SSブログ

「エドはるみ」 とかけて… 「桜」と解く [エッセー]

引き続き、「エド・はるみ」 ネタ。

----------------------------------------------------------
2008.3.10 ヤフーニュースより。

女性お笑いタレント、エド・はるみが9日付の自身のブログで、心に刻み付けたい一言を明かした。

 『心に刻む日々。』と題されたそのブログでエドは、「いいお話を聞きました」と切り出し、「“プロのアマチュアの違いは何?”という質問に、千代の富士もゴルフの青木選手も野球のバース選手も、偶然にも、みんな同じ答えをした」ことを紹介。それは、「言い訳をしないこと」という答えで、「心に刻み付けたい一言です」と締めくくった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000004-oric-ent

----------------------------------------------------------

今朝、味噌汁他の朝食の用意をして、
時間が迫っているのに、ご飯を盛って食べました。
食べ終わって、ホッと一息。  …て、そんな余裕有るワケないのです!
時計を見て、現実に引き戻されました。[がく~(落胆した顔)]
ダッシュで会社に向かったものの、朝礼の途中で入るようなオマヌケな結末。[ふらふら]

恥ずかしさでイッパイになりながら、会社に向かう車中で冒頭の記事を思い出していました。
「心に刻み付けたい一言」 の、 「言い訳をしないこと」  についてです。
自分のイイカゲンさを恥ずかしく思いながら、
「言い訳をしないこと」 は、 「潔さと覚悟」 なのだと… 考えていました。

桜の季節も、もうすぐ終わります。
一気に咲いて、一気に散る。桜の、なんと潔いことか。

エドさんのお笑いを志した際の身辺整理。なんと潔いことか。
「二兎を追うもの一兎も得ず」 
それは、、「言い訳をしない」 覚悟なのだと思います。

ギリギリまで止めないモノゴト。
捨て切れないモノ、諦められないコトのなんと多いことか…

「シンプルライフを目指したい」 と言いながら、モノを溜め込み、
「ダイエットするぞぉ」 と掛け声だけは勇ましく、バイキングに行く。

そんなことだから、朝礼が始まる時間に着席出来ていないのだと… 落ち込みました。

自分に足りないのは、「覚悟と潔さ」 なのです。
これからは、「覚悟と潔さ」 を心に誓おうと思いました。[パンチ]

ちなみに、「インシャーラー」 をモットーに掲げていますが、
それは、自分を甘やかすための便利な魔法の言葉では無いのです。
「人智を尽くして天命を待つ」 であるはずなのです。



今朝は、とっても自分が恥ずかしくて、
色々と車中で考えてしまいましたが、
忘れっぽい私は、すぐに(心に誓ったことも)忘れてしまうので、
これからは、桜とエドさんを見たら、(心に誓ったことを)思い出そうと思います。

「エドはるみ」 とかけて… 「桜」と解く。
その心は、
「ともに潔い」 な~んてね。
お粗末さまでした。[ダッシュ(走り出すさま)]










nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kiura

はじめまして。

千代の富士が「プロは言い訳をしない」って
言ったことを知りいろいろ調べていてここに来ました。

「潔さ」も大切ですね。

by kiura (2008-04-20 03:23) 

元気

kiuraさん。コメントありがとうございます。
千代の富士の言葉からですか。
千代の富士。さすがですね。

「潔さ」 
垢のように溜まった欲が邪魔して… なかなか難しいです。(^_^;)

by 元気 (2008-04-20 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。