SSブログ

いま、幸せですか? [ニュース]

引き続き、日経オンライン、遠藤誉氏の記事より。

「あなた、(中国の人よりも)いま幸せですか?」

とっても示唆に富んだ興味深い記事なので、ぜひとも本文を読んで欲しい。
この日経オンラインの記事は、良い記事が多い。
昨今の偏狭な新聞記事ばかり読んでいるとマスコミに失望するのだけれど、
これらの中の良い記事を読むと、希望が見えてくる気がしています。

さて、「あなた、(中国の人よりも)いま幸せですか?」

何を当然。そう思いますか?
記事中で扱っているデータによると、
イギリスのシンクタンクNEF(The New Economics Foundation)が2006年に発表した2005年度のHPI(Happy Planet Index)、「幸福指数ランキング」というデータがある。
それによれば、調査対象国178カ国のうち、中国は31位で、日本は95位
そして米国は150位と、最下位周辺で低迷している。
内戦や虐殺が続いて荒廃した、コートジボワールやルワンダと同レベルの幸福度だ。

NEFのデータを基に、イギリスのレイスター(Leicester)大学社会心理学者エイドリアン・ホワイト(Adrian White)が、ユネスコ、WHOなど100種類以上の国際機関のデータを参考にしながら出した「世界幸福地図」ランキングも見てみた。
そちらでは世界178カ国のうち、中国は82番、日本は90番と、やはり中国より「幸福度」が低いのである

何か言いたいこと… ありますよね。きっと、あるはず。
けれど、あえて、あえて言いたい。
データを真摯に受け取らねばならないと思う。と。

日本に住む日本人の閉塞感が幸福指数の低さを現しているのだと思う。
就職難。
就職しても、消えない将来への不安。
子育てに対する不安。
老後の不安…

板子一枚下は地獄

そんな不安がつきまとう。
真面目に働きさえすれば、家と車と子どもが持てる生活。
そんな一見当たり前のことが贅沢と思えるなら… 日本は、不幸せかもしれない。

さて、記事の中で、筆者は、2000年に(古いデータですが)中学生に対して意識調査を行ったらしい。
調査の中で「あなたは自分の将来に希望を持っていますか」と聞いたところ、
「大きな希望を持っている」は中国91%、日本29%であったのに対し、
「まったく持っていない」は、中国0%に対し、日本は5%であった。

いつから日本は、将来に希望を持てない国になってしまったのか。

さらに、記事中で、ジニ係数というのを取り上げている。
「ジニ係数」(Gini Index)は所得分配の不平等さを測る尺度の一つ。
係数値は0から1までで、一国内のジニ係数が小さいとその国の貧富の格差が小さく、大きいと貧富の格差が大きいことを示す。
最小値0は完全平等、最大値1は不平等の極値(その国の収入が一人の人間によって支配されている)ということになる。

改革開放が始まったばかりの1983年における中国国民のジニ係数は0.272と、かなり社会主義的に平等な社会(みんなで平等に貧乏)ではあった。
しかし、この係数は0.272(1983年)→0.447(2001年)→0.469(2004年)→0.47(2007年)と伸び続けている。
一般にジニ係数が0.5を超えると、政府や社会への信頼が失われる危険領域に入った、とされる。
胡錦濤が国家主席になった後(2003年)、増加率は緩くなったものの、それでもまだ上昇は続いている。

ちなみに、日本のジニ係数は、
p.JPG

不平等だと言われてますが… まだまだ、臨界点どころか、中国には遠く及ばない。
貧富の格差は小さいようです。
貧富の格差と幸せは、無関係なのでしょうかね。

子らが夢と希望を持てる社会を作るのが大人の務めでしょう。
今の生活はとても大切ですが、将来を今以上に大切にすることで、幸福指数はアップする気がします。







nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 13

plant

こんにちは。
その通りですね。↓
「(日本の)貧富の格差は小さいようです」
「子らが夢と希望を持てる社会を作るのが大人の務め」

マスコミに茶化されるばかりでしたが、“再チャレンジ”という方向性が正しかったような気がします。
by plant (2009-09-11 07:50) 

ペイン

 今はもちろん、昔はかなりジニ指数の低かった経済大国日本。各国は其の日本について(格差の小ささから)「成功した唯一の社会主義国」と、呼んだようです。
 
 もちろん、マスゴミはそれを報道していません。だから日本人は他の国のことも知らず、「格差を何とかしろ!」といい続け挙句の果てに民主党を支持したのでしょう。社会主義に染まった国の末路も知らず・・・
by ペイン (2009-09-11 17:16) 

haji

広告費でもっているメディアが、自らの思想(アカ)なりを優先した結果、必要以上に不況なり格差なりを煽って、
結果としては“望み”は叶いはしましたが、本業の収入の減少(激減)を招く愚を犯していますね。そしてこれは、メディア自身の方針変更といいますか、方向転換といいますか、をしないと今後も根本的には変わらないでしょうね。ネット人口は日々増え、柔軟な頭の使い方をする若い方々が日々参加してくるわけですから。
というかCO2がナントカいうならば、どちらも無駄の極地であり削減対象にしなければならないのですが…


企業がスポンサーになるなり、広告費を出す理由は様々ですが、基本的には商品の宣伝による売り上げの増加狙いでしょう。他にも企業(商品・製品)イメージのアップなどありますが。
それがカネを出して効果を狙うはずが、消費行動を必要以上に抑制する偏向報道。広告宣伝費を出す意味合いが失われようものです。
勿論、一歩踏み外すと、なかなかやり直せない国のありようは考えねばなりませんが、やはり国民が正しい認識を持たなければなりませんね。おかげでこれからますますの不況が実際にやって来ることはほぼ確定事項なのですから。しかもどうせ民主党らは「自民党の悪政の結果だ」とか、メディアと結託して相変わらずの言い逃れをしてくるでしょうし。


前のお二方のご指摘の通り、実際は格差は小さいのです。簡単にわかるのは…経営者らの報酬。アメリカやらの企業のような報酬を貰っている方は、まず日本では居ませんから。
一部上場、一流と称される企業の経営者らなど特に。あ、サラ金やらパチンコやらの経営者らは…ですが。
例の動画のごとく、このように一人一人が地道に「メディアのウソなどを啓蒙する(?上から目線で偉そうだし違うと思います、が、言葉が見つからないのでとりあえず)」ことが、遠いようで最も近しい道なのでは?と思います。相乗効果狙いとして、御存知のように、津川氏のような「テレビが情報源」な方にもわかる方らを上手く利用させてもらうのも手ですしね。


そして同様に、同時に、非は非で認める事も勿論必要だと思います(盲目的な○○信者になってはいけないと思います、しかしその上で○○が好きだ、となり“信者”になる事は誰にも止められませんし、構わない・望ましい事だと思います、あくまでも“盲目的な”がいけないのです)。ヒントを頂いたと思います、ありがとうございました。

by haji (2009-09-11 22:21) 

元気

plant さま、ナイス&コメントをありがとうございます。

再チャレンジ。良い言葉ですね。
失敗しても大丈夫。明日があるさ。

けれども、世の中には、取り返しの効かない失敗もあります。
覆水盆に返らず。
そんな失敗をさせないことも国民の務めのはずです。
目が曇っていないことを願うしかありません。
情報量が多いですから、整理しなければなりませんね。
by 元気 (2009-09-12 08:13) 

元気

ペインさん、おはようございます。

>「成功した唯一の社会主義国」

ゲバラですかね。(笑)

なぜ日本人はアメリカに対して原爆投下の責任を問わないのかとゲバラは言ったという。彼はヒロシマをキューバに伝えた。以来、キューバでは現在でも、初等教育でヒロシマ・ナガサキをとりあげている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%90%E3%83%A9

天皇様がいらっしゃる国ですから。

「八紘為宇」
八紘とは世界を、宇は屋根を表わし「八紘為宇」とは、屋根の下に暮らす家族のごとく、世界は平和であって欲しい。

このことを忘れた日本人。教えられない日本人。
それが今の世の中にしたのだと思います。
生きているだけで尊い。
無条件に受け入れてくれる存在を有することも尊さ。
皇室典範が改正されるようなことになれば…
日本は”溶ける”でしょうね。

>社会主義に染まった国の末路も知らず・・・

別の遠藤誉氏の記事によると、
「民主社会主義のみが中国を救う」 ようです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090204/184978/
by 元気 (2009-09-12 09:02) 

元気

haji さん、おはようございます。

今朝、新聞を広げたら…
日本企業も外資が頼りのようです。
日本の力だけでは再生出来ないようです。
斜陽ですかね。ガンジガラメですかね。
けれど、力を有しているからこそ、買う(価値がある)のでしょう。

なんだか、日本安売りのようで… イヤな気分です。

by 元気 (2009-09-12 09:11) 

第一義

小沢氏に外国人選挙権付与を要請 2009.9.12 00:55
民主党の小沢一郎代表代行は11日、党本部で「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上推進議員連盟」(岡田克也会長)の事務局長を務める川上義博参院議員と面会した。川上氏は、来年の通常国会で、永住外国人へ地方選挙権を付与するよう要請した。面会には在日本大韓民国民団(民団)のメンバーが同席した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090912/stt0909120057000-n1.htm
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/301057/





by 第一義 (2009-09-12 10:57) 

たいせい

 前に金美齢さんの講演会に参加して私の心に深く突き刺さった言葉が、「日本は、日本に生まれたことの幸せを子ども達に教えていない!」の一言でした。
 日本の教育についての問題の根底は。実にこの一言に尽きると感じています。

 過去記事ですがTBを送らせていただきます。
by たいせい (2009-09-12 11:08) 

洗脳

いつもブログ拝見させてもらっています。
戦争はやっぱりよくない!
何かそう思いました。
by 洗脳 (2009-09-12 20:16) 

haji

元気さんこんばんは、日航の件。
様々な数字を精査しなければ思い込みに過ぎますが、それでも言えます。
政治がちんたらやっているからこうなった、と。
触れようかな、と思っていたらあっという間に外資がどうたらとの報道。ついていけません。

日航は恐らく、GMやらと同じような構造なのでしょう。しかしそれでもそれら構造を改めた上で、ですが救う価値はあったとおもいます。悪い時期に様々な悪い条件が積み重なった、というのが正直な感想です(こうなるまで放置するのが日本の企業、しかも元親方日の丸企業らしいです)。

しかしながら、民主党政権下では恐らく何もしないでしょうね、正確には「出来ない」(高速料金無料化、航空との比較は無理があるでしょうが無関係とはいえないと思います)。

今後、あらゆる分野でこういったことが起こるでしょう、仰るとおり日本売り、叩き売りです。(民主党政権下では困難でしょうが)景気が回復した時。この企業は間違いなく利益を叩き出します。日産と同様に、その利益は他国企業に吸い取られる運命です。ちゃんちゃん、と。

民主党政権下では、とるであろう他の選択肢は浮かびませんね、今のところ。それより(?)この政権下で、日本が破壊され尽くされなければいいのですが…
by haji (2009-09-12 20:29) 

haji

こうしている間にも、日々刻々と経済は動いています。麻生内閣のカンフル剤の効果も然り。しかしながら、民主党政権は、やれCO2だのやれ外国人参政権だのといった、経済(=生活)とはかけ離れた“理念(自らが望む“理想社会”的なもの)”的な事ばかり発言しています。他は高速料金だのといった話ばかり。ミクロ経済学を学んだりした議員らは居ないのでしょうか、この政党。


国民の生活(笑)やら庶民感覚(笑)など、現在の与党は何ら感じ取ってはいない・票のための言動であり、どうでもいい・他人事、という事ですね。うちらは予想していましたが(それでももうちょっと、何かしらの「おお」と思わせるような事があるかと思いました、予想以下の能力です)、投票した人は自らが解雇なりといった事態にならない限りわからないのでしょうね。

長文連投失礼しました。
by haji (2009-09-12 20:45) 

ペイン

>「八紘為宇」

  この思想は「地球市民」という思想に継承されているようです。
 同じように「東アジア共同体」ももとは「大東亜共栄圏」からきている。
 確かに素晴らしい思想ではあります。忘れてはいけない思想ですが、使い方を誤れば逆に多くの人命を失い、国益を損なうことになるでしょうね。「憎しみ」というものがある以上、実現は不可能でしょう。
by ペイン (2009-09-13 10:09) 

元気

ペインさん、おはようございます。

おっしゃるとおりです。
言葉は諸刃の剣です。
報道も表現によって逆の効果をもたらします。
情けが仇になることもあります。

日本は侵略と掠奪、強姦を是とする国柄ではありません。
大きな和の国。大和の国です。
その誇り、権威の象徴として天皇、皇室があるのです。
その尊さを教えられることもなく育つ子ら。そして大人になり子を持つのです。
それでは、日本人としての誇り。アイデンティティーは確立されません。

誇りを持つということは自制心を持つことにも繋がります。
自国を尊いと思うように他国も尊いと思う。
それが地球市民という思想に繋がるならば間違ってはいないと思います。
けれども、自分や自国のことしか考えない人々の多い中で理想を掲げることは、やはり無謀です。

自国の自給率を上げること、自国の防衛体制を確保することが必要でしょう。
発言出来る力のある国としての権威が必要でしょうね。
他国への依存度が高い状況では、絵に描いた餅でしかないからです。
まずは、日本が独立国として必要な要件を確保せねばなりません。

日本人としての尊さは、天皇家という国体を守る権威ある存在があるからだと、私は考えています。
歴史ある連なりとしての天皇家。国の豊穣を願う祭祀。
世界に例をみない、誇れる素晴らしいものだと思います。

>「憎しみ」というものがある以上、実現は不可能でしょう。

憎しみは、なくならない感情でしょうね。
「私」 への執着が憎しみになるように思います。
「公」 に向けられれば良いのですが…

日本人の幸福度、将来、希望について。
外国人に脅かされないためにも、しっかりとした正しい日本観というものを持つ必要性を感じています。
戦後の歪みが今の日本人を作り出し、閉塞感や不安を作り出している気がしてなりません。

生きているだけで尊い。
死しても尊ばれる。
努力は報われるのだという希望。
そのことなしに、幸福感を得ることは難しいように思います。

by 元気 (2009-09-13 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。