SSブログ

ヒキコモリ考 「殻」考 [エッセー]

夏バテではありません。(夏バテの経験は無いのです)
ですが、毎日、眠いです。
どこにも行かず、ご飯も作らず、寝ていたい衝動に駆られます。
布団に潜り込んで、布団の端を巻き込んで、剥がされないようにしたいという衝動にかられます。
(私の場合、単にグータラだという指摘は… 図星です)

P1010911P1010910

蟄居という言葉もあります。
家にトジコモルということです。
先の記事で、ナベアツさんの奥様を取り上げましたが、
「深窓の麗人」 という言葉もあるくらいですから…
それで生活出来る(食べれる)なら、ちょっと… 憧れます。
(私は、お邸暮らしでもなく、麗人でもありません。それが、残念だわん)

引っ込みじあんであったり、オウチがとっても好きだったり…
家でやることがイッパイ(家事も立派な仕事です!)あるのかもしれません。
もしかしたら、他人が恐いのかもしれません。
やたら干渉されたり… かといって、無視されるのも辛いです。

余談ながら、夏目漱石の、『草枕』 より引用転記。

智に働けば角が立つ。
情に棹せば流される。
意地を通せば窮屈だ。
兎角にこの世は住みにくい。

そう、この世は住み難いです。
少しでも住み安くするために、日夜(うそ)頑張っている(ウソ)私ですらそう思うのです。
だから、
ちょびっとでも、ほんの少しでも、将来の日本のために何が出来るのか考えたいものです。
そんな行動をしたいものです。(ホント)

自分の殻に閉じこもるのか、
家という殻に閉じこもるのか、
地域という殻に閉じこもるのか、
国という殻に閉じこもるのか…
はたまた、会社という殻に閉じこもるのか、
社会という殻に閉じこもるのか…

「殻」 ですね。
殻があるということは、(殻によって)守られているということなんです。
ナベアツさんの奥様の場合は、ナベアツさんに守られている。
もちろん、ナベアツさんは、家に帰れば、奥様に守られているのだと思います。
国もそうです。社会もそうです。
ルールというものを守ることによって、色々な考えの人々の集合がバランスがとれる(はみ出さない)。
ですが、そのルールが、大衆の幸福を考えてでなく、一部の人の幸福に限定したものであるならば…
そこには、不公平感や不満がつのります。

余談ながら、
中国がチベットやウイグルにしていることは、
チベットやウイグルの方々の幸福を考えてというよりは、中国人(漢民族)の首脳陣の幸福の追求のような気がしています。
その扱いに対して、テロとみなされる抵抗をするか、同化する(従う)かは、各々の考えることという意味では同じです。
ただ、これだけ情報社会となり、色々と伝え聞くこともあるとすれば、黙っておけない部分もあるわけです。
絶対安全地帯である(?)ブログを通して、意見や情報を発信することも可能です。
そうやって、もし、少しでも世の中が生きやすくなれば良いなと… 考えています。
だって、自分だけが良くなる(幸せになる)ことは無いはずだからです。

日本の社会を住みやすくするのは… 日本人です。
中国やアメリカが頑張って良くしてくれるのではありません。

もちろん、中国やアメリカを無視すれば良いというのでもありません。
それは、日本は世界の国のヒトツだからです。
自分が、世界の人々の中の一人であることと同じです。

例えば、アメリカをよくするのは、アメリカ人の仕事(努めや責任)でしょう。
外国人は、内政干渉にならないように気をつけながら…
遺憾だとか配慮を望むとか… 人道的な、そんな意思表示しか出来ないですよね。
なぜなら、自国をどうするかの決定権は、あくまでも、その国の国民にあるからです。
税金を払っているかどうかでなく、(収入なくても、子どもも高齢者も国民です!)
その国に帰属し、その国を(自分の都合の良いようにでなく)良くしたいと思っているかどうか…
結局は、自分自身が試されている気がしています。
誰が見ていなくとも、訴えられなくても、オテント様は見ていなさる。んですよ! ね!!

だから、ヒキコモリを考えるとき、
自分の帰属する殻の一番外枠との距離が社交性(外交)なのだと、思います。
内と外。その行き来なのかも知れません。

決まったルールを基にした生活って… (人は欲張りだから)ツマンナイ気がします。
だから、(変化を求めて)殻から抜け出るときが来るのだと… 思います。

はたして、私は、布団から抜け出て、外の世界へと飛び出していくわけです。
あ~、日本人で良かったぁ~♪
と、思いたいです!
今も、これからも。[ぴかぴか(新しい)]

P1010913P1010922


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。