SSブログ

外国人参政権は、民主党が政権を取ったらしっかり対応する [日本の将来考]

2008年8月10日(日)読売新聞朝刊。政治欄4面中ほどの記事。
見過ごせない重要な記事だと思うので、転記します。

------------------------------------------------------------------------

民主 「外国人参政権」 結論出ず
小沢民主党代表が旗振り役となり、同党が検討を進めている永住外国人に対する地方参政権付与の問題が結論が出せないまま宙に浮いた状態となっている。
推進派と反対派が激しく対立して折り合う見込みが立たず、次期衆議院選後まで結論は先延ばしになるとの見方も出ている。
地方選挙権付与は、1998年の民主党結党時の基本政策に明記された。
「推進派」 の小沢氏は今年2月に訪韓した際、大統領就任間近の李明博氏に選挙権付与に向けた党内要請を急ぐことを明言し、小沢代表の諮問機関 「永住外国人地方参政権検討委員会」(委員長・渡部恒三最高顧問)での検討を指示した。
同委員会は6月から議論を再開し、8月5日の第7回会合で議論を終え、8月中に答申書をまとめる予定だった。
しかし、「『多文化共生社会』をつくるため、永住外国人にも地方参政権を認めるべきだ」 とする岡田克也福代表らの推進派と、松原昭久、笠浩史衆院議員ら反対派の間で折り合いがつかず、党内調整は難航した。
反対派は、「権利はあくまでも日本国籍を取得する帰化を条件に与えるべきだ」 などと主張している。
1日には、前原誠司福代表、野田芳彦広報委員長も含む有志議員51人が答申の先送りを求め要望書を渡部氏に提出した。
党内では、「結論を急げば、先見後退を賭けて戦う衆議院選挙前に、党の結束にヒビが入る」
との懸念が伝わっており、小沢氏自身も最近、若手議員に、
民主党が政権を取ったらしっかり対応すると語り、「結論先送り」 を示唆したという。

----------------------------------------------------

民主党が政権をとったら、「永住外国人に対する地方参政権」 を付与するそうです。韓国で約束して来たらしいです。

民主党に一票を入れると大変なことになる。
そういう意識を持って(衆議員の)投票しなければなりません。
そういう意識を持って、日本の政治を考えねばなりません。
沖縄ビジョンもあります。(沖縄の実権を中国に渡すことになります)
日本の未来を軽く考えてはいけません。
一度決めたことは、簡単には覆らないからです。

確かに、自民党にも駄目な議員さんがいらっしゃいます。
個々の政策に不満があるならば、個々に正していけば良いのです。
個々に正さず、結果だけを見て、日本の政治が駄目だというのはオカシナ話です。
満足のゆかない結果を選んだのは、他ならぬ有権者であるということです。
政権が変れば政治が(良い方向に)変ると思うのは幻想です。
有権者の意識が変らねば、政権が変っても何も変ることは無いでしょう。
少なくとも、自民が駄目だから民主というのでは、あまりに安易で、危険過ぎるということです。
目先の生活だけに惑わされることなく、将来の日本を見据えて、為政者に行動してもらわねばなりません。

毒餃子の解明が火急ならば、そのような要望を国民は声を大にして言わねばなりません。
拉致問題の解決なくして、万景峰号の入港は許さないと考えるなら、声を大にして言わねばなりません。
道路もガソリンも農地も意見があるなら声を大にして言わねばなりません。
黙っていては、現行を認めるだけです。
黙っていては、政権を変えても、何も変らないどころか取り返しの付かないことになるだけです。
有権者は、未来の子らのことを考えて行動せねばなりません。
行動とは、電話やメール、支援する議員さんへの後援活動です。

この国の政治は、日本国民によって意思決定されるというのが正論であると思います。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

www

すでに外国人参政権は与党連立政権結成時の合意法案。

そして日韓首脳会談で「自民党」が韓国大統領と約束してきたこと。

しかも韓国が地方参政権付与を実現した今、日本は廃案にできるのか?

小沢民主に罪(?)を擦り付けれた気になって、

自民党が今までやってきたことや、

自民党が今「誰と」連立してるかをまるで忘れてるかのように、

得意になって自民賞賛を唱える厚顔無恥の自民支持者が、

自分には理解できない。


by www (2008-09-28 01:20) 

www

自民支持者各位
http://www.ne.jp/asahi/m-kyouiku/net/oboegaki.htm

の終りの方を読んで欲しい。韓国側の『地方自治体選挙権については、大韓民国政府より要望が表明された。』
という要望を明文化した覚書に大臣署名しているのが自民党である。
党の公約に掲げ問題点を議論するわけではなく、こんな重大な問題を軽々しく署名捺印するのが自民党である。

自民党支持者が在日問題で民主党を叩くのは筋違いもいいところってことなのですよ。
在日参政権の韓国政府の要望を二国間の覚書に有印文書として定めてきたのは自民党です。

by www (2008-09-28 01:32) 

元気

wwwさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ご指摘の覚書、拝見致しました。

>韓国側の『地方自治体選挙権については、大韓民国政府より要望が表明された。』  という要望を明文化した覚書に大臣署名しているのが自民党である

そうですね。1991年に、外務大臣(中山太郎氏)が署名されているようです。
ですが、要望が表明されたことと、法案が通ることは別です。
要望=約束とはならないでしょう。一外務大臣にそんな権限はありません。
中山太郎氏は、日韓議員連盟顧問のお立場です。
ですから、日韓の友好については、今も熱心な方だと思います。
もしかしたら、大阪府の財政赤字が増大したのも、無関係ではないかもしれません。

署名に関しては、自民党に限らず、色んなところで議員さんは署名されているようですね。(拉致実行犯の釈放に署名した土井氏、管氏…)
問題は、安易に署名してしまうその警戒感の無さというか、無自覚、無責任にあるような気がします。
無責任発言も問題ですが、無責任署名も十分に問題だと思います。

日本人と同等かそれ以上の権利を有した定住外国人の方々が、
選挙権をも望むのはそれを受け入れる側(日本政府や議員)に問題があると思います。
自民党の議員だけの問題ではありません。
民主党も公明党も社会民主党も熱心のようです。

「定住外国人高齢者・障害者への給付金制度について」
http://www.mindan.org/sidemenu/sm_seikatu_37.php


>韓国が地方参政権付与を実現した今、日本は廃案にできるのか?

韓国の地方自治権の実現。
それは、韓国の議会で決議されたことであって、日本の議会で決議されたことではありません。
相互主義とは無関係であり、我が国がそれに拘束される理 由はありません。

「永住外国人の参政権問題Q&A」
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-1092.html

◎在日韓国・朝鮮人は約53万人もいるのに対して、在韓日本人はわずか300人程度です。これでは、とても対等とはいえず、相互主義など成り立ちません。

私は、自民党を信じていません(信じるにたる根拠が希薄です)し、麻生総理の信奉者でもありません。
ですが、この日本を悪くする政党を応援するわけにはまいりません。
ですから、少しでもマシな政党や議員を応援するしかないのです。
(哀しいですが、マイナスの選択です)
一日も早く、責任能力のある議員さんが増え、国政をめぐって、実のある論議を深めて欲しいと願っています。
by 元気 (2008-09-28 23:21) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

総選挙 菅義偉 安倍     



岸信介はアヘン取引で得た巨額利益を戦費に回し、東条を首相にまで昇りつめさせ、A級戦犯容疑で逮捕。
東京裁判で東條ら7名は処刑されたが、岸は無罪放免された。
その背景に米国との裏取引きを指摘する者は多い  孫の安倍晋三は日本軍の「加害責任」に触れず、米国への追従に終始している。
安倍は隠蔽 改竄 私物化、犯罪行為を繰り返す





解散 総選挙 菅義偉 安倍 辞任 持病 淡路明人 UZU 安倍昭恵容疑者 麻生 石破 岸田 二階 河野 憲法改正 FreeAgnes 香港 武漢
 安倍のお友達、黒川弘務検事長が産経記者の自宅で接待賭けマージャン 産経からの利益供与でクロ確定! リークしたのは阿比留か  一方、加計学園と電通から利益供与を受ける安倍晋三は未だに野放し状態!
中国による香港民主化運動弾圧! 周庭さん逮捕に 安倍及び政権幹部からの非難声明なし 中国共産党への配慮か

レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
 秋美愛 韓国 文在寅 トランプ バイデン 桜を見る会 安倍 反社 菅義偉 浪川会 島本章嗣 山根真人 元山口組 新澤良文 前夜祭 BLM ニューオータニ
 産経も認めた! 安倍晋三が香港の国家安全法を巡り 欧米から打診された中国を批判する共同声明への参加を拒否してしまう! 訪日予定の中国 習近平への配慮か  記者会見で突っ込まれた菅は否定せず無言を貫く、その後必死に話題そらし

ジャパンライフの被害者 「安倍晋三のせいで8000万円を失った。安倍が広告塔なので信用した」
警官による暴行事件で支持率低下のトランプを援護するためか  ランサーズやネトサポを総動員して黒人差別を扇動する安倍晋三
 加藤勝信が、1億総活躍担当大臣だったときにジャパンライフの宣伝チラシに登場。業務停止命令が下った直後に山口会長と会食し「ジャパンライフのビジネスモデルは、1億総活躍社会を先取りしています」とコメント
安倍昭恵が統一教会系ユーチューバーWWUK と対談 ネトウヨ大歓喜!

安倍昭恵容疑者口利きの「全国未来高校生会議」と、安倍晋三の遠戚であることを利用し営利事業を展開する斎木陽平
 大坂なおみ選手を叩きヘイトスピーチを拡散するつるの剛士さん、幸福の科学信者だったww   自民ネトサポによる一連の黒人差別運動に、統一教会 幸福の科学などのカルト教団が関与か

by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-09-27 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。