SSブログ

『第9地区』 DISTRICT9 [映画]





   ------------------------------------------------------------

ピーター・ジャクソン製作。

映画館で見逃し、やっとDVDで観ることが出来ました。

特典映像で、未公開シーンも観ました。pump101.jpgpump101.jpgpump101.jpg
作品の奥行きが増した気がします。

さらには、製作風景を章立てで観ることが出来ます。

第1章:ストーリーの構築
第2章:撮影を進める中で
第3章:夢を形にして-映画ができるまで


                  エビ小.jpg  エビ小.jpg  エビ小.jpg ’’’’’


新人のニール・ブロンカンプが監督と脚本を担当。
主演は、ニールの友人で映画初出演のシャルト・コプリー。

お役人気質丸出しのイヤな男がトラブルに巻き込まれ、追う側から追われる側へと変化します。

   変身  です。

意思とは関係なく、意思ではどうしようもなく、巻き込まれていく、理不尽な恐怖。

安全地帯と危険地帯のハザマというのは、一体なんなんでしょうか。
板子一枚下は地獄とかいう言葉もございます。

いつどうなるか分からないのが世の中ならば、
現実にも理不尽な扱いは、起こりうることだと思います。

自分には関係がないこと。

なんてことは、無いのかも知れません。


    エビ小.jpg  エビ小.jpg  エビ小.jpg ’’’’’’’


映像は、クリーン(はっきり)というよりは、くすんだ色合いでリアルさを演出しています。
エイリアンの小屋の中や小屋の周辺。エイリアンの一挙手一動が良いです。
エイリアンとて感情を持っていること。
権力者の都合で感情や命までもが踏みにじられること。

けれど、エイリアンだけでなく、支配する側だった人々さえも立場が逆転する可能性があること。

エイリアンの痛みが、主演のシャルト・コプリーを通して観客にも突き刺さります。

映画を観終わったあと、唸ってしまう映画です。

さすがに、数々の賞を取り、話題になった映画だけのことはあります。



        ’’’’’’ エビ小.jpgエビ小.jpgエビ小.jpgエビ小.jpgエビ小.jpgエビ小.jpgエビ小.jpgエビ小.jpgエビ小.jpgエビ小.jpgエビ小.jpgエビ小.jpgエビ小.jpgエビ小.jpg



ニール・ブロンカンプが2005年に撮った短編映画、『Alive in Jo 'burg』 を観たピーター・ジャクソンが、
長編映画規模に拡大してみることを持ちかけたのが始まりだとか。

『Alive in Jo 'burg』 は、ニールの故郷である南アフリカを舞台にしたSF映画で、
南アフリカのヨハネスブルグに、西洋のSFを持ち込むという単純な発想から生まれた映画だそう。

政治的な意図よりも、コメディ的な要素を楽しむために作ったようなのですが…
なかなかどうして、複雑な要素が重層的に組み込まれた映画になっています。

特別映像、ニール・ブロンカンプの言葉より
南アフリカの暴動の映像からは、”外国人嫌悪” の感情が表れている。
それは、実際のスラム居住者に多く見られる意識であり、
アレクサンドラやソウエトの一部など、
ヨハネスブルグの全居住地域で、外国人嫌悪が広がっている。

エイリアンが象徴するのは、ジンバブエ人やナイジェリア人。
ニュース映像の中で、小屋に火炎瓶が投げこまれていたが、想定していなかった映像。
撮影に入ってすぐの頃、アレクサンドラやヨハネスブルグの別の居住区でも暴行事件が発生。

南アフリカの黒人が加害者で、ジンバブエから来た黒人の移民に、突然、残忍な攻撃を仕掛けた。
人々に火を点け、暴行を加え、刃物で襲い掛かった。

政治的な映画にするつもりは無かった。
ただ、映像に納めただけだったが、現実は、なお一層む難しく深刻な事態になっている。
真剣に扱わざるをえない深刻な問題なのに、
映画が深刻な問題に、土足で踏み込んでしまったことを南アフリカの人々に詫びたいと思う。

事態は、撮影開始当初よりさらに深刻化するだろう。

本作では、SFとしてのエイリアンとヨハネスブルグの住人が真っ向から衝突する。
ジンバブエ人と南アフリカの黒人に、置き換えてきてもいい。
けれど、昔からあった差別や外国人嫌悪の感情がある。
間違いなくこの映画には、南アフリカの生きた現実が占められているといえる。
人々の心に潜む意識が顕在化されている。僕が幼い頃に見た史実も含まれている。

アパルトヘイト世界とSFの融合こそが、『第9地区』 の狙いであり、その結果がこの映画。


[猫]見逃した方は、ぜひともご覧下さいませ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

aneurysm

私も劇場で観て唸ってしまいました。

3年後に帰ってきたらトンデモない展開になりそうで期待してます(あればの話ですが)
by aneurysm (2010-09-01 22:51) 

元気

aneurysm さん、こんばんは。

そうですか、劇場で観られたのですか。
最初、DVDで観たとき、唸るしかなかったです。
もう、いっぱいいっぱい。あっぷあっぷ。(^_^;)

特典映像でおさらい。
少し、整理できたのと、やっぱりねぇと思いました。
とても丁寧に作られている映画は、良いですねぇ。

>3年後に帰ってきたらトンデモない展開…

これ、怖すぎます。想像したくないくらい。
移民、難民は、日本にとっても難しい問題になりますね。

by 元気 (2010-09-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。