SSブログ

ダンス アース 宇佐美吉啓(USA/EXILE) [DVD]

僕は肉体(ダンス)でこの惑星(アース)を知る旅に出た。

6カ国での旅&ダンスを収録したDVD。

扉0005.JPG
扉0006.JPG

踊ることは、楽しい。
身体を使うからだと思う。体と心が動くからだと思う。
閉じ込められた魂が解放されるからだと思う。
それは、国境を越え、言葉を超えて、魂を共振させるのかも知れない。

一つの国、一つのダンスに費やす時間が短いことがとても残念だった。
もっと、ダンスの奥深さ(想い)を映像で見たかった。
駆け足で巡るダンスの旅のようなDVDだった。[たらーっ(汗)]

とても心惹かれたダンスは、サバール というダンス。
カポエイラが抑圧された奴隷のダンス(カポエイラの先生に聞いた話)で、
ダンスを模した格闘技であったことを思い出した。
(この辺りのことも、DVDで語って欲しかったなぁ)
奴隷が格闘技などしたら、主人に対する反乱や抵抗であると制裁を受けるため、
本来は格闘技なんだけれど、ダンスのようなのだと聞いた。
(カポエイラは、DVDでは、本当に短くて… 残念!)

サバールは、セネガル・ダカールのダンスで、格闘技というよりも、まるで爆発。
抑圧された魂をぶつけるようなダンスだと思った。

DVDでは、サバールと共に、ゴレ島が紹介されていた。
ゴレ島は、黒人奴隷の収容所だった島。
世界各国に奴隷として送られるための収容所だった島。
狭い空間にギュウギュウに押し込められた人々の叫びがその跡から聞こえてきそうだった。
首輪をつけられ、鎖で繋がれ、ムチで打たれながら移動する人々。
ムチを振るうのも、奴隷を買うのも白人だ。
肌の色で、人間ではなく、家畜のように扱われる人々。
鋼のようでありながら、しなやかに伸びた手足を自在に動かして躍動するダンス、サバールは、
抑圧の叫びであり、解放の喜びだと… そんな風に感じた。

アメリカのアリゾナの先住民族・インディオの長の言葉も良かったです。
ダンスは、地に足がついたダンス。感謝や祈りのダンスだと思った。
地球に生きている民としての人間の位置付けは、古来から連なっているもの。
連綿と引き継がれていく文化や歴史を大切にしなければ、未来は危うくなる思った。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

rari

[水槽]д-)おお~こんなDVDが出てるんだ~
カポエイラは知ってたけど
唄も踊りも 迫害を受けた人達のモノは
きっと どんな人にも何かしら伝わるんだろうな~( ̄^ ̄)ウン
by rari (2010-01-24 04:08) 

元気

rariさん、おはようございます。

出てたんですよ~♪
USAさんのダンスは、やっぱり素晴らしいです。
ダンスに対する熱い想いが伝わってくる映像です。

>唄も踊りも 迫害を受けた人達のモノは
>きっと どんな人にも何かしら伝わる

なぁるほど。
そうですよね。伝わりますよね。

世界は、デッカイです。
自然は、厳しく穏やかです。
ただ、生かされていることに感謝したいです。
忘れがちな謙虚さ、肝に銘じたいです。(汗)
by 元気 (2010-01-24 07:05) 

くるぱ

おはようございます。ご挨拶が遅くなりましたm(__)m
ダンス、私も大好きです!日舞、バトン、新体操、ジャズダンス、ロック。。。とず~っと何かしらやってました♪
本当に踊っていると、魂から気持ちが良いというか。。。
何かで困難なことがあっていても、その瞬間はどうでも良くなりますね。

古事記でも、踊って皆が笑って外が楽しそうだから、太陽神(天照大御神様が岩戸から出てきた、というお話があるように、「踊る=楽しむ」でシアワセになるんだと思います。
世界中のあちこち、民族によって色んな歴史がありますが、私達が世界のお手本となれるようになりたいですね。
まずは。。。世界平和実現のため、世界中にあった祭祀の復活を日本からやっていきましょう!
またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
by くるぱ (2010-01-25 10:22) 

元気

くるぱさん、こんばんは。
よくお越しいただきました。
私からご挨拶に伺わねばならないかったのに…
こちらこそ、失礼しました。m(__)m

>日舞、バトン、新体操、ジャズダンス、ロック。。。とず~っと何かしらやってました♪

まあ、素敵!
私は、腰を痛めてからは恐々と踊ってます。
柔軟性を上げるためにも色々とトレーニングせねばならないはずなんですが…
怠け者&怖がり&食いしん坊なもので酷いありさまです。 (恥)

>私達が世界のお手本となれるようになりたいですね。

そうですね。
日本という国では、何だか楽しいこと&良さそうなことをしているぞと…
祭祀は、宗教と違い戦争にもならない基本の考えなのですものね。
感謝し敬う。それは、とても気持ちの良いことのはずです。
自分も他人も誰も見下さず、卑屈になる必要もないのですから…
それは、若者も高齢者も、男性も女性も、誰もが楽しめる歌や踊りと同じ。
それも祭祀の具現化だと思います。





by 元気 (2010-01-25 21:06) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 


レイプだけじゃない! 山口敬之のもう一つの犯罪行為  「韓国軍に慰安婦」での捏造記事 

安倍を援護したくて山口敬之が虚報発信! 「韓国軍に慰安婦」記事
安倍官邸の「山口敬之」ご指名派遣 またもや友達優遇
山口敬之はTBSで放映できないと知ると、文春へ記事を持ち込みデマ拡散を目論む

記事の問題点
1 山口氏は自分で公文書を見つけたと言っているが、実際はそうではない。
2 公文書は慰安所の存在を全く断定していない。
3 証言者の発言を捏造、歪曲、無視している。

安倍の命令で当時の駐米公使と謀って外交に利用しようとしていたことも明らかに (山田重夫駐米公使 佐々江賢一郎駐米大使)
その後、安倍は山口のためにアメリカのシンクタンク「イースト・ウェスト・センター」のフェローの職を2年間用意している(笹川平和財団 官邸 笹川陽平)



レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
安倍晋三さん、コロナウィルス対策本部に5分顔出しし、その後ホテルニューオータニに向かい、議員25周年記念パーティに3時間ほど滞在
安倍による桜を見る会の「私物化」、前夜祭は有権者への買収行為で「公職選挙法違反」
安倍晋三が、詐欺企業ジャパンライフ(詐欺 恐喝 偽造 窃盗)の広告塔を務めていた!

安倍晋三による桜を見る会の「私物化」、前夜祭は有権者への買収行為で「公職選挙法違反」
なんとしてでも東京五輪を開催したい安倍政権、PCR検査数を絞って感染者数を少なく見せる作戦を敢行
安倍政権がWHOに10億円で口止め。 国内での感染の広がりを懸念し、中国以上の隠ぺい工作を画策
安倍晋三さん、習近平への配慮から中国本土からの入国を禁止せず ウイルス拡散を黙認していた模様

「桜を見る会」事件、自民党山口第四選挙区 安倍晋三事務所 に旅費支出の疑い! サンデン旅行(下関市)を使った違法な利益供与
 黒川弘務 憲法改正 高山義浩 岩田 橋本岳 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 大阪 横浜 足立 自民 安倍昭恵容疑者 韓国 安倍晋三容疑者 維新 共産 民主 東京 武漢 中国 厚生労働省
「蚊帳の外」に焦る安倍晋三、地元入りの際に北朝鮮系飲食店で会食  土下座外交へ方針転換か
官邸が蔓延させたアベノウイルス  対策会議もろくにせず 会食に勤しむ安倍晋三容疑者に打つ手なし
by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-02-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。