SSブログ

小林幸子さんの巨大人形 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

29日まで展示延期 NEXT21 /新潟
さちこ.jpg
新潟市中央区西堀通6の複合ビル「NEXT21」に展示されている同市出身の演歌歌手、小林幸子さんの巨大人形(高さ7・4メートル、重さ600キロ)について、新潟市は当初、今月中旬で撤去する予定だったが、29日まで延期することにした。
 市観光政策課によると、人形は市内の別の施設に移す予定だったが、大和新潟店の閉鎖が発表されるなどしたため、古町地区の集客の目玉としてそのまま展示すべきだとの意見が出た。このため、当面は29日まで展示し、移すか置いたままにするか検討するという。   10/22毎日新聞
------------------------------------------------------------

さちこ.jpg◎「小林幸子」人形、観光PR
新潟市出身の歌手小林幸子さんをかたどった、発泡スチロール製の特大人形が27日、市内のビルにお目見えした。高さ7・4メートル。かっぽう着、もんぺ姿で片手にしゃもじを持っている。
東京都内で5月に上演された喜劇「日本映画頂上決戦」で使われた後、市の観光大使を務める小林さん側から提供された。
公開は10月中旬まで。   6/27読売新聞

 
◎新潟市観光大使小林幸子さんの特大人形がNEXT21に登場

さちこ.jpg
新潟市公式観光情報サイト 6/23
5月に東京青山劇場で上演された「日本映画頂上決戦」で使用されたもの。
高さ7.4m、幅4m、奥行き4mの大きさ。
NEXT21の3階付近まで届く特大サイズ。
かっぽう着にもんぺ姿で、
手にはしゃもじを持ち、舞台では「大婦人」の名で呼ばれ、
フィナーレでは手の平で小林幸子さんが歌唱しました。

【特大幸子人形展示】

○期間  2009年6月27日 ~ 10月15日 20:00まで
○会場  NEXT21 1Fアトリウム
○展示時間  8:00 ~ 23:30
○展望ラウンジ 8:00 ~ 23:30
○入場  無料、カメラ撮影可
○交通
・バス/新潟駅前バスターミナル13番線発新潟市観光循環バス「ドカベン号」本町下車、徒歩5分
・車/北陸自動車道新潟西ICまたは磐越自動車道新潟中央ICより20分

◎高さ7m巨大幸子人形を新潟市で一般公開
 演歌歌手小林幸子(55)をモチーフにした、伊東四朗一座・熱海五郎(三宅裕司)一座合同公演「日本映画頂上決戦」で披露した巨大幸子人形が、27日から故郷の新潟市NEXT21で一般公開されることが6日、決まった。同人形は舞台のフィナーレを飾る目玉で、小林が高さ7メートル40センチ、重さ1600キロの自分そっくりの人形の手のひらで歌唱していた。
 NHK紅白歌合戦級の大仕掛けで、座長の伊東四朗が「今年の紅白でもどうですか?」と勧めたほど。先月30日に千秋楽を迎えたが、ファンから「間近で人形を見たい」との声が多数寄せられ、新潟市内の高層ビルNEXT21の1階吹き抜けロビーに半年間、無料展示されることになった。
 舞台での演出は三宅裕司のアイデア。5社協定が存在した時代の日本映画界の話で、ヒット映画「大魔神」に対抗して「大婦人」を製作するというあらすじ。観客がラストに驚くシーンを考えたところ、巨大な大婦人がセリから上がるアイデアが浮かんだという。
 フィナーレで幸子が歌唱している途中、巨大な大婦人がセリからあがり、それに伴い幸子も上昇。最後は地上3メートル45センチの高さで歌い観客から大爆笑が起こった。
 巨大人形は鉄骨で組まれ、表面は発泡スチロール。幸子の3方向の写真からデータを取り、切削マシンで発泡スチロールを削って最後は彫刻家が手で仕上げた力作だ。制作期間は1週間で、パーツはベニヤ、アルミ、針金など200以上に及んだ。公演後も新潟で展示されることに、幸子は、
「嫁ぎ先が決まってうれしい。私の分身ですから、これで少しでも故郷に恩返しできれば」。
今年の紅白歌合戦は60回の記念年。
出場が決まれば「大婦人幸子」以上のビックリ演出が期待できそうだ。     6/7朝日新聞
----------------------------------------------------------------------------

大きいことはいいことだ!?

たしかに、目立つ。宣伝効果、あると思う。
今年は、お台場のガンダム神戸の鉄人28号と、BIGな人形が作られた。
閉塞感から抜け出して、景気回復や復興、発展への願いが込められているのだと思う。

頑張れ、日本!




[猫]ところで、ドカベン号ってのも… 乗ってみたいなぁ。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 4

すけろく

確かに紅白に出て来るかも知れないし、
新たに「紅白バージョン」が造られたりとか?

ってか小林幸子さん、最近は紅白でしか観ないなぁ…
by すけろく (2009-10-23 11:38) 

genn

そのデカさに何気に笑ってしまいました・・・
やっぱり日本人は米っ!
おかわりっ!

by genn (2009-10-23 23:20) 

元気

すけろくさん、ナイスとコメントありがとうございます。

小林幸子さん、そのキャラクターも歌唱力も素晴らしいですよねぇ。
日本を元気にしてくれる方の一人だと思います。
一年の締めくくりと来年への期待を込める紅白。
出場者の意気込みを感じられる衣装。
やっぱり、大きな楽しみです。(^^)v

日本が元気になると良いなぁ。
by 元気 (2009-10-25 09:41) 

元気

gennさん、ナイスとコメントをありがとうございます。

そう、何気に笑ってしまいますよね。^m^
あの表情と差し出された手!
加えて、カッポウギにシャモジ。モンペ(井マークもGJ!)も…
笑うしかないです。

日本人は米!
そして、緑茶!

日本には良いものがたくさんあります。
広いようで狭い日本です。(狭いようで広い日本?)
蔓延する閉塞感から抜け出すために、デカイものを求めるのかも。

ドンマイ日本! 頑張ろう日本!!
by 元気 (2009-10-25 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。