SSブログ

「日本国憲法」 と 「クラスター爆弾」 (その2) [日本の将来考]

(その1) では、日本国憲法前文から、憲法第9条を取り上げ、自衛隊までを取り上げました。
(その2) では、日本の防衛の問題を取り上げたいと思います。

日本には、自衛隊ですら、違憲として認めぬ人々がいます。
それは、憲法第9条に違反するという考えが根本にあるからです。
ですが、独立国で、軍隊を持たない国。それでは、国民の財産と命守るのは何なのでしょうか?
今の憲法では、外敵から攻められたら、攻め入った国の属国になるしかありません。
日本国憲法は、日本国民への憲法であり、外敵の侵略から守る憲法ではないこと。
掲げるだけで威力を発揮するものではないこと、忘れてはならないと思います。

「クラスター爆弾」 は、日本の防衛において有効な爆弾でした。
(有効だから、購入したはずです)
島国である日本。長い海岸線を守るためには相当数の人的配備が必要になります。
(日本には徴兵制はありません)
人的配置が乏しくても、上陸して来た敵軍に対して短時間で面的制圧を行えるなら、クラスター爆弾は有効だったはずです。
福田首相は、クラスター爆弾を、「持っていても使えない兵器」 として、前面廃棄を決めました。
それは、「日本の安全保障の脅威は、ミサイルや航空機による攻撃だから、敵部隊の直接上陸は考えにくい」
という観点からです。(2008.5.31 読売新聞より抜粋)
どういうことか、少し考えてみましょう。

ミサイルや航空機で日本人を全滅させてからの上陸なら… 持っていても使えない兵器です。
ですが、「国民の財産や命を守る」 という観点から考えると違うと思います。
そもそも、いかなる兵器も非人道的で環境破壊をするものです。
では、使える、非人道的でない、環境を破壊しない、「使える兵器」 とは、いかなる兵器なのでしょう。
その兵器は、国民の命と財産を守ってくれるのでしょうか。
日本人を根絶やしにし、ミサイルや航空機で破壊した後で上陸したなら、確かにクラスター爆弾は不要です。
(日本国が存在していないのですから)
ですが、重要な資源(人、建物、技術)を根絶するとは考えられません。
最初は、ミサイルや航空機攻撃から始まるでしょう。
ですが、壊滅的な破壊は得策ではありません。
占領のためには、上陸することを想定していると思います。
その上陸を阻むことが出来るのがクラスター爆弾だったはずです。

海岸線より上陸して来る侵略者を攻撃しないための放棄です。
クラスター爆弾の放棄によって、防衛上で利するのは日本国ではありません。
敵の上陸を容易にし、敵を(人道的にも)傷つけないための廃棄。
さらには、条約に合意したことで、その廃棄に100億円以上の費用がかかります。
そして、クラスター爆弾の代替兵器の購入に、莫大な費用が必要だということも、忘れてはいけません。
まずは廃棄ありきで、クラスター爆弾に替わる兵器について、未だ決まってもいないこと、忘れてはなりません。。
反撃も抵抗も出来ない。日本は無防備状態に近いということです。

日本は独立国です。
国民の財産、命、将来を守るのは国の役目です。
国益を差し置いても、他国(!)の利益を守るなど… 私は、なんだかオカシイと考えています。

「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」 は、イエス・キリストの有名な言葉ですが、
「攻撃されたら、反撃せずに、財産も命も… 全て差し上げよ」
「攻撃されても、(人道的に)攻撃する側の安全を考える」 
とても屈辱的で、日本国民不在の考えであると思えてなりません。

憲法第9条があるのだから、黙って財産も命も差し出せ。属国(自治区、植民地?)になれ。とは… 
憲法の解釈が間違っているか、憲法自体が間違っている証拠だと思います。
私は、女ですが、家族隣人を傷つけようとされれば抵抗します。
将来を危うくされそうなら抵抗します。
抵抗して、相手を引掻かないために爪をもがれたら… 噛み付きますか。
噛み付かないように、歯を抜かれたら… 頭突きをしますか。
頭突きしないように、頭を切られたら… 死んでしまいます。

「クラスター爆弾 禁止条約」 について、もう少し踏み込んでみましょう。
どこで使われた爆弾でしょうか。(ベトナム、レバノン、ヒズベラ…)
どこが条約採択に同意したのでしょうか。
採択は、(アメリカに配慮して)最終案に盛り込まれたことも重要です。

主たる爆弾使用国である、アメリカ、中国、ロシアは、会議に参加すらしていません。
最終案では、アメリカに配慮して、
「条約不参加国と、条約が禁止する活動を伴う作戦に従事することは可能」 という項目が追加されたのです。
日本は、所有するクラスター爆弾は税金(100億円以上)を使って全て廃棄します。
けれども、条約不参加国(アメリカ、ロシア、中国)が要求するなら、クラスター爆弾を伴う作戦に従事。可能です。
日本の防衛のためには、持たない、使わない。
けれど、条約不参加国を支援するためには、作戦に参加して、条約不参加国のクラスター爆弾を使用する。
? な内容なのです。
廃棄ありきで進んでいる話です。
さて、福田首相が守りたいのは、どこの国なのでしょうか。
日本でないことは… 確かなようです。

日本は、日本国憲法の前文に記載してあるように、
他国の善意にすがるより、生きる道が無いという憲法を制定しているのです。
他国の人を傷つけないようにためには、自国の防衛は放棄すべきなのでしょうか。
はたして、諸国民の公正と信義とは前提に出来るくらい信頼出来るものなのでしょうか。
どこの国も自国のことよりも他国のことを考えているのでしょうか。
(そんな国は日本だけです)

この、「クラスター爆弾の廃棄」 について、
日本は、重い負担の選択をしたのだということ、安全を放棄したのだということ。
自覚しないといけません。[ふらふら]









http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000048-mai-pol

<クラスター>公明・浜四津氏ら、首相に禁止条約要請
5月23日12時10分配信 毎日新聞

 公明党の浜四津敏子党代表代行と山口那津男党外交安保調査会長らが23日午前、首相官邸を訪れ、福田康夫首相にクラスター爆弾の禁止条約策定に向けて積極的に取り組むよう要請した。アイルランド・ダブリンで開会中の「オスロ・プロセス」の会議で、条約案作りが進められており、首相の「政治決断」を求めた。首相は全面禁止に向けて前向きな姿勢を見せた。

 19日に開会した会議では、子爆弾が目標を識別して爆破する「最新型」の取り扱いが焦点。独仏などが最新型だけを禁止除外とし、全面禁止に近い内容を主張する一方で、日本は不発率がより高い「改良型」も除外に含めるよう求めている。

 浜四津氏らは福田首相に対し、除外対象を可能な限り狭め、国際社会の流れをふまえて「全面禁止に向けてリーダーシップを」と要請。これに対し首相は「今一歩踏み込んだ対応が必要だ。軟着陸させるのでまかせていただきたい」と答えた。【鵜塚健】



福田首相のモットーは、「お友達の嫌がることはしない」 です。
お友達とは、まずは中国であり、アメリカ、ロシアです。
家族の嫌がることは平気というのであれば… 困ったことです。
(家族というのは、日本国民です)

毒入りギョーザを買わされようが、
東シナ海の油田を勝手に開発されようが、
クラスター爆弾を廃棄させられようが、
日本の備蓄の輸入米だって放出しますし、
どんなに国家が財政難でも緊急追加支援を約束しますし、
洞爺湖サミットの成功のためなら何だってしそうです。

本当は、国の代表者たる首相なら、
「今」 よりも、国民の 「将来」 を考えて行動するべきだと思います。
国民の食料の安全の確保。
国民の燃料資源の確保。
国民の安全防衛の確保。
国民の食の確保。
国民の財政の確保。
国民の安全環境の確保。
今の行動が、将来にどう響くのか… よく考えて発言や約束をしてもらいたいと思います。
また、そのように思えるように、心に響く外交をして欲しいものです。
それが、どこに出しても恥ずかしくない日本の首相というものです。
そうあって欲しいと願っています。

「公明党」 も、「民主党」 も、「社民党」 も、もちろん自民党も…
新聞も、テレビも…

日本国の行く末を案じ、将来を真剣に考えていると思えないような人が多い気がします。
外国に配慮するあまり、自国を軽んじているように思えてならないのです。
知ったかぶりや放言は慎むべきことですが、
無知も無口も美徳ではありません。

この国がどこに向かっているのか… 
子らの将来を思うとき、心配でならないのですが…
将来、心配したことが笑い話になれば良いです! [わーい(嬉しい顔)] 



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田

菅 ニューオータニ 安倍    


トランプの「スピリチュアルアドバイザー」に統一教会との深い関係

苦戦を強いられているトランプ大統領の勝利を願い、エキセントリックなまでに神懸かり的なお祈りを捧げる様子が大きな衝撃を呼んだポーラホワイト牧師。
公的にトランプ大統領の「スピリチュアルアドバイザー」を務めてきた人物に、韓国カルト 統一教会との深い繋がりが。

統一教会の政治団体である国際勝共連合が設立されたのが1968年。その設立には安倍氏の祖父である岸信介元首相の多大な貢献があった。
「統一教会の日本での勢力拡大に協力したのが、笹川良一氏や児玉誉士夫氏といった大物たち。
安倍の父親の晋太郎氏も勝共推進議員名簿に名を連ね、教団も安倍(晋太郎)政権の実現のために積極的に動いた時期があった。
安倍と統一教会は、その意味では祖父の代から脈々と続く関係といえる」(自民党議員)




レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
安倍のお友達、黒川弘務検事長が産経記者の自宅で接待賭けマージャン 産経からの利益供与でクロ確定! リークしたのは阿比留か  一方、加計学園と電通から利益供与を受ける安倍晋三は未だに野放し状態!
令和の文革 菅義偉内閣でも公文書改ざんか   バイデン ドミニオン トランプ パウエル 門脇護 デマ拡散 門田隆将 宮沢孝幸 菅 二階 前夜祭 ニューオータニ 安倍昭恵容疑者 GoTo刑務所 安倍晋三の逮捕を求めます 中国 黄之鋒 FreeAgnes 周庭 香港 アメリカ
 安倍同様 菅義偉も権力の私物化か  お友達のパチンコ業者(成光舎 河本善鎬)に公有地を正当な理由もなく格安価格で払下げ その後、福祉事業と偽った土地の転売で多額の利益をあげることに成功!
小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
産経も認めた! 安倍晋三が香港の国家安全法を巡り 欧米から打診された中国を批判する共同声明への参加を拒否してしまう! 中国 習近平への配慮か  記者会見で突っ込まれた菅は否定せず無言を貫く、その後必死に話題そらし

安倍政権がジャパンライフへの立入検査を潰していた  検査中止を「本件の特異性」「政治的背景」と説明する消費者庁の内部文書。 指示したのはもちろん安倍晋三!
安倍晋三による桜を見る会の「私物化」、ニューオータニでの前夜祭 参加費1人5千円 残りは安倍事務所が補填  有権者への買収行為で「公職選挙法違反」
大坂なおみ選手を叩きヘイトスピーチを拡散するつるの剛士さん、幸福の科学信者だったww   自民ネトサポによる一連の黒人差別運動に、統一教会 幸福の科学などのカルト教団が関与か
 高橋洋一 「日本学術会議についてのデマを拡散したことを謝罪します。学術会議はプラスチック削減を提言しただけでした。レジ袋有料化を決めたのは、安倍 菅 小泉 のバカ三人組でした」


by 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 (2020-11-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。