SSブログ

投票日直前にかかって来た電話のこと [日記]

8月30日が衆議院選挙の投票日でしたが、その数日前、何日間か、家に居ました。
家に居ると、まず、互助会やリフォーム、お験しや何かの勧誘の電話がかかって来ます。
ですが、この数日は、ほとんどが選挙に関する電話でした。

なんたらの選挙に関するアンケートやら、世論調査(?)やら…
回答者、年齢指定でかかって来たのもあります。
一番、高齢の方に答えていただきたい。そう言ってました。

実際に、生でかかってくるよりも、自動音声でかけている電話が多かったです。
メッセージが流れているものが多かったです。
静かに切らせていただきました。
何度も色々なトコロからかかって来るので、一度だけ最後まで聞いた。
幸福実現党。これは、笑った。

自動音声でかけているという。
なんちゃらのアンケートだという。(幸福実現党の名前は、その際には出てこない)
で、ご意見に近いものを番号で選んで欲しいという。
正確には覚えていないけれど、まずは、回答番号が1番から始らない。(なんでなん?)

5番。幸福実現党の消費税対策に期待している。相続税、贈与税全廃にも魅力を感じる。
6番。幸福実現党の防衛体制に期待出来る。北朝鮮のミサイルの脅威から守ってくれそうだ。
7番。少子化対策に期待している。住宅や教育を充実させ、環境つくりにも期待している。
8番。今のところ、幸福実現党に期待できる政策はない。

というような感じでした。(正確ではありません)
アンケートと称して、電話口で聞かされるのは、幸福実現党の宣伝です。
もちろん、最後まで拝聴し、8番を押して、切らせていただきました。

それから、自民党の議員さんからも電話がかかって来ました。
今回は、小選挙区からは出馬しないけれど、選挙区では公明党の○○氏をお願いします。
比例は自民党。小選挙区は、公明党の○○をお願いします。
そう言われました。
私、イヤなオバサンだから、素直には電話を切らなかった。[あせあせ(飛び散る汗)]

あのぉ…
公明党の○○さん。
私、○○さんがおっしゃっていること、調べさせていただいたのですが…
外国人参政権。認めるとおっしゃってます。
私、実は、そんな方に一票を投じたくないのです。
自民党も、党をあげて外国人に参政権を認めるような公明党と連立を組むこと、考え直された方が良いと思います。
自民党は、嫌いではないですが、応援したいと思っていますが、公明党を組まれる限り、日本にとって、あまり好ましくないことになると思います。

(沈黙)

実は、私も…
お願いのお電話をかけさせていただいていますが…
個人としては、同じ考えでございます。
(げ!?)


そうですか。大変ですね。
○○さん、比例で当選されることを願っています。
頑張って下さい。応援しています。
よろしくお伝え下さい。失礼致します。


耳を疑ったワ。
意外と(?)そんな議員さんや事務所も多いのかも知れません。


今回下野した自民党。
ピンチをチャンスに変えれるのか。
ゴタゴタがドロドロになって収拾がつかなくなるのか…
肝っ玉の据わった大物党首出て来るのか。
(無いモノねだりは承知ですが)

以上、投票日直前にかかって来た電話のこと。でした。



nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

井関 太郎

選挙って人間ドラマですよね。
by 井関 太郎 (2009-09-03 22:41) 

第一義

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090903/sty0909032035006-n3.htm

 今回のテーマ「夫婦別姓」について、1日までに2926人(男性1420人、女性1506人)から回答がありました。「夫婦別姓に賛成」「国として夫婦別姓を認めるべき」「導入されたら活用する」がそれぞれ5割前後となり、別姓についての意見が割れました。


 (1)夫婦別姓に賛成か

 YES→52%、NO→48%


 (2)国として夫婦別姓を認めるべきか

 YES→53%、NO→47%


 (3)夫婦別姓が導入されたら活用するか

 YES→44%、NO→56%


 ◯別姓は時代の趨勢(すうせい)

 愛知・女性会社員(38)「家族のあり方が多様化しており、戸籍や世帯の意味がなくなってきている。個人という単位での管理が必要なことが増えているので、結婚により姓が変わるのはさまざまな手続き上、不便が多い」

 東京・女性会社員(27)「私は女系家族に生まれ、誰かが姓を残さなければ途絶えてしまうため、夫婦別姓は大いに必要」
神奈川・男性自営業(52)「国際結婚も増えている昨今、夫婦別姓の認可は時代の趨勢であると思う」

 新潟・男性無職(74)「夫婦別姓になると家庭崩壊や秩序が壊れるというが、仕事上や家庭の都合で別姓が欲しいという人もいるはず。別姓が国を乱すというのが理解できない」

 北海道・主婦(32)「生まれたときから名乗ってきた氏名は自分にとってのアイデンティティー。私は別姓にするため一度は婚姻届を出したが結局ペーパー離婚し、現在戸籍上は赤の他人、住民票は妻(未届け)にしている。夫婦別姓が認められれば、すぐにもう一度婚姻届を出したい」

 宮城・女性医師(34)「夫婦別姓にこだわって結婚に踏み切れないカップルがたくさんいる。私も10年以上別姓制度を待ち続け、そのために別れたこともある。別姓法案成立を可能にするのは民主党しかないと思い、今回同党に投票した」

 埼玉・女性教師(47)「姓名の問題は個人の存在の問題なので、名前は自分で選びたい」

 ●家族崩壊の元凶に

 大阪・女性自営業(51)「夫婦別姓は家族をばらばらにするもと。絶対反対だ」

 兵庫・男性無職(73)「戦後の伝統的な家族制度が破壊され、今日のような社会の混乱を招いた状況に、さらに拍車をかける制度で絶対反対」


 東京・男子中学生(13)「夫婦同姓は日本の伝統なので、わざわざ壊す必要はない。夫婦別姓になると子供の姓はどうなるのか。家庭の団結感も失われていくのでは。そこまでして欧米のまねをしなくともいい」

 高知・男性会社員(64)「別姓では血縁があやふやになるのではないか。家系の重みがなくなる」

 埼玉・男性会社員(41)「結婚後は決して平坦(へいたん)な道のりではない。別姓などと甘いことを言っていると離婚が増える」

 大阪・女性会社員(36)「メリットは銀行口座や免許の変更などの手続きが必要ないぐらいで、子供の名字でもめるなどデメリットの方が深刻。慎重になった方がいい」


      ◇

 【夫婦別姓】 民主党はマニフェスト(政権公約)には盛り込まなかったが、政策集「INDEX2009」に「選択的夫婦別姓の早期実現」を明記している。そのため、民主党政権発足後には実施される可能性がある。

 夫婦別姓をめぐっては、法務大臣の諮問機関である法制審議会が平成8年、希望すれば夫婦それぞれが結婚前の姓を名乗ることができる「選択的夫婦別姓」の導入を答申。賛否が度々議論になったものの、自民党内に反発が強く、法案提出が見送られた経緯がある。

 一方、民主、共産、社民の3党は選択的夫婦別姓の導入を柱とする民法改正案を繰り返し衆参両院に提出してきたが、実質的な審議は行われていない。

by 第一義 (2009-09-03 23:11) 

釣られクマ

それにしても正直な人だなぁ^^;
あと比例で公明はないよなぁ、外国人地方参政権とか
絶対認められない
by 釣られクマ (2009-09-04 08:29) 

yukikaze

自民党には野党となり、公明党との連立も解消したのを契機に公明党と縁を切り、独立政党として元来の自民党に戻り、再出発をしてほしいと思います。自民党支持者の中には公明党連立している自民党は支持できないという人も多いと思いますから。

個人的には、公明党の存在意義は認めますし、自民党が圧倒的に強いときには暴走を食い止める政党として機能していましたが、これからは別々の道を模索することになると思います。また、政策協議で合致する点では協力し、合致しない点では対立していくことが両党にとって健全な復活に欠かせないと思います。
by yukikaze (2009-09-04 15:17) 

ぱちゃぽ

創価学会こわい。。
by ぱちゃぽ (2009-09-05 01:50) 

haji

おはようございます。

>(沈黙)

実は、私も…
お願いのお電話をかけさせていただいていますが…
個人としては、同じ考えでございます。
(げ!?)


本音をぶつける事により、本音を返してくれた好例ということで。考え方次第ですが、様々なリスクを考慮してでもこのような本音を返してくれたという方は、勿論それだけではいけませんが支持する理由に値しますよね。

来ませんでしたがもしそのような電話が来たら、私も嫌なおさーんなので同じように答えたでしょう。このまま公明党とはフェードアウトして欲しい、縁を切って欲しいですね。
by haji (2009-09-05 07:21) 

たいせい

 民主党候補者の陣営から電話がありました。
 私の答えは、「小沢とか鳩山とか管とかが執行部にいるうちは、民主党に肩入れする気は全くない。「前原さんの時は随分期待をしていたのだけど、民主党はいったいどうなってしまったの?」と、こちらから質問を浴びせかけてしまいました。
by たいせい (2009-09-05 12:59) 

すけろく

幸福の科学…じゃなくて幸福実現党、5番からというのが笑えますね。4番までは何だったんでしょう?

自民党の議員さんからの電話>そういう正直な答えを貰えるとホッとしますね。
今回、公明党は小選挙区では全敗だったらしいですが、その公明の候補の人は比例ではどうだったんでしょうね?
by すけろく (2009-09-05 23:23) 

元気

井関太郎さま、こんにちは。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

そうですね。
終わることのないドラマ(生活、出来事)ですね。
by 元気 (2009-09-06 15:57) 

元気

第一義さん、こんにちは。
ナイス&コメント。
それから、貴重な情報をありがとうございます。

夫婦別性。
夫婦であることの意味。
姓名。氏名。苗字を守ることの意味(意義)について考えることが必要なのかも知れません。
夫婦、家族の捉え方のも変化が起こるかも知れません。
人と人が結婚すること。子をなすこと。
将来に連なっていくうえで、個人の尊厳と苗字とは、相容れない(譲ることの出来ない)ものなのでしょうか。
弊害はないのでしょうか。
外国人参政権や帰化の問題も絡んでいるのでしょうか。
気分や雰囲気で安易には決断出来ないものだと思います。

関心を持って、流されることなく、論議を深めなければならない問題であると思います。
国の根幹、将来に関わることとして、慎重で賢明な対応を望みたいと思います。

by 元気 (2009-09-06 16:10) 

元気

釣られクマ さん、こんにちは。

正直ですよね。(笑)
正直だとホッとします。

by 元気 (2009-09-06 16:19) 

元気

yukikaze さん、こんにちは。

自民も公明も下野した意味を考えるチャンスとして欲しいです。
けっして、麻生首相の失態のせいではないということ、麻生首相の責任として、責任逃れをして欲しくないですね。
党の所属議員のためだけでなく、日本のために、本腰を入れて頑張って欲しいです!
by 元気 (2009-09-06 16:23) 

元気

ぱちゃぽさん、こんにちは。

個人としては、悪い人ではないと思うのですが…
組織としては… 怖いです。(・.・;)
by 元気 (2009-09-06 16:26) 

元気

hajiさん、こんにちは。

>公明党とはフェードアウトして欲しい、縁を切って欲しいですね。

そうですね。
ただ、党として掲げてくださると、分かりやすいです。

本人に限らず、家族や親戚が信者の場合もあります。
党に所属せずとも、裁判官や警察、高級官僚が信者の場合も…
内部深くに浸透しているだけに… 根深いと思います。
by 元気 (2009-09-06 16:33) 

元気

たいせい さん、こんにちは。

>民主党はいったいどうなってしまったの?」と、こちらから質問を浴びせかけてしまいました。

さて、どう、答えられたのかしらん?
by 元気 (2009-09-06 16:35) 

元気

すけろく さん、こんにちは。

>4番までは何だったんでしょう?

でしょ!?
こちらからは番号を押すしかないという自動で流れる音声の電話。
これって、無礼ですよね。
内容も宣伝のたれ流しです。
なんとかならないのかしら。そう思います。
(切る。聞かないという選択肢しかないのかなぁ)
by 元気 (2009-09-06 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

建てつけHuman Player ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。