SSブログ

読売世論調査 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

無題.JPG
  ------------------------------------------------------------

○全国世論調査(電話方式)で、麻生内閣の支持率は29・5%、不支持率は61・0%

調査時に在宅されている家庭。新聞テレビに情報源を求める回答者の確立高そうです。
さて、電話口で、どんな質問をされたのでしょうか。調べました。以下、同様に記載します。
(読売新聞9日朝刊、5面に載ってます)

選択は4択です。 
支持する29.5%、 支持しない61%、 その他3.8%、 答えない5.7%

○支持しない理由では「首相に指導力がない」28%

なるほど、様々な首相の指導力についての報道。差し控えてますから…
テレビや新聞の知らせない力。大きいようですね。

支持しない理由。7択です。
政策に期待出来ない28.5%、 首相に指導力がない28.2%、 首相に安定感がない20.8%
閣僚の顔ぶれがよくない4.1%、 自民公明の連立政権だから15.0%、 
その他0.4%、 答えない3.0%

支持すると答えた人の理由。7択です
政策に期待できる22.1%、 首相に指導力がある10.3%、 首相に安定感がある10.1%
閣僚の顔ぶれがよい6.6%、 自民公明の連立政権だから39.8% その他1.1%、 答えない9.9%

○同じ質問をした最近の調査(5月8~10日)の21%から増えたのが目立つ
 鳩山総務相が反対する日本郵政の西川善文社長再任や、
 厚生労働省分割・再編の問題で首相の指導力に対する疑問が強まったようだ。

さすが読売新聞。指導力に対する疑問への解説付きです。
首相の指導力を示さず、疑問を強める情報提供は怠りません。

○「麻生首相と鳩山民主党代表のどちらが首相にふさわしいか」では、
 鳩山氏44%(前回42%)、麻生氏33%(同32%)だった。

3択です。
麻生首相32.9%、 鳩山代表44.0%、 答えない23.1%

○政党支持率は自民28・5%(同28・4%)、民主27・7%(同30・8%)

11択です。(改革クラブ、新党日本データなし、その他0.1%、答えない2.0%)
公明2.8%、 共産2.4%、 社民1.0%、 国民新党0.1%、 支持政党なし35.2%

民主に票を誘導したいという意図がみえます。

[猫]支持政党なしが35%。これが一番大きいです。選挙に行かなければ、決まるということかも。

○次期衆院比例選の投票先は民主39%(同41%)が自民29%(同27%)を上回った

11択です。(改革クラブ、新党日本データなし、その他0.0%含む)
公明2.6%、 共産3.2%、 社民1.4%、 国民新党0.1%、 決めていない19.2%、 答えない5.6%

[猫]決めていない人と答えない人の合計が24.8%。この票の確保で流れは大きく変りそうです。
 時代の流れは民主。でもないかも。

○民主党代表に就任してからの鳩山氏への評価は「良くなった」14%が「悪くなった」3%より多いものの、「変わらない」が78%を占めた。小沢氏が代表辞任後も代表代行として活動していることには「納得できない」62%が「納得できる」31%を大きく上回った。民主支持層では「納得できる」は52%だったが、「納得できない」も44%となった。

まとめて記載しています。
一読しただけでは、何が何やら分かりません。脳内に留まらぬ早業(?)です。[たらーっ(汗)]
ちなみに、民主党支持層への質問回答の結果は、新聞記事(9日朝刊、5面)にはありません。

○民主党が次期衆院選で政権交代を「実現できる」と答えた人は41%(同31%)に増えたが、「そうは思わない」49%(同55%)を下回った。

[猫]良心は、失くしていません!?

  ------------------------------------------------------------

読売新聞9日朝刊、5面には、他にこんな質問と回答がありました。
(読売新聞の良心でしょうか。目を凝らさないと見えない小さい記事です)

◆北朝鮮は5月に2回目の核実験を行い、ミサイルの発射も繰り返しています。
 国政社会は、北朝鮮に対する制裁を強めるべきだと思いますか?

・強めるべき 88.1%        ・その必要はない 6.0%       ・答えない 5.9%

◆国際社会が北朝鮮に対する制裁を強めることは、
 北朝鮮に核やミサイル開発を中止させる効果があると思いますか

・ある 45.9%            ・ない 45.0%             ・答えない 9.1%

[猫]残念ながら、制裁だけでは効果ないでしょうね。

◆新型インフルエンザの問題について、政府は適切に対応していると思いますか?

・適切に対応している 68.2%    ・そうは思わない 26.4%    ・答えない 5.4%

◆衆院の解散・総選挙は、すぐに行うべきだと思いますか?

・すぐに行うべき 38.4%       ・急ぐ必要はない 52.2%    ・答えない 9.5%

◆次の衆院選のあとに、どのような政権が出来るのが望ましいと思いますか?

・自民党中心政権 14.2%     ・民主党中心政権 20.0%  
・民主党と自民党による大連立政権 25.2%
政界再編による新しい枠組みの政権 34.1%     
・その他 0.1%           ・答えない 6.3%

[猫]新しい枠組み。それをどう実現させるのか… 難しいですね。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

たいせい

 麻生首相のこれまでしてきた仕事の実績がほとんど報道されていないのが悲しい...。
 ネジレ国会という大変な状況の中、トップダウンでこれまで記憶にないほどの指導力を発揮してきた首相だというのに。
by たいせい (2009-06-10 15:49) 

元気

たいせいさん、ナイスとコメントをありがとうございます。

>麻生首相のこれまでしてきた仕事の実績がほとんど報道されていないのが悲しい...。

本当に悲しいです。
怒りを通り越して… 悲しいです。
報道を真に受けて、無能呼ばわりする人々に対しても… 悲しいです。

読売世論調査。
麻生降ろし、民主政権への布石としたいような世論調査記事でしたが、
選挙目的とはいえ、新型インフルエンザや北朝鮮への対応も質問してました。
それらの世論調査の結果については、データの表示だけです。
コメントも何も記事がありません。
呆れた対応ですね。
されに言うと、金融危機については、全く触れられていません。
100年に一度でも、世界はグローバル化されているのに、全く無視ですね。
麻生首相が、どれほどの評価を受けたのか… シカトです。
ここまで徹底していると…
本当に怒りを通り越して、悲しくなるしかありません。

日本人は、もう少し、自国の首相のことを真剣に正しく評価せねばなりません。
麻生首相を侮辱することは、天にツバする行為に似ていること、気付いて欲しいです。

花うさぎさんが良い記事を書かれています。
トラックバックもさせていただいていますが、
ご存知無い方もいらっしゃるかも知れませんので、
ここに載せて、拡散の手助けの真似事(?)をさせていただきます。

「対北、戦うべき時は覚悟を!」 (花うさぎの「世界は腹黒い」)
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1076918/



by 元気 (2009-06-10 23:04) 

haji

こんばんは。

うーん、ごめんなさい。
そもそも私、このようなメディアによる「世論」「調査」の類は一切信じておりませんw

読売グループならばナベツネ氏の意向や期待する展望や。
朝日グループならば(ry
フジ産経グループならば(ry


ただし、記事に対するコメント(突っ込み?)は仰るとおりかと思います。
制裁による効果、はあると思っていますが。ないない、と偏向報道している、と思っています。

政界再編?新しい枠組み?
・全日本売国奴サヨク連合共同体組合党(実は8割の議員が該当)
・保守党(数えられるほどしか所属議員が居ない)
・保守っぽい、実質サヨク党(後に一番上の党に吸収合併される)
・いつか革命してやる、労働者の味方っぽい宗教否定の共産党
・宗教連立党(後に一番上の党に吸収合併される)
にでもなってくれた方がいっそスッキリしますw

ちょっと下品ですが、現状本当にこんなものかと。ウヨサヨで分ける低脳、と言われそうですが。
※即消去なさっても一向に構いません、勢いで書いてしまいましたので。失礼しました。
by haji (2009-06-11 00:32) 

野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹


「散り際の安倍昭恵」
「昭恵夫人、神ってる破壊力」
「統失ネトウヨ KAZUYA 京本和也 敵国条項も知らず改憲論を語る」
「公文書を改ざんした安倍政権。やっていることは国家に対する反逆行為だ!」
「ネトウヨの教祖的存在で、人気のボウズP(沓沢亮治)というおっさんが注射器販売をしていた罪で逮捕」
    Hanada , WILL



安倍と李氏朝鮮 背乗り 横田めぐみ 西村正雄 横田滋 李晋 李玖 パレスサイドビル 加計学園 森友 籠池
「株式会社Daisy」 筑波大学 大澤昇平 前夜祭 公選法違反 shimamotoshoji 野々村彩乃 歌手 報酬 ayano_nonomura ケイ潤子 安倍 パチンコ御殿 結城守道 新澤良文 小川えり 島本商事 桜を見る会 獺祭 エンリケ
IT担当大臣 竹本直一 がyoutubeで「安倍晋三と金正恩は親戚! 安倍晋三は『在日』」という動画に高評価を入れてしまう
HANADA ,WILL ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」

小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
李方子 安倍晋太郎 安倍晋三 質問通告 原英史 森ゆうこ 高橋洋一 池田信夫 竹中平蔵 山口組 安倍晋三 工藤会

「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
アメリカ 中国 香港 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 曹国 GSOMIA 韓国
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 

原英史が暴露した参議院情報漏洩事件、時計泥棒こと高橋洋一(嘉悦大学)が関与! 時計だけでなく内閣府から情報も盗んでいた。
安倍 金正恩 阿部正寿 前夜祭 明細 今井敬 ニューオータニ 今井尚哉 外国人雇用協議会 原英史 政策工房
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」

by 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹 (2019-11-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。