SSブログ

裁判官訴追審査事案決定通知 [日本の将来考]

本日、裁判官訴追委員会から、「裁判官訴追審査事案決定通知」 が届きました。

扉0001.JPG

去年の12月に、「弾劾裁判の訴追請求」 をしております。その回答です。

詳しくは、当時のブログ記事を参照願います。
「弾劾裁判の訴追請求」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-12-09-1

国籍法の一部改正に関する判決、最高裁大法廷判決(平成 20 年 6 月 4 日)を不法行為として、
(事件名 : 国籍確認請求事件)
「代理立法措置を支持した全員の裁判官の弾劾裁判訴追を請求」 をしています。
衆議院議員選挙時に最高裁判所裁判官国民審査で、裁判官に対する罷免要求を出すことを待たず、
出来ることが無いかと考えて行った行動です。
ネットでの呼びかけに賛同した個人が、各自作成して裁判官訴追委員会に送付しました。
その主旨(目的)は、

議員への請願は、「邪魔者」扱いされたり、握りつぶされる可能性が高い。
しかし、「訴追請求状」 は、公文書である。残る書類である。
マスコミが取り上げれば、議員の中から、今回の改正に対する見直し案が出る可能性がある。
マスコミが取り上げなくてもブログで取り上げ記事にします。
「裁判官への弾劾」という方法で、議員に問題提起する。
国民が意思表示をすることで、国政を動かす一石とすることが目的です。

   ------------------------------------------------------------

裁判官訴追委員会
http://www.sotsui.go.jp/system/index7.html

(5) 訴追委員会の審議 訴追委員会は、訴追請求状を受理すると、訴追審査事案として立件するか審議します。

(7) 訴追委員会の決定 訴追委員会は、訴追審査事案について、決定をします。
(8) 弾劾裁判所の裁判 訴追委員会は、罷免の訴追の決定をすると、弾劾裁判所に訴追状を提出します。

※罷免された裁判官は、資格回復の裁判により資格を回復することができます(弾劾法38条)。

   ------------------------------------------------------------

(7)の審議の結果、審査事案として決定(立件)されたという通知が届いたということです。
請求状を出した本人に通知されることになっています。

扉0002.JPG
扉0003.JPG

退官された裁判官は訴追出来ないのですが、訴追し辞職に追い込むことが目的ではないので、
この決定でも十分なのです。
(目的は、議員への問題提起、意思表示をすること)

国籍法の一部改正時の審査委員会の採決の仕方は、著しく正当性を欠いた異様なものでした。

「国籍法改正案 採択!! 参議院 法務委員会」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-12-04-1

この、「裁判官訴追審査事案決定通知」 が届いたことが、
明日の日本を良い方向に導く一石となって欲しいと願っています。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

たいせい

 「自分の責任で出来ることを、実際に自分でする」ということが、とても大切なことだと考えています。
 素晴らしいです。
by たいせい (2009-07-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。