SSブログ

拉致被害者、戻すべきだった!? [日本の将来考]

拉致被害者「戻すべきだった」=日朝交渉停滞の原因
-自民・加藤氏 自民党の加藤紘一元幹事長は7日夜、日本BS放送の番組に出演し、2002年に北朝鮮から一時帰国した曽我ひとみさんら拉致被害者5人に関し、同国に戻さないとした当時の政府決定について「国家と国家の約束だから、(戻した方が)よかった。安倍(晋三前首相)さんを中心に返すべきでないとなったが、その辺が今、日朝の間で打開できない理由だと思う」と述べ、官房副長官として永住帰国への方針転換を主導した安倍氏の対応に問題があったとの認識を示した。
 加藤氏は「(戻していれば現状のようには)ならなかった。『また来てください』と何度も何度も(両国間を)交流していた。一回返すと平壌は殺してしまうんじゃないかと(言われたが)、そこが(安倍氏らとの)外交感覚の差だ。そんなことができるはずがない」と述べた。(2008/07/07-22:59)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008070700894


私は、加藤氏のような方がいらっしゃるから、拉致問題は解決出来ないのだと思います。[ちっ(怒った顔)]

北朝鮮に配慮して、媚びてご褒美をもらおうなどと、
卑怯で姑息で目先だけのことしか考えられない輩に、
日本の将来を任せていては危ういと思います。

拉致問題は、法治国家たる日本の安全保障を揺るがす問題です。
長年の放置が現在の解決の困難さをまねいています。
何もしないこと、北の思惑に添うことは、
解決を困難にするということを自覚すべきです。
とても腹立たしく思いました。

「返せば良かった」 などと、
情で無責任なことをおっしゃるなら、
加藤氏のご家族のみなさまを身代わり差し出す覚悟がおありだったのかしらん。
そして、加藤氏が身を入れて拉致問題の解決に励まれれば覚悟のほどが知れましたのに…
惜しいことをされましたね。
そうすれば、加藤氏のおっしゃるように、拉致問題も解決されていたかも知れませんね。
また、その覚悟も無いなら、口を慎むのが(安倍氏や拉致被害者に対する)礼儀だと存じます。

外交感覚以前、人間としてどうなのか…
考えてしまうような話です。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

元気

阿比留氏のブログでも発言の詳細を取り上げています。

ご参考までに。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/637222/
by 元気 (2008-07-09 16:02) 

東雲一葉

もう唖然呆然でございますよ。
無神経どころの話じゃ済まされないような物言いで、結局日本(の拉致被害者および家族の方々)よりも北朝鮮が大事と、そう告白しているわけですよねこのボケジジイは。

そもそも『『また来てください』と何度も何度も(両国間を)交流していた』って、北朝鮮による拉致という犯罪を公認してしまうってことに気付いていないんでしょうか、このアフォは。
これすなわち拉致被害者の『所属』を北朝鮮として『また来い』『交流』となるわけで、拉致された方々が日本人であり、日本に帰る権利があるということを無視する言動とすら取れます。

そもそも利用できるものは何でも利用する北朝鮮。
その意に添う発言は国益を損ない北朝鮮を利するなんてもはや常識で、さて外交感覚皆無なのは一体全体誰なのかという話でございます。
by 東雲一葉 (2008-07-11 06:45) 

元気

そうですね。
外交感覚以前の、「人としてどうよ?」 だと思います。

そういう人をのさばらせて、言いたい放題を許すなら、
今度は、許す方が、「人としてどうよ?」 だと思います。

試されている気がしています。


by 元気 (2008-07-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。