SSブログ

「たちあがれ日本」 立ち上がろう、日本人! [ニュース]

打倒民主党など使命は3点…平沼新党旗揚げ会
無所属の平沼赳夫・元経済産業相や自民党に離党届を提出した与謝野馨・元財務相らは10日、都内のホテルで記者会見し、新党「たちあがれ日本」の結成を発表した。
結党趣旨として「打倒民主党」「日本復活」「政界再編」の3点を使命として掲げ、平沼氏が代表、与謝野氏が共同代表に就任した。

綱領
1.わが党は、誇りある日本の文化と伝統、豊かな自然に育まれた国土と環境、国民の生命・財産を守り、国際社会の一員としての責任を果たすため、自主憲法制定を目指す。

2.わが党は、国・地方が直面する財政危機を突破するため、あらゆる政策を総動員し、持続可能で透明性の高い信頼される行政の実現を目指す。

3.わが党は、安心社会の実現のために財源に裏打ちされた持続可能な社会保障制度と経済成長力強化と雇用の創造を目指す。

4.わが党は、経済と国民生活の基盤である、食料・水・エネルギー資源の確保に向け総合的な資源戦略を確立する。

5.わが党は、地球環境の保全、自然との共生に根ざした成長という21世紀の課題に正面から取り組み、世界最先端の環境型先進国家を目指す。

6.わが党は、一人ひとりの国民が国際社会で通用する道徳観と教養を身につけ、希望を持って働き、国や地域や家族を愛し、豊かな人生を得るための教育の振興を目指す。

7.わが党は、失われた政治への信頼を取り戻すために、「選挙のための政治」を峻拒し、政治生命をかけて政策の実現を目指す。

「たちあがれ日本」 結党主旨
第一の使命:「打倒民主党」 「いま、日本があぶない」
●民主党の不甲斐ない政権運営と選挙至上の内向き姿勢に国民は大きく失望している。
●自民党も過去のしがらみと訣別できず、民主党批判の受け皿となりきれていない。
●世界が激動する中で、我が国だけが緊張感のない政権運営を続ければ、財政逼迫、競争力喪失、雇用悪化、国際地位低下などの複合危機により急激に没落していく。
●独裁的な民主党が両院で過半数をとれば、外国人参政権や夫婦別姓をはじめ国民生活の根幹をおかしくする政策が密室で決められていってしまう。
●我々は、政治の流れを変えるための「捨て石」となる決意をもって「打倒民主党」、「参議院与党過半数阻止」のために立ち上がった。

第二の使命:「日本復活」 「凛とした安心社会へ」
●先行きの不透明さゆえの悲観的な気分が拡がる。だが、今は、行動の時である。情緒的に「命を守りたい」と演説してまわっても危機は突破できない。
●戦後の瓦礫や多くの危機を克服したのは、難局に立ち向かう国民の知恵と勇気だった。今こそ、政治は、国民の力を引き出すために行動しなければならない。
●我々が、目指すのは「強靱な経済」と「安心な社会」を両輪とする日本の復活である。豊かで力強く、助け合いにあふれ、日本の良き伝統文化を守る安心社会 ―「凛とした安心社会」を我々は目指していく。

第三の使命:「政界再編」 「数より覚悟の政党」
●「政策を軸とする政界再編」と「国政全体での世代交代」を同時に進め、国民の負託に耐える体制を早急に作り上げなければならない。
●「たちあがれ日本」は、政界再編と世代交代の両面で「橋渡し」の役目を果たしたい。
・旧来型政党のように数を頼むことなく、政策実現のために名利を捨てて闘う覚悟をもった同志を募る。
・次世代への責任を果たすために決起する。過去のしがらみから脱した政治を若い世代に引き継ぎ、次世代の活躍の場を創ることが我々の責任である。
・参議院選挙後に、超党派の「政策連携」の起点となり、政策を軸とする再編、世代交代の機運を創る。

   ------------------------------------------------------------

[猫]う~ん。文字多い。漢字&言葉が難しい。
転載したものの、理解が難しいかも。(分かりやすくと思ったけれど逆効果だったかも)
政治が身近なものとなるように、日本が立ち上がる前に、日本人を立ち上がりやすくして欲しいな。[ぴかぴか(新しい)]

■「メールアドレス登録」
ご登録いただきますと、ニュースやWebサイトの更新情報等をお送りいたします。
https://www.tachiagare.jp/mail.php

■衆議院議員平沼赳夫氏への意見はこちらへ。
http://www.hiranuma.org/new/debate.html
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

たいせい

 結構期待しています!
by たいせい (2010-04-13 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。