SSブログ

<ドラゴンクエスト9> 初のDS版が11日発売 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

dora.jpgdorakue.jpg

<ドラゴンクエスト9>
予約は前作の倍、史上最高売り上げへ 初のDS版が11日発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000015-maiall-game
 シリーズ4700万本を販売しているRPGの傑作シリーズの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」(DS、スクウェア・エニックス)が11日、発売される。
5年ぶりの新作とあって早くも注目が集まっており、シリーズ史上最高売り上げの呼び声も高い。 
 ドラクエは、ゲームクリエーターの堀井雄二さんのシナリオと、マンガ家の鳥山明さんのキャラクターデザイン、作曲家すぎやまこういちさんの音楽で86年、ファミコンソフトとして発売された。
勇者の冒険というテーマと、鳥山さんが描くスライムやドラゴンなどのモンスター、呪文で魔法を出すなどの戦闘システムが人気となり、大ヒットした。88年の「3」は、ソフトを購入するために子供たちが学校を休んだりするなど社会問題化するほどのブームを巻き起こした。
04年に発売された「8」は国内370万本、世界490万本でシリーズで最高の売上を記録している。
 「9」は、「8」から参加している「レベルファイブ」が開発した。
DSのワイヤレス通信を利用して最大4人での協力プレーが実現したのが特徴。
当初は、07年中の発売が予定されていたが、「クオリティーアップのため」に08年度中へと延期。
さらに08年12月に、09年3月28日の発売に変更されたが、「重大な不具合」が発覚したとして再度延期された。
 国内2700万台(エンターブレイン調べ)が普及しているDSのタイトルということもあり、シリーズ史上最高の売り上げを期待する声が上がっている。さらに本編シリーズでは初の携帯ゲーム機で、ソフトにセーブできるデータは1本に一つだけ
家族などで複数のプレーヤーが利用できないため、基本的には1人1本のソフトが必要となることから、さらなる売り上げ増も期待できそうだ。
 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さんは「ここ1週間で前作『8』の倍以上の予約が入るなど急激な盛り上がりを見せており、過去最高のヒットが期待できます。
値段も安く、ロングセラーとして年末までランキングの上位に入ってくるのでは」と予想している。
   ------------------------------------------------------------

おお… 初のDS版。
どこでも出来るDS版とな。それは魅力だ。買いですな。[わーい(嬉しい顔)]

と、テレビで言ってました。
実際、私も欲しいと思いましたもん。
セーブが一つということで、家族といえどもプレー途中での貸し借りは出来ません。
きっと、家族の人数分のDSソフトが必要になります。(考えましたね。任天堂さん)
ならば、家族の人数分のハードも必要になります。(ウハウハですね。任天堂さん)
最大4人での協力プレーが実現、ですか。(やりますね。任天堂さん)

   ------------------------------------------------------------

先日、マクドナルドに行ったときの話です。
お母さんが、注文をしに行っている間、DSに夢中の男の子。
買って来て、テーブルの上に置いても、DSに夢中です。
お母さん、叱るのかと思ったら…
座って、一口ポテトを食べたと思ったら…
カバンからピンクのDSを取り出して、ゲーム始めちゃいました。

あ…
気が向いたときに食べるのね。
食事の支度要らないし(日曜日でした)… 便利だよね。

息子と共通の話題で盛り上がれるのかしらん。
きっと、それも楽しいでしょうね。[あせあせ(飛び散る汗)]

と、でも、なんだかなぁ。[たらーっ(汗)]
そう思うのは私だけぇ?

明日発売のソフトです。
予約してません。やっぱ、買えないのかなぁ。
でも、きっと、買うとハマってしまうだろうなぁ…
おそらく、寝ないでヤルだろうなぁ…
ブログも更新しないだろうなぁ。
新聞も本も読まないだろうなぁ。
(それは、ヤバイかも [ふらふら]

任天堂さんはエライですね。ウハウハですね。
間違いなく、経済の活性化に役立っていると思います。

マンガとゲーム。
これは、世界に誇れる(通用する)産業の一つだと思います。
でも、もしかしたら、
お酒やタバコ以上のヤバサを持っているかも知れませんね。


※お願い※
DSは、逃げません。
ご飯を食べるときは、DSを置きましょう。
ご飯は、美味しく、感謝しながら、冷めない内に食べて下さい。
ご利用は計画的に。[時計]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

まご

ゲームは危険です!(・∀・)
身を持って体感しています。
8月1日に、wiiでモンハン3が出ます。
買ってしまいそうです。
しかし、買ったら絶対に、はまる。
元気さんと同じように、何もしなくなる可能性が高いw

家族とともに外に出てまでゲーム、という光景はよく見かけますねー。
正直、いい気分はしませんね…。
公共の場でまですることではないような気もします。
マックはわざわざできるようにしたんですけどね…。
そして、おっしゃる通り、時間のけじめはつけないとですねー。

by まご (2009-07-10 23:01) 

haji

こんばんは。
遅ればせながら、さわやかなデザイン変更ですね。

こういった方って

「別に誰かに迷惑をかけていないし」
「他人のアンタに関係ないし」

な方でしょうねきっと。

りっぱなDQN育成に繋がります。もうずっと負の連鎖。
悪いけど、その方(お母さん)のカーチャンにケチつけたくなります。

by haji (2009-07-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。