SSブログ

DSソフト 『ドラゴン桜』 [DS関連]

DSのソフト、結構買っています。
時間を見つけては脳トレに励んでいるのですが…
侮れないソフトがたくさんあります。

『ドラゴン桜』 というソフトは、講談社の雑誌『モーニング』 に連載されていた(東大を目指して頑張る)漫画を元に作られています。
これが本当に侮れないソフトで、国語、算数、理科、社会という教科をクイズ(ゲーム)形式で解いていくソフトなのです。
ゲームをクリアするごとに東大脳へと脳が開発されていくという想定です。

ゲームの説明や、叱咤激励も漫画のシーン画面で現れます。
ゲームをクリアするごとに、アイテムや新しいゲームが追加されます。
ゲーム中に表示される解説を読むことで、学習への理解を深めることも可能です。
ゲームの内容自体は、小学生レベルを想定していますが、
全年齢対象とのお墨付き(?)があるソフトで、大人も充分に楽しめます。
脳が劣化しつつある大人にこそ、手軽に楽しめる脳トレソフトだと思います。

P1010606P1010608

さて、その、ソフトの中で、
「ドラゴン名言」 というのがあります。
イベントシーン(ゲームが始まるまえの前フリです)で、語られた名言が収納されています。
なかなか、ウンチクのある言葉が盛り込まれています。
二つ紹介したいと思います。

P1010609P1010613

名言No.1 「社会の真実」
負けるというのは、騙されるって意味だ。お前らは、このままだと一生騙され続ける。
社会にはルールがある。その上で生きていかなきゃならない。
だが、そのルールってのは、全て頭のいいやつが作っている。
それはつまりどういうことか?
そのルールは、頭のいいやつの都合のいいように作られているんだ。
逆に都合の悪いところは隠してある。
それでも頭を働かせるやつは、そこを見抜いて、ルールを上手に利用する。
つまり、お前らみたいに面倒くさがってると一生騙されるんだ。
騙されたくなかったら、負けたくなかったら、お前ら… 勉強しろ。

名言No.9 「伝統と傾向」
これは東大の入試問題の伝統と傾向に合わせたトレーニングなのだ。
大学入試は、全般的にその学校の校風が表れる。
この点からみると、東大は基礎から応用と幅が広く量も多い。
これをいかに制限時間内に解くか、つまりテンポよくテキパキとこなす要領のよさが求められているのだ。
例えば、東大と並ぶ最高ランクの京大。
ここの入試は、非情にシンプルでじっくりと考えさせる問題が多い。
逆に東大では、まず問題をサッと見て、解ける問題を瞬時に判断する。
そしてテンポ良く解答し効率よく得点をする。
いわゆる 「要領のよさ」 が最も重要なのだ。
短時間で高速回転させる頭脳を持つことが東大脳のひとつなのだ。
(きちんとテキパキこなす人間になれってことか… 賢いのは要領だけいいやつ… なんかイヤなやつだなぁ)
何もそれだけではないぞ。
だが、それが世の中で、いいこととされているのも、また、確かなことだ。

どうです?
なんだか、侮れないウンチクというか、言葉だと思います。


世の中の頭の良い人が都合の良いように作ったルールに騙されないように勉強する。
世の中の頭の良い人というのはどういう人なのか… なんだか面白い言葉だと思いました。[わーい(嬉しい顔)]

騙されないようにしなければなりませんよね!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。