排し,財源を捻出するという民主党のマニフェストは画餅と帰しかねない。

   ------------------------------------------------------------

[猫] 怖いです。とっても…

   ------------------------------------------------------------

○局長級以上には(いったん)やめてもらい、その上で内閣が一元的に人材を配置する

○経済財政諮問会議を廃止して予算編成、
  外交の基本方針を策定する首相直属の「国家戦略局」を設置

○行政刷新会議には、各省庁に情報提供を求める強力な権限を与え

省庁が所管する特殊法人も含めた「行政の無駄」を集中的に調査する

事業の廃止や地方、民間への移管が適切と判断した場合は、
  首相指示により年度途中でも事業を凍結。

次年度予算で大幅に減額するなど「税金の無駄遣い根絶」を推し進める

首相が議長を務め、メンバーには企業再生に実績がある経営者や財政制度の専門家といった民間有識者や、自治体関係者も加わる想定だ。

国家戦略局は、首相が任命する官民のスタッフで構成。

○目玉政策である子ども手当や高速道路無料化を実現するため
 「予算の総組み替え」に向けて「首相の知恵袋」の役割を期待する。

○官庁からの出向者は民主党政権の政策に同意する官僚を「一本釣り」し、
 出身官庁の影響力を排除する。

○各省庁には閣僚、副大臣、政務官など100人以上の与党議員を送り込み、政治主導で政策を決定。

○毎年度の税制改正は、政府税制調査会に議論を一本化し、与党の税調は廃止。

○各省庁の利害が対立した場合は、政策ごとにつくる少人数の「閣僚委員会」が調整する

   ------------------------------------------------------------

[猫] 民主党の方々が愛国心と道徳心に溢れた為政者であることを願う。ことしか出来ないのでしょうか。
   もし、仮に、私利私欲まみれの方が民主党にいれば… メチャメチャになること、目に見えてます。

愛国心と道徳心に溢れた民主党員。国旗も掲揚しない方々ですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]
不透明で不誠実で疑惑まみれの政治献金の説明責任も果たせない方々ですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]

私には、民主党を選ぶ人は正気の沙汰とは思えない。
宝くじが当たることを信じて家の頭金だけを払うつもりですか?
でもって、じゅうたんや電気製品、家具まで粗大ゴミに出してしまうつもりですか?

宝くじに当たらない場合に残るのは…
空っぽになった前の家と借金だけですよ。
正気の沙汰とは思えません。

借金取りに怯える日々なんて…
正気の沙汰とは思えません。
宝くじをアテにせず、真っ当な生活の中でコツコツと生活の改善を図るべきです。
それが誇りある明日と築く唯一の方法のはずです。






nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 11

plant

はじめまして。
私はたぶん元気さんとは別の政治的カテゴリーにいますが、「怖いです。とっても…」には同感です。

民主党からは、全体主義への徴候が感じられて仕方ありません。軍事力の行使に魅力を感じているかのような気もします。
国旗や国歌を嫌う人は、全体主義や軍国主義の象徴として嫌っているはずなのですが・・・。
by plant (2009-07-27 02:05) 

さよ

お邪魔させて頂いてます<m(__)m>
私の中で漠然としていた不安が、とても具体的に解説されていて、ハッキリ解かりました。
有難うございました。

by さよ (2009-07-27 02:38) 

たいせい

 民主党政権費大きな危惧を抱いている一人ではあるつもりですが、この政策については「一つの見識」ではあると考えています。
 ただし私見ですが、無用に叩かれすぎているきらいのある官僚に対し、国家を支える気概と仕事のやり甲斐、そしてプロとしてのプライドを与えることこそが必要で官僚性悪説からでは保身に走る官僚が増えるだけとも思っています。
(政治家に施策立案能力がなく納得させられるだけの方針を示すことが出来ていない事こそが問題の本質で、少なくとも仕事上接してきた官僚は悪い人ばかりではないとの実感を持っています。:正しくは一般社会と同様に様々な人がいるということでは。)

 ただ政策の一貫性と、政治に踊らされすぎない細かい政策運営という意味で官僚の独立性というのはある程度認めても良く、米国型よりもフランス型の官僚統制の方が私の肌には合うと感じていますので、必ずしも賛成ではありません。

PS.
 民主党の公務員改革に関しては、組合に入っていない高級官僚に関してのみ鋭いですね...。
by たいせい (2009-07-27 10:23) 

genn

民主党は、
靖国神社参拝を禁止し自虐史観を堅持し、
国立追悼施設で日本人の求心力と歴史を奪い、
日米同盟の絆も緩めて中国に肩入れし、
夫婦別姓で家族社会、日本の秩序を壊します。 

行政刷新会議、国家戦略局・・・

まともな国士が リーダーで指示し動くのであれば
良い仕組として機能するのかもしれませんが、
あの狂ってる民主党リーダーたちにとっては
単に暴走しやすい仕組なだけですね。

とにかく「執行者が監査役を兼ねる」のは危険です。

by genn (2009-07-28 00:15) 

第一義

元気様

おはようございます。

so-netにブログを立ち上げました。内容は弟子として入門してる農場での入門記です。

それにしても鳩ぽっぽ、マスゴミを背景に益々増長して村山トンと化してますね。
by 第一義 (2009-07-28 10:46) 

元気

plant さま、コメントをありがとうございます。

私の怖い気持ちが理解していただけて良かった(?)です。

>国旗や国歌を嫌う人は、全体主義や軍国主義の象徴として嫌っているはずなのですが・・・。

日本の日章旗、君が代は、日本人を結びつけるモノゆえに邪魔(反対)である。それだけです。
アメリカの星条旗や北朝鮮の国旗、中国の国旗に反対しているのを見たり聞いたりしたことがありませんから。

by 元気 (2009-07-28 17:19) 

元気

さよさん、ナイス&コメントありがとうございます。

そうですね。
漠然とした不安。
正体不明ゆえに気持ち悪いですよね。
それが杞憂なのかどうか…
よく見て、考えて、見極めねばなりません。
それが大人の務めですよね。(^o^)

これからもよろしくお願いします!
by 元気 (2009-07-28 17:22) 

元気

たいせいさん、ナイス&コメントをありがとうございます。

>叩かれすぎているきらいのある官僚に対し、国家を支える気概と仕事のやり甲斐、そしてプロとしてのプライドを与えることこそが必要で官僚性悪説からでは保身に走る官僚が増えるだけとも思っています。
>民主党の公務員改革に関しては、組合に入っていない高級官僚に関してのみ鋭いですね

ええ。
一本釣りとは…
本当に反対など言えなくなりますね。生活が掛かっていますからね。阿る人ばかりになる。誇りを売り払える人だけが釣ってもらえますね。
そうやって、自らの生活のために国を売る行為(主権の移譲)に励まざるをえなくなる。

そんな大人を見て子が育つのですよ。
公のための志よりも私利私欲。足の引っ張り合い。
背筋の寒くなる世の中に成り下がります。
日本人であることが恥ずかしくなるような世の中は… 避けたいものです!

by 元気 (2009-07-28 17:29) 

元気

第一義さま、こんにちは。

ソネットブログ開設おめでとうございます。
もちろん、私も行かせていただきますが、
どうか、お気軽に覘いて下さい。
もちろん、コメント大歓迎です。
一緒に考えていきましょう。

とっても嬉しいです!

by 元気 (2009-07-28 17:34) 

元気

genn さん、こんにちは。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

>あの狂ってる民主党リーダーたちにとっては
単に暴走しやすい仕組なだけですね。

誰が裏で糸を引いているやら…
あの民主党リーダーには、仕組みの意味も見えているのかいないのか…
おそらく、自分たちがやりかけていること。担がされる神輿の御神体(マニュフェストの中身)が何か分かっていないのでしょう。
票のための日本人有権者向けのエサプランを錬っているだけではないでしょうか。
本当に怖ろしいのはエサに掛かる費用ではなく、エサに隠れて見える毒針です。
それは、食べた者だけでなく、日本に住む日本人全てに害を及ぼします。

>とにかく「執行者が監査役を兼ねる」のは危険です。

ええ、危険ですね。
危険がいっぱい過ぎて… 溜息出てます。
でも、エサ。そんなに美味しそうに見えるのかしらん。

by 元気 (2009-07-28 17:42) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

世耕弘成 統一教会     



   安倍首相の晋型コロナ対策が世界中で話題に!!

韓国の真似はしたくないという理由で検査を絞り、あっという間に医療崩壊
医療資材枯渇し、市民から雨合羽の寄付を募る
460億円かけて全世帯に虫入り不潔マスク2枚を配布
牛肉券とキムチ券の配布を検討
安倍友 検査否定派トップの元大阪市長が平熱なのに、特例でPCR検査をしてもらう
政府による自粛要請中に、安倍昭恵容疑者がカルト組織80人と大分旅行
ランサーズを使ったネット上での宣伝工作  費用は税金から




西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
遠藤誉 「晋型コロナ、パンデミックの真犯人は安倍晋三」 武藤正敏「新型コロナでも隠蔽、改竄、デマ拡散が横行する安倍政権」
安倍肺炎 晋型コロナ 韓国 宇佐神宮 安倍昭恵容疑者 消費税 パンデミック オーバーシュート 財務省 読売朝日毎日産経日経 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 アメリカ 中国

安倍晋三容疑者の隠蔽工作が裏目に出て、大都市中心に感染者が増えてしまう 全国各地で医療崩壊の危機!
検察庁法改正案 黒川弘務 アビガン レムデシビル 憲法改正 緊急事態宣言 mimandia300 ランサーズ 秋好陽介 捏造 犯罪 隠蔽 賄賂 安倍 武漢 研究所 トランプ
 日本中でコロナへの警戒が増す中、安倍昭恵がカルト組織(代表 松久正)と呑気に大分旅行  昭恵容疑者が新たな感染源になっているとの指摘も!

小川榮太郎が安倍首相のコロナ対策に苦言を呈する 「いいかげんにしろドケチ首相! 安倍晋三がただのバカだと分かった」
福家良太 「日本は検査するだけで医療崩壊するアフリカ並の後進国。 封じ込めに成功した韓国に検査をお願いしろ。 ランサーズに騙されるな、あいつらは安倍から金を貰ってる」
米政府関係者「検査妨害、コロナ肺炎死亡者数改竄、専用病棟建設拒否! 隠蔽 改竄の常習犯、安倍晋三容疑者のゴマカシ路線は事態を悪化させている。 我々が離れるとき日本は焦土化するだろう」

by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-05-12 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。