SSブログ

初の党首討論(麻生自民党総裁、鳩山民主党代表)3/3 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

 ◇鳩山代表③
いろいろお話をうかがいましたが、理念的なことは一切聞かれませんでした。残念です。
私どもは当然のことながら政権交代は目的ではなく、スタートラインだと思っております。
そこから新しい日本が生まれる。スタートラインに我々は立たなければならない
具体的な話が見えないと言うなら、一つ具体例を申しあげたい。三鷹第四小学校の例です。
そこでは教師のほかに200名のボランティアの教師がエントリーされております。
20人のクラスに1人の先生と3人、4人のボランティアの教師がついて、多くの落ちこぼれがいる。
個人指導をすることで、今はまさに落ちこぼれがなくなっている。
子どもたちも満足し、ボランティアの人たちも幸せを与えることに幸せを感じている
それが社会のきずな。これからの日本を築き上げていく原動力だと思っている。
一人ひとりが何が幸せか感じ取れる社会、居場所が持てる社会を作り上げる。
そのために政権交代をしなくてはならない。
具体的に申し上げますが、今の麻生政権、連立政権は、官僚主導の政権。
私たちは国民、市民、生活者に視点を当てた政権を作りたい。
「タックス・イーター」、税金を食ってばかりいる人たちに発想を求めるのではなくて、
「タックス・ペイヤー」、税金を支払っている側に立ち、その発想のもとで、政策を作り上げていく。
中央集権的の発想があなた方にはまだあるのです。
中央集権的な発想をやめて、地域のことは地域に任せ、地域主権の国づくりに変えていく。
業界中心の縦国家対して、市民の連帯を大事にする横社会というものを作り上げていきたい。
こういうことを私たちは革命的な志としてやらなければならない
 一言で言えば「古い政治よ、さよなら」です。
新しい政治を作るという発想に、どうしてもっと麻生政権、前向きになれないんですか。

[犬]回答③ 政権交代は目的でなくスタートライン。
   官僚主導の政権から、国民、市民、生活者に視点を当てた政権を作りたい。
   税金使う側から納める側に視点で政策を作り上げる。
   中央集権的な発想をやめて、地域のことは地域に任せ、地域主権の国づくりに変えていく。   
   業界中心の縦国家対して、市民の連帯を大事にする横社会というものを作り上げていきたい

 質問④ 新しい政治を作るという発想にどうして前向きになれないのか。

[猫]官僚が税金を使って私腹を肥しているという思考は、偏ったネガティブ思考。
 官僚を貶め自信を失わせれば、国は良くなるより危うくなる。
 腐敗官僚ばかりではない。
 官僚の腐敗、横暴は、政府のコントロールが必要。
 日本はムラ的な小国ではない。世界有数の経済大国。
 日本国民の財産と安全を(官僚を公意識で働かせて)保障するのが政府の役目。
 だから、小さい政府であれば良いというものではない。
 その責任の大きさに比例して、政治を行うことが必要。
 地域主権。民主党の掲げる沖縄ビジョンの1国2制度の考えですね。
 ゆくゆくは、1国47制度を目指すつもりでしょうか。狭い日本で。
 革命的なことって… 日本をバラバラに解体することなの?

 ◇麻生首相(3) 
三鷹小学校という一例を引かれたが、全体像がよく見えてこない。
それを全国でやれるということをやる場合に、具体的にどのような政策にして、
どのようなルールを作って、どのような予算をつけて、具体的にやっていかないと、
なかなか我々としては目に見えてこない。
三鷹小学校以外にもそういう例がないわけではありませんから、
お互いにそれぞれの居場所を考えてるというような話も極めて抽象的ですんで、
ぜひ現実問題として、いろいろな例を引かれるというのに伴って、それに合わせて政策を実現する。
政策として具現化していくということが最も大切なんだと思っております。
これが一番大切なんじゃあないんですか。政治家してるんですから。
我々は学者しているわけではありません。評論家しているわけでもありません。
現実問題をやらなければならないという立場で、我々はやっていかなければならない。
官僚目線というお話がありましたが、公務員には公務員としての仕事があると思っている。
公務員は誇りを持って公のために、国家のために尽くすのが基本であって、
官僚バッシングだけやっててもなかなかうまくいかないのではないか。
官僚を使われる立場を目指しているのなら、官僚に対して、公に尽くす公務員というものが、
やる気になる方法を考えておかれないと、役人、公務員というのは動かないと思いますよ。
それが基本だと思っています。

[犬]回答④ 三鷹小学校の例を引かれたが全体像が見えて来ない。
   鳩山党首の話は、質問③の答えとしても不適切。
   政治家は学者でも評論家でもない。具体的な予算とルール作りが不可欠。
   官僚バッシングだけやってもうまくいかない。公務員には公務員の仕事がある。
   官僚が誇りを持ち、公に尽くすという立場でやる気を出させることが基本。

[猫]麻生首相の話。とても堅実で浮ついたところのない話だと思います。(凄い!)

 ◇鳩山代表④ 
極めて上から目線の麻生総理らしいお答え。
政府による解決は、これはお金がかかりすぎ、悪平等という弊害に陥る。
市場原理というものにすべてを委ねると、弱肉強食という世界に入ってしまう。
悪平等と弱肉強食、どちらとも国民のみなさま方に幸せを与えるものではなかった。
だから、第3の道を模索しなければならない大事な時なんです。
ボランティアとかNPOとかコミュニティースクールとか、
今まで光が当てられなかった分野に政治の光を当てることによって、
全体としてコストもかからないボランティア中心として頑張れる社会が出来る。
コストがかからないし、満足もより得られる。
そういうさまざまな仕組みがいろんなところでできているんです。
麻生政権を構築しておられる方は、そのことをまじめにご覧になっていただかないと大変。
だからこそ政権交代してスタートしなければならないという発想にならざるを得ない。
私はここであえて申し上げたい。
友愛社会の国家を築いていく時に、二つのことが必要なんです。
政治に対する信頼というものを回復させねばならない。
上から目線の官僚主導の政治というものを打破していかなければならない。
この二つが我々の基点です。
政治とカネの問題、確かに西松の問題ありました。
政治改革推進本部が開かれ、岡田本部長のもとで、反省の中から我々としては結論を出しました
○企業、団体献金をパーティー券も含めて、3年後には完全に禁止をする。
○ダミーの政治献金、政治団体からの献金、今からすぐにすべて禁止をする。
○世襲に関して、3親等以内、同じ選挙区からは出られないことを党規で決める。
私たちは、三つのことを決めました。法案をすぐに準備します。
政治とお金の問題に関して、協力して法案の成立を図ろうじゃありませんか、国民のために。

[犬]政府による解決はお金がかかる。悪平等になる。
 ボランティアとかNPOとかコミュニティースクールとかに解決を委ねる。
 西松の問題は、政治改革推進本部が開かれ岡本本部長のもと結論を出した。
 私たちは、三つのことを決めました。法案をすぐに準備します。
 政治とお金の問題に関して、協力して法案の成立を図ろうじゃありませんか、国民のために。

[猫]国民のために。
 鳩山党首から頻繁に出てくる言葉です。
 でも、国民のためというより、政局のためと言っている気がしてなりません。

[猫]タダ(無料)ほど高くつくものはない。これ、コトワザですよね。
 ボランティアの善意に期待する。対価は、社会に役立つという幸福感。
 お金と時間に余裕がある人々がボランティアをするんですかね。
 どうしてお金と時間に余裕があるのかしら。不思議です。
 日本社会が(経済も安全も)安定してこそ、時間とお金に余裕が出来る。
 時間とお金に余裕が無い人にもボランティアや社会参加を強要することには疑問。
 裁判員制度だってそう。社会参加を義務付けるより、公務員に任せるべきことある。
 餅は餅屋。これも、コトワザですよね。
 誰もが餅屋になる必要ない。家でばかり餅をついていたら、家事が疎かになる。
 国が担うべきこと、公務員が担うべきこと、国民が担うべきこと。
 それぞれに役割と責任があり、大切なのは、それを整理し自覚すること。
 国に頼り、他人(ボランティア)の善意にすがり… 
 そんな他力本願では、国の行く末は危うくなるばかり。国民は腑抜けになる。

  ◇麻生首相(4)
よく使われるお好きな言葉が官僚目線、上から目線であるということはよく理解しております。
国民目線といわれる言葉を使われるなら、国民の最大の関心は西松の問題。
鳩山代表として十分にその問いに対して、説明を果たされたと思っておられるのでしょうか。
責任を取られたという話をされますが、責任を取られた方が、鳩山代表に次ぐ代表代行になっておられる。
それが、責任の取り方なんでしょうか。
国民目線から見ると、理解しがたい。説明責任を十分に果たされていない。
企業とか団体献金禁止は、違法献金の疑いで小沢代表の秘書が逮捕されたことがきっかけ。
現在の法律ですら守られていないという疑いがある。
改正法の前に、現行法ですら守られていないところが問題。
秘書の違反を契機に、制度が悪いと言うのは論理のすり替え
十分な説明をされるというのが大事。
違反の話を棚上げにしての制度の変更は、論旨のすり替えだと言われてもやむを得ない
また企業献金、世襲の話などいろんなご論議があり、私はいいことだと思います。
これまで議論の積み重ねで後援会は企業、団体からの献金は禁止になった。
それを犯された方がいらっしゃるわけですから、きちんとした決着をつけねばならない。
そういった疑いがあるから逮捕されたと思っております。
きちんとした対応がなされるようにならないと、空理空論になりかねない
世襲の話。各党がいろいろなルールを作られるのは、いいことだと思います。
私どもは、安倍幹事長代理のころから公募という制度を積極的に採用させていただいており、
多くの地域で公募を正式にスタートさせ支部でいろいろされている。
有為な方であれば、立派な支部、党の選択。党の中の論議として、踏まえて行うべき。

[犬]国民目線を言うなら、国民最大の関心事は西松の問題。
 改正法の前に、現行法ですら守られていないところが問題。
 秘書の違反を契機に、制度が悪いと言うのは論理のすり替え。
 違反の話を棚上げにしての制度の変更は、論旨のすり替え。 
 世襲の話。各党がいろいろなルールを作られるのは、いいことだ。

 質問⑤ 鳩山党首は十分な説明責任を果たされたと考えているのか
     責任の取り方に問題はないのか。
     発言と行動の不一致に問題はないのか。
     説明責任を果たさないまま献金規制の新法案では、空理空論になりかねない。

 ◇鳩山代表⑤
大変聞き捨てならない発言をされました。
私どもの側に政治資金規正法を犯した者がいると決まったわけじゃない。
これから裁判で決着がつく話でしょう。その話で言えば、そちらにもたくさんおられた。
おかしな話。漆間官房副長官がおっしゃいました。「自民党には捜査は及ばない」。及んでない。
同じことをして、一方では秘書が逮捕・起訴され、他方ではなんにもおとがめなし。
こんなバカなことが行われている。これが検察官僚のやることなのかと。
我々はここで官僚国家に対して、しっかりとした歯止めをかけなければならない。
そう真剣に思っているわけであります。
国民のみなさんが一番関心がある話だということに関して申し上げれば、
新しい体制ができて、この新しい体制のおかげで、さいたまの市長選挙も勝利できました。
国民のみなさまが、たいへん期待感を持って下さり、大変ありがたいことだと思っている。
小沢代行の説明責任について。私が幹事長時代に、第三者委員会というものを作りました。
もう既に小沢代行を呼んで、2時間ほどヒアリングしました。
そこで、説明責任の部分がほとんど理解されたようであります。
いずれ近いうちに報告書が出ますから、それをどうぞご覧になってください。
小沢代行の説明責任の話ばかりで、検察も第三者委員会に来るのを逃げました。
メディアの方も逃げましたよ。誰も来ないですよ。おかしいんですよ。
一方的な国のあり方というものに対して、上から目線の政府に対して、
国民の目線に立った政治というものを今こそ作り上げていかなきゃならない。
全然、今の企業団体献金に関して、答えになってないじゃないですか。
別に、我々だけがやらなきゃいけないって話じゃないんですよ。
日本の政治も政治家も、少しはマシになったね、と言われたいじゃありませんか。
そのためにも、もっともっと努力しようじゃありませんか。
まだ通常国会の時間が残っていますから、我々、法案を必ず出します。
どうぞ、通すために協力を心から願いたいと存じます。
民主党の若いメンバーが中心となって調査をし、つい先日、結果が出て参りました。
天下りです。4500の天下り団体に、2万5000人の天下った方々がおられる。
国の予算、12兆1000億円のお金がそこに流されているんです。
そのうち半分が随意契約ですよ。どうなっているんですかこれは、この国は。
官僚の利権をそのまま擁護する政治家たちが、天下り天国を作ってしまっている。
どうお考えなんですか。

[犬]政治資金規正法を犯した者がいると決まっていない。これから裁判で決着がつく。
 同じことをして、一方では秘書が逮捕・起訴され、他方ではなんにもおとがめなし。
 こんなバカなことが行われている。これが検察官僚のやることなのか。
 ここで官僚国家に対して、しっかりとした歯止めをかけなければならない。
 新しい鳩山党首体制のおかげで、さいたまの市長選挙も勝利できました。
 国民のみなさまが、たいへん期待感を持って下さり、大変ありがたいことだ。
 国民の目線に立った政治というものを今こそ作り上げていかなきゃならない。
 別に、我々だけがやらなきゃいけないって話じゃない。
 通常国会の時間が残っていますから、我々、法案を必ず出します。

回答⑤ 第三者委員会というものを作り、小沢代行を呼んで、2時間ほどヒアリングした。
    そこで、説明責任の部分がほとんど理解されており、近日報告書を出す。

 質問⑥天下りです。どうお考えなんですか。
     4500の天下り団体に、2万5000人の天下った方々がおられる。
     国の予算、12兆1000億円のお金がそこに流されているんです。
     そのうち半分が随意契約ですよ。どうなっているんですかこれは、この国は。
     官僚の利権をそのまま擁護する政治家たちが、天下り天国を作ってしまっている。

[猫]都合の悪いことは、ルールや他人のせいにして責任を逃れようとする。
 それは、卑怯、恥知らずだと思います。
 通常国会の時間に法案を必ず出す!?
 説明責任を逃れるためのすり替えに税金と時間を遣うということなのですね!
 酷い話だ。酷い党だ。
 
 ◇麻生首相(5)
企業団体献金の話。
明らかに、後援会というものには企業団体から献金はできなくなっている。基本的にそうなっている。
なのに、そこに明らかに出されたと思われている
そこが一番肝心なとこで、それが一番の多くの疑念を抱かれている。
それに対して、説明責任をきちんと果たしておられますか、と聞いておるんであります。
責任を果たしておられないという世論に合わせて代表を退(ひ)かれたというのはそれなりだと思います。
が、その後すぐ代表代行に間に置かれる。
またその後、その時には一心同体、殉ずる時は殉ずると言ってた方が、そのまま代表になった
こないだの話とは違うではないかと、正直にそう思っております
言葉というものは極めて大事にしなくちゃいかんと思いますので、
私どもとしては、大事にするということを、政治の信頼を回復していく上でも、ものすごく大事なことだと思っております。
企業にも、社会の一構成員としての立派な存在意義があると思っております。
法律で認められており、企業団体献金は政党に出さなければならないのがルール。
政党に企業としての献金をするということに関しては、我々が論議して認めたルール。
もちろん、労働団体、労働組合含め、団体からの献金がいろんな形でなされている。
我々としては、きちんとした形で対応していくというこれまでの経緯がありますので、
いろいろ論議されるのは全然問題ない、大いに賛成ですとずっと申し上げてきている。
政党間でいろいろ話をしていただかなきゃならんのであって、
私が申し上げてるのは、今回の端を発したもともとの話を企業団体献金の禁止にすり替えるのはいかがなものかということを申し上げてます。
そのことが一番違っているところだと思っております。
天下りの話に関しましては、法律で向こう3年間天下り、渡りは認められておりましたけど、
私の時に、渡りに関しては、天下りに関しましては、いずれも今年から禁止ということにいたした。
従いまして、そういった3年以内の話をきちんとした対応をした。
今後とも、随意契約、入札… こういったものがきちんとした、開かれた形で行われるよう、
努力していかなきゃならないと、基本的にそう思っております。

[犬]後援会というものには企業団体から献金はできなくなっている。
 責任を果たしておられないという世論に合わせて代表を退かれた。
 が、その後すぐ代表代行に間に置かれる。
 またその後、一心同体、殉ずる時は殉ずると言ってた方が、そのまま代表になった。
 言葉を大事にするということは、政治の信頼を回復していく上でも、ものすごく大事。
 企業にも、社会の一構成員としての立派な存在意義がある。
 法律で認められており、企業団体献金は政党に出さなければならないのがルール。
 今回の端を発したもともとの話を企業団体献金の禁止にすり替えるのはいかがなものか。

回答⑥ 天下りの話。
   私の時に、渡りに、天下りに関しましては、いずれも今年から禁止ということにいたした。
   今後とも、随意契約、入札が、開かれた形で行われるよう、努力していく。

 ◇鳩山代表⑥
積極的にやっていただけるのか、やっていただけないのか、さっぱり分からないご答弁。
企業団体献金は我々、すり替えの議論をしているつもりはまったくありません。
李下(りか)に冠を正さずという言葉をお送りしておきたいと思いますし、
ぜひ、正しいことをやっていた、全部オープンにしていた。
でもそのことによっても逮捕されてしまった。
ならばその元を断たなきゃいけないでしょ、と。
私も、企業団体献金を悪だと決めつけるわけじゃありません。
現実の問題としていろいろな事件が起きてしまう。
そのことによって政治に対する信頼が失われてしまう。
この繰り返しだけは避けなきゃいけない。
小沢代行だけの話じゃないですよ。
そちら側にも、むしろ数としては多く同じことを起こしてる人がいるのに何もおとがめない。
私にはよっぽどおかしな話だなと思っています。
この話を繰り返していてもまさにせん方ない話で、我々法案を出しますから、
みなさん方のご協力で成立をしていただきたい、重ねてそのことをお願いしておきます。
それから、めちゃくちゃな補正予算であることは、よくお分かりになっていると思います。
官僚まかせの弊害極まれるという話。
アニメの殿堂、総理がアニメがお好きなのは知っておりますが、117億円を、なんで、ソフトパワー重要なのは分かりますけども、箱物にそんなお金を使う必要があるのか、このことは逆に、いわゆるマンガ喫茶の民業圧迫になるじゃありませんか。こういうことを平然と行ってしまう。
それから役所にだけ、71億もかけて地デジ対応のテレビを入れる。
7万1000台をなぜ国民でなく役所が先に地デジ対応のテレビを入れなきゃならないのか。
エコカーにしても、役所は最後でいいはずなのに、なんで最初に1万5000台、588億ですよ。
ばかにならないお金ですよ。それをあっという間に目をつぶってはんこを押してしまう。
こんなことに補正予算を使っていいんですか。
補正というのはそもそも、緊急性のあるものに対して使われる予算でなきゃならないのに、
まるで緊急性がないものに平然として使われてしまっている。
この国の仕組みはやっぱり官僚任せだな、その極めつけは役所や、あるいは独立行政法人に対する施設整備費、どのぐらいだかお分かりですか?
本予算で6490億円だったと思いますが、本予算でも6490億円だったのに、補正だけで2兆8000億円ついてんですよ。
なんで役所の整備のためにこれだけの予算がつくのですか。
これはまさに、官僚の官僚による官僚のための予算だと言われてお答えできますか?
官僚の悪乗り、お手盛り、焼け太り、そんな予算じゃありませんか。
私たちはだからこそ、こういう無駄遣いを徹底的になくすために今日まで戦ってきた。
あなた方が本来ならやらなきゃならないことを、野党の我々が協力してやってきた。
そのことに対して、もっとあなた方は評価をされるべきです。
ぜひですね、こんな無駄遣い、一掃させようじゃありませんか。
そのためにはこんな補正予算、やめようじゃありませんか。

[犬]小沢代行だけの話じゃない。
 正しいことをやっていた、全部オープンにしていた。でもそのことによっても逮捕されてしまった。
 我々法案を出しますから、みなさん方のご協力で成立をしていただきたい。
 めちゃくちゃな補正予算。官僚まかせの弊害極まれるという話。
 アニメの殿堂に117億円を使う必要があるのか。マンガ喫茶の民業圧迫になる。
 役所にだけ、71億もかけて地デジ対応のテレビを入れる。
 エコカーにしても、最初に1万5000台、588億です。
 ばかにならないお金。あっという間に目をつぶってはんこを押してしまう。
 補正というのはそもそも、緊急性のあるものに対して使われる予算。
 緊急性がないものに平然として使うこの国の仕組みはやっぱり官僚任せ。

 質問⑦ 官僚の官僚による官僚のための予算か?
     官僚の悪乗り、お手盛り、焼け太り、そんな予算。
 
[猫]メチャクチャなのは、官僚でなく鳩山党首の思考。その発言。
 こんなヤクザのイイガカリのようなことを国会で堂々と言う政治家。
 (育ちが良いと思ってましたが… 勘違いなのかな)
 総理大臣て… ほんと、ポジティブでないと務まらないですね。
 それと… 李下(りか)に冠を正さずという言葉。
 麻生首相に贈るより、贈られる方がピッタリです。
 言動不一致と思われないような体制。すり替えだと思われないような法案。
 それを心がけて欲しいものです。

 ◇麻生首相(6)
 あの、いろいろご意見は、ご意見があるようですけど、まず最初にさきほどの話をうかがうと一つだけどうしても気になったとこがありますので、そこだけ再確認させていただきたいのですが、正しいことやったのに秘書が逮捕されたと言ったのですか。

[犬] 質問⑧ 正しいことやったのに秘書が逮捕されたと言ったのか?

 ◇鳩山代表⑦
 本人としては政治資金規正法にのっとってすべて行ったにもかかわらずと、これは本人が昨日、保釈をされましたその時の弁であります。

[犬]回答⑧ 本人が保釈された時の弁です。

 ◇麻生首相(7)
基本的にご本人の話。
正しいと思ってやっても、法に違反していたという話はよくある。間違った場合は逮捕される。
国策、国策捜査のごとき話にすり替えられるのは、それは国策捜査ということではない。
国の予算の話がありましたが、単年度ではなく複数年度の予算編成を考えないと、
今回の危機には対応できないと思っております。
従いまして、複数年度の予算をするための考え方の一つとして基金を、使わせていただいた。
今回の経済危機に対応するにあたって、きちんとした対応と理解してもらいたい。
東京の外環の道路の話にしても、そのほか長期間かかるものに関しては、
今年度を考えた場合、ある程度時間がかかるというのは当然のことだと思います。
自動車、テレビのお話。御党の次の(温室効果ガス削減の)中期目標に関しましては最大限6%、
22%か、1990年比で、確かそういう目標、極めて高い目標を掲げておられました。
その目標を達成するためには、個人の経費がかかるということも覚悟していただかねばならん。
少なくとも可処分所得で22万円新たにかかることになります。加えて光熱費も14万円かかる。
合計36万円もの支出がかかるということを世論が認めているかといえば、
多くの世論はそれに対して反対のパブコメを寄せておられるというのもご存じの通りです。
従ってきちんとした対応というものを考えないと、理想だけ抱えても現実論としてそれだけの経費負担を国民が払うということに関しては理解が得られない。
我々はそれに対してきちんとした対応を我々なりに考えさせていただいた結果であります。

[犬]正しいと思ってやっても、法に違反し間違った場合は逮捕される。
それは国策捜査ということではない。

回答⑦ 複数年度の予算をするための考え方の一つとして基金というものを、使わせていただいた。
  経済危機に対応するにあたって、きちんとした対応と理解してもらいたい。
  理想だけ抱えても現実論としての経費負担を国民が払うとなれば理解が得られない。
  それに対してきちんとした対応を我々なりに考えさせていただいた結果であります。

 ◇鳩山代表(8) 
何かね、意味のない答弁を長くされて時間だけつぶされて、これが党首討論だと言われたらもったいないですよ、国民のみなさんに。本当に残念でなりません。結局みなさん方の考え方は官僚に依存して予算を組む、しかしほとんどが借金だと。借金でこれはやってられないから2年後には消費税の増税だと、そんなめちゃくちゃなですね、予算を組むような政府には早くご退出を願うように、私どもも全力を尽くして参りたいと思います。
 まず国民のみなさま方が新しい政治を起こすために、協力をしていただいて、そのことで誇りに思えるような国をぜひ作っていきたいと思いますから、これからもどうぞ党首討論、存分にやろうじゃありませんか。終わります。

[犬]意味のない答弁を長くされ時間だけつぶされて、党首討論がもったいない。
 官僚に依存して予算を組む、しかしほとんどが借金。
 借金でこれはやってられないから2年後には消費税の増税。
 めちゃくちゃな予算を組むような政府には早くご退出を願いたい。
 国民のみなさま方に新しい政治を起こすために、協力をしていただいきたい。
 誇りに思えるような国をぜひ作っていきたいと思います。
 これからもどうぞ党首討論、存分にやろうじゃありませんか。

[猫]意味の無い答弁をしているのは… 鳩山党首自身では?
 でもって、結局は政局。政権交代しかないという論に持っていく。
 呆れるしかない。どんだけ時間と税金の無駄をしていることか。

 ◇麻生首相(8) 
あの、ひと言だけ。今後のこともありますので、ひと言だけお答えします。
答弁が長すぎるというお話でしたけど、これは討論であって答弁ではありませんので、
今後とも討論をさせていただくうえには、答弁を求めるというような形ではなく、
討論を申し込んでいただくようにお願いを申し上げます。

[猫]自分の言いたいこと、主張したいことを言い、都合の悪い回答はスルー。
 確かに、それは討論ではない。
 麻生首相は、党首討論を喜んだのに、鳩山党首は政権獲得のための質問ばかり。
 具体的な政策は、政権を取ってスタートラインに立ってからだそうです。
 とてもそれでは、政策を戦わす党首討論になりえないと…
 もったいない話であり、鳩山党首の力不足が際立つ討論でした。
 ま、友愛や国策で誤魔化されては… 現実が見えていないと思われても仕方ない。
 経済危機を乗り切るには、愛では無理です。
 確かな経済戦略。方向性とプランの構築が必要です。
 批判ばかりで官僚を活用しようとしない党首には、考えもつかないことかも知れませんね。


[犬]お疲れ様でした。おしまい。

[猫]後日、党首討論の全体的な感想を書きたいと思っています。
 (そのために、番号付けてあります)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

ペイン

お恥ずかしいことに私も党首討論見ていませんし、正直見るつもりはありませんでした。
 何故って?討論の結果もマスコミの対応も見えてましたからね。と言うと随分失礼になってしまいますが、「霞ヶ関を潰します」といっている民主党の党首が四世政治家で、平和主義を訴えている社民党が、平和を乱す存在を容認しているのでは・・・麻生さん(や安倍さんなどの保守派)の不戦勝です。余程現実的です。

 ここの管理者様の仰るとおり「人類皆兄弟」などありえません。当然グローバリズムもありえません。人々は絶対理解しあえません。この呪われた世界に左翼の言う「平和」などありえません。もし彼ら(=平和主義者)の言うことが正しいならば、アメリカは核兵器を開発したり黒人と日本人を差別したりしません。サッチャーやド・ゴールが核武装を推進、賛成したりしません。
 チャップリン氏の言葉を借りるならば(但し、翻訳文の引用)
 平和主義者、社会主義者と言う名のツァーリーも民主主義者と『同じ約束をして権力の座にのしあがった。だが、彼らは嘘をつく!約束を守らない』のであり『これからも絶対に守らない』と断言できます。さらに彼らは『自分だけは自由にするが、大衆は奴隷にする』ことはレーニン、スターリン、毛沢東、ポルポトを見れば明らか
 といえるでしょう。これは学力のない私でもわかります。
by ペイン (2009-05-29 17:37) 

haji

元気さんお疲れ様です。

私は見ましたが、ペインさんの仰ることは、正しいと思います。

>レーニン、スターリン、毛沢東、ポルポトを見れば明らか
 といえるでしょう。

知らない・それに類するものだという認識がない、等々でしょうね。


討論を見て思った事。

「責任」を背中に背負い、物知らずなこどもが、やいのやいのとケチをつける。が、トーチャンは黙って背中(実績)で語る。こどもは将来、その偉大さを知る(思い知る)。

日本の昔からのトーチャンです、麻生首相は。

お前はどうなんだ、って?
はい、トーチャンにケチ付けていました。そんなク○ガキでした、はい。
あ、麻生首相に関しては、拙ブログの通りですよ。↑にも通じるし通じないところもあるし、です。
by haji (2009-05-30 09:43) 

元気

ペインさん、hajiさん。コメントありがとうございます。

ちょっと張り切り過ぎて、腰悪くしちゃいました。(笑)
(パソコンの前に座り過ぎ?)
でも、一生懸命に書いた記事にコメントがいただると、腰の痛みも和らぐ気がします。
(家族の目を盗んで書き込みしてます)

民主党が政権を取ることが国是なのか。
マスコミだけでなく、風潮がそうなのか…
民主党政権を危うく感じるのは思い込みなのか…
国益を損なうように思える数々の法案成立は自民党政権でも成立するのだから(国籍法の一部改正がそうでした)、民主党批判をすることは、憲法9条の改正を改悪と阻止する人々と同じという声もあります。
国民を愚民と決め付ける人々(今でも自民党支持する人々)の声など誰が信じるか… という声もあります。

私は、違うと思います。
国民を愚民だとは思いません。
ですが、愚かな選択をした結果は、将来に渡って負うことになる。
だからこそ、安易な選択をして欲しくない。
安易な選択=愚か だと言っているに過ぎません。
自民党を支援する人が賢明で、民主党を支援する人が愚かなどということはありません。
安易でなく、マスコミに踊らされるのでなく、
民主党の信念や理念を理解した上で、民主を選択するなら、
それも個人の選択ですので愚かなどとは言えないのです。

民主は悪。民主党支持者は愚か。

そんなレッテル貼りをしたいのではありません。
真剣に考えて欲しいだけです。
日本の未来を。子らの未来を。夢みるだけでなく夢の実現を。

そのための党首討論でした。
選択のための材料となるものです。
安易に見出しや報道で選択するのでなく、よく読んで考えて欲しいと思いました。
だから、ライブで見なくても、よくよく読み込んで欲しいのです。
その上で、民主党に政権を。そう思われる方を愚かなどとは言いません。

ただ、麻生首相の所信表明演説内容、施政方針演説内容を吟味せず、実績も認めない。
そして、自分の理念や主張だけを押し付ける鳩山党首は愚かである。
そう考えています。

知らないことは恥ずかしいことではありません。
しかし、知らないことを武器(いいわけ)にすることは恥ずかしいことだと思います。
日本は、「恥の文化」 と言われる文化を持つ国でした。
それは、自分の小ささを自覚(恥)する文化だったはずです。
ゆえに、「公」 を重んじたのです。
自分一人では、どんなに豊かになっても、作り出せないものがあるのです。
お金では買えないものがあるのです。それが謙虚さであり、恥を知るということです。

恥を知らない鳩山党首が政権を取れば、恥知らずな日本が推進される気がしてならない。
そう杞憂しているのです。たんなる私の杞憂なら良いのですが…

とにかく、日本を諦めない。それに尽きると思います!


by 元気 (2009-05-31 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。