SSブログ

「中国で数万人反日デモ、日系スーパーに被害」 は報道。日本のデモ報道は? [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■中国で数万人反日デモ、日系スーパーに被害■
読売新聞 10月16日(土)18時25分配信
20101016-00000018-maip-000-6-view.jpg
沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の中国漁船衝突事件を巡り、16日午後、中国の少なくとも3都市で計数万人規模の反日デモが行われた。
 四川省成都では日系スーパーが壊される被害が出た。中国のインターネット上では、「在東京中国大使館に16日抗議デモがある」との報道を受けて対抗デモの呼びかけが相次いでいた。
 今回のデモは、9月18日に4都市で発生した計数百人のデモよりはるかに大規模で、修復の動きが出ていた日中関係にも影響を与えそうだ。
 中国国営新華社通信によると、デモが起きたのは、成都のほか、河南省鄭州、陝西省西安。浙江省杭州でもあったとの報道がある。
 在重慶日本総領事館によると、成都では16日午後2時ごろ、四川省政府庁舎近くの広場に学生ら約2000人が集まった。学生らは「日本製品を買うな」などと書かれた横断幕や国旗を掲げながら、市内のイトーヨーカドーの春煕店や伊勢丹に向けて移動を開始。同2時20分ごろに店舗を取り囲み、「釣魚島を守れ」「日本は出て行け」などとシュプレヒコールをあげた。

   ------------------------------------------------------------

「在東京中国大使館に16日抗議デモがある」との報道

日本のメディア、日本人に向けて報道してましたか?

日本の新聞、TVは、日本人のデモについては報道しない姿勢を貫くようです。

中国のデモは大きく取り上げて、日本政府の無策・失態を促しても、
日本人の反応は、取り上げずウヤムヤにする。
反日を、より大きな声にして(プロパガンダ)、報道する。

     どこの国のマスコミなんだ?

   ------------------------------------------------------------

   img1.jpgimg.jpg
      (15:30頃 出発)

img2.jpg my日本のはるさんの報告。
 (写真撮影も、はるさん)

 my日本の日記で、リアルタイムで上がってました。
 ツイッターされている方も、ご存知なのでは?

 約2,600(5,800人とも?)のデモ。
 普通の人々が整列して抗議のために行進したのです。

 政府とマスコミには任せておけない

 このことの意味は大きいです。

 (17:44 六本木にて、整列しています)


さらには、ニコニコ動画でも上がっていました。
http://live.nicovideo.jp/watch/co123557

niko.jpg
 

 ネット視聴を大勢が見てました!

 日本人もやれば出来るということ。 そして、日本は、そこまで追い込まれている。

 ということではないでしょうか?

 そう。追い込まれていることに気付かねばなりません。

 自国のことは、自国民がしっかりと主張して守る。
 当たり前のことを当たり前にする。

それは、右でも左でもない。日本を大切に思うから。
日本の領土を守るのは、当然だからです。 

     日本人として、尖閣を守らねばなりません!

     尖閣は、日本の領土です!!

     後世に引き継がねばならない日本の領土・領海です!!!



   ------------------------------------------------------------

[ぴかぴか(新しい)]産経が報道していました。[ぴかぴか(新しい)]

plc1010162026013-p1.jpg


【尖閣衝突事件】
東京の中国大使館前で2800人デモ、沖縄でも集会

産経ニュース 2010.10.16 20:23
 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関し、民間団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(田母神俊雄会長)などが16日、東京都港区で中国政府に抗議するデモ行進をした。警視庁によると約2800人が参加、混乱はなかった。
 参加者はプラカードを掲げ「尖閣は日本の領土」などと訴えながら約2キロを歩いた。その後、中国大使館前で抗議文を読み上げた。「中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動」と題した集会も開かれた。
 参加した無職、男性(71)=千葉県佐倉市=は「日本の現状を非常に憂慮している」。男子大学生(21)=東京都武蔵野市=は「日本の存亡にかかわるやばい事態だと思って参加した」と話した。
 沖縄県宜野湾市でも同日、「中国の領海侵犯から尖閣諸島海域を守る沖縄県民の集い」が開かれ、約700人が集まった。集会には尖閣諸島を擁する石垣市の中山義隆市長や、平沼赳夫氏ら国会議員7人が出席。沖縄県知事からもメッセージが寄せられた。





nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 10

ゆきかぜ

私も、ずーっとニコ生で見てました。
まぁ、マスコミは、総スルーですね。

報じた産経新聞も何処からか圧力を感じる、
アリバイ的な記事・・・

ほんと、今の日本大変だ!
by ゆきかぜ (2010-10-17 01:28) 

aneurysm

中国の場合、政府が企画したデモですからね。
そのうち沖縄位まで中国領にされちゃうでしょう。
by aneurysm (2010-10-17 07:31) 

元気

ゆきかぜさん、おはようございます。

アリバイ工作が今のマスコミの限界。
なんとも、情けない。
けれど、情けないのは、日本人としての誇りを持たない日本人なのかも知れません。(^_^;)

by 元気 (2010-10-17 09:22) 

フルちゃん

我々も立ち上がりましょう。
10月30日に大阪でも尖閣デモがありますね。
私も参加予定しています。

マスコミは駄目でもインタネットありますからね。
日本のデモは整然としていて暴力沙汰もなく気持ち良い
デモですね。
by フルちゃん (2010-10-17 09:22) 

元気

aneurysmさん、コメントありがとうございます。

民主党の掲げる沖縄ビジョン、一国二府制のワナです。
沖縄は(小日本領有の)足がかりとなるでしょう。
尖閣は、日本にとっては、生命線です。
(尖閣を通って、石油や物資が運ばれるからです)

日本人が、日本国自治区になることに、NO!と言わねばなりません。
ウヤムヤにしてコトを納めようという戦後外交は、外国に利するだけであることを知らねばなりません。
(どんなに経済が発展しても、吸い取られるだけです)
自国の常識・規範で、他国を考えてはいけません。

神代から続く文化や伝統を後世に引き継ぐ自覚。
その誇りが、育まれていないことが今の事態を招いている気がしています。

今、まさに、大きな転換期に来ている。
今、まさに、歴史の渦中にあるのだと思います。
ヒトゴトでもヨソゴトでもない気がしています。

by 元気 (2010-10-17 09:27) 

元気

一夜明けて、今朝の読売新聞。
一面タイトル、『中国数万人反日デモ』 です。
「修復の動きが出ていた日中関係にも影響を与えそうだ」 そうです。

考えられることは(世論誘導?)、

①中国国民の感情を逆撫でしないようにする。
 ・小島の領土権は小さなもの。
 ・日本経済、世界の印象が悪くなる。
 ・中国人の不満の捌け口が日本に向けられる懸念。
 
②中国の異常性を知らしめる。
 ・尖閣諸島は日本固有の領土。領土問題はない。
 ・脅し(被害)に屈するべきではない。
  (デモでの暴動の取り締まりは、中国政府の責任)
 ・日本企業の中国からの撤退も考える。
  (日本側のカードにする道筋を考える)
 ・中国への援助(優遇)が無駄であることを知る。
  (日本側のカードにする道筋を考える)
 
この一面記事の最後8行で、日本の3,000人規模のデモに触れていました。
どうやら、日本のメディアは、①に誘導したいようです。
けれど、①の先にあるのは、属国への道です。
日本自治区への道です。

命あってのものだね。
誇りなんて役に立たない。
そのように考える日本人だらけになれば、
そのように考える人々が日本に蔓延すれば、
先人から引き継いだ文化や伝統は、後世に引き継がれません。

それが、滅びるということです。

なぜ、日本が永きに渡って滅びなかったのか。
大東亜戦争とGHQ支配、東京裁判、日本国憲法でも滅びなかったのか。
それは、文化や伝統を後世に引き継ぐ人がいたからです。
恥の文化が滅びるとき。
公の心を忘れ、私欲に溺れるとき。

そんなときは、訪れて欲しくないです。(+o+)


by 元気 (2010-10-17 09:37) 

元気

フルちゃん さん、おはようございます。
これですね。

☆中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動 in 大阪☆

内容:集会、デモ、街宣、チラシ配布
日時:平成22年10月30日(土) 午後
集合場所:大阪市西区「新町北公園」13:30

デモ:14:30新町北公園⇒御堂筋⇒難波
街宣:デモ解散後、南海電鉄「難波」駅、高島屋前で街宣

主催:頑張れ日本!全国行動委員会 関西総本部

  ---------------------------------
「頑張れ日本!全国行動委員会」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%82%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC!%E5%85%A8%E5%9B%BD%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

(概要)
「保守の立場に立った政治勢力の結集を見据え、機動的な国民運動を展開する」[1]ために結成された国民運動体である。草莽全国地方議員の会や日本文化チャンネル桜二千人委員会などが後援している。

当面の課題は、「日本解体法案」の一つである外国人参政権付与法案の断固阻止で、この法案を推進しようとする国会議員については落選運動を展開するとしている。

2010年10月2日と同16日には中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動デモを行った。特に、16日のデモは、中国大使館や六本木ヒルズ界隈に動員する大規模なもので、日本国内の主要メディアを除いて、CNNやロイター等の世界の主要メディアは、「数千人が集まった日本では珍しい大規模デモである」として大きく報道した。
  ---------------------------------

市民運動ではなく、国民運動であることは、とても重要な気がします。
戦後レジームからの脱却、東京裁判史観からの脱却。
日本国憲法の呪縛からの脱却。
日本人の覚悟が問われている気がします。



by 元気 (2010-10-17 09:52) 

元気

my日本、NEむさんの日記より、そのまま転載します。
ぜひ、ご一読願います。

 -------------------------------------

『日本のデモより中国のデモって・・・』
産経新聞を読んでたのですが、終わってるみたいですね。正式には5800人だったと聞くのに2800人って・・・
しかも中国のデモの方を大きく取り上げているし・・・

(元気補足:my日本の別の方の日記紹介)
■16日尖閣抗議デモの参加人数は?(サラリーマン山田)
■10162010デモ行進を妨害し連行される支那人らしき若者(つるかめ)

でも、そんな中、中国も反撃のごとくデモ・・・じゃなく暴動を起します。中国政府からしてみりゃ日本への抑止力なので黙認

(元気補足:my日本の別の方の日記紹介)
■中国 日本人の店を襲撃(ヤプール)
■朝日の反日デモ報道(ヤプール)

そんな、中国の暴動に異議を唱える中国人がいました。

______________________________________________________________________

「反日デモはマスゲーム」中国有名作家が「愛国」に一石
2010年10月16日17時8分

反日デモは政府に踊らされたマスゲーム――。

尖閣諸島沖の衝突事件で日中の緊張が高まった先月、中国の若手人気作家、韓寒さん(28)が自身のブログで発表した文章で、民族主義的な反日の動きを冷ややかに切り捨てた。当局によってすぐに削除されたが賛否両論を呼び、多様化する市民の声を映しだした。

 「内政の問題ではデモのできない民族が、外国に抗議するデモをしても意味はない。単なるマスゲームだ」。文章を発表したのは、中国各地で反日デモの呼びかけが広がった9月17日。ネットなどで燃え上がった反日世論とは一線を画す立場を鮮明にした。

 主張を貫くのは、中国国内に多くの矛盾を抱える中、政府が外国と対立するたびに庶民が「愛国」を叫ぶことへの疑問と、政治には踊らされないという冷めた視線だ。

政府の土地開発で立ち退きを迫られて抗議の自殺をした庶民や、当局に拘束された作家の名前を挙げ、「もし唐福珍や謝朝平のためのデモをすることができるなら、釣魚島や(妨害された北京)五輪聖火リレーのために自分もデモに参加しよう」とした。

 土地の私有が認められていない中国の国情を踏まえ、こう問いかけてもいる。

「土地を持たないものが他人のために土地を争い、尊厳の与えられていないものが他人の尊厳を守ろうとする。そんな安っぽい人間でいいのか」

 文章はその日のうちに削除されたが、ネット上で広がり議論を呼んだ
「失望した」「かっこつけの政府批判」との批判と同じくらい、
「よくぞ言った」「自分の気持ちをこれほど明快に表現した文章はない」といった支持が集まったという。

 韓さんを知る上海の編集者、秦俟全氏は「文章は政府や極端に民族主義的なグループと一線を画す、少なくない中国の声を反映した。中国社会が変化のただ中にあり、民間にも多様な声があることの表れだ」と話している。

 韓さんは若者からカリスマ的な支持を集め、ブログの閲覧数は4億回を超える。米タイム誌で今年、「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた。(林望)
http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY2010101...
_____________________________________________________________________

まだ、まともな人もいたのですね・・・でも劉氏みたく逮捕されるか、劉氏の奥さんのごとく拉致されたりするのではないかと心配に思えます。

日本は日本で尖閣諸島での証拠ビデオを仙谷に渡しちゃうし・・・

はぁ~(ため息)

これで闇に葬られたの同然ですよ・・・(;_;#
by 元気 (2010-10-17 10:24) 

yukikaze

当局が報道統制する中国。
放送局が報道統制をする日本。
どちらがより危険か・・・。どちらも危険ですが、日本のほうが救いようがないように感じます。
by yukikaze (2010-10-18 13:51) 

元気

yukikaze さん、こんばんは。
ホントにね。救われないですよね。
ならば、一人でも多くの日本人が動くしかありません。
日本人には、先人から受け継いだ大和魂がありますよ。

次は、我々の住む大阪です。10月30日。
大きな日章旗。掲げて歩こうじゃないですか。
誰に恥じることもない。我々は、日本人です。

私は、右でも左でもありません。
生まれたときから日本人で、日本を誇りに思っています。
だから、これから生まれて来る子らにも、誇りを持ってもらいたいと思います。(*^。^*)

マスコミが、無かったことにしようと(報道規制)しても、私は、記事にします。

by 元気 (2010-10-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。