SSブログ
草莽崛起 ブログトップ
- | 次の30件

英霊来世 [草莽崛起]

こんなラップ。ご存知ですか?
ラップで泣けるとは… 心に響きます。[もうやだ~(悲しい顔)]
タオルのご用意を。

右でも左でもない。ただ、日本が好きなだけ。

本当に、若い世代も頑張ってるのですね。[揺れるハート]
若者に負けてはいられませんね。元気出さなくっちゃ[るんるん]

九段/英霊来世AreiRaise


英霊来世-矜持


昭和

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

読売新聞の正体と草莽崛起 [草莽崛起]

12月5日。将来に重大な禍根を残すことになる、「国籍法改正案」 が参議院で可決されました。
賛成 220人、反対 9人 だったようです。
ネットでの盛り上がりから想像するだけでも、相当数の反対意見が一般国民から寄せられていたはずです。
それらの意見を反映し議論を尽くすこともなく、速やかに可決されたわけです。
党議拘束も有ったでしょう。圧力や規制も有ったかも知れません。
それにしても速やかで、静かな進行です。
いつもは、些細なことにも姦しいマスコミが全く知らぬ存ぜずを決め込んだという快挙(?)の結果です。
一般国民の知らぬところで、知らぬ内に、国家の根幹を揺るがす重要法案の改正がなされたのです。
衆議院議員、参議院議員によるクーデターなのかも知れません。
それは、将来、歴史が証明してくれることになるでしょう。
1205です。2008年です。
大切なことは、奇妙で奇奇怪怪なことに、与党と野党が一致団結して通したということです。
共通の理念(利害)が作用し、大きく道を踏み外したということです。
赤信号、みんなで渡れば恐くない!の法則ですね。
一緒に渡らない人はハブです。KYとの誹りを受けるのかも知れませんね。恐いことです。

法務委員会での暴挙がまかり通り、賛成が大多数で可決されたことの意味するところ、とても重要です。
将来、必ずや(新生日本の?)歴史の授業で習うことになります。(そんな日が来ると信じたい!)

   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

同日の読売新聞の1面で、卑劣極まりない麻生首相叩きが載っています。
安倍氏が首相当時、それも体調を崩し始めた頃の新聞紙面と酷似しているように思うのは、私だけでしょうか。
長い間、新聞は社会の良識であると考えていました。
新聞を読むことで時代の流れを知り、考える力が養われるのだと思ってました。
戦時中の新聞は軍部主導でウソの報道をさせられたのだと、
けれども、現代は、民主主義の世の中になり、真実が伝えられるようになったのだと、
そう考えていました。

私の思い違いだったようです。
いつの時代も新聞は、国を動かしている勢力に阿るのです。
「読売」 とは、江戸時代の瓦版を売り歩いたものでした。
歌謡風に綴り、節をつけて読み歩くようになっていたそうです。
発行部数が増え、印刷の技術が発展しても、その正義の仮面をかぶった卑劣な心根は変らない気がします。
人の不幸は蜜の味
偽善の心と嫉妬、妬みや誹りを食い物に売り歩いていた気がします。
時代が変化しても同じ。志の低い、下劣な経営者の下では下劣な新聞しか作られないのです。

私が何故こんな唐突にも思えるようなことを書くのか。これから説明していきたいと思います。
できれば最後までお付き合い願います。

   [犬]   [猫]   [犬]

まずは、これが12月5日の朝刊。1面の記事。
いきなり、「選挙の顔じゃない」 とふって来ました。

P1040732.JPG

中身は、
「麻生政権迷走 (上)」 と副題がついています。6日に(下)か(中)が掲載されるのでしょう。
麻生政権が、発足2ヶ月余りで早くも失速気味だ。 「衆議員の顔」 と期待された麻生首相だが、相次ぐ失言などで内閣支持率は急落し、与党内に「これでは選挙は戦えない」 との声が広がっている。…

記事は、4面に続くのですが、その前の記事がこれです。
麻生氏は、もはや、「選挙の邪魔」 だそうです。呆れます。

P1040739.JPG

そして、4面では、「KY首相」 資質に疑問符。という見出し。

P1040733.JPG

安倍叩き、安倍降ろしに熱心だったことと一致します。(福田首相当時とは大違いです)
それでは、記事の中身、少しごらん下さい。

P1040734.JPG

公明党をヨイショし、河村官房長官をヨイショする。反麻生色に染まった意見をまるで真っ当であるかのように報道する。
中国寄りの官房長官、中国を父、韓国を母とする公明党。
そして、特アに手厚い自民党政権か、長城政策(万里の長城を日本まで)と沖縄ビジョンで中国の属国化を目指す民主に阿る。
こんなレトリックに嵌められて、麻生首相がどんどん貶められていくのです。

そういえば、新聞は、企業や政党、宗教団体の広告費で成り立っているのでしたね。
パチンコ屋さん、住宅販売のチラシが入らない日も有りませんね。
そうそう、イオン等の大型チェーン店の色刷り広告も重要な収入源でした。
一体、どこの国益を守るための政府。どこの国の新聞なのでしょうか。
国益よりも収益。それが新聞の追求するもの。でしたか。
国益は、その次の要素に過ぎないのですね。
何を今さら。当たり前でしたか、ごめんなさい。

そして、KYの根拠、不適格(資質に疑問)の根拠として失言を上げています。

P1040735.JPG
P1040737.JPG
P1040736.JPG

馬鹿馬鹿しい。
人の間違いを鬼(首相)の首を取ったように言い募り、書き連ねる。
ご愛嬌とさせない狭量と執拗さ。呆れるばかり。茶番です。
品性の下劣さ、思考の浅はかさ、ここに極めり、感が否めません。

そして、最後。この方の登場です。(苦笑)

P1040738.JPG

新聞記者諸君は、恥を知って欲しい。
一流大学を出て、高給をいただくことを当然と考えておられるのかも知れません。
ですが、お金や会社の地位が、国体よりも尊いはずがないのです。
武士道精神は滅びたと言われますが、大和魂は庶民のDNAに刻まれているはずです。

戦後レジームからの脱却。
与えられ、教育された歴史でなく、自分の力で過去を知り、
誇り高く生きること。将来に続く日本に誇りを持つことよりも重要なことは無いはずです。
誇りを売り払っては恥しか残らないのです。
国の将来、行く末、先祖から子孫へ。そのことこそを考えて、

それは駄目だ。許すわけにはいかない。

そう考えられる日本人、発言出来る日本人、行動出来る日本人になりましょうよ。
草莽崛起それは、今を生きる私たちの誇りのためだけでなく、過去から未来に続く日本人の進むべき道であるはずです。
ともに、素晴らしい日本。美しい日本。
しなやかで強かな日本を受け継ぎ、引き継いでいこうではないですか。[わーい(嬉しい顔)]

私は、日本が大好きです。[揺れるハート]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国籍法改正案 採択!! 参議院 法務委員会 [草莽崛起]

本日、2008年12月4日。
参議院 法務委員会 にて、「国籍法改正案」 が採決されました。

仕事から帰り、録画された動画を見て… 悪寒が走りました。
日本は、一体、どうなってしまうのでしょう。
全会一致で原案通りに可決!?
別に御意見も無いようなので… !?

国籍法改正案 採決 参議院法務委員会 (音声をさらに上げてみた)


意見は制圧。
音声も消去。
速記も止める。

これが、民主主義の日本の立法府の会議、法務委員会なのですか!?

【ニコニコ動画】国籍法改正案 採択 参議院 法務委員会 2008-12-04

日本の根幹を揺るがすような重要な法案を、
マスコミ各社は、ごく一部を除いては報道もせず、
全会一致での可決。施行。

外を見れば夕焼けが、この美しい日本の風景が…
こんなに哀しく心に沁みた日はありません。
日本は、本当に厳しく辛く険しい道を選択しています。

日本の若者が日夜を分かたず働いている若者が…
不況のあおりを受け、正社員でも賞与もなく、月収13万円で働いている若者が…
生活を切り詰め、社会保険料を天引きされている若者が…
身体を壊しても、仕事を休めず病院も行かずに働いている若者が…

報われる日本になることを願ってやみません。

(追記、注意事項)
三権分立のため、内閣総理大臣は、この案件の採決に異議を唱えることも採決を阻止することも出来ません。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国籍法5日に成立!? [草莽崛起]

国籍法の改正につきましては、ブログでも記事にしております。
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17

法案を通すことが目的のようで不安になっていましたが、見事に現実になるようです。
十分な審議を尽くさず、反対の声には、付帯決議でやり過ごそうという姿勢。
最悪の結果となりそうです。

まずは、協同通信のニュースをごらん下さい。
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008120301000390.html

国籍法5日に成立 自民、民主が付帯決議合意
 参院法務委員会は3日午前の理事懇談会で、未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について、父親が認知すれば国籍を取得できるようにする国籍法改正案を4日に同委員会で採決することを決めた。自民、民主両党が付帯決議案の採択で合意したためで、5日の参院本会議で成立する見通しだ。
 付帯決議案は(1)DNA鑑定導入の当否を検討(2)父親への聞き取り調査など確認作業の厳格化(3)半年ごとに施行状況を国会に報告-などを盛り込んでいる。国籍法改正案は自民、民主両党の一部議員から「偽装認知を防ぐためDNA鑑定を導入すべきだ」との意見が出たのを受け、採決が見送られていた。

2008/12/03 12:29 【共同通信】

-------------------------------------------------------------------
重要な法案であることを周知せず、安易で国民を馬鹿にしたような付帯決議案で強引に採決されるようです。
それでは、実際に付帯決議案の詳細をごらん下さい。

1、本法の施行により、生後認知された子も胎児認知された子と同様、届出のみで我が国の国籍を取得することができる>ことにかんがみ、本法の趣旨について十分な周知徹底に努めること。

2、我が国の国籍を取得することを目的とする虚偽の認知が行われることがあってはならないことを踏まえ、国籍取得の届出に疑義がある場合に調査を行うに当たっては、その認知が真正なものであることを十分に確認するため、認知した父親に対する聞取調査をできる限り実施すること、当該父親と認知された子が一緒に写った写真の提出をできる限り求めること、出入国記録の調査を的確に行うこと等につき、調査の方法を通達で定めること等により、調査のための万全な措置を講ずるよう努めること。

3、本法の施行後、改正後の国籍法の施行状況について、当分の間半年ごとに当委員会に対し報告するとともに、その施行状況を踏まえ父子関係の科学的な確認方法を導入することの要否及び当否について検討する等、虚偽の届出を防止するために必要な措置を講ずること。

4、ブローカー等が介在して組織的に行われる虚偽の認知による不法な国籍取得の動きが生じてはならないことを踏まえ、入国管理局、警察等関係当局が緊密に連携し、情報収集体制の構築に努めるとともに、適切な捜査を行い、虚偽の届出を行った者に対する制裁が実効的なものとなるよう努めること。

5、本改正により、重国籍となる子供が増加する事態が起こり得ることにかんがみ、重国籍に関する諸外国の動向を注視するとともに、我が国における在り方について検討を行うこと。 ーーーー 右決議する。

-------------------------------------------------------------------
特に注目して欲しいことは、赤字、青字にしました。



続きを読む>>


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

何党を支持しているの? [草莽崛起]

最近、会社の同僚に問われました。

ノーテンキで食いしん坊。
楽しいこと大好きな私が、会話に政治的話題を出すようになっているからです。
もしかしたら、「知りたい」 というより、「心配」 されての質問だったのかもしれません。

P1010924.JPG

さて、問われて、困りました。
自民党の不甲斐なさ。マスコミに叩かれまくってます。
マスコミの報道が真っ当なものかどうかの判断は別としても… (溜息)

以前、「自民党と民主党」 と題する記事もアップしました。
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-09-16

それは、党則から透けて見えるものを題材に、
政権を取った際の危険度から考察した記事です。
今年の9月の記事なのですが、明日からは、もう12月です。

   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

先日は、党首討論も行われました。
政策よりも政権と言ってはばからない小沢党首です。やっぱり、でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000074-jij-pol
                         (賛同数が多い順 で転記)
☆見てたけど
 小沢って麻生が何を言っても「選挙、選挙」と繰り返すだけで議論が成立してなかったぞ

☆小沢には本当に失望したよ。あんなの議論ではない

麻生…二次補正予算案について         小沢…二次補正予算案出す前に選挙
麻生…現段階では一次補正予算案で      小沢…じゃあ国民の意見聞くために選挙
麻生…いやだから二次補正予算案の話を   小沢…審議中だしそっちがこっちの案を聞かない
麻生…お聞かせ願う                 小沢…一次補正予算案でしょ?選挙
麻生…いやだから…
二次補正予算案は1月を見込んでて     小沢…12月空くじゃない。選挙

☆毎週、党首討論やれよ。チンピラ小沢に首相になる資格があるか。公開の場でね。

☆正論です。誰が見ても、勝敗は決してます。阿呆惨敗。
  でも、阿呆太郎だから、今日も、岩手で、昨日の党首討論と違う事を云っています。
  嘘吐き太郎ですから、始末が悪い。「麻生、自己中」「投げやり、無責任、辞民党」

☆民主党もイマイチだが麻生は過去最低の総理ですね。日本の未来は、マジでヤバイぞ。

---------------------------------------------------

麻生首相を批判する方の品位と知性には、おおいに疑問を呈したいのですが、
麻生首相を評価したくても連日のマスコミ報道では、評価のしようがない。
自ら調べて、揚げ足取りでない実像を調べて考察するしかないのが現実です。
(そんな面倒なことをされる方って… 少数派だと思います)

確かなことは、
臆面も無く、何の恥じらいもなく、中国(特ア)寄りを掲げる政党には引いてしまうということ。
(民主党のホームページをご覧あれ)
麻生首相と手を組んで日本の未来を考えるよりも、
特アの国々と手を取り合って満面の笑みの党首の姿には ? と思ってしまうということ。

だから、私は、こう答えました。

私は、右(右翼)でも左(左翼)でもない。
自民党員でもなければ、民社党員でもない。もちろん共産党員でもない。
日本の将来を心配して、少しでも良いカタチで(次の世代に)バトンを渡したいだけ。
そのために自分に何が出来るのか、判断や行動に必要な情報は自分で調べる。
進みながらも、後ろを振り返り、周りを見ることを疎かにはしたくない。
将来の世代を食いつぶすような決定や流れには加担したくないだけ。
自民の中にも賛同しかねる議員は居るし、民社の中にも賛同したい議員は居る。
そして、党則やホームページから、党の姿勢は見える(気がする)。

ただ、公明党だけは、天地がひっくり返っても賛同出来ないから、
公明党と手を組んでいる自民党を信用出来ない気持ちがある。
そう考えれば、政権を取ることに躍起な(選挙選挙という)民主の動向も分かる。
ただ、日本の将来を考えた上で投票するなら、
残念ながら(!?)、今は、自民しかない(!)ということになる。
ならば、投票するからには、将来のために、自民党に頑張ってもらうしかない。
地域の自民党の議員さんを応援して勉強してもらい頑張ってもらうしかない。[かわいい]

   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

でも、きっと答えになってなかった。
もっと、勉強して、理解力を増して、コトバに力を持たせたいと思った元気なのでした。
なまけもので食いしん坊なのにね。

(鬼の霍乱、風邪ひいてしまいました。みなさま、お身体ご自愛下さいませ)











nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国立国会図書館法の一部を改正する法律案 2/2 [草莽崛起]

図書館.JPG

過去に何度か通そうとして廃案になっているようです。
さて、下の関連URLをクリックすると、
http://www.dpj.or.jp/news/?num=129

図書館.JPG

(切れているので転記します)
いう内容が法案には盛り込まれている。
査を行い、結果を国会に報告するという内容が法案には盛り込まれている。
 鳩山由紀夫幹事長は、そうした視点で同法案の成立を目指す「恒久平和のために真相究明法の成立を目指す議員連盟(略称:恒久平和議連)」の呼びかけ人として、結成当時から力を尽くしてきた経緯がある。
 法案提出後に近藤議員は、小泉政権下で行われてきたアジア外交が行き詰るなかで、この法案の提出は大きな意味を持つとの見方を示した。歴史認識の問題は難しい側面を含んでいるとしながらも近藤議員は、「まず事実を明らかにしようという法案であるから、それを行うことはアジア諸外国の理解が広がることにも繋がっていく。そうしたいと思って、法案を提出した」と語った。

------------------------------------------------------------------

まぁ、辻元清美さんとも手を組まれていたのですね。[かわいい]

それでは、「恒久平和調査局」 とは、何なのでしょうか。

検索すると、結構前(平成11年)の要望者のPDFが有りました。
http://kugikai.city.chiyoda.tokyo.jp/shingi/iken/2004pdf/1602kokurithukokkai.pdf

歴史的事実を公正中立な立場から調査し、歴史事実を各国で共有することは、国際社会において必要不可欠な課題であり、国会が率先して歴史認識の基礎となる事実を検証することは、大きな意義をもつものです。

本当に、公正中立な立場から調査出来るなら… それは、心の底から素晴らしいと思います。
(特アに)都合の悪い公文書を恒久平和調査局が始末するなんとこと… ないですよねぇ。
要望されているのが、本当に公正中立な方々なら信頼がおけるのですが…
まずは謝罪ありき。河野談話、村山談話ありきで、さらなる保障と謝罪を求めるため国民教育の徹底では… 公正中立とはいえませんよね。

こんなことを書くのは、要望を出されたり、法案を通そうとされている方々が、
ことごとく判で押したように特アに配慮深い方ばかりだからです。
というのも、何度も廃案の憂き目を見てきたこの議案が、
田母神氏の更迭で、歴史認識の徹底統一を目指しているような気運が見受けられるからです。

日本人の敵は外に有るのでなく、内に有り、
思い込みと、偽善。自虐と言うマゾ(?)意識でウルウルしているのかも。
目を閉じていては見えず、耳を塞いでいては聞こえない。心を開かなければ響かない。
溜息が出そうです。[たらーっ(汗)]
へこたれないけどね。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、戦争被害調査会法を実現する市民会議は、こちら。
http://www.geocities.jp/siminkjp/right.html

私は、公正中立な立場からの歴史認識ならば大賛成なのです。
パール博士のような方が戦争責任を全員無罪としたこと。忘れてはなりません。
靖国に祀られている人々が貶められないような日本を望んでします。

草莽崛起

立ち上がれ![ぴかぴか(新しい)]


あ、それと、小心者なんで…
戦争被害調査会法を実現する市民会議の皆様、攻撃しないで下さいね。
お手柔らかにお願いします。[揺れるハート]


続きを読む>>


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

国立国会図書館法の一部を改正する法律案 1/2 [草莽崛起]

さて、この香ばしい臭い(腐臭?)のする法律案。
じっくりと見て行きましょう。
これは、とってもとっても根が深く、怖ろしい法案なので、気を引き締めて読んで下さい。
なかなか面白いです。笑って下さい。(ウソだよん)
まずは、どんな法案か読んで下さい。

提出時法律案 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16401027.htm

国立国会図書館法の一部を改正する法律案要綱

第一 恒久平和調査局の設置
今次の大戦及びこれに先立つ一定の時期における惨禍の実態を明らかにすることにより、その実態について我が国民の理解を深め、これを次代に伝えるとともに、アジア地域の諸国民をはじめとする世界の諸国民と我が国民との信頼関係の醸成を図り、もって我が国の国際社会における名誉ある地位の保持及び恒久平和の実現に資するため、国立国会図書館に、恒久平和調査局を置くものとすること。

第二 所掌事務等
 1 恒久平和調査局は、次に掲げる事項について調査するものとすること。
 一 今次の大戦に至る過程における我が国の社会経済情勢の変化、国際情勢の変化並びに政府及び旧陸海軍における検討の状況その他の今次の大戦の原因の解明に資する事項
 二 昭和六年九月十八日から昭和二十年九月二日までの期間(以下「戦前戦中期」という。)において政府又は旧陸海軍の直接又は間接の関与により労働者の確保のために旧戸籍法の規定による本籍を有していた者以外の者に対して行われた徴用その他これに類する行為及びこれらの行為の対象となった者の就労等の実態に関する事項
 三 戦前戦中期における旧陸海軍の直接又は間接の関与による女性に対する組織的かつ継続的な性的な行為の強制(以下「性的強制」という。)による被害の実情その他の性的強制の実態に関する事項
 四 戦前戦中期における旧陸海軍の直接又は間接の関与により行われた生物兵器及び化学兵器の開発、実験、生産、貯蔵、配備、遺棄、廃棄及び使用の実態に関する事項
 五 二から四までに掲げるもののほか、戦前戦中期において政府又は旧陸海軍の直接又は間接の関与による非人道的な行為により旧戸籍法の規定による本籍を有していた者以外の者の生命、身体又は財産に生じた損害の実態に関する事項
 六 二から五までに掲げるもののほか、戦前戦中期における戦争の結果生命、身体又は財産に生じた損害の実態に関する事項
 七 戦前戦中期における戦争の結果生命、身体又は財産に生じた損害について当該損害が生じた者に対し我が国がとった措置及び当該損害に関し我が国が締結した条約その他の国際約束に関する事項
2 国立国会図書館の館長(以下「館長」という。)は、1に掲げる事項につき調査を終えたときは、その結果を記載した報告書を作成し、両議院の議長に対し、これを提出しなければならないものとすること。また、1に掲げる事項につき調査を終えるまで、毎年、調査中の事項についての報告書を作成し、両議院の議長に対し、これを提出しなければならないものとすること。
3 1の調査及び2の報告書の作成を行うに当たっては、関係人の名誉を害することのないよう十分に配慮しなければならないものとすること。

第三 資料の提出その他の協力等
 1 館長は、関係行政機関の長及び関係地方公共団体の長に対して、資料の提出その他の必要な協力を要求することができるものとすること。
 2 館長は、学識又は経験のある者その他の者(国外にいる関係人を含む。)に対しても、必要な協力を依頼することができるものとすること。
 3 関係行政機関の長又は関係地方公共団体の長が1の要求に係る資料の提出を拒むときは、その理由を疎明しなければならないものとすること。
 4 3の理由を受諾することができない場合は、館長は、両議院の議長に対して、資料の提出が国家の重大な利益に悪影響を及ぼす旨の内閣の声明を要求するよう求めることができるものとすること。
 5 両議院の議長の要求後十日以内に、内閣が4の声明を出さないときは、関係行政機関の長又は関係地方公共団体の長は、当該資料の提出をしなければならないものとすること。

第四 その他
 1 この法律は、平成十九年四月一日から施行するものとすること。
 2 当分の間、国立国会図書館の職員の定員は、九百六十二人とするものとすること。

----------------------------------------------------------------

何が問題なの?
そう思いますよね。
田母神氏の更迭問題、まだ、記憶に新しいと思います。
「河野談話」 や、「村山談話」 を踏襲しなかったことから更迭されたのですよね。
シベリアンコントロールを犯したなんてことを考えている方もいらっしゃるかも知れません。
ですが、シベリアン(文民)の指示(コントロール)に背いてなんていないのです。
だって、論文で、自分の歴史観を書いただけで、軍隊を動かしたワケでもないからです。
歴史をどう捉えるか。首相と同じ考えでないと更迭の対象になるんですかね。
では、小泉首相のときだったら、どうなんでしょうね。更迭されたんでしょうか?
また、安倍首相のときだったら… な~んて、想像が膨らみます。
国家の安全(自衛ですよ)を守る立場の人の(過去の)歴史観が、国の安全を脅かすんですかねぇ。
私なら、日本人としての誇りを捨てるような考えを踏襲したくないですね。(自衛隊員じゃないからOK?)

この議案をすっと読むと、ああ、また、天下り先を作るんだ。くらいの感覚を持たれるだけかも知れません。
そう、館長と、職員と…

ところがどっこい。コトはそんなに簡単じゃない。かも。

恒久平和調査局 て、なに?

続きは、次の記事。2/2で。

続きを読む>>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

永住外国人に対する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権の付与に関する法律案 [草莽崛起]

頭が痛くなりそうなほど複雑で長いのですが、読まれる方は、ぜひ!

提出時法律案
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16301014.htm

で、簡単な(?)[要綱] がこれ。↓

永住外国人に対する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権の付与に関する法律案要綱

第一 地方選挙権の付与
一 対象者
次の永住外国人に対し、地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権(以下「地方選挙権」という。)を付与する。ただし、当分の間、この法律により付与される地方選挙権と同等と認められる地方選挙権を日本国民に付与している国として政令で定める国の国籍を有する永住外国人に限る。
1 出入国管理及び難民認定法に定める永住者の在留資格をもって在留する者
2 日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法に定める特別永住者
二 付与する地方選挙権等の範囲
1 永住外国人に対し、地方選挙権を付与する。((1)地方選挙の被選挙権及び(2)国政選挙の選挙権は付与しない。)
2 ただし、日本人には地方選挙権の取得に伴い付与される公務員(人権擁護委員、民生委員、児童委員及び投票立会人等の選挙管理事務関係の公務員)への就任資格は、永住外国人には付与しない。また、議会の解散及び議員・長の解職の請求権並びに条例の制定・改廃の請求権等の直接請求権も、付与しない。
三 地方選挙権の取得についての申請主義の採用
1 永住外国人が地方選挙権を取得するには、住所地の市町村の選挙管理委員会に申請をし、永住外国人選挙人名簿の登録を受けなければならないこととする。
2 永住外国人選挙人名簿の登録は、年齢満20年以上の永住外国人で当該市町村の区域内に引き続き3箇月以上住所を有するものについて行う。

第二 地方選挙権行使の手続
永住外国人の地方選挙権の行使は、公職選挙法の定めるところにより日本国民と同じ手続により行う。

第三 その他
一 施行期日
この法律は、永住外国人選挙人名簿の登録に関する部分は公布の日から1年以内で政令で定める日から、投票への参加に関する部分は公布の日から1年6月以内で政令で定める日から施行する。
二 検討
国は、この法律の施行の状況にかんがみ、必要があると認めるときはこの法律の規定について検討を加え、その結果に基づいて永住外国人に対する直接請求権等(第一の二2)の付与について、必要な措置を講ずるものとする。

大丈夫ですかぁ?

認知すれば、国籍あげます。
人身取引で連れて来られたといえば、生活保護や医療などの手厚い保護。
でもって、永く日本に住んでいれば、外国籍を持ったまま選挙権ももらえますよぉ。
日本て… 外国人に甘い、いえ、優しい国ですよねぇ。



だけど、もう、 草莽崛起 ですよぉ。
立ち上がれ![ぴかぴか(新しい)]
まずは、素朴な疑問を持つことから始まるのだと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「人身取引防止及び被害者保護に関する法律案」 [草莽崛起]

「続きを読む」 に全文を転記しております。(ご参考に)

「人身取引防止及び被害者保護」 で検索すると興味深いものが出てまいります。
日本共産党のHPで、井上哲士氏の法務委員会の質疑を読むことが出来ます。
http://www.inoue-satoshi.com/kokkai/2005_162/houmu_050414.html

-------------------------------------------------------
2005年4月14日(木)
 法務委員会 「人身取引防止及び被害者保護について」
「父母が結婚していないことを理由に日本国籍を認めない規定は違憲」との東京地裁の判決を取り上げ、「子どもの最善の利益の立場から国籍法を見直すべきだ」と質問
人身売買の被害者保護のために在留特別許可が与えられるが、生活保護の対象にならないため、保護施設を出た後の支援を行うよう質問。
-------------------------------------------------------
国籍法の改正に伴って、「人身取引防止及び被害者保護に関する法律案」 も提出されたようです。
(ちなみに、今年の6月に最高裁判所から一部違憲の判決が出たことが拍車をかけたようです)
詳細は、サイトから読んでいただくとして、重要なことを、転記したいと思います。
(以下井上氏の質問転記は青字、井上氏への回答は緑文字)

昨年の二月の二十六日に、国連の児童の権利委員会の最終見解が日本政府に出されておりますけども、この中でも、「日本人の父と外国人の母の間に生まれた児童は、父親が出産前にその児童を認知しない限り日本の市民権を取得できず、それがしばしば、児童の無国籍化につながったことについて懸念する。」と、「日本で生まれた児童が無国籍にならないよう、条約第七条と適合させるべく国籍法及び関連法及び規則を改正することを勧告する。」というのがこの国連の委員会から出ておるわけでありますが

当時の国務大臣(南野知惠子氏)の答え。
国籍法は我が国の国民の範囲を超える法律であり、国民の範囲をいかに定めるかは国家の根幹にかかわる重要な問題でございます。法務省といたしましても、これまでの時代の趨勢に応じて、国籍法等の改正を含め国籍事務の円滑かつ適正な運用に努めてきたところでありますが、今後とも慎重かつ適切に対処してまいりたいと思っております。

-------------------------------------------------------

さて、この、「国籍法及び関連法及び規則を改正することを勧告する国連の委員会」 とは何なのでしょうか?
「児童の権利委員会の最終見解:日本」 (PDF) で読めるようです。http://www.mofa.go.jp/Mofaj/Gaiko/jido/0402/pdfs/0402_j.pdf

国連の委員会には、どれくらいの強制力(効力?)があるものなのでしょうか。
独立国の国家の根幹に関わる部分にまで踏み込むことが出来るものなのでしょうか?
日本だけは、踏み込んで良いと考えておられるのでしょうか?
諸外国の失敗の二の舞を目論んでいるとしたら… (善意を装っているだけに)かなり悪質だと思います。
全くの善意から出ているならば、日本を特定せずとも、全世界に向けて提言されるのが宜しいかと。
(ありがたく従う国があるかどうか、とても疑問です)
なんだか、怪しげな国連の委員会の勧告です。
その勧告の元になる背景や経過について、簡単に出て来ない(ネット上で見れない?)ところも怪しい。
そんなに立派なものならば、もっと全世界に向けてアピールすれば宜しいででしょうし、
日本国民に向けてもアピール(経過の説明を)してもよろしいと思うのです。コソコソ(失礼)せずに。

国連の勧告も最高裁判所の判決も、改正を引き出すために利用されただけの気がしてなりません。
誰がこの改正で得をするのか。とっても気になることろです。
少なくとも、日本国民でないことは、確かであります。

さて、横にそれてしまいました。
「人身取引防止及び被害者保護」 に戻りましょう。
井上哲士氏は、国民の安全保護よりも熱心なようで、大盤振る舞いを要求しています。
どのように保護し、どのように処遇するかについてです。

-------------------------------------------------------

被害者保護の政府の行動計画では最も中心になるのは婦人相談所ということになるんだと思うんですが、そこ自身の人的体制の強化の重要性というのは先ほど来指摘をされてきたことなんですが、それ、そこでの一時保護以降の問題をどうするのかということをお聞きをしたいんですが、まず、被害者に在留特別許可を与える場合に在留資格としては何を与えるのか。それから、在留期間としてはどの程度を考えているのか。帰国したい場合には短期ということもあるでしょうけれども、刑事手続に協力する場合とかリハビリの場合とかあろうかと思うんですが、どの程度の在留期間を考えているんでしょうか。

政府参考人(三浦正晴氏)の答え。
期間につきまして、なかなかその個々の事案によって必要な期間が異なると思いますのでケースによるのであろうというふうに思いますが、例えば被害者の方が、我が国への在留を希望しましてかつ帰国したら生命・身体に危険があるというような状況でございますとか、我が国への在留を希望してかつ被害者の心身の状態とか保護の必要性等が高いとか、そういった事情を考慮しますと我が国への長期の在留を認めるのが相当と考えられるというようなケースにつきましては、特定活動で六か月とか、場合によってはもうちょっと短くていいというのであれば三か月、特定活動の三か月といったような資格を付与することを考えておりますが、もちろん、その期間が終了してなお必要性があるということであれば期間の更新も当然可能でございます。

ところが、今答弁ありましたように、今回の入管法の改正でそれ以上、六か月とか、場合によってはその更新もあるという、相当長期の在留もあり得るということになるわけです。  ところが、この政府の行動計画を見ていますと、その一時保護期間以降の対策というのがどうも見えてこないんですね。住居、生活、医療、それぞれの対策が必要だと思うんですが、従来のこの一時保護期間を超えた場合の対策というのは、厚生労働省、どうお考えなんでしょうか。例えば、一時保護の柔軟な適用とか、それから生活保護の適用、医療が掛かれるようにするとか必要かと思うんですが、この点いかがお考えでしょうか。

-------------------------------------------------------

凄~い!
丸抱えですね。
違法に連れて来られた。
人身売買だと言われれば… 保護されるわけですね。
国籍法の改正(認知だけで日本国籍)と併せると、外国から日本に来るということは… 
手厚い保護と保障を受けられるということのようです。

で、「続きを読む」 で、手厚い保護や保障の内容が明らかになるわけです。
新たに調査委員会と人身取引等被害者保護センターも作ります。
(天下り先確保ですね。異論を唱えたら、天下り出来ませんよね)

頑張って(?)、気を落とさずにお読み下さい。
これからも、まだまだ、外国人や日本が嫌いな人に手厚い法案が続きます。
メゲないで、くじけないで下さい。気をしっかり持って読んで下さいね。

日本人。
本来なら、日本に住む日本人に対して手厚い保護と保障をするのが真っ当だと思うのです。
だって、国民の安全と財産を守るために存在するのが国家で立法であったはずですよねぇ。

もう、 草莽崛起 ですよぉ。[ぴかぴか(新しい)]
立ち上がれ!

続きを読む>>


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

第170回国会 議案の一覧 [草莽崛起]

新しくカテゴリーを作りました。
「草莽崛起」とは、明治維新のおり、吉田松陰が維新への決起を促した言葉です。
「民衆よ立ち上がれ」 という意味です。[ぴかぴか(新しい)]

世界中で紛争が収まることはなく、毎日のように景気対策が新聞紙上を賑わしています。
国家の存在意義は、国民の生命と財産を国内外の敵から守ることにあります。

国籍法の一部を改正する法律案」 は、11月18日の午後、衆議院で可決されました。
参議院でも、早ければ27日午後に強行可決、遅くとも28日に強行可決されるもようです。

日本では、国家権力を立法権・行政権・司法権の三権に分類し、それぞれ、立法権を立法府、行政権を行政府、司法権を裁判所に担わせています。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
無題.jpg

立法権を担う立法府である衆議院、参議院を通過ました。
他にも色々な議案が目白押しです。まずは、議案の一覧をご覧下さい。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/kaiji170.htm

たくさん有るので、気になる方は、各自でその本文と経過を検討願います。
ちなみに、誰が賛成票を投じたのか、それもネットで閲覧することも出来ます。
本来ならば、選挙活動よりも優先されるべき審議と採決です。
それが、能率化され、流れ作業化し、十分な審議もされぬまま、人権や保護の美名のもとにスピード採決されることには疑問を呈したいと思います。

さらに、次の記事からは、個々の気になる法案について、見ていきたいと思います。
我々の貴重な税金の使い道について決められるのです。
無関心でいることは、(流れ作業のように通過させた議員さん同様に)とても無責任であると思います。

「今の生活」 は、大事です。
ですが、「今の生活」 が過去を踏みにじり、将来を脅かす可能性がないか。
目を配り、目を光らせることは、「今の生活」 と同等か、それ以上に大切だと思います。
無責任に、「知らなかった!」 、「麻生首相が悪い!」 では済まされないことだと思います。

選挙で投票をする権利だけが参政権ではないとも考えられるからです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の30件 草莽崛起 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。