SSブログ

地域振興会・赤十字奉仕団大会 [ニュース]

今年と来年の2年間。住居のある地域の町会の班長(役員)をしています。
持ち回りの順番です。月に一度の定例会と行事をこなしていきます。
回覧物を回したり、廃品回収を手伝ったり、餅をついたり… ま、色々あります。

定例会で、
「地域振興会・赤十字奉仕団大会」 が有るから参加出来る方は参加して下さい。
という案内が(5通くらい)あり、
「毎年、参加章で鍋かフライパンが貰えるよ」 という情報も。[黒ハート]
で、今日は、仕事が休みだったので、一人で、ホイホイ出かけました。[揺れるハート]

P1030689.JPGP1030690.JPG
       案内封筒              参加章引き換え券

P1030691.JPG
                         案内状

                     [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

P1030692.JPGP1030693.JPG
      平松大阪市長さんも列席です。(定例記者会見があるとかで、途中退場)

途中退場された平松邦夫市長さん。紳士というか、ダンディーだなぁと思いました。[黒ハート]
(年を重ねてもカッコイイのって素敵です。退席時の動作も機敏でした)

それから、勤続役員の表彰があり、25年、20年、15年、10年、5年と…
勤続年数に応じて、表彰されておられました。
ご近所の見知った方もおられたので… 
知らないところでご何年も(何十年も)活躍されてたのだぁと感慨深かったです。[ぴかぴか(新しい)]
(私は、ノロマな亀さんなんだなぁと… [たらーっ(汗)]

                     [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

で、もらった鍋(来年は、フライパンらしい)は、これ。↓ なかなか良い品です。[ぴかぴか(新しい)]

P1030695.JPGP1030699.JPG

式典で、「お金が無いから」 を何度も繰り返されておられましたが…
(町会からも寄付金を出してますが、)太っ腹ぁ。と、思ったのは、私だけ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

わいきき

>住居のある地域の町会の班長(役員)
>回覧物を回したり、廃品回収を手伝ったり、餅をついたり… 

私達の地域でいう、所謂自治会の班長さんってところでしょうか?

そういう私は今年、来年と13班を取り持つ区長なんですよw
こめたろう氏も隣の区の区長なんですw

お互い大変ですね。
私達は月に3回 1のつく日に市役所から回って配布物が回ってきます。
マジで大変です。
21区ある区長で40代は私達だけですので、仕事もしながらはかなりのプレッシャーです。
本当は定年した方がしたほうが良いと思うのですが、、、

太っ腹ですね(フライパンの事ですよw)
私達は出席してもせいぜい市指定のゴミ袋くらいですw


by わいきき (2008-10-24 18:01) 

元気

わいききさん、こんばんは。

>今年、来年と13班を取り持つ区長なんですよw

まぁ、私達の地域でいう、連合町会長さんでしょうか?
それは、責任が重い。お疲れ様です。

大阪市は、バラマキとな何とか悪評(?)高いのですが、
既得権の関係(?)か、地域を大切にする方針のようです。
一時(?)問題になっていたはずの市営交通の回数カードの配付もあります。
換金し(町会費に組み入れ)た方が良いのか、役員の間で思案しています。

>21区ある区長で40代は私達だけですので…
>本当は定年した方がしたほうが良いと思うのですが…

プレッシャーはお察し致します。

役員(班長)の年齢は様々です。
若い方ほど、疑問というか問題意識も高いように思います。
変革していくには、やはり若い方の力が必要と思います。
(それを支える年配者の力は不可欠ですが)
記事の会への出席者も、時間的に余裕のある世代が多くを占めているように思いました。

役員の意識だけでは何ともならない場合もあります。
やはり、地域住民の意識が重要です。
政治なら、国民の意識ですね。
国民の意識が変らない限り、政治は変りません。
ですが、国も地域も変動し、変らざるを得ない状況になる時期が来るはずです。
(渦中で波に逆らうことは無謀ですが、対岸でなら波を起すことは可能かも知れませんね)

by 元気 (2008-10-24 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。