SSブログ

「流産させる会」 ですと!? [ニュース]

中1が担任「流産させる会」 …給食にミョウバン、いす細工
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00563.htm

 愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。
 同市教育委員会によると、嫌がらせを受けたのは30歳代の女性教諭で、当時は妊娠5か月~6か月。11人の生徒は席替えに対する不満や、部活動で注意されたことの腹いせに、1月末頃から、チョークの粉などを女性教諭の車に付けたり、いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたりするなどしていた。
 2月4日には、殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、理科の実験の際に持ち帰り、教諭の給食のミートソースに混入。女性教諭は気付かずに食べたが異常はなかった。嫌がらせを見かねた生徒たちが、別の教諭に知らせて発覚。同校は同月下旬、関与した生徒と保護者を呼んで注意した。生徒は反省の態度を示しているという。女性教諭は4月から産休に入る予定。(2009年3月28日12時48分 読売新聞)
-----------------------------------------------------------------

イタズラや悪フザケでは済まされません。[ちっ(怒った顔)]
しかも、11人とは…
クラスの男子の半数以上が参加したということですよね。
参加しなかったら、イジメの対象になったのでしょうか。[がく~(落胆した顔)]
キッカケは、

>席替えに対する不満
>部活動で注意されたこと

どんだけワガママ。どんだけ自分勝手。[ふらふら]
さらには、11人以外の生徒も加害者であり被害者である気がします。

>生徒は反省の態度を示しているという。

そうですか?
カタチを変えて、繰り返すのではないですか?

>チョークの粉などを女性教諭の車に付けた
>いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとした
>殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、理科の実験の際に持ち帰り、
>教諭の給食のミートソースに混入。

器物損壊、窃盗、異物混入に抵触するのでは?
注意で済む問題ですか?
教諭が無事に出産を終えられることを願いますが、職場への復帰も心配です。
生まれて来た子に何かあれば、疑心暗鬼になるかも知れません。

4月には、クラス替えもあるでしょう。
学校全体での命の教育が望まれます。

教諭が妊婦だったから、より悪質性が際立っていますが、
家庭での教育、学校での教育が問われているようなニュースだと思います。

生徒も先生も保護者も… 
教育を見直す機会にして欲しいと思いました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 8

元気

本来なら眞相箱の記事の続きをアップしなければなりませんが、
違う記事をアップしました。
(他にも書きかけの記事ありますが… なかなか更新出来ないでいます)

--------------------------------

「流産させる会」 で、ソネットブログ内で検索。
トップに出て来たブログを読んで絶句。
プロフィールから、41歳の男性既婚者らしいのですが、

>教諭の注意の仕方も問題があったのでは?
>生徒に恨みを持つようでは供給の方に過失があったと私は判断します。
>学校という職場をもっと、厳粛に受け止めて教諭という仕事をして欲しい
>私事ですが、小学校5年と6年の時の担任に恨みを今も持っています

プロフが事実なら、親世代です。
こういう日本人増えているのかしら。
戦後教育の間違い。ここにも表れている気がしました。

by 元気 (2009-03-28 17:40) 

yukikaze

これって充分犯罪要件を満たしているはずなんです。未成年なのはわかりますが、犯罪行為を「いたずら」「悪ふざけ」「嫌がらせ」で終わらせて欲しくないですね。
by yukikaze (2009-03-28 19:08) 

izunosuke

私も今日このニュースに愕然としました。
そして元気さんのコメントでもっと唖然。
私にも嫌いな先生はいたし、今でも会いたくないほどの人もいますが、それと犯罪を一緒にする人がいるなんて。
それが親世代というところにいじめの無くならない元凶を見る思いです。

by izunosuke (2009-03-28 19:32) 

すけろく

これ、絶対許せないです!
明らかに犯罪です。

「流産させる会」
・生まれてくる子供への殺人未遂行為
・担任教師への傷害行為(命にも関わる)

県教育委員協会、教職員組合(愛知という事は多分、日教組)は一体何をしているのでしょうか?

生徒11人の将来の為にも、日本の未来の為にも「謝罪」という形だけで終わらせるべきではありません。
by すけろく (2009-03-28 19:53) 

ボブ

もし、自分の子供がこのようなことをしたら、
私は迷わず、警察に突き出します。
反省?
反省すればどんな罪を犯しても許されるのか?
彼らのやった行為は、明らかな傷害行為です。
犯罪行為を看過してはいけない。
by ボブ (2009-03-29 20:36) 

元気

ボブさん、こんばんは。

ナイスとコメントをありがとうございます。
集団(この場合は11人)の犯行ということですが、
責任は(1/11に)薄まることは無いと、私は考えています。
集団での行為は、エスカレートしがちです。
本来ならやらないことでも、団体なら暴走する場合があるからです。
問題の無い子も親も学校も社会もありません。
問題があるからこそ、表面に現れたときの対応が大切なのだと思います。
親も子も、クラスも学校も… 自らを振り返る必要があると思います。

ボブさんの警察に突き出す覚悟。立派だと思います。
だからこそ、突き出さずに済むように子育てと向き合うのだと思います。
うやむやに、(特別な子の特別な行動と)しないことが必要だと思います。
皆が自らに引き寄せて考え、他人の痛みが想像出来る社会になれば良いと思います。
といっても、権利だけを主張される方には賛同出来ませんがね。(笑)

by 元気 (2009-03-29 23:22) 

mako

検索して あなたの言っていたネタblogを見てきました。
言い流しの 管理できてないblogに思えました(不快なエロコメント群も削除されてませんし・・・)

学校側は、偶然過激なネーミングになったと言っていましたが(TVで)ネーミングが問題なのではなく 彼らの行動が問題なのです。幸いだいじには至らなかったので良かったですが これがもし・・・となれば 誰が責任を負うのでしょうか?

11人の親御さんたちも・・・真面目に話し合いしないと いつかつまんないことで、子に殺されます。
席替えで 殺人を考える子ですから・・・。
by mako (2009-03-30 13:06) 

元気

makoさん、こんばんは。
ナイスとコメントをありがとうございます。

学校は公的な場所です。
その認識がない者が増えているのかも知れません。
「私」 を重んじるだけで、「公」 の他人を排除しようという横暴。
命にも関わることなら、なおのこと許されることではありません。
たかが中学一年生ではなく、もう中学一年生(4月から2年生)です。
必要な責任と自覚を持たねばなりません、
責任と自覚を持たせるのは家庭であり、学校であり、地域であり…
社会の責任でもあると思います。
そのために必要な処置を取るべきだと思います。
私も処置(注意で)は生ぬるいと考えています。

社会が偶然とかネーミングとかですりかえることを許していると、
社会はますます歪んでいく気がします。
歪みで犠牲になるのは、未来でもあるのです。
すりかえず、立ち直るチャンスとして捉えることが必要に思えてなりません。



by 元気 (2009-03-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。