SSブログ

介護の勉強(資格)はアイテム!? [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■酒井被告 通信制で介護の専門学校に入学へ
 覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された女優酒井法子被告(38)の初公判から一夜明けた27日、酒井被告が介護福祉士の資格取得に向けて年内にも通信制の専門学校に入学する準備に入ったことが分かった。 法廷で「介護を学びたい」と述べていた。
ただ、「情状酌量を得るための法廷対策」との指摘もある。  26日の初公判に情状証人として出廷した前所属事務所「サンミュージック」の相澤正久副社長(60)は一夜明け、酒井被告について「数校候補が挙がっている。近く願書を出すみたいです」と明かした。
学費は酒井被告自身が出すという。
 介護福祉士の国家資格を取得するには、
(1)厚生労働省が指定した専門学校などの養成施設を卒業するか、
(2)介護実務を3年以上経験した上で国家試験に合格するか――のいずれか。
酒井被告は双方とも視野に入れ、まずは在宅で介護福祉法など必要な知識を学ぶ予定。
 法改正により、2012年からは国家試験に合格しないと資格を取得できなくなる上、資格を得るには一般的に3年以上かかるとされる。このため、酒井被告は法改正前に「本気で学ぶ」と近い関係者に話しているという。先月末に肺がんの手術を受けて療養中とされる継母(62)のケアが目的のようだが「必死に取り組む姿を子供に見せたいようだ。“息子に胸を張って生きていきたい”と言っていた」(同関係者)。
 反応はさまざまで、日本介護福祉士会(東京都港区)は「両親が体を悪くされて介護(の資格)を取ろうとされるケースは多々あります。介護は人材確保が困難な状況ですし、介護をしっかり頑張りたいという言葉は励みになります」と歓迎ムード。
酒井被告の本気度次第では“広告塔”にもなりそうだ。
--------------------------------------------------------------------------

[猫]酒井法子(ノリピー)ネタをブログに載せるのは抵抗があるのですが、
 「介護」 と聞いて思い出したことがありました。
辻元清美氏の逮捕、辞職(時のコメントです。
(「秘書給与流用」 で議員を辞職。「懲役二年、執行猶予五年」 という判決でした。)

捜せばどこかにあると思うのですが、
今後の活動を聞かれて、「介護の勉強をしたい」 そう言っていたと記憶しています。
「介護の仕事がしたい」 でないところが、何とも正直です。
介護の勉強は、社会復帰のための便利なアイテムのようです。

--------------------------------------------------------------------------
■辻元清美秘書給与流用事件

■「辻元清美さんの裁判を支える会」からの報告とお礼の便り。
辻元さんからもご挨拶の手紙。
 
で、辻元氏から支援者への手紙が公開されています。
酒井さんも引用できそうです。(一部抜粋)
(2004.年3月) 先月の十二日に判決を迎えました。懲役二年、執行猶予五年という判決でした。この判決を冷静にそして厳粛に受け止めたいと思っています。
 この二年間、議員辞職、逮捕、裁判という激変の連続でしたが、その中で自分の起こした問題と向き合い続ける日々を送ってまいりました。今まで経験したことのない不安や孤独との闘いでした。
 昨年夏の勾留中、私は、家族も接見禁止という状況下におかれました。そんな中、全国から寄せられた多くのご意見や励ましのメッセージが、毎日、担当弁護士を通じて伝えられました。肉体的にも精神的にも厳しい環境でしたが、その声に支えられ乗り越えることができました。
 昨秋には裁判が始まりました。友人たち上げが、私の裁判を支える会を立ち上げてくれました。そしてその会の呼びかけで多くの方々が署名を寄せてくださいました。
 裁判には、誠実に、また毅然とした態度で臨みたいと考えていましたが、緊張の連続でした。そんな中、多くの方々の署名や叱咤激励に支えられて、最後まで被告人席で背筋を伸ばしていることができたように思います。  判決で一区切りを迎えることができましたのも、多くの方々のご支援のおかげです。感謝の言葉もみつかりません。本当に、ありがとうございます。
 この出来事は、私にとって大きな意味を持つものとなりました。
 自分の間違いと真正面から向き合い、間違ったことを認める勇気がどれだけ大切かということを再認識いたしました。
 そして、今まで見えなかった自分の欠点や甘さを自覚し、自分を見つめなおす最大の機会でもあったように思います。
 また、この間に介護の勉強をし、ヘルパー二級の資格を取得することができました。施設実習では、人生の先輩のお世話を通じて多くのことを学ばせていただくと共に社会保障の現場を知る機会にもつながりました。  「これから、何の仕事をするのか?」と多くの方に声をかけられます。今はまだ、「頭と心を空っぽにして考え中です。どんな形でも一から出直したいと思います」とお答えさせていただくのが精一杯の状況です。
--------------------------------------------------------------------------

[猫]当時灰谷健次郎さん、石坂啓さん、落合恵子さん… 色々な方が辻元氏を擁護しました。
罪を憎んで人を憎まず。という理念でしょうか。
鳩山首相の不正献金もそのように遇されるのかも知れませんね。
善意の方々が悪用されることのないようにお願いたいです。

辻元清美さんら四人の不当逮捕に抗議する有志の会 では、
マルチン・ニーメラの言葉まで登場しています。
彼の言葉を引用することこそ不当である気がします。
なんだか変だ。そう思うのは、私だけでしょうか。

偏った演出と偏った報道。
本当に報道すべき重要なことを誤魔化すために話題が作られている気がしてなりません。
酒井被告の報道を見る度にそう思ってしまいます。

報道すべき大切なこと、沢山あるはずです!

請願受付集会&移動に三千人!

どうして報道されないのでしょうか?
国会中継はどうなりました?
内政、外交… 問題は山積みのはずです。


「請願受付集会&移動に三千人! 」 記事は、花うさぎさんのところで詳しくアップされています。
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1293390/

どうか、記事をご覧下さい。
どうか、周知拡散させて下さい。
行かれた方は、記事にして下さい。広めましょう。
マスコミは報道しません。ならば、我々が広めるしかありません。

知らないでは済まない。
本来の意味で、マルチン・ニーメラの言葉 が重みを持ちつつあります。

もう、待ったなしです。

日本を好きな日本人。日本を守るのは、私たちです。[パンチ]


<ご参考記事>
■オランダの現実を知っていますか?
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-10-16-1

■『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』 マルティン・ニーメラーによる詩
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02-1


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。