SSブログ

法務省 13日から不法滞在の在留特別許可新ガイドラインを適用  [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

中から腐りつつある自民党は、党首の首をすげ替えようとしている。
民主党の党首からは腐臭がする。

日本はどうなるのだろうか。
もう、祈るしかない出来ないのだろうか…


[ぴかぴか(新しい)]どうか、日本に入って来る人間が善き人でありますように[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]日本の将来を危うくしませんように[ぴかぴか(新しい)]


  ------------------------------------------------------------
不法滞在の在留特別許可に判断ガイドライン2009.7.10 10:12
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090710/trl0907101012000-n1.htm
 法務省は不法滞在者に対する在留特別許可のガイドラインについて見直しを行い、10日公表した。
ガイドラインで掲げる許可の許否の判断要素に、より具体的な事項を追加し、明確化。
8日に成立した改正入管法で導入される新たな在留管理制度への円滑な移行に向け、
森英介法相は「在留特別許可の運用の透明性を向上させ、現在約13万人いる不法滞在者の出頭を促し、さらなる減少に努めたい」と述べた。
 今回の見直しでは、平成18年10月に策定されたガイドラインで許否の判断に有利・不利となる「積極・消極要素」を「特に考慮する積極・消極要素」と「その他の積極・消極要素」に分類。
「特に考慮する」の積極要素では「(日本の)小中学校などに在学し相当期間(およそ10年以上)在住している実子と同居している」などを、消極要素では「重大犯罪等により刑に処せられた」などを挙げた。
 「その他の」では、積極要素で、自ら入管に出頭し不法滞在を申告したことや滞在期間が長期間(およそ20年以上)で、定着性が認められることなど、消極要素では、密航や不法入国などが掲げられた。
 そのうえで「積極要素」が明らかに「消極要素」を上回る場合は、許可の方向で検討する、とした。 さらに、「許可方向」「退去方向」で検討する具体的なケースを挙げ、「不法滞在者が、自分は許可されそうか判断できる、予測可能性を高めた」(入管局)。
 在留特別許可は、不法滞在などで退去強制処分となった者の異議申し出により法務大臣が裁量で決定するもの。
平成20年は約1万1200人の異議申し出に対し、約8500人が許可された。
改正入管法では付則で、在留特別許可の運用の透明性向上など、不法滞在者の出頭を促進するための措置の検討が求められた。

新ガイドラインは法務省のホームページなどに掲載され、
  13日から適用される。

 ●ガイドライン見直し後の主な許否判断要素●

▽特に考慮する積極要素
 ・本邦(日本)の初等・中等教育機関に在学し相当期間本邦に在住している実子と同居し、
  監護・養育している
 ・難病などで本邦での治療を必要としている。
  または治療が必要な親族を看護しなければならないと認められる

▽その他の積極要素
 ・不法滞在者であることを申告するため、自ら地方入国管理官署に出頭した
 ・本邦での滞在期間が長期間に及び、定着性が認められる

▽特に考慮する消極要素
 ・重大犯罪などで刑に処せられたことがある
 ・出入国管理行政で根幹にかかわる違反、反社会性の高い違反をしている

▽その他の消極要素
 ・船舶による密航、偽造旅券など・在留資格を偽装して不正に入国した
 ・その他在留状況に問題がある
   ------------------------------------------------------------

☆ ポイント ☆
◎森英介法相は、述べた。
 「在留特別許可の運用の透明性を向上させ現在約13万人いる不法滞在者の出頭を促し、
  さらなる減少に努めたい」

◎在留特別許可は、
 不法滞在などで退去強制処分となった者の異議申し出により法務大臣が裁量で決定するもの

◎平成20年は約1万1200人の異議申し出に対し、約8500人が許可された。

◎在留特別許可の運用の透明性向上など、不法滞在者の出頭を促進するための措置の検討

◎「積極要素」が明らかに「消極要素」を上回る場合は、許可の方向で検討する

◎不法滞在者が、自分は許可されそうか判断できる、予測可能性を高めた。(入管局)

   ------------------------------------------------------------

誰か、教えて下さい。

森法務大臣が減少したいと思っているのは、あくまでも不当滞在者の数ですよね。
不法滞在は減りました。でも、特別在留許可を持つ人が増えました。ということですね。
摘発に掛かるコストを削減するという目的もあるようですが…
積極的要因を示すことで名乗り出やすいようにという温情(?)を示したということですね。
でもね、情けを掛ける相手、間違っている気がしてなりません。
付け上がらせて、なめられて…
そのツケを払うのは誰ですか?
この不況。どう考えてるんですかね。この大臣。
日本には労働力が足りない。そう考えているんですかね。
だから、違法でも不法でも何でも日本に来た外国人は認めることを目的としてませんか?
国籍法の一部改正もそうですが…
日本人。日本国。どんどん変わっていきますよ。
権利ばかり主張する人が増えていきますよ。
そういう世の中は、正直者がバカをみる世の中。といいます。
そんな世の中だと、真面目に働くことがイヤになります。
ますます、意味不明なワケノワカラナイことをする犯罪者が増えますよ。
なぜなら、日本人としての未来に希望が持てなくなるからです。
日本人の職が外国人に奪われるという事実。どう考えているんですか?
関連記事で、こんな記事もありました。

   ------------------------------------------------------------

在留特別許可:新指針 「不法滞在者に希望」支援者団体など評価
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090710dde041010013000c.html
◇処遇「差別」に批判も
 外国人受け入れへの前進か、それとも停滞か。法務省が10日発表した在留特別許可のガイドライン見直しについて、外国人の支援団体や学者からは評価と反論の声が聞こえる。
 埼玉県蕨市のカルデロンさん一家は3月、当時13歳の長女にだけ在留特別許可が認められ、両親はフィリピンへの退去強制を命じられた。一家を支援したNPO在日外国人教育生活相談センター(横浜市)の竹川真理子センター長は「これまで許可の線引きがあいまいで、不法滞在の親は子供を心配して自首しづらい空気があった。カルデロンさんの件でその空気が強まっていたが、ガイドライン見直しで希望を持てる家族もいると思う」と評価する。一方で「未就学児や、親が不法入国の場合は消極要素となり、状況によって処遇に差が付けられるのは子供の人権擁護の面で問題がある。家族を養うため不法入国せざるを得ない人々の現実も見てほしい」と話した
 中央大法科大学院の横田洋三教授(国際法)は「透明性の確保で、不安定な状況のまま日陰で生活してきた人も希望が持てる。許可を積極的に認める方向が強まるだろう」と評価したうえで、「消極要素についても法相の裁量の幅を狭めており、すべてに門戸を開いたわけでもない。重大な違法行為にはより厳しい対応になる可能性もある」と指摘した
 アムネスティ・インターナショナル日本の寺中誠事務局長は「在日外国人に対する厳しい目を変えないまま、世間の批判をかわそうとする内容に見える。在留特別許可制度は本来、最後の救済手段であり、対象の間口は不法入国者を含め、もっと広くあるべきではないか」と注文を付けた。
【稲田佳代、坂本高志、石川淳一】


今後の運用で不幸な長期不法滞在の家族を減らす結果につながるだろう。【石川淳一】

   ------------------------------------------------------------

まだ足りないそうです。人権的配慮が。
そのうち、フリーパス。入国管理自体が経費節減でなくなるかもしれませんね。
日本に来たら、働かなくても、生活は日本国が基本的人権でもって保障してくれる。
日本でお金を貯めれば、祖国に持って帰って楽に暮らせる。
良かったですね。外国人で。
日本は、外国人にとって、とっても良い国になりそうですね。

無理が通れば道理が引っ込む。
道理が引っ込んだ世の中は…

いいんですか?
それで。

あとは、祈るだけですか?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

元気

カルデロンのり子さんら家族3人について、森英介法相は,、3月6日の会見で、言ってました。
「お子さんは在留資格が得られれば、いつでも両親に会いにフィリピンに帰れる。本来なら5年間は再入国できないご両親にも柔軟に、1年ぐらいでも一時的に子供さんに会いに入国となれば、上陸特別許可を出すこともやぶさかではない」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090309/trl0903091331004-n1.htm

私は、森法相が悪いと言いたいのではないのです。
人の善い、善い方なのかも知れません。きっと、そうでしょう。
だからこそ、だからこそ、自分の理想や夢ではなく、国の将来を国民の幸せと安全を第一に考えて欲しいのです。
国民の安全と幸せを、「公」 を 「私」 よりも優先させて欲しいのです。
by 元気 (2009-07-12 15:05) 

haji

こんばんは。
私は到底そのような温情?はかけられませんね。
森法相はひどいと思っています。

国民のことなどこれっぽっちも考えていない。
あるのは圧力やらだけ。
この方は全く支持できません。
by haji (2009-07-12 21:19) 

元気

haji さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

『地獄への道は善意で舗装される』 という言葉があります。
今の世代は次の世代に対して責任感を持たないといけません。
善意を装った行動ほど性質の悪いものは無いと思います。
上に立つ(将来を担う責任ある)立場なら、尚更です。

私は、最近のテレビもそうですが、とても不安に駆られています。
表面的な善意的感動に影響されやすい風潮のことです。
もしかしたら、テレビや映画、ゲーム等、簡単に刺激的な体験が出来ることに慣れたせいかも知れません。
本を沢山読むか考えること(苦労)をたくさんしている人は、表面的な善意に心動かされないと思うのですが…

森法相がいかにも極悪人の顔付きと経歴を持ってらしたら分かりやすいですのにね。
あ、報道しないから、無いのと同じか… (溜息)
by 元気 (2009-07-12 21:56) 

genn

高山正之 '08.7.31の週刊新潮「変見自在」を引用します:
---
(日本の急務)

…で、法務省に聞いてみてびっくりだ。
…北の人間でも今は身元引受人がいればOKで…年間250人はきている。 

OKになったのは金正日が拉致を認める10年も前からのことだ。
拉致家族が今でもあっちに探しに行けないというのに。

脱北女性についても、かつて在日だとにほんへの出入りは自由らしい。
外人に求められる入国時の指紋取りも顔写真撮りも朝日新聞の尽力で免除される。

外人の永住には「素行善良」「生計を営める資産と能力」が必要だが、
在日はこれも不要で、のっけから生活保護も受けられる。

永住者は犯罪など日本に害する行為をすれば追放になるが、在日はこれも免除される。

…ただ懲役7年以上の殺人をやるとさしもの在日も国外追放はできる。

しかし日本人妻を新婚初夜に殺して懲役11年を食った朴敏欽はじめ
戦後この方、在日殺人犯はだれも追放されてない。

せめて危険な殺人犯だけでも追放する。
これは死刑執行以上に法治国家日本の急務といえないか。
---

法務省は在日に弱みを握られてるのか?
脅迫されてびびりまくってるのか?
私利私欲に走ってるのか?
何れにしても腑抜けな輩です。

法務省の責任者はみなクビ、
優秀な民間企業の総務部課長あたりを集めて
代替したほうがいいかもしれません。
とにかく改善が必要ですね。

by genn (2009-07-13 00:39) 

元気

genn さま、コメントをありがとうございます。

なんだか、溜息を出してはいけないとは思いながらも…
この国の傷の深さに、溜息が出てしまう記事ですね。

急務であっても、急には改善出来そうにありません。
が、遅遅としても改革は進まず。
都議選の結果。溜息が出ます。
改革どころか… より傷は深く、致命傷になるかも知れません。
衆議院選が控えています。

なんとかならないか。
なんともならないなら、流れに身を任すしかない?
どこに向かおうとも、甘んじて受けねばならないのかも知れませんね。



by 元気 (2009-07-15 11:08) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田


晋型コロナ拡大は安倍政権の人災 国立感染研大リストラの大罪 浮いた予算を加計学園に回していた

近年、インフルエンザ、麻疹、風疹、梅毒などの流行が見られ、感染症の脅威は高まっている。しかし、安倍の指示で感染研はすさまじい大リストラを食らってきた。
安倍政権下での7年にわたり人も予算も半分にされ、組織はスカスカにされている。
専門家は「感染研が担う役割や仕事量からして、現状では極めて少人数。ここ数年でさらに人も金も減らしているのは、安倍政権が感染症対策を軽視している表れ」 と語る
「国立感染症研究所研究評価委員会」の報告書では 「人員や経費が削減される中、研究所の業務や研究の範囲は拡大し続けており、個々の職員の努力に依存した運営には限界がきている」とまとめている
 悲鳴のような報告書が出されても、安倍政権は、予算・人員を削り続けた。
先の専門家は「安倍による予算 人員削減のツケが回ってきた。例えば、クルーズ船の約3700人全員のウイルス検査は、マンパワー不足の問題で決断が遅れた。感染が確認された検疫官が防護服を着ていなかったのは、金がない証拠」



安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か
レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
反社内閣 安倍昭恵容疑者の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!!
ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと安倍に騙された」
安倍肺炎 晋型コロナ 韓国 宇佐神宮 安倍昭恵容疑者 消費税 パンデミック オーバーシュート 財務省 読売朝日毎日産経日経 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 アメリカ 中国
安倍晋三容疑者の隠蔽工作が裏目に出て、大都市中心に感染者が増えてしまう 全国各地で医療崩壊の危機!

加茂理子被告(通名 村中璃子)「安倍政権は、感染者数を隠蔽するため検査拒否の方針をとっている これは正しいことである」
遠藤誉 「晋型コロナ、パンデミックの真犯人は安倍晋三」 武藤正敏「新型コロナでも隠蔽、改竄、デマ拡散が横行する安倍政権」
レムデシビル アビガン 緊急事態宣言 mimandia300 ランサーズ 秋好陽介 捏造 犯罪 隠蔽 賄賂 自民党 韓国総選挙 安倍 WHO 武漢 トランプ
 日本中でコロナへの警戒が増す中、安倍昭恵がカルト組織(代表 松久正)と呑気に大分旅行  昭恵容疑者が新たな感染源になっているとの指摘も!

小川榮太郎が安倍首相のコロナ対策に苦言を呈する 「いいかげんにしろドケチ首相! 安倍晋三がただのバカだと分かった」
福家良太 「日本は検査するだけで医療崩壊するアフリカ並の後進国。 封じ込めに成功した韓国に検査をお願いしろ。 ランサーズに騙されるな、あいつらは安倍から金を貰ってる」
米政府関係者「検査妨害、コロナ肺炎死亡者数改竄、専用病棟建設拒否! 隠蔽 改竄の常習犯、安倍晋三容疑者のゴマカシ路線は事態を悪化させている。 我々が離れるとき日本は焦土化するだろう」

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 (2020-04-18 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。