SSブログ

日本人の危機感 [ニュース]

新型インフルエンザのワクチン接種始まるようです。

<新型インフル>ワクチン接種 19日めどに開始
費用は全国一律で1回3600円。2回目は同じ医療機関ならば初診料分が減額されて2550円になる。住民税非課税世帯の優先接種対象者は、65歳以上が対象の季節性インフルエンザワクチンの定期接種と同様に、無料で受けられる。対象者全体の3割弱が無料になるという。

(今朝の会話)

[猫] 新型インフルエンザ、19日からワクチン接種始まるんだって。
   費用は、自己負担で6150円なんだって。
   けれども、生活保護世帯、非課税世帯は無料になるそうよ。

[犬] ふ~ん。

[猫] 生活保護受けている外国人も無料だね。
   自営業で収益が少ない世帯も無料だね。
   それから、副作用に対する訴訟も賠償金も国が負担するんだって。

[犬] 全部、税金でまかなうんだね。

[猫] そうだよね。それから、こんなことも知ってる?

日本ほど、生活保護ということで低所得層が守られている国はありません。
「生活保護世帯」 も増加するかもしれません。
韓国人の生活保護費不正受給 ~知らないでは済まされない~
在日特権
外国人の生活保護世帯急増
知事「最後は生活保護がある」
国籍法。外国人は、この改正案を使うことでもっと簡単に日本に定住することができるようになります。
日本において、生活保護と養育費の受給も日本人同様に受けることができます。

子を養育するために生活保護も受けられるようになります。
人身売買の被害者保護のために在留特別許可が与えられるが、生活保護の対象にならないため、保護施設を出た後の支援を行う
一時保護の柔軟な適用とか、それから生活保護の適用、医療が掛かれるようにするとか必要

永住外国人に対する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権の付与に関する法律案
職が無い方には、職を得るまでの交通費や生活保護を支給する。
生活保護世帯の拡充、派遣労働者支援、外国人労働者への支援…
定住外国人高齢者・障害者への給付金制度について

[犬] そんな話聞きたくもないし、知りたくもない。
   どうにも出来ないなら知らない方がマシ。
   世の中がイヤになるだけ!
   世の中の流れを変えることも、変える力もない一般人には不要な情報。
   朝から気分が悪くなった!
   ボクに、世の中の不満を言わないで欲しい。
   関わっても変わらないなら、聞かされると不愉快な気分になるだけ!!
   ボクに、そんな話をしないで欲しい!!![ちっ(怒った顔)]

[猫] 知らない、知りたくない、関わりたくない。
   それでは世の中は、何も変わらない。
   良い世の中にするのは、私たち大人の責任じゃないの?
   関心を持って、出来ることを少しづつでもやる。それしかない。
   そのためには、知ることから始めないといけないと思う。
   新聞で書かれていることから(自分で)調べることが、出来ることの最初になる。
   深く色々な情報を知ることで見えてくることがある。
   自分の出来ることも見えてくるかもしれない。
   それが、世の中を変える第一歩になると思うけれど。

[犬] ボクは知りたくないし、関わりたくもない。

[猫] そういう人が多いと思う。
   だから、外国人にとってはアリガタイ日本人、日本ということになる。
   生活保護も権利として主張する外国人にとってはアリガタイ制度となる。
   権利を主張することを恥じる日本人は、煮え湯を飲まされるだけだもの。
   知りたくないじゃなくて、知らないといけないと思うけど…
   知りたくない日本人多いだろうなぁ…

[犬] 当たり前!
   ほとんどの人は、面倒なことは知りたくない。
   特に、どうしようもないことには首を突っ込まない。それが常識。
   不満や疑問、グチや悪口を言ってはいけない!
   聞かされる方は迷惑でしかないから。
   だから、ボクに、そんな話をしないで欲しい、不愉快になるだけだから!

[猫] …

   ------------------------------------------------------------

どうにも出来ない話。
ならば、聞きたくない、知りたくない。関わりたくない。

面倒なことには関わらず、オキラクなことに関心を持ち、今を楽しむ。
そんな風潮をつくり、空気を読むことを第一とする日本人。

関わらねばならない空気。諦めない勇気。
取り返しのつかない危機に瀕してからでは遅いのですが…
危機に瀕しないと関心を持てない。それが日本人なのかも知れません。[たらーっ(汗)]

新型インフルエンザよりも大きな危機なのかも。[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

ペイン

 ヨーロッパはルイ14世やフェリペ2世を始めとした絶対君主から参政権や独立を「勝ち取って」ます。
 AA(アジア・アフリカ)諸国は日本の援助(=大東亜戦争)で独立できたようなものです。
 日本は地理的に攻められにくく独立を勝ち取るような戦争は日清日露戦争と大東亜戦争くらい。参政権も革命に発展する前に元勲やGHQから「与えられ」ている。

 だから今の日本は「水と安全と参政権は無料」という勘違いをしている人が多いわけですね。

 日本が負けた一番の理由は「資源のなさ」ですがその次には「芯のなさ」なのかもしれません。今のところ本当の意味での「独立国家」「国民国家」は欧米諸国にしかないでしょう。
by ペイン (2009-10-02 16:59) 

haji

> そんな話聞きたくもないし、知りたくもない。
   どうにも出来ないなら知らない方がマシ。(以下省略)

の後に、別にいきなりデモに参加して欲しいとか言っているわけじゃないんだから、出来る事をやればいいのでは?と当方ならするかなぁ、と思いました。

誰でもできる事としてはやはり投票。市区町村議・都道府県議・国会議員まで、現在は投票の機会はあるわけで、その際にせめて、国思う政治家(居なくてもマシな方)を選ぶようにする。オットさんもこだわりがないのならば(今まで見てきてそう感じたまでです)そちらだけでも元気さんの意向に沿った事が出来るのでは?と思った次第です。


でもやはり、人様のご家庭に対しては偉そうになんやかんやとは言いづらいですね…

なんだかんだで結局、個人主義者なお方なのかなと思いました。(その際は既に手遅れでしょうが)実害が及ばないとお判り頂けないのかもしれませんね。
税金等の多少といったレベルの話ではなく、格段な上昇等々の。失礼ながら茹でガエルの話を思い出しました。お怒りでしたら謝罪します。


by haji (2009-10-04 17:32) 

元気

hajiさん、こんにちは。

茹でガエルの話。(笑)
いい湯だな~♪ でそのまま昇天ですね。
望むところ。かも。(笑)

ええ。
日頃、色々と吹き込んでますから…
少しづつは理解して来てます。
少しづつ、焦らずに吹き込まねばなりません。
そう、カエルを飛び出させる暴挙に出てはいけません。(自戒)
あまりに溜まった不満や疑問を言い過ぎて、飛び出させてしまったワケです。
飛び出したところが安全で良かったですが…
飛び出したトコロも危険になる。それが日本の状況です。
外国に高飛び出来る度量と器量、財産があれば良いのですが…
今いる場所を将来に渡って居心地よくするのが大人の務めです。

挫けるものか!

by 元気 (2009-10-04 17:59) 

haji

こんばんは。恐縮です。
やはり、何事も日頃からの積み重ねですね。流石です。
オットさんもいつかきっと気付いて下さると信じています。

人それぞれ。環境やら違いますし。ウチは2,3度の挑戦で最後は一気に(多分)強引に畳みかけ、過去の経験等を思い出してもらい、それが実際に当方が言っている事と結び付けられたので納得に至りました次第です(三橋氏ブログで言うところの「オセロ」ですね)。(メンテナンスも必要ですが)現在は、こちらが言わなくても逆に向こうから勝手につっこんでくれる程になりました。


よく言われるところの「高飛び」論?説?ですが、それでもここ以上の国ってあるんでしょうか?と思っています。海外に出たことすら無い者の戯言ですが。

ええ、私も。
挫けるものか!

by haji (2009-10-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。