SSブログ

足立美術館 [旅行記]

折角近くまで行っているので、足立美術館に行って来ました。
大きな駐車場は無料です。
入場料は、大人が2,200円。JAFのカードを提示すると1割引になります。
とっても期待して行きましたが、想像していたよりも小さな入り口でした。

28011082801119
28011362801139
28011682801171
28011952801197

庭、とても綺麗でした。
冬は雪。秋は紅葉。四季折々の変化が楽しめるそうです。
手入れの行き届いた庭。向こうに見える自然の山や滝との調和。
枯山水、コケ、白砂、池、生の掛け軸。陶芸館や絵画。
日本庭園のある美術館として貴重なものだと思いました。

横山大観らの絵画や魯山人の陶芸。創設者の足立全康氏。
3人ともに貧しい中から大成していく年表を見て、感慨深かったです。

2,200円は… ちょっと高いかな。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

yukikaze

何度か行った記憶がありますが、庭以外は覚えていません。そういえば、入館料が高かった記憶だけは鮮明にあります。2200円は高いですね。
by yukikaze (2009-05-07 09:47) 

元気

yukikaze さん、ナイスとコメントをありがとうございます。

2時間くらい居ました。
庭もじっくり拝見しましたし、絵画も陶芸もじっくり拝見しました。
が、2時間居れば回れます。作家の年譜も読めます。
2000円以内ですと嬉しいのですが(あんまり変らないか…)、
庭の手入れとか、維持にはお金が掛かりそうですから…
個人だから、仕方ないのかも知れませんね。

そういえば、以前、島根県立美術館に行ったことがあります。
(宍道湖の夕日が見える素晴らしい美術館です)
こちらは千円です。(県立ですから)
随分と時間をかけてゆっくりと観た記憶があります。

なにはともあれ、ゆっくりと遺産を観賞出来る幸せ。
堪能することが出来ました。
お金では買えない幸せかも。
(高いなどと)文句を言ったらバチが当たるかな。(笑)
by 元気 (2009-05-07 18:04) 

たいせい

 足立美術館は妻の生まれ育った安来市にあり何度かお邪魔させていただいたことがあり、横山大観の絵が深く印象に残っています。
 安来だと私は和鋼博物館が好きで(古来の製鉄業の博物館。もののけ姫の世界です)、子供が少しづつものづくりに興味を持ちつつありますので、また機会があったら行ってみたいと思っています。

PS.
 松江城や出雲大社(博物館:資料館かも?)も、とても良い印象でした。
by たいせい (2009-05-15 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。