SSブログ

『ハムナプトラ3』 呪われた皇帝の秘宝 [映画]

P1010955

先行で観て来ました。
とっても好きなシリーズなんで… ワクワク、ドキドキ。
それでは、一作目と2作目の紹介文を。(パンフに掲載されていたDVDより)

P1010951P1010952

さて、1926年が舞台だった1作目。
2作目は、その7年後。
3作目は、さらに、その13年後という設定みたいです。
で、大学生だったはずの息子は、19歳くらいでしょうか…
でも、26歳か27歳の、ルーク・フォードが演じています。

P1010946P1010947

副題の、「呪われた皇帝の秘宝」  て、何なんですか?
観終わっても… 分かりません。

さてさて、1作目、2作目で大活躍したキュートで才女のエバリン役は、マリア・ベロが演じています。
1作目、2作目でのエバリンは、レイチェル・ワイズが演じていました。(大好きな女優さんです)
リック役のブレイダン・フレイザーは、相変わらず色気が有って魅力的な俳優さんでした。

P1010950

ジョナサン役のジョン・ハナは、相変わらず良い味を出していたし、
綺麗なミシェル・ヨーと、ジェット・リーのアクションは素晴らしかったです。
19歳か20歳の新人。イザベラ・リョンは、とっても魅力的な美人です。
ラッセル・ウォンは、オットコマエでした。[わーい(嬉しい顔)]

監督さんは、シティーブン・ソマーズに代わり、ロブ・コーエン。
まったく新しい映画といってもいいほどのハムナプトラが出来上がったといえると思います。
ただ、ハムナプトラって、死者の都ハムナプトラなんで、エジプトのイメージなんで…
中国やヒマラヤに舞台を移したってのが… ?
もう、公開の時期といい、北京オリンピックを意識して作ったとしか思えない。です。
ま、死者が甦るってとこが、ハムナプトラに通じるということでしょうか。[たらーっ(汗)]

で、作品としては、冒険活劇です。
秘宝あり、アクションあり、ロマンスあり、笑いありのスペクタルな作品です。
観て損は無いと思います。
龍は出て来るし、兵馬俑も雪男もシャングリラもミイラっぽい(!?)のも出て来るし…
爆竹やダイナマイト。銃ななんて、バズーカ砲まで出で来ますから… ドンパチあります。
お馴染み、カーアクションもあります。
遺跡でのしかけ、忍者っぽいのや、ナイトクラブやら、色々なものがてんこもりです。
楽めるシカケいっぱいです。

だけど、知的でキュートな乱暴者のレイチェル・ワイズのエバリンが大好きなんです。[あせあせ(飛び散る汗)]
彼女になら、そりゃあ、リック・オコーネルはタジタジメロメロも納得なんですよね。
だから、マリア・ベロ演じるエバリンが… (このオバサン)誰? と思ってします。
違和感が気になって仕方なかったです。
キャストが変って、大切な魅力が減ってしまったという印象です。
次回作が有るなら、同じキャストなら… いやだなぁ。[ふらふら]

それと、息子役のルーク・フォードは、マリア・ベロの息子としては、ま、いっかぁ。です。
だけど、ブレンダンとマリア・ベロの夫婦が ??? なので、
ブレンダンとレイチェルの息子(19歳?)としては… ま、いっかぁ。とは、思えませんでした。





以下、ネタバレ注意!






辛口です。ご勘弁を!

副題の秘宝って… 何?
シャングリラの眼のことでしょうか?
あのブルーダイヤ。なんだか、意味不明だし… エバリンの血がどうして必要だったのか意味分からない。
でもって、数滴の血液で、どこから液体が湧いて出て来たのやら。その仕組みたるや ???です。
どこかで、シャングリラの眼の説明ありましたっけ?
いきなり出てきて、その使い道を知ってる人たちって… 凄過ぎです。
万里の長城は、秦の始皇帝が築き始めたらしいけど…
今のカタチとは違うものだったらしいし、墓代わりって… そんなぁ… ???
不死の薬を探し求めていたらしいけれど…
不死と死んだ者が生き返ることは別でしょうに…
それと、シャングリラの眼とかシャングルラで呪いって解けるのかなぁ。
もともと先に裏切ったのは、ミン将軍だったんだから…
でもって、処刑の前に先に呪いをかけてるし… 
皇帝だけでなく、その兵隊全てにも呪いをかけてるし… どんだけ勝手なんやろか。
(兵隊にも家族が居ただろうに…)
2人の禁断の恋のためなら全ては邪魔なのね。映画なんだしねぇ♪
国を滅ぼして、逃げて、蘇らないように墓を監視してたって設定ですよね。
ヒマラヤでの父と息子の銃自慢も呆れるし(こんなに重いものをロバ一匹で運んだの?)、
厳寒の地でいきなり放たれたロバは、どうやって生きていくんだろ。(余計なお世話ですがね)
な~んてことを、考えてしまう、私は大バカです。

中国を舞台にしたとしても、(古代は)ヒマラヤは中国とは関係ないだろうし…
古来、チベットは、中国とは関係の無い場所だったはずなのにな。
なんだか、古来から、チベットは中国のものだっていうことを… 主張する目的の映画?

と、ここまで書いても、呪われた皇帝の秘宝って… 何?




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

rin

はじめまして rinです
ご訪問ありがとうございました(*^^*)

言われてみれば、呪われた皇帝の秘宝ってなんだったでしょうね~。うっかり?というより、副題ついてることも忘れてましたw

ジョナサンが毎回のようにgetしたブルーダイヤ??が呪われた皇帝の秘宝なんでしょうか??w

、シャングリラの眼もよくわからなかったし
>いきなり出てきて、その使い道を知ってる人たちって… 凄過ぎです。

ですよね~古代の本とかにあったから・・・ってのもなかったですし。
すべてわかってるのは凄いですw

ロバ!!ホントにどうやって帰ったんでしょうw道もしらないだろうにw

どうも不完全燃焼なのが 残念です。
by rin (2008-08-12 10:10) 

元気

rin さん、いらっしゃいませ。(^^)

>ジョナサンが毎回のようにgetしたブルーダイヤ??

ハハハ… (大笑い)
どうも… この副題を付けた方も副題をチェックした方も…
映画の内容なんて、どうでも良かったのかも。

で、ポロリとジョナサンがダイヤを抱えて呟いた言葉。
今度は南米っていいましたっけ?
このメンバーで、まだ、続ける気なんですね。

記事の最初の写真で、パンフについていた映画のポスターをアップしています。
それを見ると副題らしきものは、「Tomb of the Dragon Emperor」
直訳すると、 「Dragon皇帝の墓」 となります。
呪いの秘宝とは関係ないみたいですね。(汗)

皇帝の墓を探してましたから納得です。
でもって、3頭の龍にも変身する皇帝出てきましたし…
ま、ツッコムよりも楽しむ作品なんでしょう。
ヤボを承知で、ちょっとツッコンでしまいました。(笑)





by 元気 (2008-08-12 11:21) 

mpfc

かなり以前になりますが、うちのブログにご来訪&コメントありがとうございました。今ごろコメントつけてすみません。
『ハムナプトラ3』のDVDが出ましたね。
ひどい人嫌いで人間の前に姿を見せないため幻の生物と呼ばれている、とされるイエティが、オコーナー教授を担架で運んでる姿が印象的でした。
by mpfc (2008-12-27 09:34) 

元気

こんばんは、mpfcさん、お久しぶりです。

先行で観たのが8月の始めでしたね。
年末には、DVD発売。早いですね。

>ひどい人嫌いで人間の前に姿を見せないため幻の生物と呼ばれている、とされるイエティが、オコーナー教授を担架で運んでる姿が印象的でした

協力的なイエティ(雪男)。
人嫌いには思えないですよね。
人(?)が良いのか、従順なのか… (笑)

by 元気 (2008-12-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。