SSブログ

今日は何の日?  ~戦争の終結、主権の回復について~ [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

今日は、
大東亜戦争での停戦(休戦)状態を終えて、日本が主権を回復した日
でもあります。(1951年9月8日調印、1952年4月28日発効)

サンフランシスコ平和条約とは、第二次世界大戦後の平和条約で、日本国と連合国各国の平和条約である。この条約の発効により、連合国による占領は終わり、日本国は主権を回復した。
1951年9月8日調印、1952年4月28日発効。
第三次吉田茂内閣は、単独講和に踏み切った。1951年9月8日、アメリカ合衆国のサンフランシスコで講和会議が開かれ、日本国と48ヶ国によってサンフランシスコ平和条約に調印された。

ちなみに、終戦記念日といわれる8月15日は、玉音放送が放送された日です。
ポツダム宣言を受け入れたとは、全日本軍の無条件降伏(武装解除)を受け入れたのであり、
軍ではない民間人が、無条件の降伏(服従)を受け入れたのではないはずです。
とても大切なことなので繰り返しますが、

1945年8月15日、玉音放送が流れ、
戦闘状態が続いていた地域では、(天皇の命により)武装解除が行なわれました。
1945年8月16日、日本軍部隊への正式な停戦命令が行われたが、これ以降も大陸や北方戦線では、ソビエト連邦や中華民国との戦闘が暫く続いた。
ソ連軍は北方四島に上陸作戦を展開し、それを阻止する為の戦闘が、中央の命令により現地陸軍守備隊によって行われた。
また、戦闘停止命令の届かなかった部隊などによる連合国軍との小規模な戦闘は続いた。
さらに、外地の一般市民が難民と化し多くの犠牲者をだした。また、沖縄の久米島では、日本軍による住民の殺害(久米島守備隊住民虐殺事件)もあった。
これらの戦闘は、8月下旬になると、概ね終結した。1945年9月2日、昭和天皇は「誓約履行の詔書」を発し、日本政府全権の重光葵と大本営(日本軍)全権の梅津美治郎が、降伏文書に調印し、即日発効した。

それから、日本は、GHQの支配下に置かれ、独立を回復しない時期が6年以上も続いたのです。

1951年、9月8日。日本国と48ヶ国によってサンフランシスコ平和条約に調印されました。
1952年、4月28日。条約の発効により、連合国による占領は終わり、日本国は主権を回復しました。

過去記事にも詳しい記述をしていますので、興味のある方はぜひ、お読み下さい。

「今日は何の日?  ~国旗について~」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2010-09-02

   ------------------------------------------------------------

さて、日本は独立(国に主権)を回復しましたが…
占領軍の支配下では、彼らに不都合な人々は選挙で選ばれた議員であろうと公職追放されています。
支配者に都合の良い形で作られた憲法が、今ある日本の最高法規である日本国憲法です。

安全はタダ(無料)と言われますが、米軍には、様々な便宜が図られ、思いやり予算もあります。
日本国憲法には、「陸海空軍その他の戦力は保持しない」 と、明記されております。
ODAやら何やら様々な名目で… 諸外国への経済援助、入出国の便宜も図っています。
安全は、タダ(無料)どころかとても高くつくようです。
けれど、それでも、いくら血税を注いでも我々の安全は、外国の気持ち次第。
平和を愛する諸外国の公正と信義を信頼し、安全と生存を保持することを決意した

(させられた)状態のままなのです。
玉音放送が流れてから、65年が経過しました。
主権を回復してからも、59年が経過しました。

けれど、日本は、本当に、国としての主権を回復したでしょうか?
国体に主権があるとする戦前の日本や、イギリスの考え方は間違っているのでしょうか?

国民に主権があるかのように日本国憲法では規定されていますが…
今を生きる国民に主権が存するなら、文化や伝統の価値を伝えることも国民次第になります。
日本国民の三大義務は、納税と勤労と教育です。

兵役も軍をない独立国が、どうやって外敵から国民を守ることが出来るのでしょうか?
外敵から国民を守ることを外国に委ねる国を独立国というのでしょうか?

様々な疑問が湧いてきます。

本日、4月28日を機に考えてみてはいかがでしょうか。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹 

安倍アウト!前夜祭、公選法違反!


安倍主催の「桜を見る会」、霊感商法 統一教会関係者も招待客に! 安倍政権とカルト教団の歪な共存関係
統一教会のみならず悪徳商法ジャパンライフ(山口隆祥)も招待

招待されていたのは統一教会(世界平和統一家庭連合)の関連政治団体・世界戦略総合研究所の小林幸司事務局次長。
小林次長は教団系のメディア・世界日報の関係者
小林はひまわり会の枠で、世耕弘成が呼んでいた!
刺青系半グレ集団と仲良く写真に収まる 官房長官 菅義偉


安倍と李氏朝鮮 背乗り 横田めぐみ 西村正雄 横田滋 李晋 李玖 パレスサイドビル 加計学園 森友 籠池
前夜祭 公選法違反 shimamotoshoji 野々村彩乃 報酬 ayano_nonomura ケイ潤子 安倍
IT担当大臣 竹本直一 がyoutubeで「安倍晋三と金正恩は親戚! 安倍晋三は『在日』」という動画に高評価を入れてしまう
HANADA ,WILL ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」

小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
李方子 安倍晋太郎 安倍晋三 質問通告 原英史 森ゆうこ 高橋洋一 池田信夫 竹中平蔵 山口組 安倍晋三 工藤会

「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
アメリカ 中国 香港 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 曹国 GSOMIA 韓国
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 

原英史が暴露した参議院情報漏洩事件、時計泥棒こと高橋洋一(嘉悦大学)が関与! 時計だけでなく内閣府から情報も盗んでいた。
安倍 金正恩 阿部正寿 前夜祭 明細 今井敬 ニューオータニ 今井尚哉 外国人雇用協議会 原英史 政策工房
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」

by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  (2019-11-22 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。