SSブログ

こんなところで… 天皇陛下の話題!? [エッセー]

去年と今年、町会の役員をしています。
住んでいるマンションで、各階に一人を選出(順番です)。任期は2年です。
地域でのイベントをこなし、大阪市からの回覧物を各家庭に回したりします。
様々な雑事を地域の活動として担うボランティアです。
夏祭りやお餅つき。なんてこともやります。

毎月の定例会では、地方自治体からのお知らせ、連合町会(町会の上部組織)の報告もあります。
土曜日の夜に集まるのですが、世間話もそこそこにお開きとなることがほとんど。
深い話をすることもありません。それも、今時の風潮ゆえなのかも知れません。

さて、来春、お子さんが3年保育で幼稚園に入る予定のお母様と(軽く)世間話をしました。

[ドコモ提供] 幼稚園の説明会でね、今年と来年は違うことが多いらしいのよね。
[猫] 幼稚園は、どこに決めたの?

[ドコモ提供] ○○幼稚園にホボ決めたのだけど、なんだかややこしくて…
[猫] ○○幼稚園は、みんなで何かをしていこうという気風で好きだわ。
   ○○幼稚園。いいんじゃない。

[ドコモ提供] 制服とかカバンとか、変わるらしいのよ。お金がかかるみたい。
[猫] △△幼稚園は? あそこは、人気あるでしょ?

[ドコモ提供] あ、そこは、全く考えてない! ありえないですから。 
   全然人気ないよ。敬遠する人多いよ。

[猫] そうね。△△幼稚園は、行事も多いし園長の拘りが強いから。
   制服のブランドとか。行事への参加とか。お金も手間も大変かもね。
   私も、庶民的な○○幼稚園の方が好きだわ。

[ドコモ提供] だってね、天皇陛下が来られるからとか色々参加させられて大変らしいのよね。

[猫] ゲェ!?
   (こんなところで天皇陛下の話題が!?)

[ドコモ提供] 親の都合とか全く関係ないのよ。
   天皇陛下がどこそこに来られるってなれば、旗を持って、ワザワザ行くのよ。
   それって、私的には、ありえませんから!
   
[猫] 今、そんなことになってるの? 全然知らなかった。[あせあせ(飛び散る汗)]
   幼稚園の前の掲示板で、日教組批判しているのは知ってたけど… [あせあせ(飛び散る汗)]
   (こんなところで、天皇陛下の話題は…)

[ドコモ提供] そ、ありえない! [ちっ(怒った顔)]
[猫] そうなんだ。天皇陛下とか… ありえないんだ。
   (でも、そんなに怒ることなんだ… [たらーっ(汗)]

[ドコモ提供] ありえない!

[猫] 私たち、学校でも天皇陛下のことを知る機会、学ぶ機会なかったものね。
   それは、違和感… あるよね。[ふらふら]
   (簡単な説明で理解するのは難しいし、どのように話したらいいものか…)
   
   ------------------------------------------------------------

実際の話。
私も実家に居るとき、天皇陛下の話題では、父に反抗した覚えが有る。
(反抗期無いと自分では思うくらいの良い子だったけど)
日本の政治家や官僚が行政に責任を取らないように思える原点は天皇陛下だと思っていた。
天皇陛下が戦争に対しての責任を取らず、処刑もされず、皇室に国費が投じられることが解せなかった。
うやむやに穏便にする日本の気風が今の現代社会を作っているのだと思っていた。

私:天皇陛下って何? 象徴って何?

父:天皇陛下は人間なんだけどフツウの人とは違うということや。
  どんなに乱暴で偉そうな礼儀知らずの人間でも、天皇陛下の前に出れば静かになる。
  借りてきた猫みたいになるそうやで。
  だから、人間なんだけれど、人間を超えた存在なんや。
  醸し出すオーラがフツウの人とは違うんや。すごいことなんや。

私:会ったことも無いし、わからへんわ。
  戦争で、どれだけの犠牲が有ったか。たくさんの人が天皇陛下万歳って言って死んだんよ。
  それを、会うだけで有り難がるなんて… ありえませんから!
  無責任で自分勝手で汚い大人が多いのは、天皇陛下が責任を取ってないからだと思う。
  皇室も必要ないと思う。天皇だってフツウの人と同じやろ。
  差別したらあかん。天皇も庶民も同じ人やねんから。
  私は、そう思う。天皇陛下とかとも会いたくもない。

父:それは違うで。
  戦争は、天皇陛下に罪は無いんや。
  (昭和ヒトケタ生まれ)

私:私には、天皇に罪がないとか思えない!
  天皇陛下なら、戦争をしないことも、早く止めることも決断出来たはずと思う。
  一般の国民には、軍や政府や皇室に逆らうことなど出来なかったはず。
  今だって、一般の国民が皇室や天皇に対して戦争責任を取ってもらうとか無理だよね。

父:責任を取ってもらおうと考えてたアメリカだって、マッカーサーだって、
  一目会って、話をしたら、責任はないと分かったぐらい凄い人なんや。
  それに、天皇陛下を処罰なんかにしたら、日本中はエライことになったはず
  日本国民は黙ってなかったはずや。暴動になって収拾つかなくなったはずや。
  会って、それが分かって、マッカーサーも天皇陛下を大事にしたんや。
  それに、日本は、天皇陛下がアメリカに大人しく従ったから助かったんや。
  日本人も外国人も天皇陛下に会ったら、天皇陛下に罪がないこと分かるんやで。
  それぐらい凄いことなんや。天皇陛下は凄いんや。

私:全く分からない。やっぱり、全然分からない。

   ------------------------------------------------------------

無知というのは… 恐れ知らずです。
知らないことも無関心も恥ずかしいことですが、
それ以上に怖いのは、何かを信じて突っ走ることだと思います。

何かを信じる。
知ったつもりになる。
それが教育です。それが戦後の日教組の教育です。
教える情報を限定し、それを基に考えさせる。ある種の誘導かも知れません。

私は、なぜ戦争がなくならないのか、不思議でした。
自国のことだけでなく、困っている他国のことを考えて援助すれば戦争にならないと考えていたからです。
国連が戦争にならないための調整をし、日本は国際貢献として外国に援助をすることで戦争にならない。
真剣に、そういう答えを導き出していた気がします。
少なくとも、日本が憲法第九条を掲げていることは素晴らしいことだと考えていました。

それは、時を経ても、年代が違う若い世代も同じなのかも知れません。
戦後教育の問題点。問題であることすら疑問に思わないカラクリ。
生きている人間の怖さを思わずにはいられません。

と、ここまでブログ記事で書きましたが…

天皇、皇室、皇室典範、憲法については、これから、少しづつ記事にしていくつもりです。
焦らず、けれど、早急に。そんな必要性を感じています。

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

釣られクマ

応援します
日教組の間違った歴史教育は絶対許せません!

こういう事実を知らない人がすごい多くてとても残念…
ちょっと調べればわかることなのになぁ
by 釣られクマ (2009-09-19 10:09) 

すけろく

うーん…
いっそ大日本帝国憲法を復活させた方がいいのかも。

by すけろく (2009-09-19 12:14) 

ペイン

>いっそ大日本帝国憲法を復活させた方がいいのかも。

 ただし、若干の改善を加えないと駄目です。
なぜなら、大日本帝国憲法は改正できませんし、内閣が存在できません。
 明治の元勲たちが生きていた時代は「元老の命令=天皇陛下の命令」でしたから、元老が内閣を認めれば天皇陛下が内閣を承認したことになる。しかし、元老が皆この世を去ったことで組閣を指示・容認できる人物がいなくなってしまいましたから。
by ペイン (2009-09-22 08:26) 

元気

釣られクマさん、おはようございます。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

>ちょっと調べればわかることなのになぁ

ちょっと…
何をどう調べるか。結構難しいですよ。(笑)
まず、興味(疑問や関心?)を持つことが難しい。
それから、自発的に色々な資料(本)を探し知識を得ることが難しい。
宮内庁の天皇陛下の側近ですら理解しているかどうか怪しいのですから。
(確信犯なら、相当タチが悪いです)

お礼とコメントが遅くなってしまいました。
すみませんでした。m(__)m
by 元気 (2009-09-22 09:35) 

元気

すけろくさん、ナイスとコメントをありがとうございます。
遅れてしまいました。ごめんなさい。

>いっそ大日本帝国憲法を復活させた方がいいのかも。

う~ん。私、憲法に詳しくないです。
けれど、帝国⇒国、大日本⇒日本
と、謙虚に(?)作り変えられ占領下で施行されたのが「日本国憲法」 です。
占領下で自由平等&主権論で力を得た人々(戦争利得者、新憲法利得者)が戦後の日本を思想的に席捲して来たように思います。

誰しもが戦争よりも平和を願い、
不自由よりは自由を望み、
不平等(差別)を悪とすることに異論を唱えることが出来ないからです。

ワナに嵌ったのかも知れません。
以前、記事で、『 「眞相箱」 の呪縛を解く 』を取り上げました。
(その1)
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-03-26
7回もの長きに渡って記事にしています。

日本人の多くは、とても巧妙でタチの悪いワナにかかっています。
ワナにかかっていることに自覚がないから、自発的にワナから抜け出る必要性を感じないのです。
最初にワナを仕掛けたのはGHQだったかも知れません。
けれども、(GHQさえも利用して)さらに巧妙なワナをしかけた日本人がいます。

「地獄への道は善意で舗装されている」

ですね。

国とは何か。公と私の関係。天皇陛下とは何か。
これらを圧倒的多数の方が認識せねば目覚めることは難しいでしょう。
それを認識するための教育が乗っ取られ、周知するためのマスコミが乗っ取られているのですから絶望的です。

ゆえに、大日本帝国憲法に戻すことは、現憲法の改正以上に難しいと思います。
けれども、(甘美なワナに気付けば)発想の転換は可能かも知れません。
本来ならば、「現行憲法の無効宣言」 が必要です。
そして、新しく日本人自らの手で時間を掛けて新憲法を作ることが必要です。
新憲法が出来るまでの間は、現行憲法と旧憲法を併用すればよいかも知れません。
が、それが今の日本の状態で可能かというと…
とても難しい(不可能に近い)状況に思えます。

by 元気 (2009-09-22 10:23) 

元気

ペインさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

大日本帝国憲法の復活。
本当は、戦勝国といえども他国の憲法をイジってはいけないことは明白。なのですけどね。

>大日本帝国憲法は改正できませんし、内閣が存在できません。

第七章補足 第七三条にて、改正についての記述があります。
改正できますよ。

二院制です。貴族院と衆議院ですね。
第三章に、帝国議会についての規定があります。

>明治の元勲たちが生きていた時代は「元老の命令=天皇陛下の命令」でしたから、元老が内閣を認めれば天皇陛下が内閣を承認したことになる。しかし、元老が皆この世を去ったことで組閣を指示・容認できる人物がいなくなってしまいましたから。

天皇は、(議会の召集開会閉会解散以外)何も命令しません。
議会で決定したことを広く国民に公布するため、決定に権威を与える存在です。
天皇の務めは祭祀(国の安寧のための祈り)なのですから。

日本国憲法を無効宣言すれば、どうなるか、気になるところですよね。
これについては、参考になるサイトがありますよ。

『現行憲法無効宣言問答集』
http://www.meix-net.or.jp/~minsen/mondou/framepage1.htm

 現行憲法は、帝國憲法の改正としては無効であっても、講和大権に基づいて憲法条項を改正しようとした条約ですから、一般の条約大権に基づいて締結された一般条約とは異なります。
それゆえ、帝國憲法の根本規範に抵触しない限りその効力が認められると解釈することも可能です。
その意味では、現行憲法は、一般条約ではなく、憲法的条約と言ってもよいと思います。
その結果、帝國憲法、現行憲法(憲法的条約)、一般条約、法律、命令の段階的序列となります。
それゆえ、帝國憲法の根本規範に抵触しな限り、現行憲法に基づく法律も有効であり、その実施が直ちに否定されることはありません。
なぜならは、帝國憲法第七十六条第一項には、「法律規則命令又ハ何等ノ名稱ヲ用ヰタルニ拘ラス此ノ憲法ニ矛盾セサル現行ノ法令ハ總テ遵由ノ效力ヲ有ス」とあるからです。また、刑法、民法、商法など殆どの基本的な法律は帝國憲法下で成立しているものであり、その後に成立した法令についても帝國憲法に適合するものが大半ですから、国民の既得権が否定されたり、判決や処分などが突然に覆ったりすることもありません。
 また、帝國憲法の復原は、既得権を覆すためになされるものではなく、その時代に対応して当然に勅命による正式な改正がなされるはずでありますから、仮に帝國憲法に抵触する処分や判決であっても、復原とその後の改正にいたる過程において、きめ細やかな経過措置に関する法令の制定と運用がなされればよいのであり、国民生活に混乱が生ずることは絶対にありません
by 元気 (2009-09-23 01:34) 

ペイン

>朕國家ノ隆昌ト臣民ノ慶福トヲ以テ中心ノ欣榮トシ朕カ祖宗ニ承クルノ大權ニ依リ現在及將來ノ臣民ニ對シ此ノ不磨ノ大典ヲ宣布ス
 第四條 天皇ハ國ノ元首ニシテ統治權ヲ總攬シ此ノ憲法ノ條規ニ依リ之ヲ行フ
 第五條 天皇ハ帝國議會ノ協贊ヲ以テ立法權ヲ行フ
 第十條 天皇ハ行政各部ノ官制及文武官ノ俸給ヲ定メ及文武官ヲ任免ス但シ此ノ憲法又ハ他ノ法律ニ特例ヲ揭ケタルモノハ各〻其ノ條項ニ依ル
 第十一條 天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス

 これは憲法發布勅語及び憲法の条文の一部です。
 このようにかつては軍は天皇陛下直属でしたし、内閣も陛下により任命されていました。といっても、憲法には「首相」、「内閣」という言葉は出てきていません。言葉が出てこないのに其の説明はできない。つまり、憲法上では「内閣」などなかったのです。
 このため、軍に口出しできる者は昭和初期には皆無で、戦争の拡大につながってしまったわけです。

 しかし、実際は内閣も存在しましたし、軍部の暴走は昭和初期までありませんでした。その理由が「元老」の存在です(因みに元老も憲法では存在しない)。元老と言うと伊藤博文、黒田清隆、松方正義、山縣有朋、大山巌らがいます。彼らは天皇の腹心です。彼らが誰かを首相に任命すれば首相は軍部にも口出しできます。仮に首相に刃向かえばすなわち元老に楯突く事になりそれは勅命に叛くことにつながります。それだけ元老は重要な存在でした。なんせ、明治維新を指導した人たちですからね。

 ま、大日本帝國憲法に内閣の記述を加え、改正についてもっと詳しく記すことが必要でしょうね。
by ペイン (2009-09-23 10:17) 

元気

ペインさん、素晴らしいですね。
ぜひ、ペインさんの周りから覚醒するよう頑張って下さい。
頭の柔らかい若者。頑張って下さい。

頭の固い偏屈な熟年は、なかなかに手強いです。
これもアノテ&コノテで頑張ってみます!

頭が硬化した化石のような高齢者は…
孫子(まごこ)をエサに考えてくれないかしらん。

権力&お金。
私利私欲で暴走している限り日本再生(?)は難しいです。

by 元気 (2009-09-25 14:32) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹


安倍首相の答弁が話題に

「あのー、おー、おー 名誉職、いわば、会長職・・・  あの、で、ですから今、えー申し上げているんですが名誉校長というのは
私のこれはあの、おー、おー、い、言い間違えでございまして名誉職ということで訂正をさせていただきます。
そこで会長職等の、おー 件数は、あー、えー 合計、えー、55件、えー、えーでございまして・・・。 で、そこでですね。校長と園長、と、と言うことーで、で、えー・・・ ちょ、ちょっと待ってください。
校長と・・・えー・・・。校長で、あ、あ、えー これはあの、おー、おー、えー、えー・・・現在の段階では、ま、、、、ございませんが、
あ、すいません。はい? あ、校長。今ちょっといきなり、あのご質問が、あーございましたので、それは間違いであったということ、と、と、でございまして、
もう既に、えー現在はですね、えーそれを、を、あの、あと二つ、うー、うーあったわけでございますが、ま、ま、既に辞めているということでございます。
えーこれは、あのーおー、おー、えー、えー学校としては御影、えー、、、御影インターナショナルとですね、安倍晋三記念小学校ですか、はい」

普通の日本人 「こいつ ガイジだろww」




安倍と李氏朝鮮 背乗り 横田めぐみ 西村正雄 横田滋 李晋 李玖 パレスサイドビル 加計学園 森友 籠池
前夜祭 公選法違反 shimamotoshoji 野々村彩乃 歌手 報酬 ayano_nonomura ケイ潤子 安倍 パチンコ御殿 結城守道 新澤良文 島本商事 獺祭
IT担当大臣 竹本直一 がyoutubeで「安倍晋三と金正恩は親戚! 安倍晋三は『在日』」という動画に高評価を入れてしまう
HANADA ,WILL ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」

小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
李方子 安倍晋太郎 安倍晋三 質問通告 原英史 森ゆうこ 高橋洋一 池田信夫 竹中平蔵 山口組 安倍晋三 工藤会

「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
アメリカ 中国 香港 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 曹国 GSOMIA 韓国
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 

原英史が暴露した参議院情報漏洩事件、時計泥棒こと高橋洋一(嘉悦大学)が関与! 時計だけでなく内閣府から情報も盗んでいた。
安倍 金正恩 阿部正寿 前夜祭 明細 今井敬 ニューオータニ 今井尚哉 外国人雇用協議会 原英史 政策工房
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」
by  勝俣一生  永井  塚林弘樹 (2019-11-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カフェ・コムサカムイ外伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。