SSブログ

「気弱」 と、「小心」 [エッセー]

私は、小心者でございます。[たらーっ(汗)]
以前、友人と話していた折りに、
「私、気が弱いから…」  と、申しましたら…

気が弱い人が怒って来るよ!
と、烈火の如く(笑)、否定された覚えがございます。もちろん、

気の弱い人は、気が弱いんだから怒ってなど来ない!」 と言い返した私。

やはり、私は、 「気が弱い」 とは、やはり違います。
ですが、「小心」 です。予想外の展開に弱い。
動転して、焦ってワケ分からなくなることが多々有ります。(パニクル)
思い込みと違うと… 余裕は吹き飛び、オロオロ、ドキドキ。[あせあせ(飛び散る汗)]
やはり、これは、「気弱」 とは別の、「小心」 ゆえだと思います。

押されたら引いてしまうのが、「気弱」
予想外の展開に対応出来ないのが、「小心」
別ものだと思います[exclamation&question]

「小心」 ゆえのパニクリ。ドタバタ、オロオロ。支離滅裂。
ところが、少し時間が経てば、持ち前の図太さが、「小心」 を覆いつくします。
「気弱」 でないから、図々しいことに、恥を忘れて立ち直れる。そんな気がします。

はい。私は、「気弱」 どころか、「気が強い」 女でございました。[わーい(嬉しい顔)]

「落ち着いて!」
「冷静に!」

は、私が自分のデスクに貼り付けている(自分への)励ましの言葉です。
(必要なときほど、余裕がないから見ないのだけれど)

「気持ちを強くもって!」
「自信を持って!」

という言葉は、必要ないですもん。(キッパリ!)
余裕がない(小心)と、気持ちが弱い(気弱)とは違うのだと思います。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。