SSブログ

「ジカハイ(磁化杯)」 [こだわりの物(モノ)]

私は、ジカハイというモノを使っています。

これは、二重構造になってる杯(カップ)の空洞部分に磁石が入っているカップなんです。
ですから、写真のように、中側ならスプーンだって、くっつきます。
(外側にはくっつかないので、磁気被害を心配される方にも安心だそうです)
写真のジカハイの底に見えているのは、「木魚石」(後述) です。

P1010311P1010314

中に入れた水の粒子を磁石の働きで細かく(イオン化)するそうです。
出来たイオン水を飲むことで、身体の中から綺麗になるとか… 効果有って欲しいです。[わーい(嬉しい顔)]

それから、ミネラル豊富な 「木魚石」 という石を入れることで、
ミネラル水にもなるという、「スグレモノ」 になります。
この 「木魚石」 半永久的に使えるそうです。
たまに、洗って、天日に干すだけで良いそうです。[るんるん]

P1010308P1010310

私は、3種類のジカハイを持っています。
それぞれに水を入れて冷蔵庫に入れているので、約1リットルの量の冷えた水が確保出来ます。

P1010312P1010315

茶こしが付いているので、お茶の葉を入れることも可能なジカハイ(水筒タイプ)もあります。

P1010313P1010316

私は、まだ洗ったことがないのですが、この水で顔を洗うと肌にも良いそうですよ。[パンチ]
ステンレス製で、とっても綺麗で、密閉性もあるので移動しても洩れません。
保温性もあるので、便利なのですが… 少しだけ重いかも。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

元気

こちらにコメントを下さっている、東雲さんから貴重な指摘をいただきました。
この磁化杯に関するコメントの一部を転記しておきます。
URLも表示しておきます。

------------------------------
http://omyo.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_819b.html#comment-51823313

そも『イオン』と申しますのは、プラスないしマイナスの電荷をもつ粒子でありまして、単に純水と考えればこれはそれぞれ水素イオン(H+)と水酸化物イオン(OH-)になります。
が、これらは同時に存在すると速やかに中和して水分子となりますため、仮に一時的に分離したとしてもこれが持続的に存在するとは思えません。
(これらはごく微量水中に存在しますが、水1Lに対して1.8μg程度です)

といいますか、そもそも『くっついたスプーンを離せる程度の磁力』で水をイオン化させるのはまずムリです。
そんなことできたら『磁石を手に持っただけで手の水分がイオン化→同時に中和して熱発生→これが何サイクルかで中和熱によって火傷』なんてことも起こりえますが、ありえません。

元気様のブログを拝見したところ、『中に入れた水の粒子を磁石の働きで細かく(イオン化)する』のだそうですが、これを仮にイオンでなく水クラスターだとしても、どうかなぁ、と。
そもそも水クラスターは1ピコ秒(1秒の一兆分の一)で出来たり消えたりしますから、仮に磁化杯で小さいクラスターが出来たとしてもすぐに崩壊してしまいます。

またこのクラスターも、現在のところきちんと調べられる手法が無く、味や健康に関する論文も出ているには出ているのですが、測定の誤りなど、数々の怪しい点が指摘されています。
先にも言いましたとおり、クラスターは1ピコ秒で崩壊しますので、口に入れた時点で元の水になってますしね。

加えて書いちまいますと、イオンであれ小クラスターであれ、ものの状態を変えるにはエネルギーが必要となります。
しかし位置のポテンシャルであろうと磁場のポテンシャルであろうと、移動しなければエネルギーは発生しません。
流水ならどうか知りませんが、少なくとも溜めおいた水ではそういったことは起こらないんじゃないかと思います。
(あるとすれば光か熱エネルギーですが、それならばわざわざ磁化杯を使う必要がありません)

ちなみに木魚石については嘘かどうかは分かりませんが、もし本当だとして、ならば石が水に溶け出すわけで、半永久的に使えるってことはありえません。
もともと存在しない原子ないしイオンが急に発生するってことはありえませんから。
形が変わるってことはないと思いますが、溶出できる分を溶出しきれば、あとはただの石じゃないでしょうか。
それよりは栄養価の高い食料を摂ることが重要かと思います。

---------------

なあるほど…
とても適切なコメントだと思います。
どうも、私は、その気になりやすいです。(反省)
広告を見たら、なんだか欲しくなっちゃうものばかりで…
(通販、結構利用してます)
目指すシンプルライフから遠のくばかり。
そろそろ、目を覚まさねばなりませんね。(深く反省)

ま、せっかくですし、害の無いものならば(?)、
水が美味しく飲めているということで、綺麗な容器だし…
まだまだ、捨てたりせずに、利用価値があると、愛用させていただきますが、
過大な期待はしないようにします。

私の記事に惑わされた方がいらっしゃいましたら、どうか、よく検討されてからの購入をオススメします。
ということで、この記事は削除せずに、残しておきますので…
この記事が誰かの参考になれば幸いと存じます。


by 元気 (2008-07-29 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「スタバのタンブラー」「咲くら」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。