SSブログ

スナフキン [ムーミン谷の仲間]

スナフキン.JPG

ハーモニカとリックサックでどこにでも行ってしまう自由な旅人。
ムーミンとは親友です。
ムーミンは凄くスナフキンが好きで、憧れているのですが、
スナフキンは、ムーミンほどには親友というコトに拘っていないようです。
拘るということが、どれほど不自由で、自分や相手のためにならないか…
スナフキンは、自由人な旅人らしく、そんな風に考えているのかも知れません。
でもね。
表現するのが得意じゃないだけで… とってもムーミンのことを大切な親友だと思っているんですよ。

親友だとか、大切な人だとか…
そういうことって、口に出すと言葉に縛られてしまいそうで、恐くなることってありませんか?
私は、スナフキンは、そんな風に考えているような気がします。
言葉に出さなくても、とっても大切なことってあります。
宝物のようなコトってありますよね。
分かってはいても、確かめずにはいられないのが人なのですが、
確かめずとも信じられる関係って、実は本当に素敵なことですよね。[ぴかぴか(新しい)]

ムーミンが冬眠に入る前、木枯らしが吹き始める頃、
スナフキンがムーミンと一緒に冬眠をしない場合、
スナフキンは、暖かい南に向かって旅に出ます。
ムーミンは、春の再会を信じてはいるものの、とっても寂しい気持ちになるのです。
それは、また、大切な人と(会いたいと思ったトキに)会えない寂しさです。
それと、共有しない時間を持つという寂しさです。
ですが、私は、共有する時間を持つ喜びも素晴らしいことなのですが、
共有する時間を持たないということは、共有する時間を充実させるために必要な要素だとも考えています。

ところで、ミイとスナフキンが兄弟(?)なのは知っていますか?
実は、ミイがお姉さんなんですよ。
ムーミンパパがミイの姉のミムラの娘に会った頃、(リトル)ミイは誕生していました。
ミイには、たくさんの兄弟姉妹がいます。
そのときにムーミンパパと一緒にいたのがヨクサル(スナフキンのパパ)とロッドユール(スニフのパパ)です。
(『ムーミンパパの思い出』 参照願います)
そのときに、ヨクサルはミムラ(ミイのママ)と出会って恋に落ちるの。
でもって、ミムラはとっても(自分の子どもが何人いるかも気にしないくらい)心も体も丸い女性です。
でもって、ヨクサルは、そんなミムラのことが大好きになったのですよ。
でもって、スナフキンが生まれるんですよね。
だから、ミイはお姉さんなんです。
ならば、ミイのパパが誰なのか…?
そんなこと、ミムラは覚えてないと思います。
なにしろ、心も体も丸いんですから。な~んてね。[るんるん]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。