SSブログ

一分間の深イイ話 うまイイ&名言SP それと、「居場所」 [テレビ]

少し軽~イイ話を。

タイトルの番組。夫のお気に入りの番組です。
私は苦手。でも、何気に(イイカゲンですが)見てます。[揺れるハート]

昨日は、司馬 遼太郎氏の深イイ話が面白かった(!?)です。
奥様とのエピソードです。

司馬氏が亡くなって10年とか。
それで、今、司馬氏と会ったらどんな話をしたいか。それが未亡人となられた奥様への質問。
で、深イイ話(奥様の答え)がコレ。

悪口が言いたい。

色んな方の悪口(批判)を司馬さん(夫)になら言えるというのです。
10年分の悪口を言いたいそうです。
いつも悪口を聞かされていた司馬氏。なんという懐の深さ。愛情の深さ。
それとも、一緒に悪口を言ってた仲間(同志)だったのでしょうか。
スンゴイなぁ… 素直に羨ましくなりました。
で、夫に言いました。

[猫]悪口言えるんだって。
 私が人の悪口言ったら、聞きたくないって怒るもんね。○○(夫の名前)さん。
 いいなぁ、悪口言い合えるんだぁ。
 ケンカにならないんだぁ。

[犬]… (無言)

と、番組は、続けて司馬氏の深イイエピソードを。

世界中の人が君を責めてもボクは君を守るから。

ゲェ、げぇ~!?
たまげました。羨ましいです。

[猫]ねえ、○○さん。守るだってよぉ。
 ○○さん、私に結婚前に言ったよね。
 世界中どころか、一人でも多くの人が反対意見の側に回れば、私を非難するって。
 ボクは、大勢に迎合するから。そう言ったよね。
 守るどころか、非難するって、言ったよね。(笑)

[犬]… (無言)

いいんです。
ウチはこれで。
司馬家とは違っていい。そう思ってます。(夫をイジメたけど)
だって、同じ考えで、迎合されたら… きっと、私は、ダメになる。(怠け者だから)
夫以外に悪口を言い合える仲間、いますから。(作りました)

と、負け惜しみで、強がってみる。のでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

   ------------------------------------------------------------

島田紳助 さん。
昔、ダウンタウンの松本さんと深夜にトーク番組をしていました。
『松本紳助』 だったと思います。
シンスケさんが語って、マッチャンが(曖昧な?)うなずきをするという番組。
シンスケの暴走に付き合うマッチャン。なかなか楽しんでもいるようでした。
と、とても面白い番組だったのですが、心に残っている言葉があります。

「居場所」 についてです。

シンスケさんが、暴走族や何か…
仲間とつるんで悪いことをしていた頃の話です。

悪いことをして、警察から呼び出されて、何度も何度も親が迎えに行って…
「クソ、バカ、死ね」 とか、迎えに来た親に悪態をつきながら家に帰るという話です。
どんなに迷惑をかけても、
どんなに悪態をついても、
帰れる場所があること。それがどんなに幸せで必要なことか。語られました。
どんなに非行に走っても、帰れる場所のある人間は立ち直れる。
そう熱く語っていました。
「お母ちゃんごめん。お父ちゃんごめん」 そう、心に中で思いながら、口では悪態をついている、と。
それで、親が子を見離すか… 試しているのだと言いました。

どんなに悪態をついて、悪いことをしても、「親は自分を信じてくれる。見離さない」
その安心感。その自信が 「居場所」 になるのだと。
帰る場所のある人間は、大丈夫。立ち直れる。そう言ってました。
親の務めとは、「居場所を作ることだ」 そう言ってました。


鳩山氏(兄)は、言いました。
   ------------------------------------------------------------
「初の党首討論(麻生自民党総裁、鳩山民主党代表) 2/3 」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-05-28-1
友愛社会というものを建設をしたいということを申し上げました。
ある意味では古いけれども極めて新しいテーマだと、思っている。
今この国に欠けているのは、社会におけるきずな。一人一人に居場所がないこと。大変深刻な事態。
私は愛という言葉を用いましたが、きずなのある、居場所を一人一人が見いだして
みんなが役に立っているな、みんながそのことによって幸せを感じられる社会を作りたい。
一言で言えば、人の幸せを自分の幸せと思えるような世の中にしたいと思っております。
少なくとも今の日本の政治はまるでそうなっていない。
相手の幸せをねたんでみたり、人の、むしろ不幸というものを喜んでみたり、こういう世の中が結果として政治も悪くするし、社会も悪くしているんじゃないか。なぜそのような現実が起きてしまったか、総理におうかがい申し上げたい。
   ------------------------------------------------------------

私は、観点がズレていると思います。
鳩山氏は、政治が悪いからそうなっているとおっしゃりたかったようです。
麻生首相が悪い。自民党が悪い。だから政権交代。と。

社会の最小単位は家族です。
小さな政府を目指すなら、その前に、家族という最小の単位の確立が必要です。
人と違っても、そのまんまで肯定してくれる唯一無二の社会。
それが家庭です。(家庭が難しいなら、自分で作らねばなりません)
法治国家ですから、悪いことをしたら警察のお世話になる、こともある。
だけど、帰っていける場所を作る。居場所を作る。
それが、一番大切なことなんです。
帰れる居場所があるから、自由に安心して外の世界(大きな社会)に出ていけるんです。
他人の成功を妬んだり羨ましがったり、陥れたりすること。
それは、麻生首相の責任ではありません。
自分の不幸を、社会のせいだと豪語することこそ間違いです。
社会を変えるのは首相の責任ではありません。
社会の構成員たる、国民の務めなのです。
ましてや、日本に住む外国人の務めであるはずがないのです。
外国人は、帰る場所が日本以外にあるからです。
日本人の居場所は、日本以外にないこと。しっかり自覚せねばなりません。
ゆえに、祖国は尊く、歴史も守らねばならないのです。
( 「眞相箱」 の呪縛を解く その1~ http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-03-26

法を犯せば捕まります。それが秩序です。
社会が悪いのではありません。
麻生首相が悪いのではありません。
法を犯していない人をスケープゴートのように批判し、
法を犯した(逮捕された)人間を擁護する。(西松建設不正献金)
国策捜査とまで言い募る。言いたい放題を許す政治家。それに迎合する国民。
国民が軽く見られていること、迎合する存在とみられていること、自覚せねばなりません。
他者を批判することで、批判対象をすり替えて、責任の転嫁をしてはいけません。

他人を羨むことを日本人特有の気質と決めつけてはいけません。
なにより、この発言をされた鳩山氏が、一番囚われている感情です。
そう考えるのは、私一人。特別な考えでしょうか。

鳩山氏(兄)は、他人の妻を不倫のあげくに自分の妻にした人間です。
そのことも忘れてはならないと、私は思います。
友愛とは、人の妻に対しても同志とみれば愛を注ぐことだからです。
(他者を侮辱することを恥じず、節操が無い人を為政者として、認めたくありません)

「居場所」 は、自分で見つけるものです。
 自分で確保する努力をせずに、国に確保してもらうなど…
 勘違いも甚だしいい。そう考えます。

この勘違い兄弟の言動を(自分の都合のようように)勘違いして持ち上げる行為は、
間違いなく、自分の首を絞めることにつながります。
なぜなら、彼らは、「私」 しか考えていず、
意に添わぬ 「国民」 は、愛の恩恵から外されることが明確だからです。
それが、「友愛」 の正体です。

目を覚ませ。といっても無理でしょうね。

愛は盲目は、真実ですから。
民主党政権となった暁に、目が覚めて、
子らがどうなる運命か…
日本の未来がどうなるのか…

蜜月のあとが本当の試練。
日本の目覚めが待っているのかもしれません。

私は、そんな未来は、イヤですけど。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 3

haji

こんばんは。

とりあえず、夫さんがんばれ~とだけ申し上げますw
by haji (2009-06-17 01:17) 

元気

hajiさん、コメントをありがとうございます。

はい。
それでは、私も…
○○(夫の名前)さん、がんばれ~

娘や息子も夫に同情的です。
ゆえに、私はエライですよね!?
(ハハ悪人正機説!?)
by 元気 (2009-06-17 18:31) 

haji

こんばんは。

どこの家庭にもその家庭なりの形があるわけで…
元気さんちはそれで(カ○ア天下?w群馬に多いようですが)
上手くまわっているようですので、なによりです。

はい、エライですw
それが夫婦(家庭)円満の秘訣かも。参考に…しておきますw
by haji (2009-06-19 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。