SSブログ

マスクと自衛 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

花粉症が納まる頃に豚インフルエンザ騒ぎ。マスクの需要は増すばかりです。
先日まで、心斎橋と難波を繋ぐ戎橋商店街のドラッグストア店頭マスクの山に、

「品切れ間近!」 

という文字が躍っていましたが、とうとう、その店頭から、マスクが消えてしまいました。
メーカーでは、ゴールデンウイークを返上してマスクの製造をしています。
不織布や医療関係株が上昇しているそうです。
日本は、豚インフルエンザ特需に沸いているようです。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、「日本旅行医学会」 という組織があります。
豚インフルエンザの記事を見つけました。
http://www.jstm.gr.jp/binfluenza.html

◎豚インフルエンザについて
■豚インフルエンザウイルスは人に移ることがありますが、多くはありません。
■ヒトインフルエンザウイルスと豚インフルエンザウイルスは異なっています。
  ヒトインフルエンザのワクチンを受けた人でも豚インフルエンザを発症することがあります。
■人が豚インフルエンザに感染したときの症状は、
  ヒトインフルエンザウイルスに感染したときの症状と同じです。
■インフルエンザにかかった人は発熱(高熱になることが多い)、咳、体の節々の痛み、頭痛、
  疲労感、鼻水または鼻づまりがあります。おう吐や下痢が起こることもあります。
■最近の調査で、豚の畜産家の15%~25%、
  獣医の約10%が豚インフルエンザウイルスに感染していることが示されています。
■豚インフルエンザの症例は豚に直接さらされている人に最も多く起きていますが、
  人から人への感染例が報告されています。

◎どのように体を守ればいいですか?
●咳やくしゃみをするときは鼻と口をティシュで覆いましょう。
  使い終わったらティシュを屑かごに入れましょう。
●手は石鹸と水で頻繁に洗いましょう。特に咳やくしゃみをした後には必ず洗いましょう。
  アルコールの入ったハンドクリーナーも効果的です。
●症状のある人との密接な接触はなるべく避けるようにしましょう。
●インフルエンザを発症したら、職場や学校を休んで外出を控え、
  他人との接触をなるべく少なくして他人への感染を防ぐようCDCは勧めています。
  目、鼻、口などには触らないようにしましょう。手で触ることによってウイルスは広がります。


[猫]マスクについての記述がありません。
[犬]マスクの有効性については、賛否両論あるようです。


◎マスクの感染予防効果をめぐって日英で意見の相違
                                  ジャパンタイムス 2009年4月30日
◆日本では新型インフルエンザの感染予防対策にマスクが役立つとされているが、
  英国では意見が異なるようである。
◆マスクの着用は、ウィルス性疾患の感染予防に効果があるとして日本では推奨されているが
  英国では一般市民がマスクを使用することの有効性については懐疑的であり、
  公衆衛生勧告からも、マスクの着用は削除された
  英政府に助言を行った専門医は28日、マスクで安心するのは間違いである、と述べた
◆日本政府は、うがいや手洗いの励行、人混みへの外出を避けること、マスクの着用、などを推奨している。
 日本国民もこれらのアドバイスに従っており、多くの旅行者や空港職員がマスクを着用している。
◆英国では、マスクを定期的に交換する必要があることを考えると、
  一般市民がマスクを着用することの有効性については疑いを持っており、
  医療関係者への配布にとどまっている。
 ウィルスに感染していない人が日常生活でマスクを着用することの有効性を支持する科学的根拠はない。
◆感染病の予防について助言を行う独立機関である英健康保護局の委員会のメンバー、
  Rosemary Leonard医師は、マスク着用が一般市民にもたらす有効性には否定的である、と語った。
◆マスクは1日に2回は交換しなければならず、膨大な量のマスクが必要になります。
  マスクが有効であるという科学的な根拠はなく、安心することはできません。
  それよりも治療薬にお金を使ったほうがよい
◆米政府当局は、マスクの有効性には科学的根拠がほとんどない、として配布は控えている。
マスクが害になる場合もある、と警告するものもいる。
  人々がマスクの保護効果をむやみに信じ、人混みのなかに平気で出かけたり、
  手洗いをしなくなるなどのリスクが生じる可能性がある。
◆CDC(疾病管理センター)は、マスクに大きな効果があるという科学的根拠はあまりないと述べ、
  一般市民のマスクの着用を推奨しない姿勢を明らかにした。
マスクの着用には、心理的な利点もある。
  行動を人々に指示するというのは、
  たとえその行動にほとんど効果がないとしても、無駄ではない。
  不安を感じている人は落ち着きを取り戻し、
  あまりにも無頓着な人は脅威をより深刻に受け止める。


[猫]メキシコでは、数百万枚のマスクが配布されたらしいです。
[犬]けれど、国民は、マスクの効果を魔よけやまじない的に考えているみたいです。


   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]   [たらーっ(汗)]


さて、日本ではどうでしょうか。
マスクをしている人、見かけます。しかし、マスクをしていない人の方が多いです。
まだ発症した人が見付かっていないからだと思います。

TVでは、海外旅行に行かれる人、遊園地等の観光地に行かれる人のマスクを映しています。
当然、かかっていない人のマスクですから、予防のためのマスクです。
マスクの効果を信じているからこそ、マスクをしていると思います。
ですが、この非常時(?)に、(マスクをしてまで)緊急でもない旅行や観光で行くことを、
疑問に思うのは私だけでしょうか。
子どもや高齢者を伴っていればなおさらです。
マスクの効果は疑わしいと、アメリカやイギリスは宣言しています。
彼らは、大量の高機能マスクを持参し、適切な使用をされているのでしょうか。

マスクと自衛。それは、国防への考え方に通じる気がします。
太字赤字部分が現していることが現実なのです。

マスクが憲法九条に重なって見えます。
豚インフルエンザは、国を脅かす存在と重なって見えます。


マスクをして危険な場所に行くことは無謀です。
自己責任というには、あまりに無自覚、無責任です。
マスクをせねば行けない場所に、マスクの有効性を信じていくことは無謀です。
マスクをお守りや魔よけの類であるとの自覚が必要です。
マスクを過度に信用することはかえって危険だからです。
※「マスク」 は、「憲法九条」 に置き換えられませんか?


豚インフルエンザに善意を期待し、罹患者を善意の人と信じることも無謀です。
豚インフルエンザに、(マスクをした)日本人への配慮は期待出来ませんし、
罹患者にその自覚があるのか不明ですし、感染者を増やす悪意がないとも限りません。
マスクに豚インフルエンザを撃退する効果が期待出来ないなら、
それはオカザリに過ぎないことを自覚するべきなのです。
マスクの充実より、豚インフルエンザの撃退に費やす方が有効なのです。
※「豚インフルエンザ」 は、米中ロ北… に置き換えられませんか?

今現在、核の保有や集団的自衛権が、クスリやワクチンに当たるのです。
あの北朝鮮さえ、軍備を増強し、核を保有することで自国の主張(防衛)が出来ているのです。
現実を見なければなりません。

マスクと自衛。
豚インフルエンザに対する日本の対応で見えて来ること、あると思います。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 10

ペイン

 例年と同様に今年もGWに海外行く人が目立ちました。
 私も管理者様と同感です。マスク云々関係無しにそもそもこの時期に今も豚インフルエンザの感染者がいない医療先進国に行くならばともかく感染者がいる上に医療技術が不十分な地域、否、医療後進国に行くのは自殺行為にほかなりません。
 正直に言いますと「こいつらアホか?」と思いました(私は言葉遣いが悪いですがご了承ください)。
 また、憲法第9条とマスク、豚インフルエンザと反日・核保有国が重なったように感じたのも同じです。
 インフルエンザ患者は隔離されます。同じように今の日本は余りに国防が不安定で孤立していますから反日も隔離してはいかがでしょうということまで今私は考えています。そんなことは無理でしょうが・・・。
by ペイン (2009-05-08 17:44) 

元気

ペインさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

◎豚を豚インフルエンザの感染から防ぐために。
■豚集団にワクチンを接種する
■優れたバイオセキュリティー対策を施す
■養豚家に健康管理の改善を奨励する
■適正な換気システムを用いる

豚の飼育環境の問題もあります。
今後の教訓として、細菌テロへの対処方法も踏まえて考えるべきかも知れませんね。

マスクをしている方を批判、揶揄するつもりは無いのです。
ですが、危機管理能力。どうも弱いです。マスク一つみても。(恥)
アメリカやイギリスに比べると、外敵や外国にたいする認識が甘いです。
(溜息)
世界は、善良な日本人が考えているより、ずっと腹黒いのです。
日本には、スパイ防止法もない状態なのですから…
けれど、翻弄され犠牲になるのは無謀備に近い人々です。
やはり、アメリカやイギリスは、腹黒い分(?)しっかりしてます。(笑)

>反日も隔離してはいかがでしょうということまで今私は考えています。

色々な価値観や状況を抱える世界において、日本だけが平和でいられるはずがありません。
日本が平和を唱えていれば平和になるというのは根拠のない幻想であり、
無責任な逃避に過ぎません。
ですから、隔離をすれば済むと考えるのも安易だと思いますよ。(笑)
異なる文化、異なる主張を認めず弾圧しても解決にはなりません。
反日といっても括れない複雑なものもあります。

日本は法治国家なのですから、法を破る者に対しては、国籍に関わらず毅然とした処罰が必要です。
嫌われるとか、過去の贖罪とかとは無関係です。
あいまいにしてはいけないことがあるのです。
反日勢力を拡大させてきた背景を許さない監視の目こそ強化すべきです。
そのためには、やはり、日本人一人一人が、危機感を持ち、
危機管理能力について、国防について、外交について、真剣に考える必要があると思います。
分からない(理解しようとしない)大人には、啓発が必要かも知れませんね。
自らの問題として、身に引き付けて考えることが必要です。

北朝鮮のミサイル騒ぎも豚インフルエンザも危機としては同じです。
危機(ピンチ)は、好機(チャンス)と捉えられるか。
生かすことが出来るか… に懸かっていると思います。

残念ながら、お花畑脳で、平和ボケしてますからねぇ。
なんとか、身近な言葉で、太陽と北風方式で…
策を練らねばなりませんね。(笑)

私は、日本人の底力。信じたいです。それが希望です。

by 元気 (2009-05-08 20:09) 

ペイン

>色々な価値観や状況を抱える世界において、日本だけが平和でいられるはずがありません。

 今の日本の「平和」は「属国としての平和」を意味していますから困ります。
 反日は隔離すると考えていましたがそれよりも反日諸君(特に在日)は海外に移住してもらった方が早いですね。本来在日は日本国に「居候」している立場です。ですから当然「家族会議」(政治のこと)に参加する資格はありません。
 名探偵コナンをご存知の方には、主人公(コナン=工藤新一)が毛利家の家族会議(あるかどうかはわかりませんが)に参加しているのと同義ですからいかに滑稽かわかるはずですね(名探偵コナンをご存知でない方、申し訳ありません)。
 日本国民になるならば従来からの国民(或いは自分以外の全国民)へ忠誠を誓い、彼らのことを第一とするのは当然です。「思想の自由」なども国家主権や公共の福祉を侵さない範囲での自由です(なぜなら、主権がなければ自由も何もないからである)。しかし、左翼も、在日もその「万国共通の義務(=自国民に忠誠を誓う)」を果たしていないのですから、「だったら日本にいる資格はないだろ?」と言うだけならばそこまで問題はないでしょう(もちろん、強制的にしては問題になりますが)。
 そしてはっきりと国益を干犯したならば国外追放も視野に入れるべきですね。と考えると社民党員の大半は国外追放されなければいけません。
by ペイン (2009-05-09 09:01) 

元気

とうとう国内で感染者が出てしまいました。
お粗末です。無責任で恥ずかしい限り。怒りさえ感じます。

「まさかうちの学校で」 新型インフル国内初感染
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000162-san-soci

>同校の校長によると、学校側は急遽カナダにマスクを送り、着用を指示していたにもかかわらず、感染が確認された男性教諭が「周囲から浮いてしまう」と判断、生徒らは着用していなかったという。

>カナダ滞在中の5日に男子生徒1人が発熱し、現地の医療機関で受診。風邪と診断されたため滞在を続けたが、翌日の6日には教諭自身も発熱。しかし、帰国が迫っていたため受診を見合わせていた。

>校長は「指示が徹底できていなかった。もし全員がマスクをつけていれば結果は変わったかもしれない」と話した。

記事本文、赤字にもしてありますが、(一部再転記)
「マスクの着用には、心理的な利点もある。
 …  あまりにも無頓着な人は脅威をより深刻に受け止める。」

行くことを見合わせなかっただけでなく、マスクも受診も拒否。
付ける薬のない輩ですね。
それが引率の教師であるという現実。深刻です。
危機管理能力がない人が人を導くとこうなります。
「まさか」 で済まされる問題ではありません。
万全をきしたつもりでも、危機は訪れます。
方策も対処もせずとは、無謀であり傲慢です。
この手の方々が日本を危機に陥れるのです。

在日、反日、日教組、社民党…
簡単に括れるほどコトは簡単ではありません。
ピンチ(危機)は、チャンス(好機)。
「まさか」 でなく、「もしかしたら」 と考えるべきなのです!
それくらいの想像力もない輩が日本の行く末を握っているという現実。
目を覚まさせて、現実を直視させ、想像力を強化せねばなりません!!


by 元気 (2009-05-09 19:35) 

元気

ペインさん、コメントをありがとうございます。
若いペインさんとお話しが出来るのは、とても嬉しいことです。
若い方々は、未来の日本を背負う人々ですから 「希望」 です。
ですが、我々大人にも若い頃が有ったのです。
だから、大人と若者が憎みあったり拒絶したりしないで力を合せること。
それも大きな 「希望」 だと思います。

国外追放。
待遇(環境)が悪くなれば、自然と出て行くと思います。
今の優遇された環境を作り出している背景が問題なのです。
なんらかの国益を越えた私益、利害関係が存在すると考えた方が自然です。
選挙の票集めかもしれませんし、お金かも知れませんね。
何れにしても、大きな力が動いていること間違いありません。
配慮が過ぎると逆差別という現象をひき起こします。
日本人よりも外国人が優遇され、それに対して税金が使われ、
将来が危うくなるというのは、立派な(国を売る)犯罪行為のように思います。
汚職や癒着… 明らかにせねばならないです。

年齢や性別を越えて、日本の将来や国益という一つのことで、
心を一つにしなければ、巨大な悪の前ではひとたまりもないことでしょう。
なぜなら、巨大な悪は巨大な力を持っているからです。
対抗するためには、力を合せなければなりません。
敵は、中に居ます。
他を排斥する心も弱い心から生まれます。
弱い心が集まれば強い力を持つこと、心しなければなりません。
強い心を持っていても少数では力を持たないこと、心しなければなりません。

>主人公(コナン=工藤新一)が毛利家の家族会議(あるかどうかはわかりませんが)に参加しているのと同義ですからいかに滑稽かわかるはずですね(名探偵コナンをご存知でない方、申し訳ありません)。

あら、だって蘭は、(将来)コナンと結婚するでしょ。
それに、今だって、一緒に住んでいるようなものだし…
互いに離れられない密接な関係です。(江戸川家と毛利家と工藤家)
だから、毛利家の家族会議(父と娘だけだし)に入っても滑稽ではないと思うのですが… 間違ってます?


by 元気 (2009-05-09 19:55) 

ペイン

>あら、だって蘭は、(将来)コナンと結婚するでしょ。

 たしかに普通の生活を送っていれば決定です。が一話において早速決定できなくなってしまった(工藤新一が黒の組織にかかわってしまった)今はまだわかりません。最悪の事態を二つ(新一を含む周囲の人物皆殺しあるいは新一自身が黒の組織に加わる)、考えておかなければいけません。気になるうわさ(結末に関する)も耳に入ってきています。ハッピーエンドに終われば工藤=毛利家として巨大な家族会議が成立しますが今のところは、所詮は居候です(といっても事実微妙なラインですからたとえが悪かったですね)。コナン=新一を知っている人物が毛利家にいないことを考えると「6歳の居候の子供に家族会議参加してもらっては困る」ことになります。
>汚職や癒着… 明らかにせねばならないです。

 この調子でいくとまた右翼の社会主義者(国家社会主義者とも軍国主義者とも言われている人たち)が台頭しそうですね。経緯は今とは若干違いましたが「日本人の権益が侵されている」「にも拘らず政府は何も対策を採っていない」ことには変りありませんから(昔のように「法的に首相が存在できなくなって」しまうわけではない)。
by ペイン (2009-05-09 20:22) 

元気

毛利家の家族会議話。面白いですね。
ですが、コナン君は良い子ですから、家族会議に出る権利があると主張しないと思いますよ。(笑)

さて、居候話。居候が家族会議に参加するかというと…
微妙というより、本来なら、(参加を)遠慮すると思います。
それが(居候としてお世話になっている)家族に対する配慮であり、ケジメであり、礼儀でしょう。
(存在する)権利を主張し、恩義や礼儀を蔑ろにする輩は、(手っ取り早い解決策は)追い出すことです。
ですが、権利を主張する(礼儀を欠いた)輩が素直に出て行ってくれるとは思えません。
軒を貸して(居候させて)もらえれば、母屋も自分のもの。
そう思っているかも。
母屋が繁栄すれば、居候は住み心地が良くなります。
母屋が没落したら、金目のモノを持って逃げ出せばいい。
居候暮らし。3日やったらヤメラレナイかも。(笑)

だけど、やがて欲しくなる。家族会議への参加権。
なぜなら、無いのは、家族会議への参加権だけだから。
優遇されている証拠です。
母屋が没落して母屋の子息の学費がなくなれば、居候を養うために子息は働けというかも。
礼儀を欠いた居候は、容赦ないですからね。

国の場合を家庭に置き換えて考えてみましょう。
居候は伴侶を呼び込み、子も産んで… 総居候化を実現しています。
一族郎党を呼び込み、さらなる増員も実現しつつあります。
さて、居候を誘致したのはダレでしょうね。
さてさて、居候を助長させているのはダレでしょうね。
居候の権利を強化して、母屋乗っ取り計画に加担しているのはダレでしょうね。

母屋の人々(日本人)は、一枚岩となり、一致団結して居候に対処せねばなりません。
礼義を知らないなら教えねばなりません。
恩義を感じないなら、モノを与えてはなりません。
毅然とした態度をとらず、太っ腹なフリを続けていると酷い目に遭います。
将来の日本のために、毅然とした態度をとらねばならないと思います。
日本は今の日本人のものだけでなく、過去の日本人が築いた未来の日本人のものでもあるからです。

日本は日本人だけのものではない。
なんて、トンデモ発言をした民主党の鳩山氏。
脳内のお花畑の手入れが不十分で、虫が湧いているのかも。

by 元気 (2009-05-09 22:12) 

ペイン

マズい。だんだんとブログと言う意識が薄れてきてしまいました(苦笑)
>ですが、コナン君は良い子ですから、家族会議に出る権利があると主張しないと思いますよ。(笑)

 確かに。まあ、K国やC国からの居候さんとは違い教養がありますからねぇ。「ここに住まわせていただいている」ということを忘れてはいけません。郷へ行けば郷に従えです。日本に来たなら日本の、アメリカに行ったならアメリカの風習に従っていただかなければ困ります。それは居候させてもらっている人たち、留学させて「いただいている」人たちの義務です。
 日本人もいい加減「憲法第9条」や「グローバル化」という夢から覚めなきゃダメですね。真の国益とは何かを考えてもらいたい。核保有国と反日国家に囲まれているのが日本の現実ですから。
by ペイン (2009-05-10 08:50) 

元気

こんばんは、ペインさん。

>マズい。だんだんとブログと言う意識が薄れてきてしまいました(苦笑)

インターネットは、本当に世界を広げますね。
地理的な遠さ、年齢的な格差を飛び越えてくれます。
情報の収集も簡単です。利用しない手はありません。
だから、利用しない手はありません。どんどん活用しましょう。

>日本人もいい加減「憲法第9条」や「グローバル化」という夢から覚めなきゃダメですね。

そろそろ他人任せにしないで、自分の頭で考える人が増えて来ても良さそうです。
それもインターネットのオカゲだと思います。

インターネットに感謝ですね。(笑)
感謝の気持ちを忘れずに(?)、ますます発展させたいですね。
(日本自治区になって)規制や制限がかからぬように。
日本の自衛と国益に適うように。(^o^)
by 元気 (2009-05-10 19:54) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹 


安倍による公的行事の私物化!  血税で開催するあの『桜を見る会』、安倍晋三の後援会員が招待されていた
桜を見る会での悪徳接待  安倍による悪質な権力の私物化
桜を見る会に 安倍から統一教会関係者も4年連続で招待されていた。 #安倍晋三 #菅義偉

安倍の地元後援会関係者や後援会員らの証言
「桜を見る会には毎年参加している。地元の後援会員が数百人規模で上京し、みんなで首相と記念写真をとっている。安倍事務所の恒例行事」
「下関の安倍事務所から参加確認があり、希望すれば、内閣府から招待状が送られてくる」
その他に、風俗関係 暴力団関係者 統一教会の幹部の名も



 前夜祭 公選法違反 shimamotoshoji 野々村彩乃 歌手 報酬 ayano_nonomura ケイ潤子 安倍 パチンコ御殿 結城守道 古賀信昭 simamotoshoji 浪川会 嶋本章嗣 新澤良文 小川えり 島本商事 桜を見る会 獺祭 エンリケ
「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ、大河原毅、大河原愛子)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
アメリカ 中国 ウイグル 香港 チベット DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 曹国 GSOMIA 韓国
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 

「桜を見る会」事件、自民党山口第四選挙区 安倍晋三事務所 に旅費支出の疑い! サンデン旅行(下関市)を使った違法な利益供与
 4月に東京大学 特定短時間勤務有期雇用教職員(准教授)に就任した大澤昇平さんが、ヘイトスピーチで大炎上。擁護しているのは毎度おなじみ 上念司 有本香 坂東忠信 などの国際勝共連合関係者の皆様
安倍晋三が、即位の礼での晩餐会をニューオータニに1億8000万円で発注していた! 前夜祭の特別扱いの価格設定(1人5千円)は晩餐会発注の見返りか  贈収賄の可能性も
「桜を見る会」ジャパンライフ(山口隆祥)の招待は安倍晋三枠だった  その他にも反社会的勢力が大量侵入!
「株式会社Daisy」 筑波大学 大澤昇平 松尾豊 李方子 安倍晋太郎 安倍晋三 質問通告 原英史 森ゆうこ 高橋洋一 池田信夫 竹中平蔵 山口組 安倍晋三 工藤会
武藤正敏『安倍晋三という災厄』 高山正之『安倍と産経は恥ずかしげもなく嘘をつく』
安倍晋三さん、「桜を見る会」の招待で昭恵枠を認めつつも開き直る「昭恵が招待したからって何が悪いのか」

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  (2019-11-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。