第23回東京湾大華火祭 [旅行記]

遅い記事ですが、8月14日から一泊二日で東京に行って来ました。
14日の早朝の新幹線で東京へ。15日は深夜の帰阪でした。目イッパイ楽しんで来ました♪
お台場合衆国で遊び、花火を観て、翌日の15日は靖国神社で初昇殿参拝をして来ました。
お台場は朝から凄い人で凄い暑さ。サスガの夏休みだと思いました。
靖国神社は、サスガの15日です。凄い人手と喧騒の中、充実した時間を過ごすことが出来ました。

「第23回東京湾大華火祭」 の当選ハガキ(入場整理券)です。よく当選したもんだ。[ぴかぴか(新しい)]

ハガキを持って、入場待ちの列へ。凄い人です。出遅れてしまったようです。
(16:20頃。先頭は、ずっとずっと前です)
                             なんとか場所(隙間)をゲット。良かったぁ。

芝生の上で遊んで(短距離走?)いる若者。         だんだんと暗くなって来ました。

いよいよ打ち上げの時。                        スタート!

雨アラレと降って来ました。花火の大小さまざまな残骸が… 目が開けていられない。
ケムリも凄いですが、チリも凄い。タオルで目を覆いながら… 観ました。[あせあせ(飛び散る汗)]

------------------------------------------------------------

さて、花火終了。撤収です。水上バス(船)で脱出しました。

船から船着場を見る。クーラーが効いてて極楽気分♪    船から。レインボーブリッジがキレイです!

下船。200円とは… 便利です。お安いです。利用して良かった♪

船着き場を後に…

宿泊先(グランドプリンスホテル新高輪)に向かいました。(チェックイン済)

実は、スーペリアツインで予約していたのですが、少しの差額でグレードアップが可能だったのです。
最上階クラブ階(16階)。受付の人は、スイートと言っていましたが、エグゼクティブクラブツイン。

東京タワーも見れて、とってもラッキー♪

アロマオイルを入れたお風呂でゆったりと浸かり…
なんと、旅先では眠れたことのない私が… 爆睡出来たのでした♪

「長岡まつり」 ~大花火大会~ [旅行記]

(広~い花火会場)

チケット                    イス席

会場に到着したのが5時過ぎ。早々と夕食として配られたお弁当を完食。
花火の打ち上げは、7時15分から9時15分ということでしたので、会場から抜け出てジャスコへ。
クーラーの効いた店内でビールとおつまみを購入。お手洗いも済ませて会場に戻り…
真正面で花開く豪快な花火をイス席でのけ反って観賞。

ただ、ただ… 素晴らしかったです。

(オープニング。大手大橋のナイアガラ)

[猫]綺麗に撮れないので、途中から動画に切り替えて録画。

『威風堂々-孜孜の輝き』
「長岡高校昭和44年卒同期の会 還暦花火打ち上げ実行委員会」 の、超大型スターマイン

『天地人花火』

『百年感謝の心』 「米百票花火・尺玉100発」

『ニューフェニックス』 復興祈願花火
                               いつか動画をアップしたいです。

おまけ。
北陸学園の『キラキラ☆ハローキティ』

花火終了後、バスに移動。
混雑と渋滞の中、ホテルに到着したのは深夜1時過ぎでした。
今回は、1号車と2号車で一緒に移動していましたが、いつの間にか遅れていた2号車が到着したのは、
2時を過ぎていたそうです。[たらーっ(汗)] (1号車は、ラッキーだったようです。[がく~(落胆した顔)]

ホテルの部屋から大浴場[いい気分(温泉)]までが遠く感じて…
それでもお湯に浸かりたくて、部屋のバスタブにお湯を張りました。([犬]は、とっくに寝ていました)

疲れた。ひたすら、疲れた。[ふらふら]
今回、運転手さんはバス2台で3名。途中で交代しながら運転して下さいました。

添乗員さん、運転手さん。お疲れさまでした![ぴかぴか(新しい)]

「上越はすまつり」 ~高田城跡~ [旅行記]

今日は、琵琶湖の花火大会だそうです。
明日は、淀川の花火大会がありますので、私は、パス。可哀そうですが、[犬]一人で行ってもらいました。
(私は元気ですが、[犬]は超元気です。会社から帰るなり、飛び出していきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0001.jpg8月3日~4日。
旅行に行って来ました。
(右の写真が旅行の広告です)

実は、去年のリベンジなのです。
終盤、雷雨に見舞われているのです。

旅行日程も随分と違います。
去年は、雷鳥でしたが、
今年は、サンダーバード。

去年は、「天地人博」
今年は、「上越はすまつり」

去年は、津南のひまわり畑、春日山神社
今年は、上高地。

天気は、最高! 内容は、大満足!!
とっても充実した旅行でした。[電車][かわいい][いい気分(温泉)][晴れ][バス]               (クラブツーリズム)

(上越はすまつり)

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

春は、桜も綺麗だそうです。

ディズニーランドは、イースターでタマゴだらけ、人だらけ [旅行記]

タマゴだらけ… でもタマゴよりも多いのが人。なのでした。

人が多いほどに盛り上がる。ということで、より盛り上がるためにもイベントに参加しました。

ゴールは、グーフィーの家。案山子(かかし)も玉蜀黍(とうもろこし)もイケてます。  ポップコーン[バッド(下向き矢印)]

ゴールの景品は… もちろん、タマゴです。

食べたデザートの上に乗っているのも… もちろん、タマゴでした[揺れるハート]

(ディズニーランド) キャストのお絵かき [旅行記]

20100619135346.jpg (携帯で撮影)

シンデレラ城を携帯電話で撮ってから、
 歩いていたら、人だかりが出来ていました。

人だかりの正体は、
 お掃除のキャストによるお絵かき。

ちょうど、その最中に遭遇したのでした。
 とってもラッキー♪

おそらくは、朝まで降っていただろう雨のため、
 出来ていた水溜り。

その水溜りにホウキを浸けて、 描いたキャラクター。
 チップとデリーでしょうか。

シンデレラ城の横の一角。
 日陰の小さいスペースです。

20100619135437.jpg 筆に見立てて…
20100619135511.jpg ささっと… 終了。

日陰の狭いキャンパスで、小さなキャラクターのお絵かきだから出来たこと。
乾けば消えてしまう。つかの間の楽しみ。

遭遇した人々は、なんだか一緒に小さな幸せを見つけた同志のような親しさで…

凄いね。上手だね。可愛いね。と…

その嬉しさを笑顔でもって共有したのでした。

こういったさり気ない楽しみが素敵な時間なのだと思いました。

雨上がりの空は綺麗で、強くなってきた日差しを和らげるような日陰の水たまり。
小さな小さなオアシスを見つけました。

こんなシーンに出会えることも… また、ディズニーに行きたくなる理由なんだと思いました。

新宿御苑と国立科学博物館 [旅行記]

先週、2泊3日で東京に行ってました。[新幹線]

快晴の空の下、初日は、新宿御苑と国立科学博物館へ。

エコか何かのイベントもしていましたよ。

都会の真ん中にある広大な庭園。素晴らしいですね。

ネコもいました。

鶴もいました。

国立科学博物館も広いです。大きなクジラが目印です。デコイチもいます。

カラスもいます。巣作りに使うのでしょう。木に巻いてあるのを口バシで取ってます。
いっぱい歩いて、クタクタになりました。パンプスを履いて来たことを後悔しました。[たらーっ(汗)]

夜は、ホテルのバスにお湯をためて、1時間くらい浸かってました。[あせあせ(飛び散る汗)]

浜名湖SA。素晴らしい桜。 [旅行記]

浜名湖SA地図。http://www.c-exis.co.jp/platpark/hamanako.html

静岡に日帰りで行って来ました。
車で、朝5時40分に自宅を出て、浜名湖に着いたのが8時50分頃。
桜と浜名湖の見える素晴らしいロケーションのレストランで朝食バイキングを食べました。
白いテラスのある浜名湖近鉄レストラン。大人一人890円です。
コーヒー、紅茶(レモンの輪切りあり)、美味しい緑茶、牛乳、野菜ジュースもあります。
パンは、クロワッサンとロールパン。
ご飯には、味噌汁と納豆、焼き魚、玉子焼き… 各種惣菜。
お漬物ヤサラダ、コーンフレークもあります。
もちろん、どれも食べ放題です。

11時半に富士宮に到着する予定でしたが、あまりに桜が、景色が素晴らしくて…
写真を撮りました。

どこを車で走っても、どこを歩いても、桜が咲き乱れ…
天気は最高で、素晴らしい日和でした。

富士山だけは… ずっと、雲がかかってました。

南方熊楠顕彰館 [旅行記]

南方熊楠顕彰館 http://www.minakata.org/

ここは分かり難いです。住宅地の中にあり、細い道に面しています。
駐車場(無料)が道を隔てて向かい側にあります。

顕彰館建設の経緯1 によると、
平成元年から全国に向けて募金活動を展開し、その結果として各方面から多額の寄付が集まった。 市および顕彰会は、これらの浄財とふるさと創生資金による基金を積み立て、その利息を財源として邸内の資料の調査研究や整理保存、南方熊楠賞の制定、南方を訪ねての開催、南方邸の公開等、翁の業績を顕彰する事業を実施してきた。

平成12年6月に翁の長女の南方文枝氏が逝去され、南方邸ならびに邸内の蔵書・遺品・草稿・標本などの資料は田辺市に遺贈されることとなったことを契機として、将来にわたって遺産を恒久的に保存し、その思想および学問活動に関する調査・研究を充実させ、その成果を発信するための拠点を設置する。

ということだそうです。。
だから、住宅地の中にあるのですね。

入館料は無料です。熊楠邸のみ有料(大人300円)です。
とってもキレイで素晴らしい施設だと思います。

2階の熊楠関連図書も、自由に閲覧できます。(なぜか、マンガ雑誌もあります)
顕微鏡も置いてあって、自由に見ることが出来ますが、標本がパウチ加工されているので見難いです。
(もしかしたら、操作方法が間違っていたのかも…)

複製資料(マイクロフィルム写真)が、本来とは違った意味で興味深かったです。
標本が当時の新聞紙に貼られているので、日露戦争などの当時の記事を読むことが出来ます。
明るくキレイな場所で研究・学習が出来る、未来志向のとても素晴らしい施設だと思いました。
田辺市の方が羨ましいくらい。[揺れるハート]

今回は、あまり時間を費やせなかったので、南方邸の観覧をしませんでしたが、
ぜひ、もう一度訪れたいと思いました。

千畳敷 [旅行記]

宿泊は、ホテル千畳。千畳敷のすぐ近くです。
以前も泊まったホテルで、その際も良い部屋でしたが、今回も良い部屋でした。
上がり口も広々。バスとトイレは別々で広々。洗面所も広々。部屋も10畳+床の間という広さ。
別に椅子とテーブル、姿見の置かれた2畳敷きもありました。
もちろん、冷蔵庫も金庫もテレビも付いてます。

朝夕の2食付。1泊6,800円は… 安いです。(入湯税150円は別途必要)
カラオケも時間(9時~19時)によって無料ですし、卓球台の使用(ラケットやピン球)も無料。
マッサージの機械もインターネットも漫画も無料です。(24時間対応)
温泉には、サウナも有りますし、海の見える露天風呂もあります。美味しい冷水もあります。
夏場には、プールも解放されます。

[猫][犬]卓球も楽しみました。汗だくになりました。[たらーっ(汗)]
漫画は、手塚治虫の、『きりひと讃歌』 を全巻(4巻)だけ、読みました。
インターネットでメールのチェックやSNSの更新も出来ました。

どの部屋になるか分からないのですが、一年中同じ値段(7,800円)というのは、嬉しいです。
今回は、キャンペーン中ということで、4人以上の宿泊だと(さらに広い部屋)5,800だそうです。
(2人部屋でしたので、6,800円でした)

(ご参考)湯快リゾート ホテル千畳 http://h-senjo.jp/index.html

わかやまに泊まって現金3万円をゲットしよう♪
「早春わかやま宿泊得々キャンペーン」
キャンペーン期間中(平成22年1月20日~3月31日) ですので、3万円や商品が当たるかも。

無料駐車場も完備されてます。
良い天気で嬉しかったです。

南方熊楠記念館 [旅行記]

円月島を横に見ながら…  [車(セダン)]

南方熊楠記念館に到着。 [黒ハート]JAFの会員証を提示すると、入館料が1割引になります。

異国船の来航船を見張っていた。江戸幕府にも地方にも危機管理意識が有りました。
屋上からの眺めです、絶景です!

詳しい情報は、「南方熊楠記念館」 http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/

P1060749.JPG受付では、南方熊楠氏関連の書籍も販売されています。
見本を手に取り読むことが出来ます。
「ご自由お持ち帰りください」 と、貝殻も置いてあります。
(写真はいただいた貝がらです)
受付も階段も、記念館自体から年代を感じさせます。

P1060753.JPG蔵書の貸し出しも出来るようです。

知らなかったこともいっぱいありました。
ご家族や親戚、恩師、友人…
孫文さんとの交友も興味深かったです。

P1060752.JPG天才でありながら(?)、人を拒絶する孤高の人ではなかったようです。
その交友関係から、人間的な魅力溢れる人だったことが窺えます。
柳田國男氏との関係に興味が湧きました。

P1060755.JPG粘菌の標本を実際に顕微鏡で見れて…
なんだか感動しました。
流れが変わるようすを見て、生きていることを実感しました。
顕微鏡を通して見る粘菌は、キレイでした。[ぴかぴか(新しい)]

ひっきりなしに観覧する方はいらっしゃいましたが混雑もなく、ゆっくり見ることが出来ました。
ずっと行ってみたいと思っていたので大満足。
ますます、南方熊楠氏、昔の日本人に対して興味が湧きました。

神社合祀反対運動や性風俗に関することも、もっと詳しく知りたいと思いました。
で、読んでみたい本を蔵書の本棚を見て、メモして来ました。いつか読みたいなぁ。[たらーっ(汗)]
誰か読まれた方がいらっしゃれば、感想など教えていただければ嬉しいです。

○十二支考
○南方熊楠児談義
○南方熊楠男色談義
○門弟への手紙―上松蓊へ
○南方随筆
○父南方熊楠を語る
○南方熊楠 進化論・政治・性
○南方熊楠日記

さて、翌日は、「南方熊楠顕彰館」 にも行きました。
次の記事に続きます。

南紀白浜に行って来た。とれとれ [旅行記]

[犬]と [車(セダン)] で二人旅。 ゆっくりと[いい気分(温泉)]に浸かって、いっぱい食べて、いっぱい見て来ました。

最初に行ったのは、「とれとれ亭」。ランチをいただきました。
(関西ウォーカーに紹介されてたので行って来ました。グットタイミング!)

とれとれ亭の窓から見た景色。道路を隔てて海が見えます。良い天気でした。

とれとれ亭の中の様子。 (ちょっと味付けが濃いようですが)料理も美味しかったです。
バターで焼いた海鮮焼き(ホタテ、イカ、海老)も美味しかったです。
(種類が多いので、食いしん坊の私でも、全種類を食べることは出来ませんでした!)

デザートも飲み物もフリーです。種類すごく多いです。[かわいい]
特に、お刺身(鯛、イカ、はまち?) とデザート。細長いドーナツ(クリッカー)が美味しかったです。
「とれとれ市場」 でも、名物として売られてました。
デニッシュ生地を棒状にして油で揚げて、シロップをかけたものです。
カリっとサクサク。なのに、ふんわり。甘いのですが、甘すぎないのが嬉しい&美味しい逸品です。
超オトクだと思いました。(1260円です)

道路を隔てて、「とれとれ市場」 があります。

エンジ色のジャケットの後姿は、[犬] です。(映ってた [たらーっ(汗)]

日本最大級の海鮮マーケットと案内には書いてあります。買物と食事が出来ます。
この一帯は、「とれとれ」 だらけです。
南紀白浜の 新アミューズメントゾーン だそうです。

宿泊できる 「とれとれヴィレッジ」
「とれとれ亭」 に隣接する 「カタタの湯」 は、宿泊者は入り放題(浸かり放題?) だそうです。
「とれとれ市場」 に隣接する 「とれとれの湯」 では、岩盤浴も楽しめます。

(まとめ)
とれとれ亭 http://www.toretore.com/toretoretei/
とれとれ市場 http://www.toretore.com/tore/
とれとれの湯 http://www.toretore-spa.com/
とれとれヴィレッジ http://www.toretore-village.com/

カタタの湯 http://www.toretore.com/toretoretei/onsen.html

長岡花火大会と 「天地人博」 [旅行記]

[猫] 花火、キレイだったね。
[犬] ラストが雷雨のせいで不満。心残り。来年リベンジだぁ!

[猫] キレイだったじゃない! 最初から最後まで観れたじゃない!!
[犬] いいや。いくつかは省略されたはず。煙で三尺玉も観れなかった。
   最後はドタバタして、とにかく打ち上げてたって感じだった。
   ボクは、靴脱いだり、荷物を片付けたり… 意識が花火に集中出来なかった!

[猫] え!?
   荷物はビニール袋に入れてたし、靴は丸洗いできる靴だし…
   写真どころでは無かったけれど、私は、最後までキッチリ観てたよ!
   もう、いいんでないの? [あせあせ(飛び散る汗)] (花火観賞は、前後が大変だから)

[犬] いいや! 絶対に来年も行く!
[猫] … [たらーっ(汗)]

毎年夏になると、花火見物に奔走する夫。[あせあせ(飛び散る汗)]
去年は諏訪湖に行きましたが、

今年は長岡(新潟県)。
「長田まつり」 2日目夜の大花火大会を観に(今回は、ツアーで♪)行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]
大阪駅から雷鳥に乗って金沢へ。そこからバスで移動。「天地人博」 見学後に花火会場へ。
花火が始る前にも雨が降ったため、到着した会場はドロドロのヌカルミ状態。
団体席に敷いたブルーシートの上に座っての花火観賞でした。

花火大会終了約20分前から雷雨に襲われ、花火を観ながらの撤収作業。
道路の大渋滞でホテルに到着したのが午前2時頃(バスが花火会場を出たのが0時過ぎ)、
それから温泉に浸かりビールを飲んで就寝。と、3時間後には起床。
なんとかお風呂で目を覚まさせて朝食。(魚沼産こしひかり♪)
津南のひまわり畑、春日山神社を経て、大阪に戻りました。

出発の朝、読売新聞の朝刊、編集手帳(一つ前、2の記事)を読んでから家を出ました。
行きの雷鳥車中で、夫に、その記事の話をしました。

私は、戦争は国と国がやるものだから、山本五十六氏個人に(真珠湾攻撃に対する)責任を問うことには違和感があること、山本五十六氏を戦争の犠牲者とする考えには違和感があることを伝えました。

人望ある艦長にして卓越した戦略家。合衆国との戦争には反対していた。

それは事実でしょう。けれど、反対していたからどうだというのでしょう。
戦争を好んでする軍人などいるのでしょうか。
軍人ゆえに、戦争を好むと考えることにも違和感を感じます。
軍人は政治家ではありません。
政治の決断として、外交手段として戦争に突入し、軍として動いた。
そこには、国を守るという責任を全うした軍人の姿があるだけです。
政治家は、ハルノートを突きつけられ、戦争をするしかない状態に追い込まれたのです。
会議により戦争をすることを決め、大東亜戦争と命名した戦争です。
連合軍の名づけた戦争名(第二次世界大戦、太平洋戦争)に言い換えたり、
戦後、日本の一新聞社である読売新聞社が言い換えるものではないはずです。
言い換えで薄まる大義や誇り。
まさに日本が日本でなくなることを奨励するかのような言動です。
日本のために戦った先人は、大東亜戦争を戦ったのであり、
昭和戦争を戦ったのでも、太平洋戦争を戦ったのでもないのです。
重要なことを言い換える。そこには、なんらかの意図が有ると考えられます。
まさしく、日本が日本でなくなるためだと、私は考えます。

黙って私の話を聞いてくれていた夫。話がひと段落したとき。

[犬] それで、話終わった?
   全く、興味ないんだけど。

[猫] … [たらーっ(汗)]

「天地人」 を観ていなかった私(夫も)。
けれど、折角来たのだからと、丁寧に見て行こうとする私に、

[犬] 全く興味無いんですけど。見るの面倒だし。
   それより、外の売店で何か食べよう!
[猫] え? 折角だから、面白いし、見たいんですけど!

[犬] え~! もう、十分見たじゃない。あと、パパっと見て行こう!
[猫] … [たらーっ(汗)]

で、パパっと見て、外に出たら… 雨。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
露店の売店は閉店状態。(ていうか、もともとそんなに無い)

集合までの残り時間。
ひたすた ”雨” を見ていました。(なんでやねん!)

花火に対するような情熱を… 注いで欲しい… そう思いました。[ふらふら]

バスの窓から見える景色。
山中でも棚田があります。土を耕し、平地を作っています。
空がきれい。緑がきれい。緑でも、そこは、ゴルフ場ではない。

お米。たくさん食べて欲しい。
こんなお米つくりへの情熱を失わせるような日本にしてはいけない。
お米つくりへの情熱が評価される日本にしなくてはいけない。
日本を政治家や企業家に食い物にさせてはいけない。
そう確信した新潟への旅でした。[ぴかぴか(新しい)]

日本を食い物にしない政治家に、
日本の将来を食い潰さない政治家に、
日本を外国に売り渡さない政治家に、
日本を愛し、日本の国旗や国家を大切に思う政治家に、
お金よりも権力よりも日本の未来を大切にする政治家に、

衆議院議員になって欲しい。そう思います。[ぴかぴか(新しい)]

足立美術館 [旅行記]

折角近くまで行っているので、足立美術館に行って来ました。
大きな駐車場は無料です。
入場料は、大人が2,200円。JAFのカードを提示すると1割引になります。
とっても期待して行きましたが、想像していたよりも小さな入り口でした。

28011082801119
28011362801139
28011682801171
28011952801197

庭、とても綺麗でした。
冬は雪。秋は紅葉。四季折々の変化が楽しめるそうです。
手入れの行き届いた庭。向こうに見える自然の山や滝との調和。
枯山水、コケ、白砂、池、生の掛け軸。陶芸館や絵画。
日本庭園のある美術館として貴重なものだと思いました。

横山大観らの絵画や魯山人の陶芸。創設者の足立全康氏。
3人ともに貧しい中から大成していく年表を見て、感慨深かったです。

2,200円は… ちょっと高いかな。[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:アート

蒜山SA、皆生温泉 [旅行記]

西日本高速道路サービス・ホールディングスでは、毎月第一日曜日が2割引になります。
行きの日曜日。蒜山高原サービスエリアに寄ってお土産を買ってしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

27984522798476

お土産だけでなく、食事も全て2割引。
蒜山そば定食とジャージーソフトクリームを食べました。
が、残念ながら… 美味しくありませんでした。(ごめんさない)

27984512798455

鳥取、島根は、本当に山だらけ。
最初は、珍しくて(?)写真を撮ってましたが、あまりに山ばかりで…
途中で撮るのを止めました。[ふらふら]
今の季節は、紫色の藤の花が綺麗で、時折、八重桜(?)が見えました。
大山は、見る方向によって、富士山のような綺麗なカーブを描く山なんですね。[揺れるハート]

27984772798478

宿泊は、湯快リゾートの皆生(かいけ)彩朝楽。
いつでも一泊二食が7,800円の宿です。
ゴールデンウイークでも7,800円でした。[わーい(嬉しい顔)]
ここは、5月1日に湯快リゾートとしてオープンしたばかりの宿です。
卓球もマッサージ(機械)もマンガ(24h)も無料です。
カラオケ個室(ジャンボカラオケ)も夜以外は無料です。
インターネット(24h)も無料ですので、私は、ブログにコメントを入れることが出来ました。

温泉もなかなか良かったです。
男湯と女湯が(日替わり)交代となりますので、2種類の温泉が楽しめます。
サウナが2種類。ミストサウナと高温サウナが楽しめます。
部屋からは日本海がとっても綺麗に見えました。(6階に宿泊)

28008412800844

食事はバイキング。約50種類です。
デザートもあります。ソフトクリームもあります。
つい食べ過ぎてしまいました。
生ビール中ジョッキが600円は、少し高めかも。
飲み放題は、1,500円。3杯以上飲むなら、飲み放題ですね。[わーい(嬉しい顔)]

一畑薬師 [旅行記]

ゴールデンウイークの真っ只中、5月3日(~4日)に島根と鳥取に行って来ました。
島根は、私の父と母の故郷です。
母は、私が成人式を迎えてすぐに亡くなりましたが、父は今も健在です。
母のお墓は、島根県の山の中。
父と一緒に(道案内がないと行けないです)、車で墓参りに行って来ました。
天気が良くて助かりました。
雨の山道は… 一苦労だからです。(すべり落ちますから…)

近くに、「一畑薬師」 という寺があります。
と、近くに(あるような)表示が出ているのですが… これが結構遠かった。別の山の上にあります。
車で行けたので助かりました。無料の駐車場があります。[わーい(嬉しい顔)]
父の話によると、昔は石段を登って通ったそうです。
父は、昔、青年団の劇団に所属していて、練習のために薬師の会館に通い詰めたとか。
母から、どれほどオトコマエで素敵だったか聞かされていました。[揺れるハート]
(私は母似です)
母は父に憧れて、オッカケをしていたようです。[わーい(嬉しい顔)]

その一畑薬師の御曹司と昭和天皇とは学習院の同窓生だとか。
学習院に入学が決まった際には、地域の子らに記念品の鉛筆を1ダース配ったとか。
そんな話も聞きました。

目が良くなるご利益のある寺だそうです。

とっても見晴らしのよい寺でした。

タグ:一畑薬師

靖国神社 [旅行記]

2460100

去年、東京に行った際に一日を過ごしました。
昔の日本、今の日本について、色々なことを考える機会となりました。

遊就館では、色々な展示を拝見しました。
たくさんの御遺影も拝見致しました。
たくさんの女性が亡くなられていることに胸が詰まりましたし、
その写真をお納めになった遺族の方々の気持ちにも思いを馳せました。
御遺影は、奉納された順番に掲示されております。
名前や武功、性別などは関係ございません。
死して神になられた方々であるからだと思います。
(神道では、誰もが生まれながらに神の子であり、死して時を経ると神になります)

展示物などの詳細は、「遊就館 展示室のご案内」 をごらん願います。

上記に無いのですが、
1階で、一人の特攻隊の生き残りの方のインタビュー映像が流れていました。
大東亜戦争に興味を持って調べている外国人の女性が聞き手になっておられました。
その映像の中で、(戦死せずに)残された者の思いを語られていました。
過去、何度も日本人記者にインタビューされて答えて来られたそうなのですが、
その発言が(発言者に無断で)歪められ、(聞き手に)都合の良いように解釈されて報道されて来たこと。
歪められて報道されることへの無力感から戦争中のことを語らなくなっていたという男性の話です。
今、これほどにまで歪められて来た戦前の歴史について、戦時中のことについて、
その当時の人々の思いについて、(残り少ない命になった)今こそ、語らねばならないと決心したということでした。

エスカレーターで2階に上がり、たくさんの映像や展示物を拝見して1階に降りる。
そして、一階の展示物。特別展をも拝見する。
そして、生きている生(なま)の特攻隊員の語り。
日本の歩みについて、万感の思いを抱くように、いたれりつくせり(親切丁寧)です。
それは、とても自然な流れとして展示されており、
それを戦争の美化だとか、侵略戦争の正当化だとかという風には思いませんでした。
そこには、違和感も居心地の悪さもありませんでした。
永く受け継がれてきた日本の歴史を感じることが出来ました。

朝9時から開館し夕方5時には閉館するのですが、
気がつけば、昼食も取らず(お腹空かなかった)、7時間以上も長居していたという事実。
なんだか、そこに、日本の歴史の悠久さを感じたのでした。

共通テーマ:blog

ムーミンベーカリー&カフェ (朝) [旅行記]

朝は、ベーカリーで購入したパンに、フリードリンク(210円)を付けることが出来ます。
コーヒー、紅茶、グレープフルーツ、オレンジジュースがお替り自由です。
朝が早かったため、人が少なかったので、いっぱい写真が撮れました。
7時から開いています。

ムーミンの曲が流れる中、
ムーミンたちに囲まれて、ゆったりと朝食をとることが出来ました。[揺れるハート]

ムーミンベーカリー&カフェ (夜) [旅行記]

東京ドームシティ、ラクーアの中にあります。(1階です)
ホテルからも近いので、夜と朝の2回行きました。
まずは夜。

メニューです。

北欧プレートを注文しました。

数種類のパンの食べ放題が付いています。
オーブントースターで温めて食べます。トングはニョロニョロです。[かわいい]
とても美味しかったですよ。[わーい(嬉しい顔)]

東京ドームホテル [旅行記]

ホテルの部屋は37階。とても見晴らしが良かったです。

北の丸公園から市ヶ谷へ。 [旅行記]

北桔橋門を出て、北の丸公園の中に。

P1040451.JPG  科学技術館を経て武道館へ。

武道館というのは、北の丸公園の中にあったのですね。知らなんだ。[ふらふら]
パフュームのコンサートをやってました。

田安門を出て(北の丸公園を出ると)、そこは靖国通り。
右に行くと九段下駅。左に行くと市ヶ谷駅です。
右手に昭和館という建物があったので、ちょっと覗いてみました。

中に入るとジオラマがありました。

映像も流れていました。

靖国通りを通って市ヶ谷まで歩いて行きました。
途中、靖国神社を通りましたが、この日は素通り。翌日、じっくりと訪れる予定だからです。[かわいい]

市ヶ谷から東京ドームホテルのある水道橋までJRで向かいました。

皇居東御苑、北の丸公園 [旅行記]

広い、広~い、公園は広いぞぉ~[るんるん]
そうなんです。江戸城跡なんです[かわいい]

大手門で入園票をもらい、北桔橋門で入園票を返すコース。
全て無料で、園内の 「三の丸尚蔵館」 も無料で入れます。
お手洗いも休憩所も完備。案内も充実。木々には、名札が付いてます。
見回りの車と自転車が巡回しています。
警備の方も笑顔だし、なんだかとっても好印象でした。[わーい(嬉しい顔)]
で、いっぱいいっぱい写真を撮りました。

そして、北桔橋門を出ると、北の丸公園なのでした。

東京駅から皇居東御苑へ。ランチ [旅行記]

工事中(?)なのが残念ですが、東京駅だよ~[かわいい]

皇居東御苑に行く予定ですが、お腹が空いて来ました。(もう、1時過ぎです!)
で、丸の内のオフィス街の中にあるイタリアンレストランへ。
続々と向かう人の波につられて、ついフラフラと… [わーい(嬉しい顔)]
パパミラノ(Papa Milano)  です。

注文したのは、パスタランチ。大盛り無料[るんるん]
「アンチョビとフレッシュトマトのペペロンチーノ」
フリードリンク(烏龍茶、紅茶、コーヒー)、サラダ付き。パンのお替り可。980円。

食後。
いよいよ、皇居東御苑に向けて出発です。

フェルメール展(東京都美術館) [旅行記]

開催中の 「フェルメール展」 にも行って来ました。
上野駅の改札を出る前に入場券を購入しました。
平日の昼間なのに、結構混みあってましたよ。[ふらふら]

荷物やコートはコインロッカーに入れて(後で100円は戻ります)、身軽になって観賞しました。
身軽な上に気儘な一人です。
人の間を縫って、心ゆくまで観賞することが出来ました。[かわいい]

大道芸をされている方、
のんびりと寝ておられる方…
噴水もあって、公園はとても楽しい雰囲気でした。

国立西洋美術館前の広場では、ロダンの作品が多数飾られていて、
とても嬉しくなって、写真を撮りまくりました。[揺れるハート]

クリスピー・クリーム・ドーナツ(新宿サザンテラス) [旅行記]

[かわいい]6日の朝と、7日の夜に行きました[かわいい]

新宿駅南口を出てすぐ。2階のミロードデッキを通って新宿サザンテラスへ。

初クリスピー・クリーム・ドーナツです。[ぴかぴか(新しい)]
朝(9時半頃)で、待ち時間の表示は5分。
外に並ぶこと無く買うことが出来ました。[わーい(嬉しい顔)]

ホッとライトが点灯しているときは、ドーナツ製造中のサインだそうです。
出来立てのドーナツ(オリジナル・グレーズド)を、注文の前に、「ご試食用です」 と渡されます。[揺れるハート]

コーヒーも美味しいとの情報を得ていたので、クリスピー・クリーム コーヒーリッチを注文。
新製品のホワイトラムレーズンと共に、2階で食べました。
(コーヒーの横にあるのが試食用に配られた食べかけのドーナツです)

断面です。甘い、甘~い!

オリジナル・グレーズドは、甘いけれど、クシュっという感じで軽く食べられます。

横浜動物園ズーラシア [旅行記]

曇天の中横浜へ。オカピを見にズーラシアに行って来ました。

夜には、5000本のキャンドルが灯されるとか。
そりゃあもう、夜までいなくっちゃ。ということでウロウロ&キョロキョロ。
幻想的なキャンドルナイトも楽しみ、充実した一日を過ごすことが出来ました。
楽しみにしていたオカピも堪能(?)出来たので、とっても良かったです。

ヤブイヌは、タヌキに見えて仕方なかったし、
アカカワイノシシは、『もののけ姫』 のイメージだし、

レストランが良心的な値段設定と味だったので、とても身近に感じることが出来ました。
写真の和風ハンバーグセットは、スープ付きで860円です。[わーい(嬉しい顔)]

ミルクランド(富士宮市、いでぼく) [旅行記]

美味しいアイスクリームが食べられるということで、行って来ました。

ジャージーミルクとゆずミルクのダブルコーンを食べました。[揺れるハート]
小さいコーンのスプーンですくって食べることも出来ます。
粒粒の柚子がとっても爽やかで、ミルクの甘さを和らげて、とってもとっても美味しかったです!

自動販売機もウシ模様。
牧場というより、牛舎(牛は閉じ込められてる状態?)で、
牛が食べている様子は見られるのですが… 臭い。(仕方ないけど)
無人で野菜も販売していました。
でっかいキャベツ150円。大根100円。(安いと思います)
秘伝の漬けダレに漬けたタクアンが300円~450円。(これは、イマイチです!)

旅行中です。(白糸の滝) [旅行記]

白糸の滝に行って来ました。
水量も多くて、とてもキレイでした。

タグ:白糸の滝

旅行中です。(富士山本宮浅間大社) [旅行記]

清水を出発して富士宮市へ。

富士山本宮浅間大社へ。
3、4、5日には、例祭が行われるのですが、訪れたのは前日の2日。
お祭りの喧騒もなく、七五三で賑わう和やかな浅間大社でした。

つづく

旅行中です。(静岡、神奈川、東京) [旅行記]

11月1日。仕事が終わってから車で出発。
現在、7泊8日の旅に出ています。(神奈川から更新しています)
静岡と神奈川の親戚の家に泊まり、東京見物もする予定です。
東京では、終日一人ウロウロします。ドキドキ♪
新宿に着いたら、絶対に、[黒ハート]クリスピー・クリーム・ドーナツ[黒ハート]に行くのだ![揺れるハート]

[かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

さて、静岡県清水市の山奥。[わーい(嬉しい顔)]
山の中の家は、広くて自然がいっぱい。前は川と山。後ろも山です。
空気も澄んでいて清々しい感じ。今は、とっても良い季節です。
さて、なんと、将来、前の山に高速道路が通るそうです。
川を移動(!)し、山を整地して、出来上がる高速道路。
次に訪れるときには、どうなっているのかしらん。ま、便利にはなるそうですが。[あせあせ(飛び散る汗)]

お米もお茶も野菜も作ってしまうのが田舎&土地アリの強み。
時間さえも(桃栗三年柿八年?)ゆっくりなのに、瞬く間。のような感じ。
大好きなイチジクもたんのう。食べきれない分で、ジャムまで作りました。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

自家製のこんにゃく。茹でた小芋を炭火で焼いての夕食は、とても美味しくて…
食事がすすむ。ビールもすすむ。(あ~、ダイエットがぁ!?)
唐辛子まで自家製です。その辛いこと!![どんっ(衝撃)]
辛い目に遭ってしまいました! [もうやだ~(悲しい顔)]

つづく

タグ:いちじく

東京ディズニーリゾート [旅行記]

夏のディズニーリゾートは暑いからなぁ…
と思いましたが、25周年だし、夏休み限定のプログラムもあるので、

暑いディズニーランドを楽しむぞぉ!

と、計画を立てておりました。
が、が!
ところが、出発の丁度一週間前に腰の状態が悪化。[ふらふら]
痛くて痛くて… 歩けない。
旅行どころではない状態になってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

歩けないので、当然(?)オシゴトはお休み。
ひたすら安静に(一日も早く回復することを願い)寝ておりました。
それから、なんとか、3日後にはヨチヨチながら歩けるように。
病院で注射、投薬、リハビリと… 頑張り、なんとか旅行をキャンセルすることなく行くことが出来ました。
本当に、歩けないときは、毎回のことながら、

「歩けるようになるんだろうか」 と思います。[たらーっ(汗)]
ですが、回復してくるんですね、これが。
幸いなことに、大病でなかったゆえですが、持病化してます。[たらーっ(汗)]

まずは、回復して、本当に良かったです。[わーい(嬉しい顔)]
毎回のことながら、家族や会社にご迷惑をお掛けして、助けられております。
毎回のことながら、本当にありがたいことだと… 感謝しております。[黒ハート]
(突然に悪くなるので… 困りものです)

ということで、2泊3日で行って参りました。(決行です)
ハードに動き回ることと、ハードなアトラクションは避けたのですが、とっても楽しかったです。
さすが、ディズニーリゾート。夢の国です。
行く前には憧れワクワクし、
行けば、その楽しさにドキドキして、
家に帰れば、また行きたくてウキウキする。そんな特別な場所です。[ぴかぴか(新しい)]