SSブログ

被災地の要望と政府の役割とは [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

マグニチュード9.0の大地震が起こったのが3月11日。
その後すぐに津波、そして原発事故、放射能漏れ、津波のような支援物質、世界中からの義捐金…

今、ここです。今日は、3月29日。
もうすぐ、3月が終わります。

電池や食料などの支援物質も被災地まで届ける手段が限られています。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=JUdIfIh692U
送られなかった電池.jpg
送られなかった電池.jpg
送られなかった電池.jpg
送られなかった電池.jpg

政府としては、被災地からの要請が無かったから送れなかったんですよね。
ガソリンは確保出来ないし、運転手も手配も出来なかった。あ、要請、無かったのかも。
けれど、どうやって、被災者(地)は、自治体は、政府に伝えたら良いんでしょう。
政府の危機管理センターの役目は、必要なものを送り届けることではないのですね。
ならば、何をするのが政府の役割でしょうか?

   ------------------------------------------------------------

首相官邸には、「東北地方太平洋沖地震への対応」 があります。
http://www.kantei.go.jp/saigai/alert.html

けれど、いくら眺めても、読んでも、分からない。見えて来ない。
いったい、政府の対応とは… 何をすることなのでしょうか???

もしかしたら、過去のニュース記事に解くカギがあるのかも知れません。

【政府無策の6日…緊急本部、具体案示せず】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110317-OYT1T00105.htm
16日に開かれた政府の緊急災害対策本部で、首相は、 「食べ物、水、燃料に関して各地から不足の声が上がっている。  全力を挙げてその原因を取り除く努力をしてもらっているが、一層の努力をお願いしたい」 と述べた。 首相は12日の国民へのメッセージで、 「避難所に食事、水、毛布、暖房具を送り届ける態勢を進めている」 としていた。 しかし、実際には発生から6日目の16日になっても、物流が滞ったままであることを認めざるを得なかった形だ。

国民へのメッセージ(全文)です。

【被災地視察後の菅首相発言全文 「最大限の力で救助を」】
http://www.asahi.com/politics/update/0312/TKY201103120517.html
今朝6時から、自衛隊のヘリコプターで現地を視察してきた。まず福島第一原子力発電所を訪れ、すでに10キロ圏の退避を行っているが、その対処法について現地の責任者や業者と話をした。その後、仙台などを上空から視察した。
 大変強く感じたのが、今回の地震は津波地震だということだ。多くの海岸沿いで、住宅地だったところがほとんど流失している。さらに、まだ火災が続いている。そういう地域がたくさんある。その一方で、上空から見る限りは津波以外の家の倒壊はあまり目立たない。そういう意味では、津波による極めて甚大な被害が注目された。
 まず津波による被害を含めてこの一日、どこまで救出作業が進むかが大変重要だと感じている。食料や水はもちろんだが、大変寒い。たぶん今朝も零下になった地域が多かったと思う。加えて、毛布や仮設トイレなども大変重要だ。
 すでに自衛隊からは8千人からさらに2万人態勢を組んでいるが、先ほど防衛相とも話し、さらに全国から総動員して5万人態勢でやっていく。警察、消防、海上保安庁など、今日こそ最大限の力を合わせて孤立した人を救っていく活動をギリギリがんばり抜いてほしい。
 福島原発については、第一原発はすでに10キロ圏の退避を進めている。1号機などから住民には健康被害を及ぼすことがない微量な放射能が流出しているが、10キロの範囲のみなさんに退避いただくことで国民の健康を守る態勢をとっていきたい。第二原発は、放射能漏れは現在まで出ていない。しかし、すでに3キロ圏の住民は念のため退避するよう作業を進めている。国民の命、生活、財産を守るのが私たちの使命なので、全力を尽くして頑張り抜いてほしい。このことを、私からの指示とさせていただく。

どうやら、菅総理のメッセージとは、被災地を見た感想と、日本人への指示だったようです。[たらーっ(汗)]

○警察、消防、海上保安庁など、今日こそ最大限の力を合わせて孤立した人を救っていく活動をギリギリがんばり抜いてほしい。
○国民の命、生活、財産を守るのが私たちの使命なので、全力を尽くして頑張り抜いてほしい。

警察、消防、海上保安庁、国民に頑張ることを指示するのが総理大臣の務めなんでしょうか。
この時点では、東電への指示についてまでは言及されていませんでしたね。けれど…

いったい、総理大臣の務めとは、何なのでしょうか?

自分はさておき、他人に責任を果たせと激を飛ばすことでしょうか?
なんだか、解せません。

   ------------------------------------------------------------

さて、こんなニュースが飛び込んで来ました。

【中国、水6万本など提供】
2011.3.28 15:53
 外務省は28日、中国政府からミネラルウオーター(約500ミリリットル入り)6万本、使い捨てゴム手袋325万組が日本赤十字社などを通じ、被災地に提供されると発表した。
15日にもテントや毛布、手提げ式応急灯の提供があり、東日本大震災で中国からの支援物資受け入れは2回目。


【上海  285 トン新鮮野菜が日本に緊急輸出】
日本に緊急輸出野菜加工、日本NHK記者が浙江省嘉興市の食品工場で取材
東方早報によると、震災で物資供給が不足している日本に向けて、昨今、上海から 285 トンのキャベツを緊急輸出した。
加工工場は上海星輝野菜有限公司、所在地の奉賢区検験検疫局は特別扱いで検査を速やかに通した。


これは、被災地の人々、あるいは、自治体の要請でしょうか?

何が入ってくるのか、毒餃子の悪夢が蘇ります。
必要なことをせず、余計な災厄を招くような気がするのは…

杞憂であって欲しい。

義援金や、義援物資が、適切に運用されて欲しい。

祈るような気持ちですが…

現政権に、祈りが通じるのか、とても不安です。

P1000444.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。