SSブログ

8.28 衆議院選挙前日の前日 [日記]

今日は、衆議院選挙の前日の前日(!)です。(すけろくさん、感謝!)
でもって、お仕事、お休みです。[揺れるハート]

昨日、ギャンブルパンフのポスティングを終えました。
本当なら、もっと、もっと配っても良かったのです。(ぜんぜん配り足りてません)
2夜だけ。2千部配りました。(ベットタウンに住んでいるので配る苦労ありません)

無党派でフツウの主婦である私が、日本の将来を案じて、ギャンブル・パンフを配ってる。
けれど、どうですか。
職業として政治家をされている方々。
それを支援されている党員の方々。
真剣でしたか?

あ、私、朝からビール飲んでます。[ビール]

扉0001.JPG

私、お酒強いですから。酔っ払うなんてことありません。
ご心配なく。
朝から飲むなんてこと、長く生きてて初めてです。
ですから、ご心配なく。
繰り返しますが、私、お酒強いですから。酔っ払うなんてことありません。

ただ、愚痴っぽくなります。

え、それが酔っ払ってるって?
いいえ。本音が出るだけですって。[わーい(嬉しい顔)]

太郎さん、頑張ってたと思います。
でも、それって当たり前のことですよね。首相なんだから。
だから、どう頑張るかが大切なんです。で、どう頑張ってましたか?

私ね。ガッカリしたの。8月15日。
最後まで、信じたかった。
日本の首相として、参拝することを。夢見てた。
そうなったら、ギャンブル・パンフ。どんどん追加して配るつもりだった。
批判的なことを言う人がいたら、どんどん話をするつもりだった。
だって、それが日本の過去を背負い、覚悟と責任を持った日本人の姿でなければ…
あまりに、申し訳ない。あまりに不甲斐ない。あまりに… [もうやだ~(悲しい顔)]

外国や野党や左翼からガタガタ・ワイワイ言われたって、首相なら、ガンと跳ね除ければ良い。
日本のために命を賭し、公務として亡くなった方を愚弄することは許さない。
それだけのこと、キッパリと言ってのけて欲しかった。
それだけの気概と根性。強い精神力を持って欲しかった。

何のために、先人は命を賭したのか。
それは、新しく国立の追悼施設を作ってもらうためなんかじゃない。
いやいや、仕方なく、日本を恨みに思って亡くなったんじゃない。
日本がアジアの地位の確保や安定を望んだこと、何が悪いの?
欧米に屈しなかったことが、そんなに恥ずべきことなの?
別の道があった?
なら、どんな道ですか?
教えて下さい。

何を守り、何を目指したのか。
日本の伝統と誇りを守り、アジアが植民地となることをよしとしなかった。
それは、何も恥じることなんかじゃあない。

原爆を落とされて初めて犠牲の大きさ、オロカさに気付いた?
日本政府は抗議文をスイス政府を通じて米国政府に提出し、ラジオ・トウキョウから欧米系捕虜を用いた英語放送で広島の状況を伝えた。
降伏については、話が進んでいた。だからこそ、急いで原爆を落としたんじゃないか。
戦争終結のために原爆を落とした。なんて詭弁だ。ウソだ。
アジアなのに、黄色人種なのに、白人に歯向かったから落としたんだ。
私は、小学生の頃から不思議に思っていた。いっぱい本も読んだ。
そして、中学生になって、広島に行った。一人で、じっくり、一日見て回った。
「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」 この碑文も理解出来なかった。
誰がアヤマチを侵したんだ?
それは、一瞬で民間人を殺し、生涯にわたり、二世までも罰を受けねばならぬことなのか?
救助に訪れた人までにも犠牲を強いるようなアヤマチだったのか?

当時の軍部は、毅然としていた。政府だって毅然としていた。
ただ、あまりに相手が強大でシタタカで、腹黒かった。
戦後の占領政策で口を封じ、世論さえも操作した。そういうことだ。

今も回収されない遺骨。
硫黄島は、アメリカの(イーストウッド)監督によって映画化されたけれど、
その滑走路の下、コンクリートで固められた地の下には、今も遺骨が眠ったままだ。
激戦だった他の島でも、未だに回収されずに残る遺骨もある。
国は、戦後、彼らに何をしてくれたんだ?
それが、国立の追悼施設なのか?
靖国神社の英霊に、どうやって伝えればいいんだ?

アジアに多大な迷惑と犠牲を強いた?
よく調べてくれ。
謝罪も賠償も必要ないことが。調べたら分かるはずだ。
ゆすりたかりと同じ。日本という国が存在するから悪なのか?
要求すれば呑むから、要求は肥大する。潤う政治屋が儲けただけだ。
教育も歴史も誇りも、過去も未来も現在の生活のために売り払って恥じないのか?

有象無象の輩の捏造や干渉、ゆすりたかりに屈する今の日本の政治家こそ恥じるべきだ。

日本は、恥を知る国だったはず。
それが、戦後は、恥を売り払う(金に換える)国になったのか?

   [あせあせ(飛び散る汗)]

いやいや…
腹を立ててはいけない。冷静になろう。
ストレスは身体によくない。
甘いものを食べよう。

扉0002.JPG扉0003.JPG

美味し~い。
一人で5個は食べられるな[るんるん]

ダイエット?
それは、明日から!
だって、明日は、選挙の前日。なんだからね!

ご馳走様。
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

元気

先日片付けをしていたら(?)、いただきもののビールを発見。
(エビス、嫌いじゃないけど、特に好きでもない。スーパードライが好き!)
けれど、残念なことに、賞味期限が先月で切れてました。
ということで、私が、責任を取って(笑)、飲んでます。
(これが最後の3本でした)

8bサンドは、昨日、買って来ました。
ブッセ生地のキメが細かくて… 絶品。
クリームが美味しくて… 超絶品。
もっともっと、クリーム増量してくれ。と、思うほど美味。
昨日、3個食べて、今日も…
とにかく、今日が賞味期限だから、責任取らなくっちゃ。
(ギャル曽根には遠く及ばないけれど、軽く食べれそうだわん♪)
by 元気 (2009-08-28 13:41) 

たいせい

 昨年、安倍首相辞任時に思ったのが、「どうせ止めるのならば靖国参拝の実績を作ってからにして欲しかった!」と言うことでした。
 今回もそうならないことを祈っています。
by たいせい (2009-08-28 14:05) 

たいせい

 一昨年でしたね。
 失礼いたしました。
by たいせい (2009-08-28 14:13) 

すけろく

ギャンブルパンフのポスティング、お疲れ様でした。
私は1200部で打ち止めにしましたが、「もうちょっと出来たかも」という気持ちも有り…
ま、とにかくウチの近所は殆ど撒いた。
やれる事はやった…と、思う。

後は8/30に投票して「マスゴミの予想外の結果」を待ちたいです。

あ、私もビール大好きです。
で、勝っても負けても…多分ビール(もどき)を呑んでると思う。
いや、この日には大好きなサッポロ黒ラベルとキリンラガーを買っておくかな?
by すけろく (2009-08-28 14:17) 

元気

(補足)

広島に親戚があります。
それで、中学生のときに広島に行きました。
もちろん、原爆資料館にも行きました。
私は、じっくりと見たい派なので、ジックリと見ました。
というのは、小学生の頃から、『碑』 とか読んでいて、原爆に興味が有り、関連する本を選んで読んでいたからです。
(もちろん、難しい本は読んでいませんが)
なぜ、戦争が起こり続けるのか、不思議でなりませんでした。
残念ながら、先生や大人に聞いても納得する答えは得られませんでした。

さて、その頃、広島の親戚の家でイトコから、面白い(?)話を聞きました。
原爆の投下で、随分と人が亡くなり、今も霊が彷徨っているそうなのです。
で、そのせいなのか、霊感が強い人が多い。
(地域や学校によって差があると言ってました)
霊が悪いことをするのでなく、ふつうに彷徨っているそうです。
イトコの場合。学校のクラスに霊が見える人が一人二人というのでなく、ほとんどの生徒が見えるという話で、
フツウに、授業中に、色々なモノが見えるそうです。

見える人には、見えることが当たり前とのことでした。
で、何が見えるかというと、霊です。
小さい場合、頭の上で飛んでいるそうです。
頭に飛ぶ霊の調子で本人の体調が分かるそうです。
それで、体調が悪い人は、皆の知るところとなるという話でした。
なぜなら、フツウに見えているから。だそう。
放射能の影響で、感覚が冴えたら、そんなモノも見えるようになるんでしょうか。
とても不思議に思った話でした。

が、霊でなくても、思い込んでいる人達には、当たり前の話って、あるかも知れません。
見えない人に証明・説明することが難しいのと同じで、覆すことも難しいかも知れない。
そう思いました。


by 元気 (2009-08-28 14:26) 

元気

(もう一つ、補足)

最近、職場の同僚が、被爆二世(三世?)だと知って驚きました。
(お父様が)お腹ににいるときに被爆したそうです。
家族を捜して、被災すぐに広島入りしたそうです。
それで、原爆手帳をお父様も持っていたそうです。

おばあさまは、お父様を出産後、他界。
ぜんぜん、被爆者だとか、被害者だとか…
そんなこと言われません。最後まで言われませんでした。
恨み辛み。言ってもおばあさまは戻らず、お父様の症状が改善されることもありません。
そう、淡々と当たり前のことのように話されていました。
(ご自身の身体の不調も一切言われません)
日本人とは… そういうものでは無かったでしょうか。

広島が、被災者の痛みがと声高に言われる方の目的は何なのか…
知りたいなぁ。漠然とですが、そう思いました。

by 元気 (2009-08-28 14:48) 

すけろく

あ、ところで、

選挙の投票日は明日(8/29)じゃなくて明後日(8/30)ですよ。
by すけろく (2009-08-28 16:10) 

元気

すけろくさん、ご指摘感謝!
そうですよね。明日でなく、明後日。

8.30は間違いませんが、今日は、まだ28日だったのね。(笑)

今日を29日だと… 思い込んでました。(>_<)
酔ってません。よ。(大笑)


by 元気 (2009-08-28 19:19) 

genn

記事読んで、日本人だれもが 元気さん それにここにきてる皆様のように真実を知って、誇りをもって、日本を大好きに思っているのだったら どんなにすばらしいことだろうかと ふと思いました。 そんな時代があったのですからね。復活させたいものです。

ピンチをチャンスに変えていきましょう。

by genn (2009-08-28 23:44) 

元気

たいせいさん、おはようございます。

本当に…
つくづく…
周辺諸国への配慮だとか、マスコミ対策だとしたら…
その優柔不断さ、コトナカレは、日本を弱体化させます。
首相本人の意思だとしたら、首相には不適格と申し上げたい。
言葉通り、(鎮まる場所として)英霊に配慮してだとしたら…
英霊は、その配慮を喜ぶでしょうか。
亡くなった方は、もう、俗世のことは些事でしょうが…
花畑脳では無い気がします。
by 元気 (2009-08-29 06:50) 

元気

すけろくさん、おはようございます。

>あ、私もビール大好きです。

あ。私、ビールも大好きです。(笑)
キリンラガーも好き。
コクの時間もイケます。
贅沢日和、好きだったのに… 製造終了かしらん。残念。

本当はね、アルコールでなくても大好きです。
お茶が好き。一日、どのくらい飲むか… (笑)
何でも飲むけれど、野菜ジュースは苦手。
トマト好きだけど、トマトジュースは飲めません。(余談)

何党でも良いけれど、日本を良くして欲しいですね。
日本に誇りを持つ子らを育てる支援をして欲しいです。
by 元気 (2009-08-29 06:58) 

元気

genn さん、おはよございます。

日本以外で、国旗国家を否定する国民(?)が多い国ってあるのかなぁ。
(日本で騒いでいる方々の国籍、存じませんが)
色んな主義主張が許されることは素晴らしいことだと思いますが、
国体を蔑ろにする国民は、異常であると思います。
異常であることに慣れると、それがフツウになってしまうことの怖さ。
今の日本、それに連なる将来の日本が心配です。
ウソも言い続けたら真実になる?
ウソは、1000回言ってもウソです。
けれど、惑わされて、真実だと信じる人が増えることが怖い。
その怖さを日本国民が自覚しているか…
無関心であることが、一番の問題ですね。

>ピンチをチャンスに変えていきましょう。

関心を持たざるをえない機会を拡大せねばならないと思います。
10000回言わねばならないかな。(汗)
by 元気 (2009-08-29 07:08) 

genn

> 広島が、被災者の痛みがと声高に言われる方の目的は何なのか…
> 知りたいなぁ。漠然とですが、そう思いました。
   ↓
田母神さんが言ってます:

原爆の日に広島で敢えて核武装を論ず:
…平和教育という名のもとに集まった人の中には、
広島市民や被爆者の方はほとんどいらっしゃらないそうです。
日教組が全国から集められてきた人達が大勢並んで、
そこに総理大臣が来て挨拶をする。
これはもう漫画です。…
(「WiLL」2009年10月号より)

田母神氏、広島平和記念式典を批判:
…6日に広島市で開かれた「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」について
「参列者は被爆者も被爆者の2世もほとんどいない。
 全国からバスで集まってきた左翼ばかりだ」と批判した。さらに
「普通の国民が知れば式典に対する受け止め方は
 まったく変わってくるはずだ」などと述べた。
(産経新聞 2009年8月26日より)


> そんなこと言われません。最後まで言われませんでした。
>   :
> 日本人とは… そういうものでは無かったでしょうか。
   ↓
日本人は今でも そういう民なのかもしれません。
つまり騒いでいるのは日本人じゃない、と思えてきました。
あるいは悪意ある連中です。

日本人はもう黙っていてはいけません。
優しさでけではだめです。タフにならないと。
毅然とした姿勢を取り戻し
声を大きくしていかないとなりませんね。


by genn (2009-08-29 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。