SSブログ

日本人が知ってはならない歴史 [読書]

扉0005.JPG 朱鳥社 若狹 和朋 (著)

 日韓併合は大失敗だった!
 朝鮮半島・中国大陸を舞台に、近代日本が犯した国家経略の過ち。
 知性の“痴れた”日本人が知らざる、歴史の闇とは何か。
 今なお漂流し、混迷をつづける日本を刮目させる書。   
扉0006.JPG






  ------------------------------------------------------------

[猫]「はじめに」 からの抜粋を転記します。

はじめに- (これは教育の書ではありません)
私は、高校での三十八年間の教師生活を、去年、退職し、いま大学で生徒指導・教職概論などの講座を担当している現場の教師です。…(略)
多くの教師たちは、ゆとり教育や人権・個性教育のいかがわしさを感じては、います。
しかし、いまや教育崩壊の惨状は現場の教師をいかに叱咤しても、どうしようもない域に達しています。
山が動いて崩れはじめているのに、野良仕事の道具とコンセプトで立ち向かうようなものです。
今の日本そのものではありませんか。
山の崩壊には、その理由(わけ)があるはずです。…(略)
日本の再考は、日本人の知性の再考にかかっています。
歴史認識は、日本人の言語性を奪還する営為の背骨だと、私は確信します。
日本人は、「知ってはならない」 とされた言語空間に安住しすぎました。
だから、私たちは言語的存在として痴れているのです。
朝鮮を植民地にした、日本人も韓国人も言います。だから、日本人も韓国人も痴れが噴出するのです。
日本は韓国を併合したのです。ヤカンとドカンの違いに似ています。
中国を日本は侵略した、というハナシは壮大な虚構です。
日本は大陸の泥沼にハメられ、かつハマっていったのです。誰がハメたのか。
アメリカも日本と咬み合うように、ハメられました。
日本の知性の再興のために、日本はがんばろうではありませんか。

  ------------------------------------------------------------

 (目次)

はじめに-

■序章 「知ってはならない歴史」とは
・だれが、何を知られて困るのか?
・言語的存在としての日本人の弱さ
・知性の再興、教育の再建が日本の急務

■第1章 痴れる日本の知力
・満洲事変は日本による侵略戦争か?
・日本人が 「知ってはならない」 戦後の追撃戦
・事大主義に揺れた李氏朝鮮の進退
・「亡国は自らなす」 の言葉を自戒とせよ
・米国とのインテリゼンス戦に敗れた日本

■第2章 韓国併合で知ってはならない歴史
・李朝の王朝主義がとった「衛正斥邪」
・日朝修好条規は不平等条約ではない
・独立党による甲申事変と改革の挫折
・李朝の新たな時代主義・親露政策
・東学党は朝鮮開花のエネルギー源となった
・日本に朝鮮植民地論は皆無だった

■第3章 日韓両国民の過誤―日韓併合
・劣情日本人に握られている歴史教科書
・「日帝三十六年」は何をもたらしたか?
・「朝鮮人への愚民化政策」 などと世迷い言
・近代化に必要だった戸籍制度の原理主義
・「人民」 の語が意味するものは何か
・日本人となって一番得をしたのは朝鮮人
・王朝社会にとどまっていた李氏朝鮮
・東アジアを動乱の災厄にいざなった李朝
・日清戦争後の迷走と大韓帝国の成立
・ロシアによる満州・朝鮮の侵略
・日露戦争での日本辛勝の余波
・日本との連帯の気運高まる大韓帝国
・守旧勢力の打倒に大同団結した一進会
・日韓併合は日本だけの意思ではない
・「朝鮮の植民地化」 という歴史のウソ
・歴史問題に見る、痴れた日本人の姿

■第4章 日露戦争勝利と日本漂流の始まり
・日露戦争の勝利と英米の支援
・小村外相による桂・ハリマン協定の破棄
・米中の接近と日本漂流の開始
・米国内での日本移民の排斥
・日本打倒の 「オレンジ計画」 の策定開始

おわりに

  ------------------------------------------------------------

[猫]三部作ですが、どこから読んでも構わないそうです。
 どこからでも読んで、知ることから始める必要があると思います。

日本という美しい国が壊れかけています。
美しい国を美しくたらしめて来た歴史を知らねばなりません。
日本人は、知ることで結束せねばなりません。

一度崩れた山は… 元には戻せないからです。

どうか、間に合いますように。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

大和

-ー今ある愚民化政策は?ー
事業仕分けは、如何に日本の官僚が腐敗しているかを明らかにしました。デタラメな国家行政が行われていては、経済が落ち込むのも当然です。
日本社会の致命的な問題点は、文科省と学校が、とことん腐敗していることです。
大学が天下り機関に変わり、世界最低にまで堕落しています。教育学部が文科省官僚の天下り機関となり、読み書き計算の指導技術も身に付けない教員を排出しています。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人を作る学校は、教育機関の資格がありません。
文科省官僚こそ、日本社会を衰弱させる悪性腫瘍です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてが分かります。この本は、学校現場から愚民化教育の実態、時代錯誤した非効率教育の仕組みを明瞭にした画期的なものです。
知識時代に、愚民化教育を行う国が成長する筈がありません。失業も倒産もデフレも、教育戦略無き腐敗官僚の悪政が原因です。絶対に許せません。
文科省を、事業仕分けで廃止すべきです。

by 大和 (2009-12-07 19:48) 

元気

大和さん、こんばんは。
お久しぶりです。

問題は山積みです。
実は、山の土台が脆弱なのです。
戦後、土台にGHQが様々なシカケをしました。
さらには、マッカーサーが意図した以上にシカケが効いています。
そのシカケが、アメリカまで揺るがしています。
シカケとは日本の赤化です。

食い止められるでしょうか…
日本人は、あまりに無関心で、
マスコミは、あまりに赤化してしまいました。

歴史を守らねば国は守れない。

このことの意味を今、実感しています。
知らねばなりません。間に合うことを願っています。


by 元気 (2009-12-09 21:51) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田


 ネトウヨ「本当に生きづらいし苦しい。負けないけど」

生存の危機さえ感じているネトウヨのつぶやきから、保守の理念が実現してない現実を見詰めました

「米も買えないくらいに生活が厳しい。仕事はネット上でのヘイトスピーチの拡散(ウヨブログ作成、コメント書き込み、差別煽り)」
「報酬はあるが、月に3万くらいのひどい水準だ。生活のためホモビデオに出演するかどうか迷ってる」
「努力は必ず報われる 安倍ちゃんは必ず助けてくれると信じてる 日本人でよかった。安倍総統閣下万歳!」
「B型作業所で働いていたが、3日でクビになった  これは、パヨクの仕業に違いない」




日本から中国へ大量のマスク 防護服 除菌シートなどの緊急支援物資 約40トンが送られたと判明  もちろん安倍の指示
安倍さん、マジでクルーズ船対応を何もやってなかった! 「安倍政権は何もしてない。厚労省から何人か来ただけ  仕切ってたのは全て神奈川県」神奈川県 黒岩知事が暴露
安倍晋三さんが、全国の医療機関や保健所に、コロナ検査を拒むよう命令している。  表向きの理由は「検査基準を満たしてない」
安倍政権が感染者を抑えるべく検査拒否した結果、コロナ検査トータル数が韓国の10分の1以下になってしまう!  検査拒否している実態が国内外にバレ始める!
25日、安倍がコロナ基本方針を発表 「国は何もしません。保険適用なし。病院へは行くな! 検査もするな! 自己責任だ!」
 黒川弘務 憲法改正 高山義浩 岩田 橋本岳 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 大阪 横浜 足立 自民 安倍昭恵容疑者 韓国 安倍晋三容疑者 維新 共産 民主 東京 武漢 中国 厚生労働省

 安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か
 ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと騙された 安倍内閣は反社内閣だ」
東京五輪中止に怯える安倍政権、PCR検査数を絞って感染者数を少なく見せる作戦を敢行
安倍昭恵容疑者の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!! 

日本各地に爆発的にコロナ蔓延  記録上の感染者数の増加を阻止するため、安倍政権は検査拒否で対抗
元厚生省技官の高山義浩さんが自身の発言を撤回し、船内の防疫体制と政府の隠蔽体質を批判し始める「下船後に感染者が出るのは予想できた。政府は嘘つき」
NHK岩田が暴露 「オリンピック中止を避けるため政府が検査止めて隠蔽してるけど、実際はコロナまみれだ」
コロナ対策で安倍首相が批判に反論「イギリス政府の仕事を日本政府が代わりにやってあげている。感謝してもらいたいくらいだ」
日本からアメリカへコロナ感染者が帰国するも、事前報告なくトランプ大統領が大激怒  日本政府の隠蔽体質が災いした模様
国民がコロナで苦しんでる中、安倍首相は連日連夜の高級料亭宴会 パーティー三昧で国難から現実逃避。 その姿はまるで旧日本軍の牟田口廉也

by 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 (2020-02-25 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。