SSブログ

世界のナベアツ 「妻はヒキコモリです」 [エッセー]

何日か前のテレビ番組で、
ナベアツさんの奥様の話がヒョイと出てました。
(私の記憶によると)

---------------------------------------------------

妻ですか?
妻は専業主婦です。(間髪入れずすぐに)違うか… ヒキコモリです。
家にひきこもってます。(言い切りました!)
妻は、変ってまして…
こないだも、朝起きたら、髪が無くなってたんですよ。
妻いわく。毛根をリセットしたかったらしいんです。
それで、その頭のまま初詣行ったんですが、毛糸の帽子をかぶって行ったのです。
が、坊主頭で直接の毛糸は痒いらしくって、こう… 帽子の下辺りを掻くんですよ。
それで、痒いなら取ればいいと言ったら、帽子を取って…
新年から坊主頭の女と初詣している2人って… (笑)

-----------------------------------------------------

と、いう感じの話でした。
もちろん、自虐ネタ的要素も入っているとは思うのですが、
ナベアツさんの奥様に対する温かい思いみたいなものが感じられて…
なんだか、ナベアツさんの以外な(?)一面を見た気がしました。

その(番組の発言の)ことが、なんだか頭を離れなかったもので、
さっき、ググってみたら、頭を坊主にしたことには別の意味というか、原因が有ったようです。
要約すると、
禁煙していたはずの、ナベアツさんが、実は禁煙出来てなかったということで、
そのナベアツさんに与える罰が、突如、(奥様が)坊主になることに決めてしまったとか。
なんだか凄い発想です。[がく~(落胆した顔)]
これって、ある意味(?)、凄く効きますよね。
それだけの覚悟を持って、人と向き合えるのって… スゴイことです。
そういうスゴイところが、奥様の魅力(?)なのかも。

ガンジーが抗議行動でハンストをしましたが、それに通じる気がします。
抗議行動って、反省を促すことで、それ(反省)を、相手に要求するのですが、
自分自身の体を張って抗議する。その覚悟を見せつけるわけです。
世論というか社会に訴える(社会を信じる)抗議行動だと思います。
しかし、女性にとっては、坊主にすることは、覚悟のいることですよね。
だから、ナベアツさんを(罰として強制的に)坊主にするよりも、効果は高い気がしました。

ドラマや映画のシーンでも有りますよね。
いくら拷問しても口を割らなかった人間に、大切な人が酷い目に遭うよと脅す。
それは困る耐えられないと、呆気なく(?)口を割るというシーンです。
自分は耐えられても、大切な人が酷い目に遭わせることには耐えられないと。
人の弱みに付け込むシーンです。
どなられるより、殴られるよりも効きそうです。

ナベアツさんの弱みが奥様かどいうかはサダカではありませんが…
大切な人であることには間違いないと思います。
ナベアツさんに大切にされている奥様。
ナベアツさんを大切に思っている奥様。
なんだか、そこに、夫婦の一つのカタチを垣間見たような気がしました。

色々なカタチが有って、幸不幸はあるかも知れませんが、正解不正解はないものだと思いますが、
両者の間に流れる想いに触れた気がした、世界のナベアツ発言なのでした。
お幸せに。[揺れるハート]










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。