SSブログ

(チラシの続き)7月のお茶会で… [日記]

(昨日のチラシをめぐるケンカの後で…)

毎月一度、ご近所さん(5人)で、お茶会をしている。
もうずいぶんと長いお付き合いだ。

毎月千円(笑)を積み立てて、旅行に行ったりする。[いい気分(温泉)][バス]
一昨年、台湾に行くのを機会に積み立てを増額した。[飛行機]
次はどこに行こうかと貯めている最中だけど、やっぱり、なかなか貯まらない。[黒ハート]

彼女たちとは、子どもの幼稚園が同じだった。それが始まり。20年以上のお付き合いになる。
友達の友達は友達。当時は、本当にたくさんのママ仲間と色んなイベントをやった。
たくさんだから出来ることから、少なくても出来ることに移り、子どもが大きくなっても関係は残っている。
五人で毎月お茶会をしている。
一人で頑張るのが基本。けれど困ったときは、助けあう。それが暗黙のルール。
互いに本音を言い合える貴重な仲間がお茶会のメンバー。なのです。

主な話題は、世間話や近況。料理や旅行。家族のこと。
ニュースな出来事や、困っていることや楽しかったこと… 何でも言える。
愚痴は言っても、ウソは言わない。それが暗黙のルール。
だから信じることが出来る。だから、長く続いているのだと思う。

今日は、ちょうど選挙の話題に変わったタイミングで、話を切り出した。
(切り出すつもりでチラシを持参してました)

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[猫] 今度の選挙は、とても重要な選挙になるよ。
    外国人参政権の問題が大きく関わってくる。
    争点として出てこなくても、選挙後に、社会が大きく変わることになると思うよ。

[目] そうなの?
    全然、分からない。でも、民主党になったら、今の生活が良くなるんでしょ。
    今、景気悪いものね。
    だけど、民主党になれば、不都合が改善されて、経済も社会も良くなるんでしょ。

[猫] 民主党に入れようと思ってる? とんでもない勘違いかもよ。
    麻生さんがどんだけ頑張って、外国で評価されてるかも報道されないよね。知らないでしょ。
    自民党の悪いことは、漢字の読み間違いまで報道するのに、良いことは報道しない。
    それから、民主党の悪いことは言わないよね。

[ドコモ提供] そうね。あんまり民主党の悪いこと言わないけど、こないだテレビで言ってたよ。
    民主党の悪いことも。なんか、消費税とかも上がるとか…

[猫] 消費税も上がるよ。四年後に14%だったかな…

[ドコモ提供] でも、最初は、消費税は上げないと言ってたのに、消費税を上げるのはおかしいよね。

[猫] 上げないよ。4年くらいはね。その後、上げる。そう言ってたよ。
    それなら、幸福実現党は、消費税も相続税もゼロにするって言ってるよ。
    それから、移民を一億人入れると言ってる。雇用とか、どうなるんだろうね。
    一番の問題は、参政権。
    民主党も公明党も外国人参政権には賛成なんだよ。
    もちろん、自民党内でも賛成の人がいるけどね。
    それで、参政権が欲しい民団の人達、民団というのは、在日韓国人の方々の組織なんだけど、
    自民党でも民主党でも外国人参政権を認めるかどうかが基準で応援しようと頑張ってる。
    既に応援のための研修を終えて、今は実際に誰を応援するか決めて応援する段階に入ってる。
    外国人の権利獲得のために動く人を当選させようと頑張っている。
    外国人が日本の政治を決めるようになれば、ますます外国人にとって都合のいい社会になるよね。
    でもね。それって、日本人にとっては都合の悪い社会になりかねないことなんだよね。
    民主党が政権を取れば、必ず、選挙で応援した見返りとして参政権を要求するよ。
    そのために当選するように頑張ったんだから。当たり前のことだよね。
    どのような運動をしているかは、民団の新聞とかネットで見れば詳しく書いてあるよ。
    特に、次期与党になる民主党の人を応援して実現目指していること、知っとかないといけないよ。

[ドコモポイント] じゃあ、民主党政権になったら悪いことばかりなの?
    いいこともあるんでないの? どんないいことがあるの?

[猫] 私もよく分からないけれど、日本人でなくて、外国人にとって暮らしやすい世の中になるみたい。
    「日本は、日本人だけのものじゃない」 そう言って、外国人の住みやすい社会を目指してるから。

[目] 日本人には、あんまり良くない社会になるの?
    そんな風にはマスコミは言わないよね。

[猫] そうよね。
    最近は、テレビとかでもパチンコとか色々な外国系のスポンサーが多いからね。
    マスコミも言えないのじゃないかな。外国人の悪いことは。
    外国人に都合の悪い報道は、スポンサーが許さないのかも知れない。

[目] パチンコとかクレジット会社のCM多いよね。

[猫] とにかく、知らないことが一番問題だと思うよ。
    ネットでね。自由にダウンロードして印刷出来るサイトがあるのよ。
    そこには、色々なチラシがあって、好きなチラシを選ぶことが出来る。
    だから、私もチラシを印刷して持って来た。
    持って帰って、見て欲しい。それから、詳しく調べて考えて欲しい。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チラシ.JPG
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[目] 何、これ? どこの政党のものなの?

[猫] 政党とかのものではないのよね。
    ネットで、日本の将来のことを心配する人がチラシを作ってるのよ。
    だから、チラシは、自由に印刷して配ることが出来るのよ。
    自由に選んで、自由に印刷して、自由に配る。それだけ。
    特別な政党とかのチラシではないと思う。けれど、自民党しか選べないとは思う。

[ドコモ提供] ふ~ん。え、児童手当とか無くなるの?

[猫] 詳しいことは、検索して見て。知って考えて。
    そのために印刷したチラシだから。持って帰ってね。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、ざっと、会話を要約するとこんな感じでした。
半信半疑で、私がまた、なんだかややこしいことを言い始めたなぁ。というのが正直な感想でしょうね。
でも、それでも、関心を持ってくいれる機会になれば良いと思いました。

また、別の友人とかにも、渡そうと考えています。
(といっても、多くはないのが残念ですね)


[猫] 夫は、私の事を心配してくれているから反対した。ケンカになった。
    心配かけないようにしなくっちゃと思う。
    きっと、私が、傷ついたり、落ち込んだりする姿を見たくないのだと思う。(怒り狂う姿も)
    だから、チラシ配りで落ち込んだりしてはいけないと思う。戒める。
    勝手に、好きでやることだから、夫に愚痴は言えない。言っちゃいけないのよね。
    心配かけちゃいけない。そう思う。[あせあせ(飛び散る汗)]
    


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

genn

おつかれさまでした。

学校でも会社でも、声のでかい存在感ある たった一人が誰かの悪口を言うと、そのまわりの連中も 同じように思ってしまうことがありえると思います、確かめも 自ら判断もせずに。場合によってはイジメがはじまる。

マスコミの報道内容と 国民の声の関係と同じですね。それで 自民党はダメ、民主党で景気回復、生活改善だなどとなんとなく思ってる連中が私のまわりにもいます。やれやれ、という気分になってきますね。

悪いのは大和魂を伝えない/教育しない日教組、
それに声のでかいマスコミの大罪です。

この先どうなっても 彼らへの抵抗を続けないとならんですね。 おのれが できることを、続けていきますよ。


by genn (2009-07-20 23:42) 

元気

gennさん、コメントをありがとうございます。

>イジメがはじまる。

本当に、麻生氏へのバッシングはイジメです。それも悪質な。
卑劣な集団イジメを公器を使ってやってます。
テレビも週刊誌も新聞もネットも…
ヒトデナシばかり。恥を知って欲しい。
ある意味、感覚が麻痺していないと出来ないことだと思います。
自らの身を守るため、生活を守るためにイジメをされているのでしょう。
どんなマネーやハニーが絡んでいるのか…

国体論の国が主権論の国になった。
今さらですが、そのことの意味を思い知り、さらに、考え中というところです。
by 元気 (2009-07-21 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。