SSブログ

12日に党首討論。NHKと民放、自民党のノーカット要求に応じず! [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

自民、党首討論に難色=「ノーカット中継」条件-衆院選
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-090804X724.html?C=S
2009年8月4日(火)18:03
 有識者でつくる「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)が、衆院選に向け麻生太郎首相(自民党総裁)と鳩山由紀夫民主党代表の党首討論を企画したものの、自民党が難色を示していることが4日分かった。
同党は「地上波によるノーカット中継(録画含む)」を開催の条件に突き付けており、要求が受け入れられない場合は応じない構えだ。
 21世紀臨調は今月12日の党首討論開催を自民、民主両党に提案した。
自民党がノーカット放送を求めるのは、衆院選での政権交代が現実味を帯びる中、「場面を好き勝手につまみ食いされたらたまらない」(党幹部)と、テレビ局側の対応への警戒感を強めているためだ。
 一方、鳩山氏は4日の記者会見で「何の条件も付けるつもりはない。なぜ条件を付けるのか若干疑念を感じる」と述べ、無条件で応じるよう自民党に求めた。 
------------------------------------------------------------

麻生首相と鳩山氏、12日に討論=衆院選へ直接対決-民間主催
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009080500962
新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)主催の麻生太郎首相(自民党総裁)と鳩山由紀夫民主党代表による党首討論が12日に開催されることが5日、決まった。
30日投開票の衆院選に向けて、激しい論戦が展開されそうだ。
 首相と鳩山氏の直接対決は、6月17日に国会で行われた党首討論以来となる。経済政策、外交・安保政策、子育て支援策や、政策実行の裏付けとなる財源対策などが論点となりそうだ。
 党首討論について、自民党は当初、テレビの地上波でノーカット放送することを条件としていたが、NHKと民放各局が応ぜず、最終的に同党が譲歩した。 (2009/08/05-21:25)
------------------------------------------------------------

「場面を好き勝手につまみ食いされたらたまらない」(党幹部)と、テレビ局側の対応への警戒感を強めているため

自民党は当初、テレビの地上波でノーカット放送することを条件としていたが、NHKと民放各局が応ぜず、最終的に同党が譲歩した。


   [exclamation&question]  …  [exclamation&question]  …  [exclamation&question]  …  [exclamation&question]  …  [exclamation&question]  …  [exclamation&question]


[猫] どうしてノーカットで放送しないの? 理由を明らかにして欲しい!

[犬] 長々と放送すること出来ないからでないの?

[猫] マラソンじゃないのよ。
   何時間にも及ぶワケないじゃない!
   24時間テレビだとか、26時間だとか… そんなこと要求していないはず。
   せいぜい1時間。長くても2時間では?
   理由も、全く検索で出てこない。
   同じ記事しか出てこない。気味が悪い。
   NHK なんて、特に放送しても良いんじゃないの。何のための NHK。
   こんな NHK なら、支払う意味。私には… 全く分からない。

[犬] どうせ見ないし… どうでもいい。関係ない。

[猫] なんで関心を持たないの?
   自分たちの未来、子や孫の未来、日本の未来が決まりかねない選挙なのに…
   よってたかって、麻生叩き、自民党叩き。見るに耐えない番組ばかり。
   民主党政権実現へのヨイショ。上げ底報道。
   記事が悪意に満ちてて、怖いくらいなんですけど!

[犬] 何で、そんなに悪い方にばかりとるの?
   そうやって、何でも疑うのってよくないよ。嫌われるよ。気をつけた方が良いよ。

[猫] なんで、これほどの悪意をマンマ受け入れて違和感も危機感も涌かないのよ!?
   日本の将来が心配じゃないの?
   一度でも民主党になったら、今でも報道が偏っているのにトンデモナイことになるよ。
   報道しない自由というより、今よりももっと報道規制されて、
   メディアを自由に操る特殊な組織や外国の意のままになってしまうよ。

[犬] なら、それも仕方ないんじゃない。そういうことを選んだということなんだから。
   気分が悪くなるなら見なければいい。どうせ、何をしても何も変わらない。
   無駄なだけ。それより、奥さんが変なことを言う変な人だと思われる方が困る。

[猫] だから、疑問に思うという普通の反応が異常に思われることがオカシイ。
   オカシイことは、オカシイと言わないと、余計にオカシナ世の中になっていく。
   それに、疑問は明らかにしていかないと、気持ち悪いじゃない!?

[犬] ぜんぜん平気。選挙に行かなくっても平気だから。民主党が政権を取っても平気。
   それに、駄目なら、また政権交代になるだけ。誰が政権取っても同じ。

[猫] 違うって。民主党の裏には、色々な団体や組織が支援してて政権取れば待ってましたとばかりに…

[犬] インターネットで変な情報ばっかり読んでるからオカシクなる。偏ってくる。
   ネットで情報を得ること、止めた方がいいと思うよ。

[猫] ネットだけではない。色々な本も読んでる。それで総合的に判断して言ってる。
   マスコミを自由に出来るということは、情報操作できるということ。
   戦後すぐにだって、GHQによって洗脳のようなことはされている。
   日本を外から軍隊で攻撃して占領しなくても、内側から侵食して乗っ取ること出来るんだよ。

[犬] だから、そういうことを言いたいなら、政治家になって世の中を変えたら!?
   ボクに言わないで欲しい。ボクは、興味ないんだから!

[猫] 日本人一人一人が有権者としての一票の権利を有しているんだから、
   立候補して政治家にならなくても情報の信憑性を調べて判断することは必要なこと。
   他人任せにしてはいけないこと。興味あるなしの問題でなく、責任のあること。

[犬] じゃ、ボクの一票はあげるから、黙っててくれる?
   ウルサイだけだから!

[猫] … (やっちまったなぁ…)

-------------------------------------------------------------- テイク 2

[猫] ねえ。
   民主主義って多数決だよね。
   自分のことよりも日本の将来や多くの日本人の幸せを考える人って少数。だよね。

[犬] そうだね。

[猫] じゃあ、大多数の民衆は、あんまりモノゴトを深く考えないのでない?
   テレビとか新聞だとか雑誌だとか、そういう見たもので、考え方って左右されない?
   特に今の世相とかみてたらそう思う。

[犬] そうだと思うよ。皆が思うように自分も思うんじゃない。

[猫] じゃぁ、大多数が、自分のことしか考えないとしたら。
   日本の将来や多くの日本人の幸せを考えなかったらどうなるの?
   マスコミを牛耳った勢力が日本を動かすことになるんではない?

[犬] そうだね。そうなると思う。

[猫] それってオカシクない? 怖くない? 困らない?

[犬] オカシクて、怖くて、困ることだと思う。
   だけど、ボクにはどうも出来ない。
   反対に、どうにかしようなどと思わない。逆らうことの方が怖いから。

[猫] … (オイオイ…)
   子や孫が酷いことになっても平気?
   酷いことにならないために大人が頑張らねばならないことって、大人の責任だと思わない?

[犬] 思わないこともないけれど、僕には出来ない。関わりたくない。

[猫] … (ゲェ)

--------------------------------------------------------------- テイク 3

[猫] ねえ。じゃ、民主主義って多数決だから、邪魔者は消すっていう悪法が出来ても守ることになるよね。
   とっても偉い人が頑張って抵抗しても大多数の人が保身しか考えなかったら…
   その偉い人は排除されない?

[犬] 偉い人が賢い人なら、排除されない方法を考えるのでは?
   少なくともボクはその偉い人でも賢い人でもないから、ボクに聞かないで。何かを求めないで。

[猫] だとしたら、もっと何かこう… 
   侵してはいけないような権威を持つ人やモノがあるとしたら…
   自分のためというより、その権威を守ろうと思わない?
   例えば、伝統だとか、文化だとか、それを守る人だとか…

[犬] そうだね。そう思うかもしれない。

[猫] 私は、大東亜戦争で守ろうとしたのは、そういう権威だとか伝統や文化。日本人の誇りだと思う。
   だから、子や孫を守ろうという意識で戦争に行ったのだと思うよ。

[犬] そうだね。アメリカも中国もロシアも酷いからね。平気で酷いことが出来る国だからね。
   けれど、日本は、負けたんだから仕方ない。いいなりになるしかない。

[猫] 日本は、サンフランシスコ講和条約に調印して、主権を回復して独立国となったんだよ。
   今でも敗戦国としての負い目や責任を負うことはおかしいと思わない?

[犬] 何年経っても敗戦国だということには変り無い。
   勝てば官軍だよ。勝ったものが正義。負ければ負けた方が全て悪いことになる。
   戦争に負けたことが悪い。だから、仕方ない。

[猫] 負けたって言っても、一度戦争に負けただけだよ。
   もう一度戦争しようとは言わないけれど、そんなに引きずらなくてもよいのでは?
   一度負ければお終いなら、植民地だって独立出来ないし、ずっと奴隷のままじゃない。

[犬] だから、日本は、ずっとアメリカにむしり取られる運命。
   自国を守れない国なんだら、仕方ない。

[猫] アメリカだって守ってくれないのでは?
   中国と分割統治なんて密約もあるようなこと言われているし…

[犬] アメリカが自国のことが大事なのは当たり前のこと。
   イザとなっても日本のことなんて守るはずない。そんなことは、分かってること。
   だからこそ、命が惜しければ、黙って、大衆の動きに添うのが一番安全。

[猫] … (あちゃあ)
   あのぉ、救いや希望はありませんか?

[犬] 普通に食べれて住めて、楽しめるんだから、それはそれで良いのでは?


不毛だ… [たらーっ(汗)]

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

aneurysm

昨今のTVや雑誌の報道の仕方では、
”言った、言わない”レベル止まりの記事が多いですね。

上げ足取って、責任取らないで、お金は取る
こんな楽な仕事ないですよ。

by aneurysm (2009-08-08 09:29) 

すけろく

トラックバック二つ送ります。

旦那様とのバトル(?)、お疲れ様でした。
私も同じ様にカミさんと話し合うのですが、話の途中で(カミさんが)ブチ切れるのでそこそこで止める様にしています。

「興味の無い話」を聞いてもらおうとしても難しいもんですね。
by すけろく (2009-08-08 15:43) 

ペイン

 ノーカットが条件云々で問題が起こっているようですがそれは本来「当たり前」のはずです。カットされていると私だと「何かやましいこと話してるのかな?」と勘繰りを入れてしまいます。
 なんですが調べてみると外国人参政権のところで推進派が何故か「撮影やめろ」と命令口調で撮影者に指示しているらしい。

 そういえば先日読書感想文の題材「33個目の石 傷ついた現代の為の哲学」(森岡 正博)が届きました。全部は読んでいないのですが弄り甲斐のある本ですよ。このような奇妙な本が有るとますます燃えてしまいます。
by ペイン (2009-08-09 20:12) 

元気

ペインさん、こんばんは。

>条件云々で問題が起こっているようですがそれは本来「当たり前」のはずです。

そうです。
テレビ局が条件を付けているのです。編集という条件を。です。
本来、「当たり前」のはずのノーカットが過剰な条件だという論調こそがおかしいのです。
そして、テレビ局がおかしい。支持される民主党はおかしい。とてもフツウではありません。
けれど、そう感じる者が少数であるならば、明らかに少数意見はマイナーとなります。
倫理や昔からの常識が通じない、利己主義の世界です。
その悪影響は、子や孫の代に顕著に出てくる気がします。

>弄り甲斐のある本ですよ。

ツッコミドコロ満載のようですね。
(自信満々、ブログも開設されてるようです)

>このような奇妙な本が有るとますます燃えてしまいます。

自然発火する本かも知れませんよ。
ヤケドしないよう、気をつけて下さいね。(笑)

by 元気 (2009-08-09 21:32) 

第一義

1 名前:☆ばぐ太☆φ ★[] 投稿日:2009/08/11(火) 08:55:43 ID:???0
★ニコニコ生放送、21世紀臨調主催「麻生 VS 鳩山」党首討論をテレビが拒んだ「ノーカット」で生中継

・株式会社ニワンゴは、2009年8月10日、同社が運営する「ニコニコ動画(ββ)」の「ニコニコ生放送」で、
 8月12日16時30分(予定)から行われる新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)主催の「麻生内閣
 総理大臣と鳩山民主党代表による党首討論」の模様を生中継すると発表した。
 加えて、同日夜22時30分から、この模様をノーカットで再放送する。

 21世紀臨調は、平成19年7月の参議院選挙時に、当時の安倍内閣総理大臣と小沢民主党代表による
 党首討論を初めて実現した。

 今回の総選挙においても同様の形式の党首討論を実現すべきとの声が高まり、「来る総選挙を政策本位の
 歴史的な政権選択選挙とし、国民に判断材料を届けることを目的に」開催される運びとなった。

 討論は、麻生総理、鳩山代表の冒頭スピーチ後、第三者を交えず、前半、後半で攻守ところをかえて、
 1対1による「双方向」「対決型」の形式となる。


 ニワンゴは、ユーザーからの熱き要望に応えるべく、ニコニコ生放送でこの討論会の模様を16時30分から
 生中継するとともに、同日夜22時30分からノーカットで再放送する。

 なお、当日の会場における配信環境の都合上、放送の中断などをともなう場合があるとのこと。
 今回の21世紀臨調主催の党首討論については、自民党は「テレビの地上波でノーカット放送すること」を
 麻生首相の参加条件としていたが、NHK と民放各局が応じなかったため、最終的に同党が譲歩したという
 経緯がある。
 http://japan.internet.com/busnews/20090810/2.html
by 第一義 (2009-08-11 12:23) 

元気

第一義さま、情報をありがとうございました。

遅ればせながら、記事をアップしました。
思い切って、プレミアム会員登録もしちゃいました。(笑)
目覚まし時計もセットしました。

ぜひとも見たいと思います!

(追記)
18時半からのイベント生中継も記事にしました。
生で見れなくても、ぜひ見たいと思います。
by 元気 (2009-08-12 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。