SSブログ

『鴨川ホルモー』 [映画]

今朝、観て来ました。
朝早かったのに、ほぼ満員でした。
(パークスシネマ、2周年記念で千円でした♪)

原作や漫画を読んでいないのですが、とっても楽しめました。[わーい(嬉しい顔)]
(もしかしたら、その方が楽しめる映画かも[かわいい]

P1040995.JPGP1040996.JPG

さて、「ホルモー」 とは、何でしょう。
知るものにあらず。感ずるものなり。???

P1040997.JPGhoru.jpg

出演者、みんな良いです。良い味出してます。
なぜ、一人だけチョンマゲを結った人がいるか。
それは、観てのお楽しみです[るんるん]

京都の4つの大学のサークル活動ですが、神事とも繋がっている歴史のあるものだそうです。
(もちろん、創作だと思いますが… [わーい(嬉しい顔)]
一人で約100匹のオニを従えて行動します。(オニ使いですね)
それでは、オニって何か。
体長30センチ。体重約1キロの3頭身の式神だそうです。

P1050003.JPGP1050004.JPG

さて、もう一度。さてさて、ホルモーとは何か。
イベント(競技)みたいなものみたいですね。神様を楽しませるための。
とにかく、神様にゴキゲンでいただくために… 
オニも(選ばれし)人間も頑張ってるという話です。
だから、人間界のゴタゴタで、神様を怒らせてはいけないのです。よね。
誰が見て無くても、神様は見ているからです。[がく~(落胆した顔)]

CGのオニがなんとも可愛いです。[かわいい]

話もよく出来ています。
オニに命令する際には、オニ語を使います。

P1040998.JPGP1040999.JPG
P1050001.JPG

なんとも奇妙な言葉と動きですが、
勝敗は、キレのある動きと采配(使い方)がカギになります。
頑張ってもどうにもならないときは、降参して、神様にお許しを請いましょう。
私も、どうにもならないときは、(キツーイオシオキ覚悟で)

ホルモー!!!

と、叫びたいと思いました。[揺れるハート]
頑張ったら、その結果なら、きっと、神様も許してくれるかも。[もうやだ~(悲しい顔)]

と、とっても楽しい映画です。
だから、ぜひ、たくさんの方に映画館で観て欲しいと思いました。[黒ハート]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

ひーさん

見てきました。
あれは原作知らなくても(その方が良い)十分笑えます。
ただ劇場で見るときは、腹を抱えて大声出せないのが
辛かった。
DVD出たら借りるか買うかして家で、子供らとみても良いかなって思えますよ。

by ひーさん (2009-04-23 17:19) 

元気

ひーさん。
ナイスとコメント、ありがとうございます。

>あれは原作知らなくても(その方が良い)十分笑えます

はい、原作知りません。
おかげで(?)、十二分に笑えました。

>子供らとみても良いかなって思えますよ。

なるほど。
(オニとかのCG)子どもにもウケそうです。
オニ語は、年齢関係なくウケそうですよね。
それから、大人の私は、レナウン娘が驚愕(?)でした。(笑)

楽しい映画、笑える映画、大好きです。

by 元気 (2009-04-23 17:39) 

haru

以前はコメントありがとうございました~
私は映画を見た後、早速ホルモーのホームページを開き
一人、鬼語講座で練習をしました!(笑
栗山千秋の「ゲロンチョリー」最高です!!
けど、学校ではあまりホルモーを知っている人がいなくてさみしいです。
唯一知っている友人も別の高校に行ってしまいましたし・・

ホルモー。。たくさんの人に、ほんとにみてほしいですよね!
by haru (2009-04-29 09:55) 

元気

haru さん、よくいらっしゃいました。
とても嬉しいです。(^o^)
それから、コメントとナイス。ありがとうございます。

>一人、鬼語講座で練習をしました!(笑

おおぉ! (ソンケー!)
本当に、栗山千明のゲロンチョリーは最高ですぉ!!
顔が笑ってない。大真面目なのが良い!!!

別の高校に行ったホルモ友さん。
今頃、その高校で、ファンを増やしているのかも。(なんてね)
私もharuさんも… 楽しい(こと大好きな)お仲間、増やしたいですね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。(^o^)丿

by 元気 (2009-04-29 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。