SSブログ

鳩山邦夫 … って、なんじゃらホイ!? [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

なんだか大騒ぎ。
正義がどうたら… [あせあせ(飛び散る汗)]
お兄(由紀夫)様は、愛がどうたら… う~ん。どういう家系なんでしょうか。[たらーっ(汗)]

Wikiによると…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E9%82%A6%E5%A4%AB
  ------------------------------------------------------------
鳩山 邦夫(はとやま くにお、1948年9月13日 - )は、日本の政治家。衆議院議員(10期)。
「邦」の字体は、へんの縦の払いが上にはみ出ないのが正式とされる。
鳩山由紀夫(民主党代表)は兄。鳩山一郎元首相は祖父。

・途上国貧困問題解決議員連盟 - 会長
・自然との共生を考える国会議員の会 - 会長
・党自然との共生会議 - 議長
   :
   :
・日華議員懇談会
・日韓議員連盟
・自民党動物愛護管理推進議員連盟 - 会長
・自民党遊技業振興議員連盟(自民党パチンコ議連)
・パチンコチェーンストア協会 - 政治分野アドバイザー

フィリピン自然保護区におけるチョウの違法採取疑惑
日刊ベリタの2007年4月2日、4月3日、4月27日、8月27日の一連の掲載記事によると、
鳩山邦夫は、2006年12月、公用ビザでフィリピンに入国し、
同国の自然保護区 「パライパライ山系マタアスナグロド国立公園」 に入った。
同地区ではチョウの採取は禁じられているが、鳩山に依頼され同行したフィリピン在住のチョウ収集家の男性、日向博美の捕虫網が高圧電線に触れる事故が起き、日向は感電して入院。
手術で両足ひざ下を切断、脳外皮損傷部を切除した(翌年4月、多臓器不全で死亡)。
style="color:#FF0000;">鳩山は「チョウの観察をしていただけ」と説明しているが、
捕虫網を持っていたことについてチョウの違法採取を行っていたとの疑惑が持ち上がっている。
   ------------------------------------------------------------

私は、「正義」 や、「愛」 をことさらに言い立て他者を責める道具にすることに賛同しません。
なぜなら、正義や愛は、自己を中心とした偏った(都合の良い)言葉に過ぎないからです。

日向博美氏について。
両足切断で4ヶ月後に、「多臓器不全で死亡」 。尋常では無いです。

残された遺児の女性(娘)がホームページを開設しています。
事件(事故?)の経緯、その後について… 自分の言葉で綴っておられます。

「ぱぱのばか」
http://hiromihyuga.jugem.jp/ (2008.11.28が最新の更新)
http://hiromihyuga.jugem.jp/?page=1 (あらまし)

それ(日記)によると(簡潔に述べると)、
事故の起きたのは、2006年12月25日。
鳩山氏の依頼を受けて、大金が入る仕事と浮かれている父親(日向氏)が描かれています。
フィリピンで暮らしていた親子。(日向氏と母親は正式な婚姻関係ではないようですが)娘と息子がいます。
娘さんは、大金が得られるということの記憶だけで、仕事の内容には興味を持たなかったようです。
それから事故。すぐに死に至らなかったことも奇跡らしいです。
病院に入院する際にも鳩山氏のお世話になったそうです。
ただ、病院への支払いに困り、母親が病院長に土下座をしたことまで記載されています。
鳩山氏は、事故直後、虫取り網を持参で!数回見舞いに訪れているそうです。
チョウの観察のために訪れたと主張している鳩山氏。
ジコチュウな論理で、ウソを突き通し、そのウソを信じる(信じたい?)人々がいる。
利用したい人々が鳩山氏(兄弟)を持ち上げることになっているようです。

現在、娘さんは、日本で暮らす学生のようです。
フィリピンから日本に来ることを夢見た彼女。
その夢は、皮肉な形(お父様が亡くなったこと)で叶ったようです。

彼女の日記(2008.03.05日付)より、そのまま転記します。
http://hiromihyuga.jugem.jp/?eid=13

   ------------------------------------------------------------
2008/02/25 04:57:30~
予算委員会の奴。

政治家大嫌い。鳩山邦夫大嫌い。
大大大っ嫌い。

ふざくんなっ!

パパをバカにしてるのか。
日向博美をバカにしてるのか。

日向博美をバカにして良いのは。
日向家の者だけだ。それ以外は禁止だ。

ね。日本良いんですか?このままで。
政治家こんなお方で。

チョウチョ取って無い?
パパが事故に遭った次の日も、次の日も。
そのまた次の日も。行った癖に。
チョウチョ採取行った癖に。
そのチョウ採集の帰りに病院寄った癖に。

自分の都合の良いように塗り替えてしまう。
例え一人の命が消えるようなことがあっても。
そんなの関係ない!状態。

素晴らしいですね。日本の政治家は。
このような素晴らしい政治家に引っ張って貰えるのだから。
これからの日本。ますます素晴らしい国になること。
間違いないでしょう。


こんな奴が素晴らしいなら。
あたしは最低な人間で構わない。
最低な人間で万々歳!だ。
パパも良かった。最低な人間なまま死ねて。
あたしは良かった。最低最悪なパパで。



ちっきしょう。悔しい。悔しすぎるお。
良いんだ。ちっくしょう。
分かってくれる人一匹でも居れば。
パパが分かってくれてる。
それだけ確信出来る。から良いよ、別に。
良いんだ、別に。良いんだもん。良いよ。


ちっきしょう。何でだよぉ。
目から汗が止まらない。

なーんてね。
目から汗なんて出る訳ないwwwwww
こんなホラ吹きな人間に出す汗も何もあるか。


秘書のこの前の電話もウザかった。何様だってんだー。




これ読んでるるそこのチミ。よーく聞いとけお。
ちっちゃな国民一匹がどんだけ騒いだって。
どうにもならないんだってこと。
この世なんてそんなに甘くないんだってこと。
幾ら努力したって無駄なもんは無駄。
権力者である彼等にかないっこなんてないのよ。
でもあたしには不思議。彼等を支持したのはあくまで国民。
世の中どうなってーんの?状態。うへぇ・・・。



でも。あたしにも。嬉しいことがひとつだけある。
脳が焼けて。その文字通り頭狂ったパパ。
さっちゃんたちのことは覚えてた。わーい。
でも。鳩山さんのことは綺麗サーッパリ。忘れてた。
これが。本気でとんでもなく。私は嬉しかったよ。
最期まで鳩山さんを尊敬してるようじゃ、救われないもの。



しっかし。パパ凄くない?
偉人っていう人は死んだ後に有名になるってゆうけれど。
マジそうじゃん。死んでから名前出るようになったとか。
しかも全国規模で。いやフィリピンも入ってるから。
下手したら世界規模で?

てか。このブログ書きながら予算委員会の奴聞いてるんだけど。
佐々木さん最強ね。
それでもちと無理だって。
幾ら鳩山氏に求めたって。
嘘吐きは嘘突き通すものだもの。
ここで覆したりしたら、立場ないじゃん。

汚いや。政治家って。ぬっげー汚い。
なんか・・・あたしの部屋よりも汚いじゃないか。

   ------------------------------------------------------------

とても哀しいです。
鳩山氏がどうこうというよりも…
日本がどんどん悪くなって行くことが… とても哀しいです。

哀しんでいても仕方ないです。
小さな一人の力では、日本が悪くなるのを止めることは出来ません。
日本をよくすることは出来ません。

しかし、小さな一人の力も多くが集まれば大きな力になります。
だから、私は、大きな力になるための、小さな力になりたいです。[揺れるハート]

鳩山氏の更迭について。
少し時間がかかりそうですが(今、作成中です)、必ず、次にアップします。

マスコミの誘導に乗せられて、安易に麻生氏批判に流されてはなりません!
自分で調べて、考える頭、行動する力を身につけねばなりません。

少しでも日本を良くする力になりたいです。








nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

たいせい

 この件については(今回の辞任と日本郵政社長問題)マスコミ等で流れている以外の表に出ていない情報が多々ありそうなので論評できずに居ますが、政府傘下の一株式会社の社長の首よりも大臣の首の方が軽かったという事に対して衝撃を感じています。

 私個人としては郵政民営化を現場に於いて支えてきた西川社長に対して鳩山前大臣は礼を失していたと当初違和感を感じていましたが、基本的には西川社長の退陣以外にないと考えていました。
 鳩山前大臣は一言で言うと根回しが下手でしたね、続投させないとの発言をしたならばマスコミへのリップサービスのみではなく、検討委員会への根回し等も必要であったに係わらず何も行わず、あげくの果てには「自分を選ぶか?西川社長を選ぶか?」と開き直り、麻生首相としてはこれしか結論の着けようがなかったように思いました。
 鳩山前大臣も自らの軽挙妄動で「大臣の重み」に傷をつけ、西川社長擁護側も「政治の力」を軽くしてしまいましたね。
by たいせい (2009-06-13 13:36) 

すけろく

この件については私もエントリは挙げられていません。

元気さんの仰る様に、ここで麻生総理を批判するのは左翼マスコミの思うつぼでしょう。
しっかりと情報を収集する必要が有りそうです。
日本のマスゴミよりも親日国のメディアの方が信頼出来るかもしれません。
by すけろく (2009-06-13 14:22) 

まご

私も同じく、この件についてはどう判断してよいか悩んでおります。

戸井田議員他も一緒に辞めてしまった、ということで、余計混乱しています。
ただ、麻生首相だけを責めている野党マスコミはおかしいとは思います。
周りを取り巻くしがらみで動けない、下手したら自分が危ない状況で、鳩弟を切るしかできなかったのではないかと。
nikaidouさんちは、保守政党を立ち上げるため鳩弟を解任させてください!と訴えてました。戸井田さんがついていくということもあり、そういうシナリオ(あえて麻生首相が悪役になる)もあるのか…と。
とりあえず、成り行きを見守っています。

鳩弟のHPにも、キーワード「友愛」がありました。
鳩山友愛塾。兄と一緒に塾長代行をやってるんですねー。

hajiさんに教えていただいたのですが、国籍法の時に訴追請求を呼び掛けていた方のブログ(元気さんもコメントされていたことがある方)に、友愛とは何かについて一考させられるエントリが挙がっていました。
こちらに直リンクするのがちょっとためらわれるので、もうお読みでなければ面倒ですが記憶をたどってみてください。
もし「記憶にない!」ということであれば、またヒントを投下します(・∀・)
by まご (2009-06-13 17:41) 

元気

ナイスとコメントをありがとうございます。

>この件について…

鳩山兄弟の脳内は… なかなかのもの。そう感じています。
褒めてなどいません。私は、暗黒だと考えています。
利用されていることに気付かないのか… フリをしているのか。
実は、どちらでも関係ありません。
日本にとって悪であることに変りないからです。
鳩山氏に正義がある。という論調は誘導であり、
日本にとって良い方向ではないことだけは明白だと考えています。

まごさん。
コメントが遅くなって申し訳ないです。
それから、お気遣い、ありがとうございます。

>こちらに直リンクするのがちょっとためらわれるので…

はい。ご配慮ありがとうございます。
かのサイト。よく存じております。
自分の分をわきまえて、今は、ROM専に徹しています。(笑)
(スターウォーズではないですが、)ダークサイドに落ちたくないですから。

この記事では、あえて、「友愛」 とせずに、「愛」 としました。
世間では、あえて(!)、区別していない場合が多いと、私は、考えています。
ですが、私は、区別しています。ご心配なく。
さらには、私の考えは、以前に、明確に書いております。(再掲)

-------------------------------------------------------
「初の党首討論(麻生自民党総裁、鳩山民主党代表) 1/3」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-05-28 
   :
マスコミに騙されてはなりません。
民主党に騙されてはなりません。

鳩山氏は、「友愛」 を掲げて政権を取りたいようです。
では、「友愛」 って、ナンですか?
辞書によると、「兄弟間の情愛。また、友人に対する親しみの情」 とあります。
同胞への情のことです。よね。
世の中、世界中、人類皆兄弟 と考えておられのでしょうか。
都合の悪い人は、トモダチジャナイ。キョウダイジャナイと除外するおつもりでしょうか。
(異を唱える者を排斥する世の中にならねば良いですが… )

もしかして、それは、空想的社会主義なのでは?

「友愛」 を大事にされること、それは個人の信念なら自由です。立派な理想です。
ですが、「友愛」 を政治のビジョン(理念)に掲げることは稚拙ではないですか。
政権を取ろうとする政党、その党首の発言としては、不適切です。
ならば、民社党政権は、不適切であると思います。

「友愛」 という言葉の落とし穴。
勤勉で善良なるがゆえに、日本国民は、断じて落ちてはいけない落とし穴です。
その落とし穴に落ちたら、這い出るのに、どれだけの苦難が待ち受けていることか。
しっかりと、その正体を見据える必要があると思います。
そのためにも、党首討論の詳細をじっくり読んでみられると良いと思います。

鳩山党首の理念は、日本国憲法前文の理念と通じています。
    :
--------------------------------------------------------

今も、「落とし穴」 に落ちてはいけないという考えに変りありません。

それから、ご指摘のサイト、ご指摘で拝見させていただきました。
さらには、鳩山党首の6/1ぶらさがり記事。実は、、6/1に、拝見しています。
(阿比留氏との、そういう経緯があったのかと… 驚きました)

-------------------------------------------------------
【鳩山ぶら下がり】「黒は閉鎖的。白は『白い鳩』」(1日夕)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090601/stt0906012110010-n3.htm
【友愛】

 --鳩山氏は『友愛』を掲げているが、それを別の言葉で言うと『同志愛』と『博愛』、どちらの意味が近いか。友愛は本来、同志愛の意味が近いと思われるが

 「まあ、博愛というほうが近いかもしれませんね。同志という言葉が今、必ずしも、適切な言葉ではないような気がしますが。まあ私は、『フラタニティ』という意味も大好きではありますし、また博愛という意味も、大変大事な言葉だと。そのように思っておりますから、その両方を、ある意味でもっと国民のみなさんに広く知っていただくように努力したいと思います」
--------------------------------------------------------

確信犯なのか、稚拙なのか… その脳内、本当の所は、分かりかねます。
もしかしたら、本人にも分かっていないのかも知れませんね。
兄弟揃って、タチの悪い(!)裸の王さまかも。私は、そう思っています。

彼ら兄弟の脳内には、「私」 しかないこと。それは確かなようです。
「日本国民の安全と財産を守る」 という覚悟も責任もない。
「私」 しかない人間に国政を任すなど、正気の沙汰とは思えません。
その正気を逸しているのがマスコミですね。
そのことで得をするのは誰なのか… 考えてみると良いと思います。
答えは、得をするのは、日本を食い物にしようと狙っている人々(国々)です。

ご紹介いただいたサイトの件。私の考えは、こうです。

彼らは、とても頭の良い方たちだと思います。
ゆえに、落とし穴に気づき難いのです。(裸の王様の一族かも)
その自尊心の高さゆえに、自ら掘った落とし穴に嵌っています。
(その落とし穴は、ダークサイドでもあります。分かりますか?)
異端を愚かと一蹴し、反論するものを愚か者と決めつける論調で明白です。
鈴木氏も西田氏も、ある意味では核心をついているのです。
ときおり漏らす本音。かく乱されてはなりませんが、大切なことなのです。
私なら、意味の無い害あるコメントは即削除します。
彼らを曝す(貶める。罵倒する)気持ちを持ち合わせていません。
私は、コメントをする方々を辱めるサイトには、コメント致しません。
だから、コメントをしなくなった。
しかし、良い情報も得られますから、ROM専になった。ということです。

民主主義の落とし穴。官僚、小泉擁護、安倍、麻生叩きの落とし穴…
世の中は、落とし穴だらけ。だと思います。
よく観て、聴いて、それでも落ちたら、這い出して…
光を目指さねばなりません。
ゆえに、ダークサイド(底なしの穴)に落ちることは避けたいです。
その判断基準は、コメント(対応)の誠実さであると、私は思います。

ゆえに、hajiさんやまごさんが大好きです。(^^)v


by 元気 (2009-06-14 02:05) 

元気

まごさんへ。

補足。(長くてごめんなさい)
本来なら、そのサイトで書くべきことですが、ROM専に徹したいと考えているのでこちらに。(笑)
自分のサイトなら、自由に書く権利を有しておりますし、
ましてやコメント欄なら… より自由だと考えています。

---------------------------------------------------
その政策の基調に「友愛」をおいた、と言う事は、何を意味するか、と言う事です。

これは、例えば「外交」に関しては、必然的に「日米同盟強化」「対北朝鮮・中国姿勢の硬化」を意味します。
本人の意図とは関係なく、政治学上で「友愛」を言えば、「同じ考え方のものとの結束」としか解釈し得ず、現状の日本国が米国と同盟関係にある以上、上記のようにしか、捉える事は出来ません。
「博愛」とは、違うのです。

これは「政治学」を学んだ者にとっては常識であり、違う捉え方をすれば「間違い・異端」とされることです。
この人のこの発言を欧米のマスコミがこの通りに流したなら、欧米人は100%「日米同盟強化」と理解します。
「友愛外交」とは、そう言う事なのです。
------------------------------------------------

私は、真逆の意味に捉えました。
それが、民主党に一度政権をと考える頭の良い方々のハマりやすい落とし穴だと考えています。

私は、「政治学」を学んだ者ではありません。
ですが、それゆえに分かることもあるのです。
知識は、ときに判断の邪魔をします。
民主党政権になった場合、利するのは… 特アであり、中国です。
友愛とは、チャイナスクール。朝日、NHK… アメリカです。
それは、お金に目がくらみ、靖国の心を解そうとしない自己愛に起因していると思っています。

ゆえに、民主党に政権を取らすことは、自民党政権と比べ物にならないくらい危険だと考えています。
民主党政権になれば、自由に書き込むことも制限され、反対者は粛清の対象となるかも知れないという危惧を抱いています。
ネジレ国会の混乱と停滞を考えて下さい。
今の時期は、解散総選挙よりも、北への対応、経済危機への対応が急務です。
解散総選挙で利するのは誰か… 日本国民では無いことだけは明白だからです。

彼らの麻生首相叩きは偏執的な様相であると思います。
保守の考え方。捉え方も容認できません。
彼らによって、ブログを閉鎖したり、失望された方も多かったのです。
そのことを安易に考えることは出来ません。

>nikaidouさんちは、保守政党を立ち上げるため鳩弟を解任させてください!と訴えてました。戸井田さんがついていくということもあり、そういうシナリオ…

色々な考え、シナリオは有って当然でしょう。
ただ、ある事柄への対応ゆえに、全てを盲信することは禁物です。
自分自身さえ疑うという姿勢が必要なのです。

>とりあえず、成り行きを見守っています。

そうですね。
時が解決してくれると思います。
ならば、時を無駄にしたくないです。(笑)
自分で調べ、自分の頭で(自分さえ疑いながら)考えるしかないと思います。

まごさんのコメントのオカゲで、随分と頭の整理が出来た気がします。
ありがとうございました。 (おしまい)
by 元気 (2009-06-14 02:54) 

まご

こんばんは。
丁寧なコメントで恐れ入っています(・∀・)

ROMされてたのですね。さすが。
国籍法の問題だけではなくなった頃から、関連リンクを外していた関係もあり、全く見ていませんでした。
久々に覗いて、様変わりぶりに驚きましたw
それとも、もともとああだったのか。

果敢に反論されていた方、本当にお気の毒でした。
あれは意見を戦わせるというようなものではない。
意見ではなくその発言主を、寄ってたかって貶めるという手法。
こんな「保守」(でいいのかな?)もいるんだ…と思いました。
オットは「自分たちも気づいていないかもしれないけれど、本当は右の人じゃないんじゃない?反対の人達のやり方そのまんま」と言ってました。いろんな人がいるものですねえ。

今のあの雰囲気の中に元気さんがコメントをする、というのは想像もしていませんでしたw

さすが > 頭の整理
私はまだ混乱したままです。
もういっそのこと、マスコミが叩いている人=日本にとっての正義!で脳内統一しようかとw
私ひとりが混乱していても、日本には影響はないのでw、そのままにして梅酒漬けたり庭いじったりして風が吹くのを待っています。
 
どちらにしても、自民党(消極的支持、ですが)有利になる風は…吹いてきていませんねー。

by まご (2009-06-15 20:27) 

haji

こんばんは。

だか回りくどい形となったことをお詫びします。申し訳ありませんでした。
しかしお二人ともさすがですね。


話は変わって私は今のところ一つだけ言えることがあります。

今後も麻生首相を支持し続けることです。

人により様々な考え方・モノの感じ方等あるとおもいますし、誰に強制するものでもありませんが。

文句を言いたいこともありますし、逆に拍手を贈りたい事も当然ありますし、です。そして今他に、後継者?具体的に浮かびませんしね。自民党議員にも文句タレが居ますが、彼らには(当然当落という事情を勘案しますがそれでも)文句を言いたいですね。

郵政云々については、当ブログに書いたとおり、何ともいえません。
冷静な判断をしたいとだけ思っています。


by haji (2009-06-16 00:13) 

haji

>だか回りくどい

何だか回りくどい、です。申し訳ありません。
by haji (2009-06-16 00:15) 

ボブ

政治のことはよくわかりませんが、
かんぽの宿売却問題について言えば、
事業資産は基本的に収益還元で値決めするのが
民間経済の中では普通の話で、その値段の付け方が
理解できないとするのなら、彼は総務大臣としての的確性に
欠けていたのではないでしょうか。
赤字の施設を持ち続ければ二束三文どころか、
損失が膨らんでいくのは明白です。
たとえ何十億円かけた施設でも収益が上がらなければタダです。
損失を膨らますくらいなら、損切りしてタダでも手放すしかないのでは?
問題の本質は、その値段を決めた西川氏の問題ではなく、
赤字垂れ流しの施設を作ってしまった者の責任ではないでしょうか?
そこの議論を聞きたかったですね。
それが出来なかったのでは彼の辞任もやむを得ないと思います。

ちなみにボブは西川氏も別に好きではありません。
顔がちょっと怖いので。
怒らすと物を投げたりするらしいです。
(無責任なうわさです。ほんとのことは知りません)

個人的には、今の日本が考えなければならないのは、
少子高齢化の問題と食料問題じゃないかと思っています。
次の選挙ではその辺を考えてくれる政党に投票したいと思っています。
by ボブ (2009-06-16 00:24) 

元気

おはようございます。

まごさん。

>もういっそのこと、マスコミが叩いている人=日本にとっての正義!で脳内統一しようかとw

その逆説。正しい気がします。哀しいことですが。

>そのままにして梅酒漬けたり庭いじったりして風が吹くのを待っています。

ええ。
(神?)風が吹くのを待つしかないのかも知れません。
そうやって、冷静に待つことの出来る人々が増えれば日本は安泰なのですが…
秋まで待てない、性急な人が増えているようです。
また、秋まで待たせれば(?)、その鬱憤を晴らすことに流されそうです。
北朝鮮や新型インフル。経済不況もどこ吹く風。
意に添わぬ都合の悪い風は、吹き飛ばす勢いです。

吹かぬなら、吹かせてみせよう… か、
吹かぬなら、吹くまで待とうなのか…
どうであっても、(多くの大衆と同じで)革命は望んでいません。(笑)


はじさん。

>冷静な判断をしたいとだけ思っています。

同感です。
親族や友人への愛が友愛です。友愛は、隣人愛とは違います。
自分の意に染まないと、権利を守る代弁者として正義を掲げ糾弾する。
そこには、正義も愛も存在しません。あるのは、「私」 だけ。
私欲を満足させるために国民を利用しているに過ぎません。

国民のためというなら、鳩山氏は国民のために何をしたのですか。
冷静に見極める必要があります。
美辞麗句(正義や友愛)で装う理由は、そこに隠したいモノがあるからです。
私も冷静に判断したいと考えています。

by 元気 (2009-06-16 08:59) 

元気

ボブさん、コメントをありがとうございます。

>政治のことはよくわかりませんが、

ええ。政治も経済も難しい。
素人だけでなく、プロでさえ難しい(読み違える)のですから、結論を急いてはなりません。

>民間経済の中では普通の話…

普通の話を普通でなくすテクニックを駆使している。
それが友愛や正義であると… 私は、考えています。
身近な話では、マンションを購入したのはバブルの最中でした。
お隣が売りに出されてますが、購入価格の1/5です。
さて、それは、不当ですか?
民間経済ではフツウの話です。
いかに値下がりしようとも、当時は、価格に納得したから購入したのです。
買えたから買ったのです。今も住めます。ローンだって払います。
値下がりした分は、勉強代です。(笑)
差額の鬱憤を晴らすために、スケープゴートを求めてはいません。

>赤字の施設を持ち続ければ二束三文どころか…
 たとえ何十億円かけた施設でも収益が上がらなければタダです。
>問題の本質は、その値段を決めた西川氏の問題ではなく…
赤字垂れ流しの施設を作ってしまった者の責任ではないでしょうか?
そこの議論を聞きたかったですね。

ええ。聞きたかったです。

>それが出来なかったのでは彼の辞任もやむを得ないと思います。

出来ないのは、西川氏の責任ではないからです。
出来ない自分の都合を(不満を煽ることで)正義と言い換えました。
マスコミは鳩山氏の不正義を暴かず、鳩山氏の弁を記事にしたに過ぎません。
「正義」 と 「友愛」 という平時ならば胡散臭いと疑う思想さえ、
マスメディアが報道することで賛美する風潮が作られたのです。

>ちなみにボブは西川氏も別に好きではありません。

ええ。私も…
というより、知らないですもの。
民間人ですもの。政治家でも官僚でも芸能人でもない。

>少子高齢化の問題と食料問題じゃないかと思っています。

そうですね。ですが、短期では決着のつかない長期のものです。
じっくりと腰を据えて、将来を考える政党があれば良いのですが…
性急な問題では、北朝鮮と新型インフルエンザ等の国防問題です。
北朝鮮への制裁の手を緩めるようなことになれば、解決が遠のきます。
(本日の朝刊で、すでに手を緩める兆候が… 思うツボですね)
本来なら、短期に決着を付けるべき(国民の安全を守る)ものと、
長期に渡って取り組むもの(国民の安全と財産を守る)ものと分けて考える方が分かりやすいはずです。
どうも郵政民営化を阻むモノと日本の安全と財産を脅かすモノとは利害が一致する傾向にあるようです。

お上任せにして来た弊害が露見しています。
お上任せにした来た国民の責任は果たさねばなりません。

鳩山(兄)は、「日本は日本人だけのものではない」 と主張しています。
友愛の精神ですね。
少子化対策の一貫として、移民政策に拍車がかかろうとしています。
そして、政治に無関心である責任は日本人だけが取らねばなりません。
しかも、マスコミが大きく報道することと、全く報道しないことがあります。

まごさんではないですが、
逆説が真である状態は… とても危機的な状況であると思います。

by 元気 (2009-06-16 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。