SSブログ

喝! バチあたりな 「事故米不正転用」 [日本の将来考]

私は、怒っています。
もったいないことをするからです! [ちっ(怒った顔)]

国民の安全を守るのは、国の務めなはず。
なのに、連日の政府の対応を見ていると、
守ろうとしているのは、立場や利権、メンツのような気がしてならない。
選挙や任期、末端業者名… そんなことより大切なのは再発防止だ!
次官が更迭されようが、大臣が辞任しようが… 国民生活には関係がない。
辞める(逃げる)前に、やらねばならぬこと、出来ることがあるはずだ!
逃げている場合ではないはず!

不正転用の仕組みを明らかにする方が先!
再発防止のために制度の見直しをする方が先!

チェック体制の不備、権限の問題もあることだろう。
もしかしたら、癒着や見落とし、天下りなどの既得権も絡んでいるかもしれない。
どこで不正を感知し、どこで正そうとしたのか。
どうして正せなかったのか!
関わった人々の動きや流れの解明が先ではないのか!?
再発防止のために何が出来るのか。それこそが大切なことのはずだ。

次官の更迭や大臣の辞任ということで、お茶を濁してもらっては困る。
トカゲの尻尾切りもスケープゴートも不要だ。
不確かな末端業者名の公表は権利の乱用であり、横暴以外の何者でもない!
基を正さなければ、似たような事態は繰り返されるだろう。

お米を育てるのに必要な手間と時間を何と心得ているのだろう。
大切な汗の結晶たるお米(加工品)を、回収し廃棄しなければならない事態をもっと重く捉えるべきだ。
世界には、飢えている人も大勢いる。
必ずや飽食のツケ、制度の怠慢のツケは、自らに回って来る。
お米(モノ)を疎かにする者はバチがあたる。
ならば、税金を疎かに使えば、バチがあたって欲しい!

モノや人を大切にし、税金を預かっているという意識で使って欲しいものです!


------------------------------ ニュース --------------------

◎事故米食用転売:16日公表、農水省「時間足りず」 汚染米流通先、確認せずhttp://mainichi.jp/select/seiji/news/20080919ddm041040016000c.html
・三笠フーズ(大阪市北区)の汚染米の流通先公表を巡り、農林水産省と内閣府が混乱の責任をなすりつけ合う事態
・無関係な熊本県内の種苗店が入っているなど、お粗末ぶりを見せた農水省
・調査のタイムリミットに無理があったと、内閣府への恨み節
・農水省は「消費者の食の安全確保」の観点から、業者の同意のないまま流通先すべてを公表する決断

◎【事故米不正転売】「政治責任」強調の一方で省かばい…太田農水相http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/179698/
・「農水省の対応で辞任したわけではない」と同省をかばうなど、ちぐはぐな説明
・官僚の用意したペーパーを読みながら、白須敏朗事務次官の辞任など、部下の人事異動を発表
・「内閣の任期があと4日に限られているため」と、政治責任をとるために辞任したことを強調

-----------------------------------------------------------------

ジタバタしているのは… 太田氏など政府のようです。[ふらふら]
「消費者の食の安全確保」の観点から公表したとか… どうも理解できません。
公表すべきは、関わった組織、官僚組織、官職でしょうに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。