SSブログ

自民党は審議拒否。国民は… [草莽崛起]

SNSの記事を二つ転載しました。

【審議拒否は正しい方法です。】 
(my日本、梨恵華さんの記事)
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2010-02-23-5

【子供手当ては在日外国人両親の国内外にいる子供(養子も含む)に支給される】
(mixi、しきしまさんの記事)
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2010-02-23-4 

   ------------------------------------------------------------

自民党は、審議拒否をしています。我々国民には、何が出来るでしょうか。

[猫]答えを先に書きます。

◆与党の議員さんに、疑問をぶつけましょう。
・強制採決されないように、与党議員の造反を促しましょう。
・疑問に対しては、誠実に対応してもらいましょう。
・友愛や差別の美名に隠された事実を明らかにしましょう。

◆与党の強制採決は許さないという声を上げましょう。
・強制採決が道に外れること、賛同出来ないことをアピールしましょう。
・十分な審議の上での採決が必要との声を上げましょう。

◆審議拒否に否定的な方に、正しい知識を持ってもらいましょう。
・審議拒否で一番困るのは民主党だということを知らしめましょう。
・民主党やマスコミの誘導に乗せられては、国民に不利であることを知りましょう。

なぜ、面倒なことをせねばならないのか。
それは、我々の大切な財産と命を守るためだからです。
さもないと、我々の大切な財産は蝕まれ、命さえも危険にさらされるからです。

   ------------------------------------------------------------

まず、審議拒否とは、どういうものか、知らねばなりません。

審議拒否
野党は政府与党提出案への質問に関する政府回答が明白でない場合は、回答が明白なものになるまで審議拒否をする。
また質問によって政府与党提出案を可決する意義がないことを政府自身が認めた場合は政府案を撤回させる。
汚職事件など政治的に大きな問題が生じた時、問題解決のために必要な参考人招致や証人喚問を要求し、要求が通らないと審議拒否をする
定足数さえ満たせば与党のみで審議をすることは可能だが(本会議では3分の1以上、委員会では定数の過半数)、野党が審議拒否したまま、与党単独で審議して採決を行うと強行採決と批判し、与党の議事運営に対する野党の攻撃対象となる

※自民党は、与党が小沢一郎幹事長らの国会招致に応じないことを理由に審議拒否をしています。
 ところが、審議拒否に対しても、野党の足並みは揃わず、自民党内でも一致しないようです。
 国会議員が目先の自分の利益ことばかりに目を向ければ、国民の利益には目が向かなくなります。
 そうなることが、国民の一番の不利益であり、困ったことであることに気がつかねばなりません。

さらには、正常な状態ならば、
審議拒否することによってメディアから注目され、審議拒否の問題となっている議題が重要だということを、世間に主張できる側面も存在する。
与党は野党から審議拒否されるほどの議事運営に対処するため、できるだけ、野党も参加した上で審議をするように努めようとする。

であるはずなのですが、
メディアも与党寄りの報道しかせず(審議拒否を批判)、問題の核心を見えなくしています。
(国民の知る権利を阻害し、国民の利益を損なっています)
与党は、野党の質問に真面目に答えず、はぐらかし、審議をする姿勢をみせません。
(審議拒否を否定するばかりで、歩み寄ろうとしていません)

問題の核心をぼやかし、国民の利益を守るための大切な審議が出来ない状態であることよりも、
審議拒否をしている野党(自民党)に批判の矛先を向けさせようとしています。

大切なことは、真っ当な審議が出来る国会の運営を行える状態にすることです。
審議拒否を批判したり、与党が強制採決を行うことが重要なのではありません。

   ------------------------------------------------------------

採決よりも前に、各種法案の問題点を追求せねばなりません。
例えば、子ども手当てに国籍条項がないこと。
このことを追求せねば、私たちの大切な税金は、多くの外国人に流れていきます

子ども手当ての支給に反対なのではなく、
実施についての十分な審議が出来ない状態で法案が強制採決されることが問題なのです。

マスコミや与党、審議拒否に否定的な方々は、外国人参政権に賛成(票が欲しい方々)です。
もしかしたら、日本の国会議員でも、日本国民の財産と命を守ることに熱心でないかも知れません。

外国人参政権に反対しながら、審議拒否に否定的な方は、(与党やマスコミの)誘導に従っているか、
国民の財産や命を守ることなど、何も考えていないだけなのかも知れません。

自民党の審議拒否をされている議員さんを批判するよりも、国民にはやらねばならないことがあります。
それが、◆で書いたことなのです。

大切なことは、我々の命と財産を守ることです。

[猫]よくよく冷静に考えて、状況を見ていかねばならないと思います。

日本人は、周到なワナにハめられようとしています!

自民党を批判するよりも、やらねばならないこと、知らねばならないことがあるはずです。
政権与党には、十分な説明責任や審議が出来る状況にする責任
があるはずです。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

nt

元気さん

こんにちは。
自分は今回の審議拒否はちょっと頂けませんでした。野党の抵抗戦術して否定はしないんですけどやっぱり伝家の宝刀だと思うんですよね。しょっちゅう抜いてたらインパクトがなくなっちゃうと思うんですよ。
ここ一発の抜きどころ、例えば突然外国人参政権付与法案を突然だしてきたとか。ひっこめない限り絶対審議には応じないという覚悟も必要です。その覚悟がないと振りあげた拳のおろしどころがなくてまぬけなことになります。今回まさにそういう結末でした。

それになにより民主党政権に審議拒否は通じません。審議拒否は自民党政権のように国会を正常化させなきゃならんという自制心をもっている政権には効きますが、民主党のように「は?審議拒否?自民党とかいなくてもいんじゃね?正常、正常」(c)山岡国対委員長 みたいな恥知らずな政権は屁とも思ってないですから効果ないんですよね。
せめて野党が一致して審議拒否したならちょっと違ったかもしれませんが。(除 共産党)

ご趣旨に反するコメントでごめんなさい。
気に入らなかったら消してください。
by nt (2010-02-25 16:56) 

元気

釣られクマさん、こんばんは。
ナイスをありがとうございます。m(__)m
by 元気 (2010-02-25 23:22) 

元気

ntさん、こんばんは。
ナイスとコメントをありがとうございます。

>伝家の宝刀だと思うんですよね。しょっちゅう抜いてたらインパクトがなくなっちゃうと思うんですよ。

しょっちゅうどころか、勢いで抜いて、(あまりの非難に)刀を鞘に納めてしまったようです。(汗)
けれど、国民は、自民党非難で溜飲を下げてはいけないと思います。
それでは、問題の本質が見えなくなります。
それでは、与党やマスメディアの思惑通りです。

>民主党のように「は?審議拒否?自民党とかいなくてもいんじゃね?正常、正常」(c)山岡国対委員長 みたいな恥知らずな政権は屁とも思ってないですから効果ないんですよね。

国民に効果ないと思わせるため、
国民に大切なことを知らさないため、
自民党を貶めることに、メディアも加担しています。
けれど、一番問題なのは、自民党の宣伝力(存在感)の無さだと思います。
さらには、国民に危機観が薄いことが問題です。

このままでは、自民党の存在感は薄まるばかりでしょう。
非常に拙いですね。
国民は、(都合の悪いことは)自民党のせいだとばかりに、自民党バッシングで鬱憤晴らしをしてはならないと思います。
自民党の態度よりも、鳩山政権の審議の進め方・認識こそ非難すべきです。

もともと、マイナスの選択で民主党政権を選んだ人々が多数を占めている日本なのですから…
どんなに危険な鳩山政権でも、自民党を選ぶことはない気がしています。
ゆえに、安易に刀を抜いてはなりませんでしたが、抜いた刀ならば、(国民のために)有効に使って欲しいものです。(溜息)

【自民党、審議復帰を決定】
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100225/stt1002250944001-n1.htm

長崎県知事選と東京都町田市長選の結果で、「追い風」 と見たようですが、風の読み方よりも、進み方・方向が違ったようです。
なにはともあれ、審議復帰したならば、しっかりと国会議員としての責務を果たして欲しいと思います。

さらには、国民は、国民としての責務を果たさねばならないことに変りはないと思います。
今後の質問、展開(採決)が気になります。

外国人優遇になる子ども手当て等の法案には、十分な論議と慎重な採決を望みたいです。

by 元気 (2010-02-26 00:24) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 



安倍晋三による 違法な買収行為と虚偽答弁を許すな! まさに税金の私物化
選挙区民を大量招待 前夜祭パーティで、安倍が絶叫「長州男児ここにあり」
ニューオータニ支配人 清水肇「安倍総理は天皇の次に偉い人」

安倍昭恵容疑者が総理夫人の立場を利用し、やりたい放題
聖心時代の同級生、昭恵率いる講座型スクール「UZUの学校」の卒業生、ヒーリングフード提唱者、大麻解禁論者、スピリチュアリスト等々 多数を招待!
「私人」である昭恵がいかなる権限で政府の公式行事の人選に影響力を行使したのか
安倍晋三が昭恵枠をあっさり認める「桜を見る会とその前夜祭に、大麻友達を何人も推薦した。」

1万5400人の招待者のうち、自民党枠が6000人(そのうち安倍夫妻の枠で1000人)経産省165人、厚労省168人などと比べて桁違いに多い。
昭恵容疑者の推薦も入っていたことも認める。





レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
官邸 安倍 横浜 林 カジノ 菅 賄賂 下地 自民 紺野 利権 維新の会 秋元司 IR 勝沼 中国 武漢 白須賀 杉田 菅原
 ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと騙された 安倍内閣は反社内閣だ」

WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」

安倍の指示で、自民党から一億五千万円が河井克行および河井案里に振り込まれていた! 選挙中の違法買収の原資か
「桜を見る会」事件、自民党山口第四選挙区 安倍晋三事務所 に旅費支出の疑い! サンデン旅行(下関市)を使った違法な利益供与
武藤正敏『安倍晋三という災厄』 高山正之『安倍と産経は恥ずかしげもなく嘘をつく』
安倍昭恵容疑者の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!!
by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-01-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。