SSブログ

バザーで購入した箱に400万円 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■バザーで購入の靴収納ラックに400万円…奈良
10月23日19時12分配信 毎日新聞
 奈良県警橿原署は23日、橿原市立畝傍中で9月12日にあったバザーで、女性2人が購入した靴の収納ラックが入った箱から現金計400万円が見つかったと発表した。同署が持ち主を捜している。
 同署によると、2人はそれぞれ1箱を10円で購入。いずれも中に100万円の束が二つ入っており、別々に同署に届けた。
 同中学によると、バザーは20年以上前からの恒例行事で、保護者らから寄せられた日用品などを販売。当日は約300人が訪れた。学校はチラシを配って出品者を捜したが、見つかっていない。
南秀明校長は「びっくりした。早く持ち主が現れてほしい」と話している。
        ~~~~~~~~~~~~~~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000205-jij-soci
10月23日21時40分配信 時事通信
 別々に購入した保護者の女性2人が県警橿原署に届け出たという。
札束は同じ商品の箱の中に入っていたことから、同署は同一人物が出品したとみて、持ち主を探している。
 同署によると、商品はシューズ1足のスペースに2足を収納できる金属製のもので、B5サイズの箱の中に、帯付きの100万円の札束2束と一緒に入っていた。
 商品は9月12日に橿原市立畝傍中学で開催された「畝中バザー」で、1箱10円で販売されていた。
同じ商品が何箱あったかは分からないという。
        ~~~~~~~~~~~~~~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00001120-yom-soci
10月23日21時47分配信 読売新聞
 女性2人は別々にラックを10円で購入。自宅で包装箱(縦20センチ、横4センチ、高さ25センチ)を開けたところ、帯封がされた1万円札の束が、商品と一緒に入っていたという。
 同校によると、バザーの出品商品は、学校関係者や地域住民が同月5日に持ち込み、PTA会員らが値札を付けて販売した。同校は出品者を捜したが、見つからなかった。
 県警によると、遺失物法の保管満期日(12月14日)までに持ち主が現れない場合、所有権は女性2人に移るという。
-------------------------------------------------------------------------------

テレビでも取り上げていましたが、帯が付いたままだったとか。
忘れてるのか、申し出ることの出来ないお金なのか… スゴイ(太っ腹!)です。
中身も確認せず、値札(10円)を付けるのもスゴイ(大雑把!)です。
女性二人が申し出たこともスゴイ(誠実!)です。
箱は二つだけだったのかしらん。ちょっと気になりますね。(笑)

ところで、こんなニュースもあります。

■笛吹の現金拾得:大量の1万円札、発見の業者に /山梨
◇「持ち主」10人名乗り出るも
毎日新聞 2009年10月10日 地方版
 7月に笛吹市御坂町下黒駒の廃棄物運搬・処分会社の廃棄物の中から見つかった大量の1万円札は、9日午前0時に3カ月の保管期限を迎え、発見した同社が受け取ることになった。
 捜査関係者によると現金は150万円以上に上り、県内外の10人ほどが持ち主だと名乗り出た。しかし、申し出た金額が違っていたり、落としたと主張する場所が、廃棄物を持ち込んだ収集車の行かない場所だったりした。また現金には金融機関の帯封も付いていたが、取引先の金融機関を尋ねると食い違うなどして、結局は該当者がいなかったという。
 笛吹署によると、1万円札は7月8日夕方、同社の男性社員がリサイクルプラント内のベルトコンベヤーでプラスチックと紙類を選別作業中に発見した。同署は、県外のごみ収集車が持ち込んだごみに混ざっていたとみて、持ち主を探していた。
こちらは、10人が名乗り出たとか。[あせあせ(飛び散る汗)]
むしろ、10人しか(!)名乗り出ていないと考えるべきかも?

奈良県警に届けた女性二人も、廃棄物運搬・処分会社も誠実です。
名乗り出られない方も、太っ腹(?)です。
警察署の方もお仕事お疲れ様です。satu.JPG

 まだまだ、日本は大丈夫。
 まだまだ、人もお金も余裕がありそうです。

 驚きましたが、少し、ホッとしました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。