SSブログ

ダイエットとバイキング。 [エッセー]

「ダイエット」 と、「バイキング」 相反する関係のようですが、
私は、利用の仕方によっては、これほど適合した関係はないのではないか。そう考えています。
(お弁当が一番なのは、当たり前なのですが…)

外食する場合、
出されたモノを残すことには、とっても抵抗があります。
量も気になりますが、カロリーが気になる料理もあります。
ところが、バイキングなら量も品も選べるのです。

バイキングの目的は、沢山食べることだけでは無いのです。
少ししか食べない場合だって、(残さなくてよいから)バイキングが適しているのです。
食べなきゃ損をしたような気になる食べ方の意識。
バイキングが問題なのではなく、その意識こそが問題なのだと思います。

色々な料理を少しずつ味わう。
そんな素敵な食べ方も、バイキングの良さなのだと、私は思います。

… と、ダイエット中にバイキングに行くことを正当化しようとする私。
往生際が悪いのかも。
いえいえ、ストレスを大きく感じないのがダイエット成功の秘訣。
「楽しくダイエット」 のためには、バイキングも一役買うという提案(?)なのでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

肉大好き!

なぁるほど!元気さん上手い事いいますね)^o^(でも確かにそうですよねぇ 私も基本残す事はしたくないしできないのですが、ダイエット中は残します。
ダイエット中でない時は野菜を残してしまいます^_^;(だめだこりゃ)元気さんの何でもポジティブなところ好きです(^O^)
by 肉大好き! (2008-04-17 20:37) 

元気

>何でもポジティブなところ好きです(^O^)

いやぁ… 照れます。
自分勝手な屁理屈。恥ずかしいです。

ダイエット中でなくても… 外食は、残すのが基本らしいです。
(ダイエット本には、そのように書いてました)
そんでもって、他人の残したモノは(いくら美味しそうでも)他人のモノ。
手を出してはいけない。そうです。
モッタイナイです。(>_<)

辛いダイエットはしたくない。ですよね。

何か、気持ちがラクチンになる屁理屈(笑)、思いつきましたら…
格言みたいなモノでも何でも書き込んで下さいね。
お待ちしてます。^m^






by 元気 (2008-04-17 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。