SSブログ

『ハプニング』 [映画]

『THE HAPPENING 』 とは、突発的な事件という意味ですよね。

初日に、映画館で観て来ました。結構人が入ってました。[わーい(嬉しい顔)]

アインシュタインが、こんなことを予言(!?)したとか言われているそうです。

If the bee disappears from the surface of the earth, man would have no more than four
years to live. No more bees, no more pollination, no more plants, no more man.

もしハチが地球上からいなくなると、人間は4年以上は生きられない。
ハチがいなくなると、受粉ができなくなり、そして植物がいなくなり、そして人間がいなくなる。

ですが、どうも本人が言った言葉では無いようで、本人が言ったという確実な証拠は無いとか。
そして、この映画 『ハプニング』 では、この言葉が重大なような(?)描かれ方をしています。

映画でなく、現実世界の話です。
昨今、一昨年の暮れから、「ミツバチの失踪」 が続いているそうです。
死がいが見付からないそうです。まさしく失踪です。
どこに行ったのでしょうか。
ハチの巣には、女王蜂、卵、幼虫、若い働き蜂が残されているそうです。
まさしく、働き蜂だけが失踪しているのです。
なんだか、一時流行った(?)、働き盛りのお父さんの蒸発のようです。
が、お父さんではないし(働き蜂はメスですよね)、一斉にいなくなるところが変です。
どっかの公園で、新しいコロニーでも形成しているのでしょうか。
よく解らないそうです。

映画の冒頭で、「みつばちが消えている理由」 について、授業で考えさせるシーンがあります。
そして、黒板には、アインシュタインの上記の言葉がさり気なく(?)書かれている。
はたして、みつばちの失踪とは…
突然に起こったこと。とは…

という映画です。

ミツバチは、死がいが見付からない場所で、集団自殺でもしているのでしょうか。[ふらふら]




以下、ネタバレ注意。





この映画は、制作費、とっても安いと思います。
ほとんど、人件費だけかもしれません。
とにかく、セットとか衣装、特撮に莫大なお金を投入していない(エコな)作品です。
で、言いたいことが何かというと、これがとても漠然としています。
人類への警鐘とでも言いたいのでしょうが…
漠然としすぎていて、核心に欠けるというか、不明瞭なままラストを迎えます。

突然始まって、突然終わる現象。
何かに襲われるわけでもなく、何かから逃げている。
その何かが見えない。聞こえない。臭わない。触らない。
見えない恐怖から逃げ惑う人々。
当然見えないから逃げることも出来ない。
傍に寄って来ていることもわからない。
それが、恐怖となり、パニックを起すのですが…
何かに捕まると… 逃げるよりも… 動かなくなる。
自分を殺害するためにだけ動くようになる。ようです。
そのトキは、自殺することしか考えられなくなるようなのです。

もう、ここまで書いて、アインシュタインの予言とは無関係だと断定出来そうです。
どう考えても、アインシュタインの予言は受粉出来ないことからくる食物連鎖の途切れです。
そのことからの絶滅を暗示していたはずです。
自殺者が一人残らず的に増えていくというのは… (例外なくというのが?)論理が破綻している気がします。
最後のラストシーンも意味深な分だけ悪質(?)ともいえるし…
論理や整合性、何もかも破綻しているのに、一部の人による殺害シーンもあり…
なんだか、意味不明の気の触れたような老婦人(エクソシスト的?)の存在とか…
妻の不貞をにおわしたり、親友の娘を託されたり… それはそれは、あんまりな設定で…
とってもB級の残念な映画になってしまったと思います。

ミツバチの失踪の原因が何かも、ハプニングの法則も… 
結局は何も確かなことは明らかにはならず…
(自然界は人間の想像を超えているということに逃げては卑怯です)
観る者に警告と悔悛を促しているようなのですが…
なんともはや、整合性を欠いているがゆえに、警鐘にならないという結果になっています。
メッセージを託すつもりなら、やはり、メッセージだと解る”具体的な原因と解決策”を提示すべきです。

これでは、
「悔い改めよ、裁きの日は近い」
と、街頭でプラカードを掲げている人と同じです。

と… なんとも残念な映画でしたが、
「金返せ」 
とまでは思わなかったのは、パニックに陥る人の様子と、
年少者を思う大人の気持ちは伝わって来たからかも知れません。
ですが、パンフレットも買わなかった残念な映画でした。[ふらふら]



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

通りすがり

何様ですか?[あせあせ(飛び散る汗)]
by 通りすがり (2008-08-23 13:44) 

元気

通りすがりさま、こんにちは。

>何様ですか?

お金を払って映画を観た、一人の観客に過ぎません。
思ったまま、ホンネで感想を書かせていただきました。
ですが、(調子に乗り過ぎて、)不愉快にさせてしまったようです。
文章力、人間力の不足ゆえです。(反省)

ご気分を害されたようで… ごめんなさい。

by 元気 (2008-08-24 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。