SSブログ

朝青龍の引退 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■元朝青龍:断髪式 土俵に別れのキス■
今年の大相撲初場所後に引退したモンゴル出身の第68代横綱・元朝青龍関(30)=本名・ドルゴルスレン・ダグワドルジ=の断髪式が3日、東京・両国国技館で行われた。
 最後の横綱土俵入り後、モンゴルのバトボルド首相や森喜朗元首相、横綱・白鵬関ら約380人が大いちょうにはさみを入れた。バトボルド首相は土俵上で「日本とモンゴルの交流の発展にも寄与してくれた」とたたえた
 師匠の高砂親方(元大関・朝潮)の止めばさみで大たぶさが落ちると、元朝青龍関は涙こそ流さなかったが感きわまった表情。「私の体の中には二つの心臓が動いている。生んでくれたモンゴルと育ててくれた日本を愛している」とあいさつ。断髪式の後は土俵下でしゃがんで土俵に別れの口づけをし、両手で高々とガッツポーズして花道を下がった。
 土俵内外でトラブルが絶えず、今年初場所中に泥酔して知人男性に重傷を負わせた責任を取って2月に引退したが、歴代3位の優勝25回を挙げた現役時代の人気を反映し、国技館には約1万人が詰め掛けた。



kisu.jpg
gatu.jpg
yamato.jpg
ganba.jpg

■元朝青龍:「生まれ変わるなら大和魂持った日本人に」■
元朝青龍は将来的にはモンゴルに戻って政治家に転身する可能性が高いとされる。
3日夜の会見では「すぐに政治家になりたいのではない。人を幸せにする、よい国をつくることができる、人間性を磨いていきたい」と語った。
実業家や格闘家、タレントともうわさされる。どの道を選んでも、今後も世間の注目を集めそうだ。

   ------------------------------------------------------------

[猫]3日のニュースです。
テレビでニュースを見て、「へぇ~」 と思いました。

大和魂を持った日本人に生まれ変わりたいと思った

と、いう言葉を聞いたからです。
朝青龍の考える大和魂とは、どういうものなのか。聞いてみたいなぁと思いました。他にも、

私の体の中には二つの心臓が動いている。生んでくれたモンゴルと育ててくれた日本を愛している

すぐに政治家になりたいのではない。
人を幸せにする、よい国をつくることができる、人間性を磨いていきたい


まげと別れたし、次の人生一生懸命頑張っていきます

と、おっしゃているようです。
私は、朝青龍のお騒がせについて、よくは知らないのですが、

○一期一会

○覆水盆に還らず

という言葉を贈りたいと思いました。

人生は、長いです。
失敗をすることもあります。やり直しもききます。
けれど、大切なものを失ってから気付くのでは、遅いこともあるのですよね。
今後は、その言葉通り、

人を幸せにする、よい国をつくることができる、人間性を磨いて
一生懸命頑張って


欲しいと思いました。

日本の政治家や官僚のみなさまにも、大和魂をしっかりと持っていただきたいです。
そして、しっかりと、国民を幸せにする国づくりをしていただきたいです。

尖閣諸島も沖縄も日本の領土です!
(あと、北方領土もね)

失ってからでは、遅いのですから。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

yukikaze

プラス竹島も日本の領土ですね。
by yukikaze (2010-10-06 12:42) 

元気

yukikazeさん、その通りです!
大切な日本の領土です。(^o^)丿
by 元気 (2010-10-06 14:12) 

かぐや様

散々相撲協会からしかられたのはガッツポーズだったかしら?と思いながら見ました^^

彼らしい引退ですネ。相撲ファンを沸かせに沸かせた彼も引退。

生まれ変わりがあるのなら、私も日本人に生まれたいです。大和撫子がいいですわ^-^

現世で撫子とはほど遠い存在で生まれ落ちてしまったので。着物もずいぶん着ていないなぁ。もうどのぐらい前かしら?
by かぐや様 (2010-10-06 20:12) 

rari

【水槽】д・)ノお久しぶりで~す あはは~(笑ってゴマカスw
引退しましたね~
っつか・・・大和魂・・・なんなんでしょうね~( ̄^ ̄)
by rari (2010-10-13 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。