SSブログ

建てつけ [日記]

マンションの4階に住んでいます。

いつの頃かベランダに出る際に、ドアがギーギーと煩く鳴るようになっていました。
油を挿してもダメ。一向に改善されない。
[犬]が、ドアを少しベランダに向けて押し気味にすれば音が鳴らないことを発見したのだけれど、
押して開けるというのが手間。というか、大変なので諦めて、
別のベランダに面した部屋から出るようにしていました。
随分長い間、そんなことをしていたと思う。

ごくたまにだけれど、トイレのドアが開かない(開き難い)ことが有って、力が必要だった。
クロゼットの戸も閉まに難いことがあった。

ところが、いつの間にか、全てが改善されていた。
なんだか気持ちが悪くて、床にゴルフボールを置いてみたのだけれど、転がりはしなかった。

先日、読売新聞の朝刊の連載4コママンガ、『コボちゃん』 で、
強力突っ張り棒を設置したら、家の建てつけが悪くなったというオチを見た。

   [ひらめき]

もしかしたら、マンションで改装をしたことが原因なのかも知れない。
そういえば、何度か上下左右の部屋で改装されていた。
そういうちょっとしたこと(?)で、建てつけって変わるのかも知れない。

今度、どこかで改装をされた際には、建てつけの変化を確認してみようと思った。






タグ:建てつけ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

yukikaze

マンションでは頻繁にありますね。どこかの階で、リフォームをしたりして震動が伝わると、どこかの住戸でドアが開きにくいとか、引き戸が開きにくいとか、お互いさまと言えばお互いさまなのですが、深刻な状況になると住めなくなることもありますから、マンション住まいは考え物です。賃貸ならまだしも分譲だと引っ越しもできないこともありますから。
by yukikaze (2009-09-03 16:26) 

元気

yukikazeさん、こんばんは。

ナイスとコメントをありがとうございます。

>マンションでは頻繁にありますね

ゲゲゲェ…!
そうなんですか。(無知)

>分譲だと引っ越しもできないこともありますから。

ゲゲゲェ…!
バブルの頃に煽られて買ったマンションだぁ。
残りのローンがまだ… (汗)

>深刻な状況になると住めなくなることもありますから

これは、管理組合で検討すべきことですね。
(今さら?)
深刻な状態にならないように改装の監視を強めねばなりません。
情報、感謝です!
by 元気 (2009-09-03 20:26) 

yukikaze

管理組合などで規則を作ってあるといいのですが・・・。まずは、管理組合に規則などがあるか確認して、あるならば、見せていただくといいと思います。ちゃんとした管理組合があり、管理会社があり、それなりの不動産業者が販売したのであれば、最初に段階で基本的な規則は定められていると思います。その規定内容にリフォームなどについても取り決められていると思います。

近年の分譲マンションでは他の住戸に影響が出た場合の紛争に関する取り決めなどもある場合が多いと思います。バブル期だと、微妙ですが、規則をまずは取り寄せて、被害が出た際のリフォームをされたお宅が分かっているのであれば、申し立てられるべきだと思います。責任は、そのお宅の方と、受注し施工した業者にあります。ただし、設計上のミスなどで被害が出た場合は、販売した不動産業者に責任がある場合もあります。

今は、弁護士などを雇わなくても簡単に民事調停ができますから、まずは、管理組合に状況を説明し、話し合いをされ、それでも合意できない場合は、民事調停を行われ、それでも合意できない場合は、少額訴訟(あくまでも被害が小さい場合)や、(被害が大きい場合は)本訴訟を起こされたら良いかと思います。

ただ、そこで争点となるのが、経年劣化の問題です。建てつけが悪くなった理由が本当にそのリフォームのためなのか、それとも時間の経過による劣化なのかという問題です。リフォーム直前までスムーズに開け閉めできていたのに、リフォーム直後からスムーズではなくなった、もしくは開閉できなくなったというのであれば、リフォーム中もしくはリフォーム後直ちに管理組合などの第三者に見ていただくことが最善だと思います。第三者が見ておいてもらうことで、リフォームと劣化の因果関係がある程度ですが証明できます。また、日付の入ったデジカメなどで記録しておくことも大事です。お知り合いに建築士などがおられたら、その方に見ていただいて、状況を説明を文書でしていただいて保管してほくことも有効です。

いろいろ書きましたが、少しでも解決につながればと思います。また、これからも住み続けていかれると思いますが、築年数が20年を超えてくると鉄筋コンクリートの頑丈なマンションでも傷みも出てきますし、住人の中には家族構成が変わり間取りが使いにくくなり、リフォームなどを計画される方も増えてくると思います。何かあった時に、少しは役に立つかと思い長々と書きましたが、ご参考にしてくださいませ。
by yukikaze (2009-09-04 15:33) 

元気

yukikaze さん、ご助言ありがとうございます。

そうですね。
老朽化。それもあると思います。
管理組合の会合にも、積極的に参加する必要がありますね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m
by 元気 (2009-09-06 15:45) 

元気

マンションのような集合住宅も一つの建物(家)と考える必要があるように、
国という組織(?)も色々な人が集う組織であると思います。
国際化が進み、色々な人種の方が日本に住まれるようになっています。
それぞれが、それぞれの住み易いように社会の仕組みを変えていく。
それも国をよりよくしていくためには、必要なことかもしれません。
けれど、皆が皆の主張をし出すと、やはり弊害も出て来ると思います。
今の暮らしをどう守るのか。
そのためには、想像力を働かせ、雰囲気や思い込みを排する賢明さを持ちたいと思いました。

無関心が一番いけませんね。


by 元気 (2009-09-06 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。