SSブログ

小沢一郎 國民大 講演 3/5 [記録]

 [猫]文字起しをしました。
  ------------------------------------------------------------

まあ、私がね、勉強が好きでないからそう言っているのではないのですが、色んな勉強があります。
やっぱり、それぞれの目指す所によって勉強も中身が違う。
そして、必ずですね、必ずどんな人間であれ、他に秀でた良い点を持っているんですね。

それを私は、優れた点を才能を引き出していくというのが私は教育のあり方だと思っております。
ですから、例えば、日本の社会の現状で言えばですね、一生懸命試験勉強して東京大学なりなんなりを出て、成績優秀でトップクラスの人が皆、東京霞が関の中央官庁のエリートになります。

う~ん、多分ね、学校の成績だけではですね、あそこの、日本では、あそこに居る人が一番成績が良いと思います。
しかし、今、最も評判が悪いのは、あそこにいる人達でございまして
そういう意味で学校の勉強が全部良けりゃあ、それで、全ての社会に出てみんなのために働けるというものではない。
私自身も学生のときを振り返りますとね、学校の勉強そのものよりも、
自分の好きな社会関係等の本を読み漁ったり、したというのが、ま、特に、この政治の世界に入ってですね、 非常に、自分自身では役に立っているなぁとそう思っております。


まあ、その、通信簿、成績簿のことを言われますとね、お前大学の時に優がいくつ有ったなんて言われるとね、
全然自信ないんですけれども、言えませんけれども。
そういうことでですね、学校の成績勉強も大事ですけれども、やっぱり、自分がこういう分野で働こうと、
そのためには、何が、どういう資質が必要なのかと、ということをよくよく見極めて、
そして、そのために必要な知識と見識を身に付けることだと私はそう思っております。


まあ、そういう意味で、また、リーダー像に戻ればですね、
私は、まず第一に、リーダーたらんする人は大きな高い志を持たなくてはならない。
志の無い人間ではリーダーにはなりえない。そういう風に、私は思っております。

そして、もちろん、今、私が政治上でも国民に言っておりますのは、
特に日本人はですね、島国で、長い歴史の中で平和な生活をしておりましたので、自立心に欠けるんですね。
自分で勉強し自分で判断し自分で決断し、自分で責任を負う。
こういう、自立心がもっとも足りない人間、国民といえば、その通りなんですが、だけど、自立心、自立というのは、単に、日本人だけでなくして、それぞれの国々でそれぞれの国民一人一人が、やっぱり自分で責任を負うということ、これが私は大事なリーダーの要素であると思います。
まあ、ある意味において、ケネディー大統領が就任のときにですね、

国民の皆さんは、国家が国民に対して何をしてくれるかということをではなくて、
自分たちが国家に対して何を為すことが出来るのかいうことを考えなくてはいけない。

いう類の名演説をしたんですけれども、私はその意味において、個人の人生という観点からいっても、
また、リーダーとしてはもちろんのこと、自らの自立というが非常に大事だと思っております。

まあ、その他にも、いわゆる現状の認識と洞察力。
というようなことがあったり、色々なリーダーの資質というのがありますけれど、私自身のことを振り返ってみますと、一番、今の仕事をしていて役に立ちますのは、やっぱり、自分が歴史が好きだったものですから、歴史の本を読みました。まあ、歴史の本と言ってもね、学術書みたいな本を読んでるとすぐ眠くなってしまいますから、そんな難しい本は読みませんけれども、どちらかといえば、ノンフィクションの歴史小説的なものを面白く色んな本をこれは、日本人だけでなくて、東洋史、西洋史、色んな本を読みました。

今も好きで読むんでいるんですけれども、だんだん年とって来て、目が悪くなって来たもんですから、読む時間が少なくなりましたけれど、この歴史というのは、最初に申し上げました通り、人間は、歴史を振り返ってみますと、色々な技術の進歩、科学の進歩はありましたけれど、しょせん、人間社会はほとんど同じことの繰り返しであります。戦争と平和。これがもう、何千年繰り返し言われて来たことであり、繰り返し、行われて来たことであります。
ですから、歴史の教訓から学び取る。
いうことが大事なことであると思いますし、また、ひとつの芸術でも何でも、今日に到った先人の業績と、
先人の努力の過程を訪ねるということは、非常に、私は役に立つことだという風に考えておりまして、
古きを温ねて新しきを知る。
という、言葉が中国にありますけれども、まさに私は、そういう意味で、みなさんがどの分野に進むにしても、過去の先人の先達のことを振り返り、それを学びながら、それを鏡としながら、
自分自身の人生を切り拓いていくということが私は非常の大事なこという風に思っております。

ま、いずれにしても、リーダーちゅうのは、何も政治的なリーダーだけがリーダーではありません。
政治、経済、文化、あらゆる面で皆さんには、試行鍛錬の下にリーダーになって欲しい。
また、そうであらねばならないと、思っておりますので、あえて申し上げるわけであります。

  ------------------------------------------------------------

今、最も評判が悪いのは、あそこにいる人達でございまして
そういう意味で学校の勉強が全部良けりゃあ、それで、全ての社会に出てみんなのために働けるというものではない。

[猫]昨日、今日、政治家になった人では無いのに… 
  官僚の腐敗を許したのは政治家や国民でしょうに… [たらーっ(汗)]
  責任転嫁するつもりかしら?
  (お母様に怒られますよぉ… 4/5に出て来ます)

  ケネディー大統領が就任のときの有名な言葉。
  やらせろ詐欺に近いマニュフェストで国民を釣っておいて…

  あんたが言うことか!?

  志(欲)のためには、手段を選ばない。恥知らずとは、小沢氏のことだと思います。
  その上、歴史好きって自慢されてますけれど、検証とかは面倒だからされない。面白ければOK!?
  それで、楽しく読んだ雑学のような歴史が史実と勘違い。
  勘違いではなく、事実、真実になるところが(まるで錬金術?)怖いです。
  (やっぱり、これも… 立派なお母様なら、お尻ペンペンでしょうね)

■この青字の言葉群は、最後に(5/5で)自慢げに言うことに反した言葉です■
ブレブレで、支離滅裂です。
こんな感覚で日本の政治をリードし、自らの汚職も対処されるわけですから… [たらーっ(汗)]
日本の闇の深さを垣間見た気がしました。(併せて教育の闇も…)
私自身も学生のときを振り返りますとね、学校の勉強そのものよりも、
自分の好きな社会関係等の本を読み漁ったり、したというのが、ま、特に、この政治の世界に入ってですね、非常に、自分自身では役に立っているなぁとそう思っております。


学校の成績勉強も大事ですけれども、やっぱり、自分がこういう分野で働こうと、
そのためには、何が、どういう資質が必要なのかと、ということをよくよく見極めて、
そして、そのために必要な知識と見識を身に付けることだと私はそう思っております。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 1

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田

安倍晋三と冷血な面々       




福岡県中間市の市議会議員 米満一彦が、みずから経営する会社の関係する太陽光発電設備工事をめぐり、発注元の業者を脅して逮捕された。
米満容疑者は以前より指定暴力団「工藤会」(北九州市)との関係が疑われていた。

工藤会といえば、安倍晋三。
地元市長選挙の際、自民の対立候補に対する妨害・中傷行為を金を出して依頼。
構成員は逮捕され、安倍晋三からの依頼があったことを自供。 安倍晋三はこの件についてコメントすることを拒否している。
安倍総理の下関事務所には下関の合田一家、北九州の工藤会(いずれも指定暴力団)の幹部・構成員が日常的に出入りしていた、との情報がある

菅官房長官「いろいろ思い当たる節はあるが、コメントは控える」


安倍側近の不倫コンビ 和泉洋人補佐官 大坪寛子審議官の新疑惑を政府機関理事長が告発! 感染症研究などの予算80億円を自分の担当事業に投入!
安倍晋三さん、コロナウィルス対策本部に5分顔出しし、その後ホテルニューオータニに向かい、議員25周年記念パーティに3時間ほど滞在
佐藤浩市発言で安倍晋三はそもそも「潰瘍性大腸炎」ではなく、詐病ではないかと話題に   健康保険不正請求 で昭恵、洋子も共謀か
父親に刺殺された熊澤英一郎さん、ドラクエ10で有名人だった おまけに重度のネトウヨだった!
安倍晋三が、詐欺企業ジャパンライフ(詐欺 恐喝 偽造 窃盗)の広告塔を務めていた!

幼少期から「宿命の子」と持て囃された安倍晋三さん、単なるガイジだったw
安倍晋三さん、西日本が未曾有の災害で酷い状況。 死者が200人を超える中、議員宿舎で酒盛りして二日酔いで何もできず(赤坂自民亭と称してバカ騒ぎ)、 自慢の下痢も悪化!
 黒川弘務 憲法改正 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 大阪 横浜 足立 自民 安倍昭恵容疑者 韓国 安倍晋三容疑者 維新 共産 民主 東京 武漢 中国 
「蚊帳の外」に焦る安倍晋三、地元入りの際に北朝鮮系飲食店で会食  土下座外交へ方針転換か
官邸が蔓延させたアベノウイルス  対策会議もろくにせず 会食に勤しむ安倍晋三容疑者に打つ手なし
by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 (2020-02-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。